--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
公私共に余裕無き日々を過ごしておりました。
――〝公〟の部分は致し方なしとは言え、〝私〟は何時もの如く自業自得ではありますが(汗)


(精神的な)余裕って、ある時にはあるけど、一旦なくなってしまうと回復させるのが難しい…^^;




さて、本日記載するのは〝私〟の部分――先週のお休みの出来事。

友人からの誘いを受け、ワンフェスに行っておりました。
2月27日2

正直、キャラを模したフィギィア等、友人が欲しがっているものにはあまり興味が無かったものの、気になるモノもあったし、面白そうなイベントだしと言うことで参加を受諾。

そして

「良し、それじゃあ前日の何時に集合する?」
と、徹夜する気満々の友人。
どんだけ気合入ってんだよ――と苦笑混じりに応答していたこの時はまだ、知る由もありませんでした。

……それが、悪夢の始まりだったということを。

※以下追記(ほぼ愚痴で占められておりますのでご注意^^;)

2008.02.28 Thu l 日常 l コメント (10) トラックバック (0) l top
「お前にも俺と同じ悲しみを味合わせてやるッ!」

某サスペンスドラマを見ていて、犯人の男の叫びを聞いて思ったこと。


※以下 不快に思う方が居るかも知れないので追記。
2008.02.20 Wed l 日常 l コメント (9) トラックバック (0) l top
puririさんから戴いたコメントレスを見て驚愕
デンジャラスなクマだったのかヤツはw

…膝蹴りだけで済んで、本当に良かったなあ^^;
あんなでかいのにマウントを取られたら、流石に返せる自信は無いっス(苦笑)



さて、話は変わって。

本日夜、遅い夕御飯を食べていたところ

「ちょっと教えて欲しいことがあるんだけど」

と、母から声をかけられる。
詳しく話を聞いてみると、新しい携帯の操作方法が良く解らないので教えてくれ、とのこと。
……携帯の操作って、基本はあんまり変わらんと思うんだけどなあ。
何をどうしたいの?

「前使ってた携帯と比べて、すぐに電池が切れちゃうような気がするんだけど…」

消費電力を少なくするようにすればいいんだね……えーと、まずは省電力モードにして、壁紙を静止画像に変えて、ディスプレイの光度を必要最低限にして、後はボタンを押した時の音と電気点灯をOFFにして――ってアレ?

ボタン部分の点灯をOFFに出来ない

それ以前に、それに関しての設定項目が見当たらない。

――この携帯、ボタン電気が常に点灯する仕様?
いやいや、そんなことはないだろう。 幾らなんでも。 今まで幾つかの携帯を使って来たが(現在4台目)、その機能がスポイルされている機種にはついぞ出会ったことがないし。
うーん、どうすればいいんだろ?

「説明書持って来ようか?」

いや、それは駄目だ。

説明書というものは、解らなくなったら読めば良いんだ(ただでさえ携帯の取説は読むのが面倒だし)。

まだ試してない機能もあるから、もうちょっと待ってて。
意地でもこの電気をOFFにしてみせる!


10分後。


……取説を貸してください……m(_ _)m

「……変な所で意地になるのって、疲れない?^^;」


ごもっともであります、母上(汗)



――結局。
携帯に搭載されていた「シンプルモード」(装飾を排除して表示を見やすくした状態)を解除することで、この問題は解決したのでした。

シンプルにしているのに設定変更(一部)が出来なくなっているってどういうことだ。


お陰で余計な時間を喰ってしまったじゃないか――最近の携帯ってヤツぁ……!(苦笑)
2008.02.19 Tue l 日常 l コメント (8) トラックバック (0) l top
本日は溜まりに溜まったレスを――と思いましたが、それだけだと何なので、先日のイベントで撮ったのはいいが、使い所に困った写真を投稿。

2月18日 その3

2月18日 その5

2月18日 その2

2月18日 その1



うーん、本能で撮ってるなあ、自分。


イベントに出ているコスプレイヤーさん(自分基準で似合ってると思った人)も一応撮ったりはしているのだけど、そういうのって正直持て余す……ブログに晒して良いものなんだろうか?

…そうやって迷っているうちに、使い所を失った写真が溜まっていくんだよなあ(汗)


いい加減ちゃんと画像整理しなくちゃ…。
2008.02.18 Mon l 日常 l コメント (10) トラックバック (0) l top
昨日は、千葉県は幕張メッセにて開催されていたAOU2008を見に行ってました。
2月16日その1

簡単に言うと「アーケードゲームのゲームショウ」みたいな感じの催しだろうか。
なので、結構人が居るかなーと覚悟して訪れたのですが
2月16日その2

予想に反して人があんまり居ない。

…あれ。 日付間違えた? 開催日って今日だよな?( ̄~ ̄;)

前に訪れたゲームショウやポケモン大会の時と比べると、明らかに人が少ない。
混雑しているメッセしか印象に残っていないので、かなり違和感を感じる……人が居ないメッセ周辺って妙に寂しく見えるなあ。


※画像多めなので以下追記。

2008.02.17 Sun l 日常 l コメント (10) トラックバック (0) l top
無差別に対戦者を選別する“おきらく対戦”。

とある日、それをやっていた所、ある方と連戦をすることになりました。


本来であれば一試合ごとに対戦者は変更される筈(?)なのですが、時間が時間だったので(午前2時頃)他の対戦者が見付からずに同じ人と続けて戦うことになったのでしょう。
対戦ルール上相手の名前は解らないのですが、同じキャラを続けて使用していたこと、戦い方がほぼ同じことなどから同一人物だと推理。


――その方の使用キャラはゼルダ
「ゼルダの伝説」シリーズでは、タイトルからも解る通り、お馴染みのお姫様――「スーパーマリオ」で言うピーチ姫の役どころ。
「スマブラ」では軽量な身と強力な魔力を生かしたトリッキーな戦法を得意とするキャラとして出演しております。

そんなゼルダに挑むのは、我らがマリオさん。

通信対戦も何度かこなし、一人プレイ用モードも大分進め、少しづつ成長を続けている(であろう)自身のゲームテク。


それらを携えつつ「勝ち越しまでは出来なくても、結構いい勝負が出来るんじゃね?」と文字通りおきらくに構えていたのですが――。

2008.02.15 Fri l ゲーム l コメント (8) トラックバック (0) l top
職場で貰ったチョコと
moraimono
を口に入れながら更新。

――何かがおかしいような気がする^^;

女性の先輩からチョコ(勿論義理)と共に戴いたものだが、そんなに僕は疲れているように見えるんだろうか(汗)
自分では解らないだけで、他人からしか見えないダメージが身体中に溜まっているとでも?

…うん、今日は早く寝ることにしようかな(苦笑)




>気になる記事まとめ

鍵をかけたかどうかを記憶してくれる鍵

かなりニーズがありそうな感じの商品。
何かと慌てている時には便利かも(^^)


車が好きな彼の為のチョコレート

食べるのが勿体無い(苦笑)


『スマブラX』がWii最速で100万本を突破

ブログでも散々書いているスマブラ。
当初から売れてるなあと思っていたけど、この勢いは凄い。
wiiを持っている人は大体買っているだろうし、これと抱き合わせでwiiを購入した人も多そうだし……文字通りのキラーソフトぶりを発揮しているなぁ。


「ゲーム、テレビ税」創設案に賛否両論 ニューメキシコ

「引きこもり防止」の面目で立案されている以上、擁護派の勢いも馬鹿に出来なさそうである。
ネット(及びそれに準じたゲーム)中毒の深刻化が語られている昨今、こういうニュースに感化されるような政治家が出てくるのではなかろうか。
――もし、日本でこの案が立ち上がりそうな気配があったら、全力で反対しそうだなぁ…自分(汗)


おまいらキーボードをさかさまにして振って見ろ。

これは怖いw
此処を読んで改めてキーボードを見てみたけれど……案の定汚れがたまっている……。
敢えて見て見ぬふりをするか、一気に掃除するか? 迷う所だ(苦笑)




今日はこんなところで。


――我ながら不甲斐無いのですが、本日もレスはお休みさせて戴きます……スミマセンw
2008.02.14 Thu l 日常 l コメント (7) トラックバック (0) l top
たまたま猫が戸を開けている姿を目撃する。

そのやり方は前足でちょっとした隙間を作ってから、そこに強引に身体を捻じ込むというもの。

嗚呼、昨日はこうやって窓を開けたんだなと思うと同時に

あまりにも力業過ぎないかとも飼い主としては思ってしまう。

うーむ、もうちょっとスマートに開けているもんだと思っていたんだけどなぁ^^;




さて、相変わらずスマブラをしている訳ですが。
この度、友人より「通信対戦をやろう」と誘われたのでやってみることに。

通信対戦自体は以前にもやっていたのですが、友人とはこれが初めて。
先日の借りを利子付きで返してやろうと意気込んでいたのですが――繋がらない。

エラーコード86420 という表示が出てwi-fi自体から弾かれてしまう。 これは一体どう言う訳だ?


「スマブラX」の通信対戦には元々〝おきらく対戦〟登録していない人と無差別に対戦する)と〝フレンド対戦〟コードを登録した特定の人と対戦する)があり、今回友人とやったのはフレンド対戦の方。


おきらく対戦の方は普通に出来ていたのですが、友人とのフレンド対戦になると繋がらない……原因を色々調べてみたんですが、他の方も似た様な症状に悩まされている模様

通信対戦をする時はおきらく対戦ばかりだったので、回線に問題があるとは思いもよらなかったなあ……。


原因としてはルータ設定がマズイのだとか、NATがどうとか

愛用しているJ-C○Mがいけないだとか。

色々あるみたいなのですが、今一良く解らない。
原因がはっきりしないと言うのは結構なストレスになりますね……回線の何処に問題があるのか事細かに音声で説明してくれるようなシステム、マイ○ロソフトで作ってくれないものか(苦笑)



――最終的には、ルータを介さずにモデムに直にWiiを繋ぐことで友人との対戦は実現出来たのですが、これじゃあ根本的な解決になっていないよなぁ。

ルータの設定をもう一度見直す必要があるか……このままでは自分のスマブラコードを登録してくれている方とも対戦し辛いので、早い所改善しないと(汗)



※コメントレス、また改めて行わせて戴きます。
返事が遅れてしまい、大変申し訳ありません…^^;
2008.02.13 Wed l ゲーム l コメント (7) トラックバック (0) l top
ぐしゃんッ!

と、くしゃみと共に眼を覚ます。


寒い=くしゃみ――寒気に晒された時の身体反応としては当然のことなれど、それで眠りを阻害されるのは存外苛ついてしまうものである――うぅ、まだ4時かよ……本当だったら後2時間は寝れてたのになぁ。
でも、今からまた寝直すと寝坊をしてしまう可能性大。
仕方が無いけど此処は起きるしかないか。

……しかし、妙に寒いな。

如何に寝起き直後は寒いとは言え、この寒さは尋常ではない。
暖房を付けて、上着を羽織ってこれで大丈夫――あれ?
寒さが和らがないな? いや、むしろ寒さが増しているような?
首を傾げながらカーテンを開けようとして、ようやっと異変に気が付く。

窓が微妙に開いている

厚いカーテンに窓が隠されていた為、一見しただけでは気が付かなかった訳であるが……何時、開けたっけ?
寝る前にはきちんと閉まってたと思うんだけど。 変だなぁ。

更に窓の近くを観察してみると、床に水が染みているのが見て取れる。
先日の雪の名残か――でも、寝る前には降ってなかったから、外から吹き込んだものとは考えにくい。
加えてこの水の跡は、小さな丸っぽいカタチをしている。
窓の開いている幅は僕の握り拳の二つ分くらい――これらの情報から導き出される真実は一つだけだ。


謎は全て解けたッ!


犯人は


neko1.jpg

お前か

neko2.jpg

お前だなッ?!


……鍵をちゃんと閉めなかった僕も悪いけど、寒いから開けたら閉めるようにしてくれるかな……(苦笑)
2008.02.12 Tue l l コメント (8) トラックバック (0) l top
気が付けば三連休最後の日。

最初の日こそ予定があったものの、その後は部屋の整理をしていて出てきた漫画、及び録り貯めしていたビデオをまとめて見るという生活をしてました。

休み、予定が無い状態、実家と三拍子揃うとぼんやりしてしまう。
手に取った漫画も「ガラスの仮面」や「ジョジョ」だったから不味かったなぁ(汗)
ある意味休みを満喫しているとも言えなくもないが、少々怠け過ぎの感はある。

来週は何処かしら外に出ることにするかねぇ…^^;



さて、連休最初の日は(先日約束をドタキャンした)友人宅にスマブラをやりに行っておりました。

わざわざ遠くに行かなくてもWi-Fiを使えば良さそうなものなんですが、今回のメンバーのうち一人がWiiを持っていなかったので仕方が無い。

彼にはとっとと買えと言い含めておくことにします。

君の好きなゼルダも発売されてるんだからすぐに買うが良いぞ(笑)


そんなこんなで始まった対決。

一人はソニック音速ハリネズミ。 キャラクターとしての人気はマリオと双璧をなす存在。 速い)。

一人はリンク勇者。 マリオと同じく任天堂の顔と言っても過言ではないキャラクターの一人。 攻撃が多彩)。

そして自分はマリオ

それぞれ自分の思い入れがあるキャラクターを使用し、己の技術全てを駆使し戦う真剣勝負。
如何に仲の良い友人とは言え、勝負となれば負ける訳にはいかないのだ…。

さあ、文字通りぶっ飛ばしてやるからかかって来やがれ!
 


――結果。
29戦して24敗(マリオ使用時)。

圧敗(常用外)である。

おかしい…! Σ( ̄Д ̄;)
技術的には殆ど差は無い筈なのに、なんでこんなに戦績に差が出るんだ?
キャラの性能的にも…今作になってマリオは多少使い辛くなった感はあるけど…此処まで負け続けることになるとは計算外にも程がある。
友人の一人には
「お前のマリオにはもう限界が見えたな」
とまで言われてしまうし。
こ、この野郎…!(`□´;)

――とは言え戦績が戦績だし、何も言い返せないのも事実。
歯を食い縛り、拳を握り締め、悔しさに身を震わせることしか今の自分には出来ませんでした。

…一対一のタイマンなら何とかなるのに、対人、しかも乱戦となると途端に決め手に欠けるのが原因なのかなあ。
〝好き〟なだけでは〝強さ〟には結び付かないのか……たかがゲームでこんなことを悟るのも何なのですけれども(苦笑)


やはり一番勝率の良かったデデデ大王(自称)を持ちキャラとして使うべきなんだろうか?
しかし一番のお気に入りのキャラを使わないで得た勝利。 果たしてそれに価値はあるのだろうか?

一つの事象に拘ることは、愚行か、それとも意地か?


たかがゲーム――だが、されどゲームである。
勝負であることに変わりはなく、負けを喫するとやっぱり悔しい。
……とどのつまりは、負けないようにもっと練習しろってことなんでしょうけどね^^;



次にやる時は、負けんぞッッ
2008.02.11 Mon l ゲーム l コメント (7) トラックバック (0) l top
ブログを見てくれている朝比奈さんよりバトン(?)を受け取ったので、解答してみる。


内容は自分の携帯の着メロを晒してみるというものであるが。


……改めて晒すとなるとちょっと恥ずかしいかも知れない。
ほぼゲーム内のBGMで固められてるからなぁ(苦笑)

自分の携帯に設定されているのは以下の通り。


家族 電話→ゲーム:スペランカーメドレー(メイン~ゲームオーバー)
   メール→ゲーム:ゼルダの伝説 宝箱を開けた時の音
友人 電話→ゲーム:クロス探偵物語 オープニングテーマ
   メール→ゲーム:アクトレイザー ラウンドクリアBGM
会社 電話→ゲーム:スーパーロボット大戦 タイトルBGM
   メール→ゲーム:東海道五十三次 タイトルBGM
それ以外 電話→特撮:仮面ライダー電王 OP
   メール→ゲーム:スペランカー ミス音



…うーむ、我ながら…節操が無い

そして知名度が低いものが幾つか(汗)
クロス探偵物語と言っても、このゲームを知っている人の方が少ないんじゃないだろうか。 …セガサターン(もしくはプレイステーション)だしなぁ、コレ……。


と言うか、自分のを晒したら晒したで、他の人のものはどうなっているのか非常に気になる……なので、どなたかこちらの記事を見てくれた方、答えて戴けると幸いです^^;
2008.02.06 Wed l バトン l コメント (9) トラックバック (0) l top
スマブラXにて。
取り敢えず○○と○○○、○○○○、○○○○○○○○○○、○○○○○○は出した(色んな理由のため伏字)。

ゲームは楽しいのだが、豪華すぎるやり込み要素を埋めるのに四苦八苦。 と言うか一体何人隠れているんだろう?
噂では○○○○○○や○○○○○○○も出るらしいし、ソニックやスネークもまだ出てないし、追加キャラ(Wiiの性能を利用して配信?)もあるかも知れない(個人的妄想)。
シールやフィギィア集めもまだまだ序盤である。


本当に長~く楽しめそうだw



話変わって、気になった記事を幾つか。

別の有機リン系薬物も検出 共同捜査本部設置 ギョーザ事件

「毒ギョーザ」の記憶も新しい昨今、また新たな「毒」の事件。
色んなものが付着してるなぁ。 不祥事が一つ発覚すると、連鎖的に同じ様な事件が続くのは最近の流行りかなんかなのだろうか。
――何が起こるか解らない世の中とは言え、食べるものくらいは安心して手に取りたいものではあるが……数値化されたこういう現実を見せられると、少々……いやかなり不安になってくる。
気付かないうちに身体にダメージを与えてたりしたら、イヤだなあ(汗)


RPG「SDガンダム外伝 ナイトガンダム物語」がiモード携帯用に登場

今だからこそやりたいゲーム……なんだけど、何故ケータイ?
こういうのこそWiiで配信して欲しいんだけどなぁ。
しかし、こんな風にちょっと気になるゲームが携帯で出ることが多いのは何故だろう?
FF4の続編とか魔界塔士SAGAとか。
内容的に携帯で楽しむようなソフトじゃないと思うんだが^^;


ちょっと古いけど

金をよこせ!いやちょっと待て……考えさせてくれ、と銀行強盗!?

何処のコントだ?(^^;)
やろうとしたことは本当に悪いことなんだけど、何となく許してあげたいと言うか。
物凄い良い人なんだろうなぁ、多分。
逆に考えると、どうしてこんな人が犯罪に走ったのか? 動機も気になる。
何となく暗い話になってしまいそうな気もするけど…(苦笑)



人生初の告白をしてみようと思う
人生初の告白をしようと思う(結果)

とんでもなく青春なお話。
面白かった(笑)



さて、またスマブってくるかーw
2008.02.05 Tue l 日常 l コメント (8) トラックバック (0) l top
先日、東京では雪が降っておりました。


前に〝降るなら積もるぐらい降れ〟と言う類のコメントをこちらでしておりましたが、やっぱり積もったら積もったで困るなあ、と。
慣れない雪かきは想像以上に体力を消耗するからである。

近所の子供たちがはしゃぎながら雪をぶつけ合っている姿をしみじみと見詰める。

…あんな風に、雪が降るのを純粋に楽しめたのは何歳ぐらいまでだったろうか?
不意に胸中に訪れた郷愁。
未だ降り続ける雪がその感情に拍車をかけてゆく。


ちょっぴり切なくなりそうだったので、衝動的に一緒に作業をしている兄に向かって雪をぶっ掛けてやったら猛烈な反撃をされた。


…お、弟の微妙な感情を理解出来んのか?! 兄としてッ ( ̄△ ̄;)




追記
その後スマブラでぼこぼこにしてやったのは言うまでもありません(苦笑)
2008.02.04 Mon l 日常 l コメント (9) トラックバック (0) l top
2月2日 その1
二月だ!
1000号だ!2月2日 その2


2月2日 その3

スマブラだッ!


紆余曲折を経てようやくゲットしたスマブラX
発売前の鬱憤を晴らすかの如く、マリオでばしばしと相手を吹き飛ばしております――とは言え、難易度〝むずかしい〟(一番難しいのは〝げきむず〟)で各キャラともに足踏みをしてしまっている程度の実力ではありますが^^;
マリオトルネードその場で回転して相手に連続で打撃を与える技)が空中限定の通常技になっているのが痛いなあ…新必殺技のポンプは使い辛い(汗)



さて、五時間ほどやってみた現在の感想ですが。

やっぱりすごいの一言だなあ、と。

スマッシュブラザーズは今回のXで三作目。
今作以前は64版、GC版とハード的にも進化を遂げている訳ですが、個人的には一番最初の64版で(ある意味)完成されているモノだと思っています。
〝ゲームとして〟これが一つの理想形なのではないかと。

一人でやっても面白いが、多人数でやったら更に面白い。
単純な操作とルールの中にある奥深さと戦略性。
個性豊かなキャラクタと、心に残るBGM。

ゲームを構築する要素の一つ一つが高水準。
けれども、ただ要素が良いだけではゲームの完成度は高くならない。
それらが上手くまとまって、互いに良い方向に影響し合っているからこそ、スマブラはあれだけ完成度が高くなっているのでしょう。

…こう書くと偉そうに聞こえるかも知れませんが。
僕がスマブラを評価するのは、こう言う総合度の高さであります。

「X」の凄い所は、64版の「スマッシュブラザーズ」及びGC版「スマッシュブラザーズDX」(名前的にはグレードダウンしているけど)の完成度から、更にそれを高めたことだと僕は思いました。
…まぁ、まだまだ全然やり込んでいないので、こう書いてしまうのは早計なのかも知れませんけど^^;


――このゲームを創った桜井政博さんという方は、週間ファミ通でコラムを連載をしています。

ゲーム発売後の記事には
「次回作を創る場合は、ユーザーが納得してくれるようなものじゃないといけない。
それが新しいシステムなのか、新しい要素なのかは解らないけど、ボリュームは大きくならざるを得ない。(中略)
ただ、恐竜って大きくなり過ぎたから絶滅したんですよね(苦笑)」

のようなことを書かれていました。

開発者としての重圧と共に、「もっと面白いものを」という向上心を感じるコメントだなぁ、と。
ユーザーの立場からすると、面白ければ面白いほど次回作には(無意識のうちに)期待してしまうものだしなあ……まぁ、最新作が出たばっかりで気が早過ぎるんですが(汗)

これからも、是非頑張って欲しいものです(笑)


※ただいまスマブラ中(ぇ)のため、コメントレスがちょっと遅れます。
閲覧者の方申し訳ありません~(汗)
2008.02.02 Sat l ゲーム l コメント (8) トラックバック (0) l top
