--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今やっているゲームの進行状況


090331.jpg


挑戦は毎日クリアしているものの、本編はまだクリアしていないのがタマにキズ。

「ガディアクエスト」が時間がかかり過ぎるのはともかく、「トリオトス」が難しくてクリア出来ん…。
「デーモンリターンズ」のラスボスにも妙に苦戦したし、レトロなゲームの雰囲気を楽しむと共に自分のゲームの腕の衰えを実感する(まあ、元から大した腕じゃないんですが)昨今であります(汗)

ゲートレツールも社長になれるのか怪しいしなぁ…何時まで専務どまりなんだろ?^^;


課長も毎日やっていられるみたいですし、俺も頑張らねば。



>気になった話題とか。


そういや、どうしてWiiでRPGって出ないんでしょうね?やまなしなひびさん)

出そうと思えば出せるのだろうけど、コントローラ自体を動かす要素を介入させようがないただのRPGではWiiの特性を生かしにくそうだしなあ。 
かと言って、そんな動かす要素を導入したら「アクションRPG」になってしまうだろうし。

結局Wiiでは出しにくいから他のハード(DSやPS2)に純正RPGは集まってしまうのでしょう。
任天堂にとってはあまり問題が無さそうだけど、Wiiユーザーにとっては寂しい話ではあるな…。


40本が放送開始 - 2009年春期アニメ新番組リストまさか勝てるとでも?(私が)さん)

最近のアニメは「ガンダム00」と「とらドラ!」くらいしか見ていなかったのだけれども、どっちも先週で終わってしまったので、次シーズンに何をやるのか一応チェック。

兄オススメのアニメはバスカッシュ公式サイト)。
何だか解らないけど、人間がロボットを操縦してバスケをするという内容らしい…ロボット〝が〟じゃなくてロボット〝で〟バスケをするのか…確かにそりゃ新鮮だな…。

てか兄よ。 なんでアンタはそんな突飛なアニメばかり見るんだw


【 ぬこアーカイブ 】 生き埋めぬこがいぢられまくる映像

ねこ! ねこだ!


元祖天才バカボン「かわった友だち」(YouTube)

DB関連の映像を捜していたら行き当たった。
うーーーん…結局なんだったんだ? ギャグ漫画のはずなのに奇妙すぎるオチだなおい(汗)
2009.03.31 Tue l ゲームプレイ日記 l コメント (7) トラックバック (0) l top
友人達と土曜日に2回目を見に行って来ました。

……前以上に来ている人、少なかったな……orz


一緒に行った友人3人(全員遅刻)うちの一人は「ドラゴンボールと思わなければ普通に面白い」とか言っていましたが、〝ドラゴンボールの実写〟であることが一番の売りなんだから、その楽しみ方は矛盾しているでしょう……かと言って、ドラゴンボールとして見たら精神的なダメージを被ることになるしな……まあ、楽しんでくれたのなら良いさ。 僕としてはあの時点でほぼ限界だったんですが
やっぱ色々と納得いかねー! 2回見ても得られたものが何一つとしてねー! 俺の1800円を返せ! いますぐ返せッ!

……と、今になって声を荒げてみても全ては後の祭り……自業自得とは言え、納得しきれない部分が多過ぎるよなぁ、あの映画。 出来ががっかりな映画は何度見てもがっかりするだけと言うことか。 そんな当たり前のことに気が付くまでにかかる費用が1800円……高過ぎると言わざるを得ない(汗) 


――今回、結局誰が一番悪いのか、と言えば、やっぱり「お前も来なきゃ駄目だ」と僕に言い張った友人どもなんだよな。 この後もボーリングに付き合わされて、スコアが低すぎるだの、投げ方をもっと工夫しろだのと無茶苦茶要求されるし。 何だかんだで帰りが遅くなって、日曜の朝一に会社に行く羽目になった(これもまた〝自業自得〟な面があるんですが)し^^;

うん、やっぱお前らは生涯恨ませて貰うことにするわ(苦笑)




2009.03.29 Sun l 日常 l コメント (10) トラックバック (0) l top
結局鍵は会社のロッカーに挿しっぱなしになってました。


挿しっぱなしにして気が付かない僕も僕だけど、休みの間ずっとこのままだったというのも何だかなあ…この会社のセキュリティは大丈夫なんだろうか。 3ヶ月前に設置されたあの監視カメラはちゃんと稼動してるのか?(汗)
まあ、このロッカーには制服くらいしか入れていないから、これを盗まれてもあまりダメージは無い…いや、あるか。 少なくとも課長からの説教は覚悟しなければならない。 今のこの精神状態で30分以上も説教を受けたら、本気で心が折れる可能性がある。
次にぼっきりと折れたら果たして立ち直れるかどうかorz


うむ、今度は失くさないようにしよう…^^;



>気になったニュース

<WBC>日本、世界一連覇! 宿敵韓国を延長十回5-3で破る(yahooニュース)

【WBC】イチローのヒットで2chの鯖が落ちまくる (ニュー速クオリティ)


取り敢えず、日本おめでとうッ!

仕事中だったのでリアルタイムでは見ていなかったのですが、なんでもイチローが土壇場で神がかったようなバッティングを見せて勝負を決めたとか。 職場の野球好きのおじさん達も大喜びでしたよ。
てか、本当漫画みてえな人だなあ…こんな結果を出されると、最初不振だったってのが嘘みたいに思えるわ。 流石「実況パワフルプロ野球」でオールAの能力を誇るだけのことはあるッ(最近のは知らないけど)。

この人には是非あぶさんくらいの歳まで現役を続行して貰いたいもんですな。
2009.03.25 Wed l 日常 l コメント (6) トラックバック (0) l top
んで、朝まで兄が帰って来るのを待っている間、ずっとコレ(音注意)をやってました。

家の近くにネット喫茶とかが無いので、ほぼ外でやってたんですが――それでもあまり寒さを感じなかった辺り、春だなあ…と思いました。
こんな状況で春を感じるのも何ですが(苦笑)




2009.03.24 Tue l ゲーム感想 l コメント (4) トラックバック (0) l top
久しぶりにお酒を飲んで。
珍しく先輩に褒められて。
色々ゲームを買って。

上機嫌で実家に帰ったら鍵が無い

…どんだけ迂闊なんだ自分orz


てな訳で、三連休中は実家に帰ったにも関わらず、実家に入れないという事態に陥っておりました。

家の前に着いて、いざ家に入ろうと思ってカバンのポケットを探ったら、あるべき所に鍵が無い。
じゃあポケットかと思ったらそこにも無い。
んじゃジャケットの中かと思ったらそこにも無い。
カバンの中をひっくり返しても、勿論無い。

この時ほど取り寄せバッグが欲しいと願ったことはありません。 くそう、はやくドラえもんが50円で買える時代が来ねえかなあ…!

――前のように窓から入ろうかと思っても何故か脚立は無い。
こういう時に限って二人の兄は仕事中だし、母は泊まりで旅行中、父に到っては出張中とツイていないにも程がある。 一応兄に電話してみたら「寮に帰れば?」なんて言われるし。 それが出来ればとっくにそうしておるわ!(この時点で午後11時。 実家から寮までは片道2時間)^^;

もうどっかで夜を過ごすしかないのかな…と思った矢先、足元を素早く通り過ぎたのはうちの猫。
猫ドアを開けるのにもすっかり慣れたのか、軽快な動きでするりと家の中へ入っていく――まさか…飼い主のピンチを見越して、中にあるスペアの鍵(裏口冷蔵庫左脇に設置)を取って来てくれるのでは? そうだとしたらなんと見上げた忠誠心。 成功の暁には煮干しを腹いっぱい食べさせてくれようぞ…!


-数分後-


裏口の向こうで彼は自分用に用意された飯(恐らく母があらかじめ設置)をがつがつと食ってました。

俺と! 俺とお前の友情はそんなものだったのか! 頼むから飯より飼い主を優先してくれッ!(汗)




…猫と人間との友情が生まれる日って、いつなのかなあ…(苦笑)
2009.03.24 Tue l 日常 l コメント (6) トラックバック (0) l top


ドラゴンボールZ ファイナルバウトOP‐ニコニコ動画(ββ)



ドラゴンボールZ3 OP‐ニコニコ動画(ββ)


実写にするよりも、これくらいハイクオリティなアニメ映画にしてくれれば良かったのに…と未だに悔やまれますわ…。

見終わった後だからこそじわじわと精神的にキているというのに、友人たちからは

「DBいつ見に行く?」
「28日なら夜の8時ごろまでOKだぜ!」
「○○(←僕の名前)は二回目だから多少は戦闘力も上がっているだろう」


何を血迷ったことを・・・!

お前らは当日来なかった(一人はドタキャン)からまだ大丈夫なんだろうが、アレは本当にやばいって! 一回見ただけでもこんなになってるんだから、二回も見たら本当に泣いちゃうぞ俺!^^;


――せめて釣りキチ三平か相棒の番外編を見に行くことを切に望む次第。
二回目はマジで勘弁して(苦笑)
2009.03.18 Wed l 日常 l コメント (6) トラックバック (0) l top
またまた時間的に前後するんですが、先週の土曜に

09031700.jpg

「ドラゴンボール エヴォリューション」を見て来ました。

…見る前からなんやかんや言われていましたが、実際に見てみるとこれがまた…(汗)


2009.03.17 Tue l 映画 l コメント (7) トラックバック (0) l top
先日の日曜、イベント後に久しぶりに行った秋葉原で

09031100.jpg

見慣れないヤツを見た。

どうやらコイツは足立区のマスコットキャラクターとして選出された存在で、そのフォルムと特異なテーマソングからYOUTUBEなどではかなりの人気を誇っているらしい…とは言え、僕自身はこの場で初めて知ったのだけれども。 

まあ、可愛いから人気があるのかなーくらいに思っていたら、名前がアダチン
アダチンて。 その名前の後にか行の最後の文字を繋げたらどうなるかとか、飼い主(犬?だと思うから多分居るんだろう)に「アダチン、こっち来ーーい」とか言われたらどう反応すりゃいいんだとか考えてしまう自分はちょっと疲れているんだろうか。

そんな戯言はさて置くにしても、デザインは良いのに名前が狙いすぎだよなあ。 専用テーマも合わせて聞いてみると、半分やけくそ気味に走り出しているとしか思えん(ちゃんと作られてはいるけれど)。 
下ネタを連想させる方向性で、ひこにゃんせんとくん等の強豪(?)に太刀打ち出来るもんだろうか。 いや、それよりも実際に足立区に住んでいる人はコイツをどう受け止めているんだろう? 気になるなあ。


>参考

それゆけアダチン! (アダチン公式ホームページ)



足立区にこんな強烈なキャラが生まれたのなら、僕の実家のある杉並区はどうなんだろう。 何か居るのかな~と思って調べてみたら居た

なみすけの森

えーーと……れんこん? いや、さつまいも? 判別が付かん。 なんなんだコイツは?
強いて言うなら、幼い時にお遊戯の時間で見た佐藤君のスケッチブックに描かれていたモノに似ているような……我が杉並にはこんなヤツが生息しているのか?^^;

ページを見てみたら、コイツの正体は〝妖精〟とだけある。 他には大きさとか、趣味とか、特技とか、そんなパーソナルデータのみ。 つか人間観察って。 コレに一挙一動くまなく観察されるのはちょっと怖いぞ(汗)

一応僕は20年くらい杉並に住んでいるのだけれど、まだまだ知らないことが沢山あるんだなあ…。



>念の為、他の地区も調べてみた。

荒川区 あらじぃ
板橋区 りんりんちゃん
江戸川区 えどちゃん
大田区 オーティ
葛飾区 かっつん
北区 キッタ
江東区 色々居るらしい
品川区 ナガ 
渋谷区 しぶお
新宿区 じゅくみ ルミ姉 新宿しんちゃん
墨田区 すみよし
世田谷区 せたがやコール?
台東区 めぐりん
中央区 うぉう
千代田区 おちよ
豊島区 としぼう
中野区 なきゃの うさごはん等
練馬区 ねり
文京区 ぶっきー
港区 みなうじ
目黒区 めぐ ごみ収集キャラ多数

(ほぼ23区タウンページから抜粋)


うーーむ……コメントがし辛い奴らばかりだ……^^;
2009.03.11 Wed l 日常 l コメント (6) トラックバック (0) l top
時間軸的には先週の日曜日のこと。

09031000.jpg

例大祭と呼ばれる同人誌即売会に参加して来た。

このイベント、東方Projectという同人ゲームのみを取り扱った催し。
僕自身はこの(十種類以上の物語で構成される)シリーズのたった一作しかプレイしていないので、本来であればこういったイベントを十二分に楽しめる立場には居ないのですが――。


(数日前)

友人「おいお前、俺の代わりにこのイベントに行って来てくれ」
僕「なにゆえ」
友人「俺はその日仕事。 お前はその日暇。 そういうことだ」
僕「100%お前の都合じゃねーか」
友人「兎に角行け。 行ってコレとコレとコレを買って来てくれ」
僕「…俺はその日、仮面ライダーディケイドを見るという大切な予定がね…」

友人「お前、ディケイドと東方とどっちが大切なんだ。 取り敢えずコレがお金と買うヤツのリストね。 お前が好きな作家さんも参加してるから見てくりゃいいじゃん。 ほら、余ったお金はあげるから」

僕「…この本が1000円でこの本が800円…待てこら。 全部差し引いたら200円しか残らないじゃねえか。 お駄賃か!」
友人「細かいことは気にすんな」


――こんな感じで行くことに。 うーむ、我ながら暇と言われても仕方が無いような気がしてきたなあ…(苦笑)


ともあれイベント当日の朝8時、国際展示場駅前に僕は居た。

コミックマ-ケットやゲームショウと違ってあんまり並ばないだろうから、その点は楽だろう――などと思っていたら、予想に反してスゴイ人だかり。 並んだ時に感じた負担もコミケに参加した時と遜色が無い。
…コミケは色々な作品を取り扱っているから、あれだけ人が集まるんだと思っていたけれど。
人気があるジャンルを一つだけとは言え取り上げれば、人って作品の多寡に関わらずべらぼうな数が集まるんだなあ…まあ、やたら人が多いのは「東方Project」の人気の高さを如実に現しているということか。

確かにあのゲームは面白いからな…キャラクターもそれぞれ個性が立っているし〝人気が出る理由〟みたいなものは充分にあると思う。 僕は未だにノーマルモードをクリア出来ないのだけれど。


ちなみに、参考までに幾つかのサークルさんに「ゲームの難易度がどれくらいまでならクリア出来ますか?」と聞いてみたら

サークルAのひと「んー、ハードモードが限界かな」
サークルBのひと「ノーマルモードでならなんとかなります」
サークルCのひと「ノーコンティニューでハードモードをクリアしたことなら」

誰も彼もが僕より腕が上orz  やはりオンリーイベントに参加するだけの人は、ゲームも並みの人以上にやり込んでいるらしい。
僕もまたシューティングの練習を始めようかな…。


開場時刻から30分ほど待って、友人に頼まれたものを買うため(妙に人だかりが多い場所ばかり)に1時間ほど費やして。

やっとこさ自分のお目当ての作家さんの元に行って、本を買った。
その際に持ってきたスケッチブックにイラストを描いて貰ったのだが――こういう場で、即興でイラストを描いてもらっている時って、どんな風に待ってりゃいいんだろ? 芸能人とかからサインを貰うのとは色々違うから、どうすれば良いのかよく解らん。
作家さんの前で待ってると急かしている感じだし(しかも邪魔になるし)、かと言ってその場を後にすると失礼な感じがするしなあ…ああ困る^^;

そんなこんなで描いて貰ったイラスト。

09031003.jpg

えむさん、どうも有難うございましたm(_ _)m


――まあ、そんなこんなでそれなりに楽しかったのだけど。
やっぱりシリーズを全種類やってから行った方が、こういうイベントはもっと楽しめたかな…w



>追記

帰りに国際展示場オリジナル(?)のお菓子を買って帰った。

09031001.jpg

…やっぱ水田わさび版・ドラは何となく納得がいかねえ。

袋の裏は

09031002.jpg

ドラミさん。
「AM I CUTE?」て。 そんなキャラじゃないだろアンタ。


「ドラえもん」を見なくなって随分経つけれど、僕の中にあるドラえもんのイメージと今世の中に溢れているドラえもんとのズレが段々大きくなってきたような気がする今日この頃。
それともドラえもんって、昔からこんな顔してたっけ…? うーーーむ(苦笑)
2009.03.10 Tue l 日常 l コメント (5) トラックバック (0) l top
近くのゲームショップにて、今週発売された新作ゲームをチェック。

やるならバイオハザード5セブンスドラゴンかなあ…でもセブンス~の方は、見た感じ前やりこんだ世界樹の迷宮に酷似しているんだよなあ。 
買ったら買ったで「これ世界樹とほぼ同じ…?トッポポッキーくらいの違いしかないんじゃ?」などとガッカリしてしまいそうな気もする。 やはり買うならバイオか。 でもネコミミは捨て難いなあ。 しかも俺のPS3はメタルギア以来まったく動いてねえしなあ…まともに動くのか…。


などと新作の前で首を傾げていると

「買って! 買って! 買ってえええええ!」

と急に騒ぎ出す子供とそれを宥める母親らしき人物が。

ぎゃーぎゃーと涙混じりにこれを買ってくれ!と要求する男の子。
母親の裾にしがみ付いて懇願する姿は、必死さを周囲に強烈にアピール。 それはまさに絵に描いたようなおねだり。 

「ゲームがほしい」という子供の気持ちと「そんなものを買う余裕は無い(かどうかは解らないけど)」という大人の気持ち。 未熟なれど社会人、でありながらも“ゲーム好き”である自分としてはどちらの立場に共感、応援をするべきなんだろうか?
自らの立ち位置をどうするべきか迷っていると、両者の諍いは更にヒートアップ。

「お母さんだってそのゲーム買ったじゃん!」
「これは家計簿を付けるために買ったんだから、ゲームじゃないでしょ」


会話から察するに(声のトーンがでかいので自然に理解できてしまうのです^^;)この子供、母親が家計簿が付けられるDSソフトを購入しようとしているので、それに乗じて自分のソフトも買って貰おうと画策しているらしい。 
…うーむ、ソフトの使用目的がどうであろうと、大人がそれを買うところを見ていた子供にとっては“ゲーム機のソフトを買った”としか認識出来ないよなあ…おねだりしたくなる気持ちも解らんでもない。
ふと見てみると、その子の持っているソフトも中古で1500円くらいだったし――買ってやるのも一つの選択肢なんじゃないだろうか。 まあ、他人の家の事情に首を突っ込む気は更々ないけれど。

なんだかんだでその親子が買う買わないで騒ぐこと約10分

母親の拳骨が男の子の脳天にヒット。 「うわ痛そう」と思って見ていた自分を含む周囲の人々を尻目に、首根っこを掴んで売り場から引き摺り帰って行きました。

引っ張られることで服が半分脱ぎかけながらも「うわあぁぁあああ! うわあああぁぁぁぁ…!」と叫び続ける彼の姿は、その様子を見るもの全てに困惑と悲哀を投げかけたに相違ありません。

かくいう僕もその一人。 手に取っていた「バイオハザード」と「セブンスドラゴン」をそっと棚に戻し、僕はその場を去るのでした…あんな場面を見せられた後でゲームなんぞ買えるか^^;;
買うこと自体あの子に対して悪いことをしたような気分になるわ…ッ!


世の中のママさんに対して一言。

躾が厳しいのに対しては特に文句は無い。 体罰も時にはOKでしょう。

ただ、そういう指導は人の眼の届かないところでやってくれ
“ぺしっ”はともかく“ごつっ”と音がなるほどの拳骨は痛すぎるだろ…(苦笑)




>追記

こういう事態が起きるのは、DSが「ゲーム機」なのか「便利ツール」なのかどうか解り辛い位置にある所為なのかなあ…とか思ったり。
まあ、製造元の任天堂はそういった“ゲームとは思えないソフト”の存在も「普通のゲームとは違った楽しみ方の出来るゲーム」と捉えているのかも知れないけど。
2009.03.07 Sat l 日常 l コメント (9) トラックバック (0) l top
久しぶりにwiifitを再開してみたら

09030500.jpg

丁度開始して444日目でした。
…別に4は単に4だし、ただ読みがイヤなものを連想させるってだけで、特に気を払う必要はないのだが…こんな風に並ばれると「もしかしたら本当に縁起が悪いんじゃ?」と自然に意識してしまうから不思議だ。

これが逆に777日目とかだったりしたら、とても嬉しい気分になれるんだろうけどなあ。
でも、それにはあと約11ヶ月ほど頑張らねばならない。 先は長いな…orz


んで、そういや体重の記録が見られるんだっけな~と思って戯れに見てみたら


09030501.jpg


なんだかすげえ(体重の数値が)右肩上がりになってた

あれ。 ちょっと体重の表示おかしくね?^^;

今年に入ってからは全然真面目に運動してなかったからなあ…食っちゃ寝食っちゃ寝ばかりしてれば太るのは自明の理か。 考えてみると痩せれば太り、太ったら痩せるの繰り返しだな俺。 身体の方も性格と同じで落ち着きがないと言うか何と言うか。

…結局は自業自得な話なんだけど、このまま丸々と太っていくのには少々(精神的に)厳しいものがある。
今まで休んでいた分を取り戻そうってことで、せめて今日くらいは何時もの倍…いや三倍くらいの量をこなしてみようかね…。



(数時間後)



……あ、足が震えて上手く立てん……あと、腕が物凄く痛え……調子に乗りすぎた(汗)

どうも

「ながらジョギング」(30分)を連続4回
腕立て6回(4セット)
スクワット45回(3セット)
お腹回し6回(4セット)
ヨガメニューを一通り

が今の僕の体力の限界みたいである。 果たして限界まで挑む必要があったのかはさっぱり解らないが(苦笑)

まあ、運動後に体重を測ってみたら前回よりも2.5kgほど痩せてたから、多大な筋肉痛と引き換えに限界に挑んだ価値はあったと思いたい。 明日は工場の現場に行く頻度が約50%ほど低下しそうだけど、それはそれ、だ。

後必要なことはこの低下した体重を維持、更に低下させるための努力か…それが一番厳しいんだけど、頑張るしかないか~。 もうこれ以上太りたくないもんなあ…^^;;
2009.03.05 Thu l 日常 l コメント (6) トラックバック (0) l top
久しぶりに書く記事でなんですが、先週の土曜のこと。

09030301.jpg

課長に会えるイベントに行ってました。



――色々あってちょっとばかり鬱な状態だったんですが、今回福岡→大阪→東京と駆けずり回り(この後フジテレビへの生放送出演もあったとのこと)、且つ各会場で待機している200名からのファン一人一人に挨拶している有野課長の姿を見ていたら――なんか、自分ひとりだけ落ち込んでらんないな…なんて気分になって来て、ブログ再開の件と相成りました。

頑張らなきゃなあ。 本当に…本気でさ。


2009.03.03 Tue l 日常 l コメント (5) トラックバック (0) l top
