--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今やっているゲームの進行状況


090331.jpg


挑戦は毎日クリアしているものの、本編はまだクリアしていないのがタマにキズ。

「ガディアクエスト」が時間がかかり過ぎるのはともかく、「トリオトス」が難しくてクリア出来ん…。
「デーモンリターンズ」のラスボスにも妙に苦戦したし、レトロなゲームの雰囲気を楽しむと共に自分のゲームの腕の衰えを実感する(まあ、元から大した腕じゃないんですが)昨今であります(汗)

ゲートレツールも社長になれるのか怪しいしなぁ…何時まで専務どまりなんだろ?^^;


課長も毎日やっていられるみたいですし、俺も頑張らねば。



>気になった話題とか。


そういや、どうしてWiiでRPGって出ないんでしょうね?やまなしなひびさん)

出そうと思えば出せるのだろうけど、コントローラ自体を動かす要素を介入させようがないただのRPGではWiiの特性を生かしにくそうだしなあ。 
かと言って、そんな動かす要素を導入したら「アクションRPG」になってしまうだろうし。

結局Wiiでは出しにくいから他のハード(DSやPS2)に純正RPGは集まってしまうのでしょう。
任天堂にとってはあまり問題が無さそうだけど、Wiiユーザーにとっては寂しい話ではあるな…。


40本が放送開始 - 2009年春期アニメ新番組リストまさか勝てるとでも?(私が)さん)

最近のアニメは「ガンダム00」と「とらドラ!」くらいしか見ていなかったのだけれども、どっちも先週で終わってしまったので、次シーズンに何をやるのか一応チェック。

兄オススメのアニメはバスカッシュ公式サイト)。
何だか解らないけど、人間がロボットを操縦してバスケをするという内容らしい…ロボット〝が〟じゃなくてロボット〝で〟バスケをするのか…確かにそりゃ新鮮だな…。

てか兄よ。 なんでアンタはそんな突飛なアニメばかり見るんだw


【 ぬこアーカイブ 】 生き埋めぬこがいぢられまくる映像

ねこ! ねこだ!


元祖天才バカボン「かわった友だち」(YouTube)

DB関連の映像を捜していたら行き当たった。
うーーーん…結局なんだったんだ? ギャグ漫画のはずなのに奇妙すぎるオチだなおい(汗)
2009.03.31 Tue l ゲームプレイ日記 l コメント (7) トラックバック (0) l top
更新をサボっていた1週間、何をやっていたか?

微妙に仕事が忙しくなっていたのも確かだったのですが、主な理由としては積みゲーを処理していたから……そして、かなり深刻に心を折られたからであります。

まぁ、その辺の理由は追々語るとして^^;
久しぶりにクリアしたゲームの感想記を書いてみようと思います。

TIME HOLLOW -奪われた過去を求めて

兄から「クリアしたけどお前やる?」と言われ、売り付けられたゲーム。
TGSで体験してから、ちょっとやりたいと思っていたヤツだけど……コレ、今週の木曜日(3月19日)に発売したヤツだよなぁ。

もうクリアしたのかよ勿体無い、もうちょっと楽しめよ――と言った自分が約6時間連続でプレイしてクリアしてしまっている辺り、やはりこの人と僕は兄弟なのだなあ、と感じざるを得ない。 甚だ不本意な部分ではありますが(苦笑)



以下追記。




2008.03.24 Mon l ゲームプレイ日記 l コメント (5) トラックバック (0) l top
ある友人は言う。
僕はゲームが下手であると。
好きは好きなのだろうが、技術がそれに伴っていないと。
…自分でもあまり上手くないとは思うのですが、それでも。
自分は下手であるとは認めたくないのがゲーム好きの性であります(何^^;

…ゲームが下手である、と言われてしまう原因は何か。
それは技術、反射神経云々ではなく、もっと根本的な…“ゲームを進行させる(クリアする)ため”“対戦に勝つため”の「何か」が欠け、変わりに別のものが頭をもたげて来ているのが原因ではないか、と自分は考えております。
原因の名は「拘り」
ゲームをクリアするという「結果」ではなく、ゲームをクリアするために辿る経過に対する「拘り」を求める傾向。
それが日々強くなっているのを実感しております。
字面で書くだけでは解りづらいので、マリオカートを例として挙げてみると。

相手は一位、自分は二位のポジション。
スピードはこちらの方が上…最終コーナーで上手くインを衝けば一位に躍り出ることが出来る! という状況。
勝つことに拘るのであれば、普通にドリフトでインを衝けば良いのですが…大人になった今では、勝つこと以上に勝つと言う行為自体に華々しさ(自己満足とも言う?)を求めてしまうため、そこで無理にミニターボをかますことになるワケです。
…結果はコーナーを大きく膨らみ、二位。


もしくはボンバーマン。

対戦時、火薬7個、ボム5個、スピードアップ5個、リモコン爆弾取得。
この絶対的有利な状況で、アイテムを更に取得しようと動き回ってしまう。
能力は出来るだけ限界に近い状況にして勝つ――そんな下手なプライドに拘った結果、相手の意表を衝いた爆風に巻き込まれ爆死。


最後に格闘ゲーム。

お気に入りの必殺技で勝つことを意識。
結果戦術が単調に。
勿論敗北



…全て、勝ち方に拘り過ぎる姿勢が招いた敗北と言えますな orz

従って、勝ち方に拘らなければ僕のゲームの腕は標準である…と言えるのではないでしょうか?
この理論、どう思いますかうーさん。
DSCN0532.jpg

「…ヘタクソなのを必死に言い訳しているようにしか聞こえねぇニャ」

Orz


>PS
同じことを友人に熱烈に語ったら、案の定「あっそ」の一言で一蹴されました(泣)
…僕は下手じゃないんだってばさ^^;
2006.09.13 Wed l ゲームプレイ日記 l コメント (3) トラックバック (0) l top
現在地はこちら。
DSCN0549.jpg
…進行が遅すぎると言うなかれ(苦笑)

めでたくトードを手に入れ、オーエンの塔攻略へ。

このゲームの雑魚敵が強いのは先日述べましたが、同時にエンカウント率(敵の出現確率)も高めに設定されております。
そういうゲーム特性と(RPGに対して)行き当たりばったりなプレイスタイルの自分が噛み合うとどうなるか。
答えは勿論、大苦戦
白、黒魔道士の魔法が封じ込められてもやまびこそう(バッドステータス:沈黙を治すアイテム)がなかったり。
毒を喰らってもどくけし(orポイゾナ)がなかったり。
主力の赤魔道士が死んでも、フェニックスの尾(戦闘不能を治すアイテム)がなかったり
…と、雑魚敵に次ぐ雑魚敵に散々な目に合わされる羽目に。
RPGに於いて、回復手段がないときほど悲しいことはないッ(泣)

…まぁ、そんな状況でも何とか塔はクリアしたのですが…。
次なるダンジョン、ドワーフの洞窟~地底湖でも同じような状況に陥ること暫し。
案の定そこのボスにも敗北の二文字を叩きつけられる事に。
しかも塔クリア時にセーブをし忘れていたというおまけ付きorz
ゲームオーバー後セーブをしていなかったと気づいた時、10分ほど固まりました(苦笑)

………我ながら不甲斐無いとしか言い様がありませんが、(FC版を)一度クリアしたと言う自惚れがこのような傲慢なプレイに繋がっているのでしょーか^^;
昔プレイした時はもう少しスムーズに進んでいたような気がするんだけどなあ…こうなったら裏技が使えるかどうか試すしかないのか…(ぉ


>黒百合さん
此処で僕のレベルは13なのですが(ぇ
攻略に妥当なレベルではない、ということなのでしょうか…^^;
2006.09.12 Tue l ゲームプレイ日記 l コメント (1) トラックバック (0) l top
現在、小人の森~古代人の村辺りまでゲームを進行させております。
しかし、相変わらず敵が強い
雑魚敵の癖にこちらのHPを平気で50~100程度削っていきやがります(こちらのHPは200前後)。
…進め方間違えてるのか?^^;

ストーリー的にはFC版となんら変わっておらず。
最初のボスを倒した後は、飛空挺じーさん・シドをカナーンの街へ連れて行き、記憶喪失の小僧・デッシュと共にバハムートの巣を抜け…といった具合です。
こんな感じでFC版をやった経験から“次進むべき場所・展開”を導き出しながら進行させているのですが…まぁ多少忘れている部分も存在するわけで。
トードの魔法って何処にあるんだっけな?(汗)
これは対象を蛙に変化させる魔法なんですが、これがないと次のダンジョンに入ることすらままなりません。
後ろから付いて来ている小僧は「グルカン族の谷へ行け」としか喋らんのですがそのグルガン族の谷のある場所が解らんのじゃあ!(泣)(
もっと有益な情報を教えろと小一時間問い詰めry


そんなこんなで海の上を探すこと二時間。
ようやく谷を発見致しました。
探索していた海とはちょっと距離のある場所で。
…まぁ、「谷」って言うくらいだから陸地にあるのは当然だよね…(泣)

しかしこんな所、FC時代に行ったっけな僕?(汗)


>朝比奈さん
コメント有難うございます~。
レビューの方は何ともお目汚しで申し訳ありませんです(苦笑)
白魔道士も良いですが、この後に出てくる「導士」もなかなか良いとの評判…是非ともプレイをw

>記号士さん
うーん、このゲームに関してはシステム的には古臭さを感じる部分も多々あるかも知れません。
でも、元は10年以上前のゲームということを考慮し、古臭さを「新鮮なもの」として受け止めやすくしているような配慮は為されていると思います。
…雑魚敵が強くてちょっといらいらすることはありますケド(ぇ)^^;

>七夜奈留さん
それは何番目のBADENDですか?(ぉ)^^;
タイガー道場のヒントを参考に、真のエンディングが見られるようセーブ&ロードを繰り返しませう~(ぉぃぉぃ)

>二階堂財閥さん
うーむ、夢でアニメキャラが出て来ることは自分にもありますが…何と言うか、女性キャラが出て来ることが少ない?ような気がします^^;
夢にド○ベンとかが出てきても全然嬉しくないッw
2006.09.11 Mon l ゲームプレイ日記 l コメント (1) トラックバック (0) l top
