--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
ちょっと前の、実家でのお話。


何か気配がしたので物置を覗いてみたら

DSCN2181.jpg

眠そうな顔で佇む猫が一匹。

その下には僕の私物が入った段ボール。

表情からは何を考えているのか良く解らないが、その場を離れる気は無い様である。 
現在特にその段ボールに用がある訳ではないが、何故窓も寝床も無いようなこんな場所にコイツが居るのか。 それが気になる。

…もしや、粗相をしようとしているのではあるまいな?(汗)

今までに駄目にされたものが脳裏を過ぎる。 漫画、雑誌、新聞、布団…そして今、彼女の下にあるのは僕の服。
これは可及的速やかに水害の原因を取り除かねばなるまい――ほら、こっちに来なさい。 あ、こら! 逃げんな! たまには言うことを聞…む?

DSCN2182.jpg

…。
…。


ひょっとして、お腹突っかえた?


…。
…。
みゃお~~ん。





――まぁ、がっちりと引っかかったわけではなく、少し体勢をずらしただけで易々と脱出しておりましたが。

お腹を隙間に引っ掛けるって、猫としてどうなんだそれは(苦笑)



>太りぎみ

DSCN2083.jpg

彼女の二の腕。 すげーぶにぶにしてます…。
こんなんであの猫扉を通れるのかい、お前さん?^^;
2008.11.19 Wed l l コメント (5) トラックバック (0) l top
グログロお料理ゲーム「cooking Mama」

ネットを徘徊していたらこんなコンテンツを見付けて、また少しばかり凹む。
好奇心が抑えられなくて最後までやってみたのだが…暫く鳥が食べられそうにねえーorz
突き詰めれば「調理」ってこんなものかも知れないけれど、良くもまあこんなにグロく出来たもんだ^^;


Happy Tree Friendsという動画を見ていた時も思ったけど、ファンシーな絵柄を用いてのグロ表現は、ある意味普通の(?)残酷描写よりも心に重石を付けられたみたいになる。 度を越した行為と絵柄とのギャップが激し過ぎる所為なんだろうか。 
でも、不思議なことに、何となく続きが気になってしまうような、上手いこと好奇心を刺激してくる感覚もある。
――自分自身は決して残酷or残虐な表現が好きという訳ではないのだけれど、そんな好奇心に突き動かされつつ、ネットでの手軽さも手伝って、結局最後まで見てしまうんだよな。 
まあ、殆どの場合、最終的には後悔することになるのだけれども。


生理的な嫌悪感とか、道徳的な正義感とか、そういった心のストッパーを自分の好奇心は(一時的に)脇に置いちゃうんだろうな…こんな風に書くと、自分の人格にかなりな問題があるように感じてしまうけれど。
あくまでもネットでの話とは言え、こうした心の動きは自分でもちょっと怖いな…。
いつか、ネットやTVなど、何かしらの媒体を通してなら、残酷な行為を許容(とまでは行かなくても、そういう行為に関して意識が希薄になってしまう)出来る様になってしまうんじゃないだろうかと不安になる。 まぁ、ネットを多用しているとは言え流石にそこまで達観することは無いと思うけど(苦笑)


「好奇心は猫を殺す」という言葉もあることだし、気になるからといって調子に乗るのはよくない、ということなんでしょうかね…しかし、我ながらなんでこんなネガティブな考えに陥っているのか僕は。

上記のリンクは、存外僕の精神にダメージを与えてくれているのかなあ…うむむむ(汗)



>気になった記事

涙がでちゃうコピペ

…こういうの、弱いなあ…。


うさぎのうざさは異常

自分は猫好きですが、これは良いスレッドでしたw
リンクさせて戴いている胡麻餅御殿さんを閲覧しながら見ると、更に良いかも…。
2008.11.18 Tue l 日常 l コメント (5) トラックバック (0) l top
電源を入れ直してみたら何事もなく起動した(Wii)。

…あの「システムデータが壊れた」って表示はなんだったのさ? ( ´△`)


まぁ、バーチャルコンソールも結構入っていたのでデータが復旧(?)されていたのは素直に嬉しい…嬉しい、んだけれども、特定の操作をするとまた昨日のような表示が出るのがちょっと怖い。


ゲームからWiiメニューに戻る操作って結構使用頻度が高いんだけどなあ…。 
データのバックアップを取っておきたい所だけど、バーチャルコンソールなどのデータはコピー不可だし…「データのみ」という仕様は良いけれど、こういう事態も想定して、やっぱり(個人的に)データを別に取っておけるようにはして欲しかったかな…くそ、著作権め…(汗)


取り敢えず、セーブデータだけは別の場所に退避しておくかな~。

 

話変わって。

今週は注目作としてどうぶつの森(Wii)が発売される。

今作はDS版と連動しているらしく、それを使用することで今までの村のデータを引き継ぐことが可能らしい。
これを機に――Wii版を買うかどうかはまだ未定なのだけれど――久しぶりにDS版をやってみよう、と思った。

発売日よりちょっと経過してから購入(2005年)して、半年くらいやってからそのまま放置していたのだが…僕の村は今どうなっているんだろう?


…。
…。
…。


デジカメの性能が悪いので、鮮明な画像を載せられないのが惜しい。

ラフレシアは勿論のこと、雑草は所狭しと生え、自宅にはGがかさかさと蠢く我ながらどうしようもないくらい環境が劣悪な村になっている(汗)
プレイ当時から思っていたけど、ちょっとした雑草くらいは別の住人(CPU)が抜いてくれてもいいんじゃないのかな…^^;

取り敢えず自宅のG掃除に精を出してみるものの、潰しても潰しても出る。 
掃除方法としては踏み潰すしか無いから、ぶち、ぶちと一匹ずつ潰していく。 もう僕の分身の足の裏はとんでもないことになっているに違いない。 うわあ、想像したくねえー!(汗)


――害虫退治もひと段落したので、村を一回りしてみる。
道を全然覚えていないので、地図を呼び出して確認…って、知らない名前ばかりだな。
まあこっちが忘れているだけだろうと思い直し、会う奴会う奴に適当に話しかけてみる。 

「はじめまして!」
「はじめまして、だべ!」
「はじめまして、です!」


全員初対面である。 顔見知りのヤツは一人も居ない。 「お久しぶりです!」みたいな反応を密かに期待してたのに(苦笑)


…どうも僕がやっていた頃にいた住人は、プレイヤーが家に引きこもっている間に全員この村に見切りをつけ、何処かへと引っ越してしまったらしい(しかも挨拶の手紙もなし)。

何時の間にやら訪れていた孤独

ゲーム内の話とは言え、少しばかり堪えた…こういう寂しさって、このどうぶつの森のような「日々の生活」を表現したゲームだけにある感覚だよなぁ…。


――1人って、寂しい……orz




>参考

ラフレシアの咲く村

僕の村の環境はこんな感じです(苦笑)


どうぶつの森をプレイし続けた病気のお母さん

ちと古い記事ですが。
ゲームによって伝わること。 伝えられること。 そういうものもあるんだということが解るお話。
ええ話や…。
2008.11.17 Mon l 日常 l コメント (5) トラックバック (0) l top
08年11月16日1

Wii本体のセーブ(&システム)データが全て飛んだ。
お…俺の345日間に渡る体重との戦いの記録がッ…! orz


まぁ、減ったり増えたりの取るに足らない記録ではありますが、ちょっと堪えました^^;
バイオハザードやゼルダなど、途中までやってたゲームのデータも飛んじゃったしなあ…また初めからやり直しか…。

ノートンでデータの修復出来ないかな~…無理か(汗)



そんなちょいと気分が落ち込んでしまうような出来事があったものの、週末は自宅にて再度片付けに勤しんでおりました。
二階(自分の部屋含む)の改装をやっていたので此処三週間ほど実家に帰れなかった(帰っても居る場所がなかった)のですが、めでたく改装が終わったらしいので帰宅。
早速お前の荷物を片付けろと言われ

08年11月16日2

段ボールの山を目の前にして気が滅入りました。 服とか小物とかは良いとして、小説や漫画が詰まっている箱が多いのが死ねる…自業自得なのだから仕方が無いのだけれど。 なんて本ってヤツは数が集まるとこんなに重いんだ?(汗)

箱を開けて、整理して、物を新しく出来た棚にしまって、発掘した漫画に夢中になって怒られて、ちゃんとしまった筈のPCのパーツが幾つか見付からなくて探し回ったけど結局見付からなくて、わざわざヨドバシカメラに買いに行ったりして。

ようやくひと心地ついたと思ったら、夕方になってました。

最近は会社でも家に帰っても片付けばかりやっているような気がするなあ。
まぁ、もう家の改装は終わるみたいだから、この後はちょっとは楽出来るかな…ツカレタ…(苦笑)



>実家改造計画 

08年11月16日3

ドアの幾つかにネコ用の扉(正式名称?)が付いた。

これで猫らの出入りもスムーズになる…はずだったのに、どうしたことか彼らはこの通用口を使う素振りを見せない。 前脚でパシパシと弄りはするものの、通り抜けようとはしない。

…罠かなんかだと思ってるのかなあ?^^;

家の中なんだからキミ等をとって食おうなどと言う輩は居らんのだが。 まぁ、警戒心が強いのは良いことか。

扉の向こうにご飯を置いて、通らないと食べられないような環境を作ってみるべきですかねー。
2008.11.16 Sun l 日常 l コメント (6) トラックバック (0) l top
ぶり返した風邪は未だ治ることもなく。

相も変わらずげほがほと咳が止まらない日々。 うーむ、果たしてこの風邪は治るんだろうか。 甚だ不安だ。

 
そんな自身の体調不良に呼応でもしたのか、またPCが動作不良を起こした。
正確にはPC自体ではなくて、インストールしているセキュリティソフト――ノートン360がちょっとおかしくなった。

ライブアップデート(追加機能を自動でダウンロードする)が動かない。

問題を解決するという項目をクリックしても「異なるプロセスで実行中です」と言うコメントが出るばかり。 …ライブアップデートという機能はお前以外に付いていない。 故に異なるプロセスもくそもないのだが。 これはどういうことなのか(汗)

…色々調べた結果、タスクマネージャ内のLUCOMS^1.EXEという項目を停止することでアップデートが可能になることがわかったので、早速停止して更新を行う。

10分、20分、30分。

機能の更新が数度行われ(どれだけ更新してなかったんだ)、幾度も再起動を繰り返す。

更新が終わり、これでひと安心かと思ったら、今度はオートプロテクト(ウィルスやスパイウェアなどのリスクからコンピュータを保護する機能)が停止した。
それに伴い、インターネットへの接続も不可能になった。 機能を強化した筈なのに、なんで今まで出来たことが出来なくなってんだよ?^^; 

…ああ! なるほどなるほどそう言うことか。 インターネットに繋げられない状態こそが究極のコンピュータ・セキュリティだと言いたいわけだな。 ふむふむ納得した…って納得出来るかΣ( ̄ロ ̄lll) 何の為のセキュリティだこら! 舐めてんのかッ

思わずちゃぶ台の如くキーボードを思い切りひっくり返す僕。
その弾みで外付けHDDの接続が外れて机の下に落下。 …幸いにして、データは消えていなかったorz
冷静になれ…クールになるんだ俺…!


この後もservices.mscluallで手動で強引に機能の停止&再起動を繰り返し。
システム自体のアンインストール&インストールを二度行って、やっとこさ全ての機能をオールグリーンに戻すことが出来ました。

ただ機能を正常に戻すだけなのに、なんでこんなに時間がかかるんだろうorz

もう別のソフトに変えちゃおうかなあ。 でも、もうお金払って更新サービス(1年分)に加入しちゃったしなあ…^^;;


>追記

今まで知らなかったんですが、ノートンてイメージキャラクターが居るんですね。

ノートンファイター

08年11月12日


…こんなヒーローが活躍してるのなら、動作が重くなるのも納得…なのか?(苦笑)
2008.11.12 Wed l 日常 l コメント (5) トラックバック (0) l top
また更新がサボり気味になってましたorz

我ながら当たり障りがあるような無いような文章ばかりの良く解らないブログだけど、最近は頻繁に間を空けてしまっているなあ…。
更新しない日は大抵ぐでーっとしてしまうので、気を引き締める意味でも更新を頑張らねば(汗)


てな訳で、最近の出来事。
治りかけだった風邪をぶり返してました。 鼻炎や熱などは治まったものの、咳が止まらない。
部屋を暖かくしてのんびりしている分には大丈夫なのだけれど、仕事中とか、何処かに移動している最中に咳が出てしまうのがキツイ。 また同僚らにうつす訳にもいかんので、今はマスクが手放せない状態になっております。
マスクは呼吸がしにくい上に見た目も悪くなるからあまり付けたくないんだけどな…。

こういった体調不良が中々治らないのは自分の不摂生とか、抵抗力の低下だとか色々原因がありそうだけど、長引くと本当に困る。

取り敢えず、最早慣習化しつつあるWiiFitを全力でやれないというのが結構つらい。 …一日30分程度の運動とは言え、やらないと何か手持ち無沙汰と言うか…ヘンな感じがしてしまうんだよな~。
かと言って30分ジョギングを今の状態でやると、終わった後とんでもなく苦しくなるし(走っている間は大丈夫)。 でもやらないと徐々に体重は増えるし…こういうのもゲームにハマっているって言って良いのかな? ゲームの性格上、運動にハマっていると言って良いような気もするけど。


――PS2やXBOXなどと違って、Wiiは体力に不安のある人向けに作られていない部分があるなあとしみじみ実感。
まぁ、もともと体力に不安がある人はゲーム自体あんまりやらないでしょうが(苦笑)



あんまり無理しない程度にやりますかねぇ…。



2008.11.11 Tue l 日常 l コメント (7) トラックバック (0) l top
小室哲哉容疑者、借金で切迫か 5億円すべて返済に

朝このニュースを聞いて、正直びっくりした。
魅力ある音楽を多数・多岐に渡り作曲し、色んな人をプロデュースしたりしていたから、途方も無い金持ちというイメージを勝手に作っていたけど…負債総額10億か…桁が違うなあ。

色んな記事を見てみると母校に記念ホールを作るために寄付したりとか、サッカーのJ1チームのスポンサーになったりとかしていたみたいだが、こういう出費を負債の返済に充てられなかったのかな?
わざわざ分割払いにしてまでスポンサーになると言うのも良く解らん、そんなにサッカーが好きだったのか? お金の使い道は個人の自由とは言え、浪費が過ぎるだろ…今となっては全て後の祭りなんだけど。

まあ、彼の音楽が〝好き〟であるファンの方々のためにも。
同氏には早いところ嫌疑を晴らして戴きたいものです……。


>気になったニュースとか

<ブラック・ジャック>狂言作品として舞台化 初のコラボ

最初読んだ時は???と首を傾げてしまいました。
〝漫画と狂言とのコラボレート〟という発想にけちを付ける気は無いけれど、なんでブラックジャックなんだろう? 無免許医狂言とのコラボって、悟空とヤムチャがフュージョンするくらい無茶なんじゃないのか?
しかもトレードマークである黒コートや手術道具などの小道具は使わないとか。 それでちゃんとブラックジャックになるのか? 普通に人間愛を語るだけの狂言になってしまわないだろうか。
不安過ぎる…。


「保険かけて死ねよ!」と土下座社長を取囲み嘲笑 八王子自動車教習所閉鎖説明会での私刑動画がアップされる

これはヒドイ。
怒るのは解るけど、この行為自体に同意は出来ないな~。


2008年 冬のバーゲン!メタルギア ソリッド 4 が半額以下の3841円

な、何でこんなに安くなってんだ…? 発売日に買った僕の立場はッ^^;;

――メタルギア3やZOEもそうだったけど、小島監督作品はある一定の時期を過ぎると極端に価格がようになっているのかなあ…(苦笑)




さてさて。

今日は帰りに購入したどでかプリンを摘みながら眠りにつくことに致します。

08年11月4日

……ふと思ったけれど、こんにゃくゼリーもこれだけ大きくすれば喉に詰まらす心配はなくなるんじゃないだろうか。
量的に子供向けでなくなるのが難点だけど……このプリン、美味しいけど量多過ぎ……うぶ^^;;
2008.11.04 Tue l 日常 l コメント (6) トラックバック (0) l top
この休み中は実家に帰ろうとしていたのですが、諸事情からそれは叶わず。

寮に留まって食事に行ったり、ボーリングに行ったり、積んであるゲームや小説を必死になって消化しているうちに、何時の間にやら三連休が終わってました。 

――休みとは言え、RPGを15時間以上やるのって精神的にも肉体的にも結構辛いものがあるなあ。 ゲームを楽しむと言うより、修行に近いものがあるかも知れん。 何を鍛えているのかがいまいちよく解らないけど。 強いて言うなら集中力と根気、後は体力だろうか? ゲームをプレイしている時だけにしか、その成果が発揮出来ないのが難点ではあるが(苦笑)

てなわけで、先日購入したデビルサマナー(トータル40時間)と采配のゆくえ(5時間)をクリア。
スーパーロボット大戦は15話ほど進行させました……ぐあーーー堪能したーーーー。

こつこつ楽しむのも良いけど、たまにはこうやって一気にやるのも良いな~としみじみ思った休日でありました。
……まぁ、毎週こんななのは避けたいところだけど……さ、流石に疲れたorz
2008.11.03 Mon l 日常 l コメント (4) トラックバック (0) l top
