--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
本日は仕事と部屋の片づけをしてました。

仕事が半日で終わったこともあり、先日よりごちゃごちゃしていた部分をこの機会にきっちりしちゃろうと一念発起。
実家(東京)&寮(神奈川)の部屋で段ボールをぼこぼこ、ゴミ袋をがさがさ、脚立をがたがたとさせながら掃除に精を出しておりました。
普段からやってれば何ともないはずなんですが、その〝普段からやる〟というのが上手く出来ないのが僕の弱点ですな…いや、他にも沢山弱点はあるのですが。 暑さ寒さに弱いとか。 空腹に弱いとか。 眠気に弱いとか。 最近虚弱体質気味だとか。 リーチが極端に短いとか。 遠距離攻撃が出来ないとかetcetc…。
我ながら弱点だらけでちょっと凹むorz  僕に長所は無いのか?^^;

まあそれはさておいて、片付けを(珍しく)やっている最中のこと。
最近購入したオトナファミ(エンターブレイン 4月20日発行)の特集記事を読んでたら先週はゲームボーイが誕生して丁度20周年(09年4月21日)だったということに気が付く。


参考:
今日はゲームボーイの20才の誕生日ゲーム版見るよ!
ゲームボーイ20周年!その軌跡を振り返るれとろげーむまにあ様)


そうか…もうアレが出て20年にもなるのか…そりゃあ俺も歳を取るはずだ。
記事を紐解いてみると、初期型から数えて24種類(モデルチェンジ含む)の携帯ゲームが出ている。(リンクス、ゲームギア、PCエンジンGT&LT、ゲームボーイブロス、キッズギア、ゲームボーイポケット、ゲームボーイライト、ゲームボーイカラー、ネオジオポケット、ワンダースワン、ネオジオポケットカラー、ニューネオジオポケットカラー、ワンダースワンカラー、ゲームボーイアドバンス、スワンクリスタル、アドバンスSP、ニンテンドーDS、PSP(PSP1000)、ゲームボーイミクロ、ニンテンドーDSライト、PSP2000、PSP3000、ニンテンドーDSI)(発売順)

ゲームボーイに到ってはニンテンドーDSライトが発売されるまでの約17年間で
ブロス(色違い、低価格)→ポケット(小型化、単四電池使用)→ライト(バックライト搭載)→カラー(白黒からカラー(32000色)へ)→ゲームボーイアドバンス(フルモデルチェンジ、充電式電池)→アドバンスSP(アドバンス小型化)→ゲームボーイミクロ(更に小型化
7回もモデルチェンジが行われている。
これで何種類かのカラーモデルもあるというのだから本当に息が長い。 ファミコンなどの家庭機と並んで、名実共に任天堂の看板製品になっている感があるなあ。
今でこそ「携帯機でカラー」というのは当たり前のことだけど、最初は白黒だったんだよな…なんか時代を感じるわ。
DSを持っているような今の小さい子に初期型でゲームをやらせたら、どんな感想を持つんだろう? 親戚の赤ちゃんが大きくなった頃に聞いてみようかなぁ。 あと5年くらいしたらw


んで、こんな記事を読んでしまった&現在掃除中なものだから、「初期型ゲームボーイでゲームをやりたい」と思ってしまうのはある意味自明の理というヤツで。 実家の部屋と納戸と物置をごちゃごちゃと引っ掻き回す。 母親の「何やってんのあんた?」と言う声も気にしない。 俺は今、初期型でゲームをやりたいんだ…!

30分間の探索の後、いくつかのソフトと共にようやく発見。

090429.jpg

俺が求めているのはお前じゃない…! よりによって同時期にゲームボーイアドバンスが出てしまったのとカラーであること以外は通常の白黒と性能に差が無いことで苦渋を味わった往年の名機(?)か…。

もっと本格的に探索したかったのだけれど、母が後方で「何時片付けやがるんだこのヤロー」的なオーラを発しているので断念。 

何だか納得がいかないので

09042901.jpg

取り敢えずソフトを挿してみた。

ちくしょう、すかすかどころか肝心のソフト挿し口に挿さんねぇ…!!


また探し物は何ですか~みたいな展開だけど、今回は寝てても見付かりそうにないな……地道に捜すしかないのか。 ハァ…^^;;



>気になったニュース

荒木飛呂彦先生の描く未来

登場人物が「運命に立ち向かう姿」を描かれている漫画家さんですが、こういった下地を経て今の画風や物語の構成能力を育んでいったのですな…ジョジョを知っている状態で、このインタビューを見ると妙な説得力を感じてしまうから不思議だw


叫ぶと必殺技っぽくなるPC系用語日刊スレッドガイド

テンション高く叫ぶとかっこよく感じる(笑)
「クロックアップ」や「アンインストール」程度のPC用語なら普通にアニメなどで使われてるし、あまり違和感を覚えないなぁ。
2009.04.29 Wed l 日常 l コメント (5) トラックバック (2) l top
問 管理人ことじぇふ茶が更新をサボっていた理由を下記より選べ


1.冬から春の服装に代えはじめた時点で気温が急激に低下。 体調を崩してテンションダウン。
2.大型連休前恒例の仕事の多さとお客さんの要望に辟易してかなり落ち込む。 …お願いだから納期をもう少し下さいなorz
3.記号士さんご推薦のアマガミというゲームにはまる。 かなりどきどきしながら楽しんでいたら鼻血と熱が出てぶっ倒れた。 俺は初心な中学生か! つかこれ本当に15歳以上推奨か! なんか18歳以上推奨でも(部分的に)通用するような気がするぞ! レーティングってなんですか! コンシューマーでここまでやっていいんですか…!?


A 全部


七咲さん、ええなあ…(* ̄∇ ̄*)



まあ、そんなこんなでちょいと体調を崩し、ネットを見る気力を萎えさせてました。
つい先日まで仕事の愚痴とか色々なことへの不満とか、そんな黒々としたものをつらつらと書いてしまいそうだったので、反省。


>気になったニュース


『モンスターハンター3(トライ)』新たな武器“スラッシュアックス”とは!?電撃オンライン

――武器のカテゴリーは大剣・太刀・片手剣・ハンマー・ランス・ボウガン・スラッシュアックス(新武器)の7種類で決定ですか?

はい。 決定です。

(4月24日発売 週刊ファミ通5月8・15合併号 「モンスターハンター」ディレクター藤岡氏の言より)

お…俺の双剣は何処に?!^^;

どうもガンランスと双剣とへビィボウガンはなくなってしまったご様子。
水中での狩りとか、新要素が増えている割に使える武器が減るってorz


草なぎ捜査に激怒したファン?が、赤坂警察署・皇太子・Yahooに犯行予告

まあ、ファンなら怒るのは解るけどこれは行きすぎ、と言うか支離滅裂、というか……w


アキバを持ち上げろ メードが担ぐ秋葉原満載みこし(朝日新聞)

メイドと神輿……なんてシュールな組み合わせなんだ^^;
この組み合わせがマッチングするのかどうかはともかく、やるとかなり盛り上がりそうなイベントではありますね。
てか、毎年恒例にする気なのかw



晴々とした気分で連休を迎えるために、今日からまた頑張らねば…!
2009.04.27 Mon l 日常 l コメント (5) トラックバック (1) l top
今までにも、財布を落としたり、ゲームソフトを紛失したりと色々なモノを失くして来ましたが。
今回はそれとは比べ物にならない、本当に洒落にならないモノを紛失してました。

どれくらい洒落にならないかと言うと、「失くした(かも知れない)」という事実を告げた瞬間に

母親と父親からWで説教を喰らう(約30分)くらいのモノ。

自業自得とは言え、この年齢で両親から本気で怒られるのって結構厳しいものがあるな……orz


そんな訳なので、実家→寮→会社内と〝失くした可能性のある場所〟を巡る毎日。
実家の部屋――机、クローゼット、雑多にモノが詰め込まれた段ボール。
寮の自室――ベッドの下、物置、ベランダ。
会社――ロッカー、書類棚、机の下、社内各部屋――など、様々な場所を探すが見当たらない。

這いつくばって這いつくばって捜したけれど見付からない。 何処かで聞いたことがあるようなフレーズだけど気にしない。 と言うか「それより僕と踊りませんか?」って、必死に何かを探している人間の前で言ったら怒られるよね。 それと「夢の中へ 夢の中へ 行ってみたいと思いませんか?」って、捜すのなんて止めて寝ちゃえば?ってことか? 捜している最中にそんな暇も場合もあるものか。

この歌を聴いてイライラするかしないかで現在の余裕の有無が測れるもんなんだなあと気が付いたのがある日の丑三つ時。 正直、眠い(汗)


仕方が無い! 此処は歌に従って寝よう! と決心して就寝。
数時間ほど寝て起床。 寝惚け眼で何気なく取った雑誌から零れ落ちたモノ。 あった。 雑誌に挟まっていやがったッ! 

「捜すのを止めた時 見付かる事も良くある話で」って、本当のことだったんですね井○さん…!  


なんでこんな所にあったのか多少疑問は残るけど、兎に角見付かってよかったよかった。
前回「適当でいいんじゃん?」みたいな話を書いておいてなんですけれども、やっぱりちゃんとするべき所はちゃんとしなくちゃ駄目なものなんですなあ…w


>失くしたモノのヒント

1.全体的に青い
2.手帳然としたもの
3.お金が密接に関わっている

さてなんでしょう?(ぇ)



>気になった記事

その名も「ニンテンランド」、任天堂のテーマパーク建設を求める署名が開始 (GIGAZINE様より)


行きてぇ…! これは是非出来て欲しいな~と思うテーマパーク。
アトラクションも勿論だが、ゲームに登場したグッズとかも本格的に作ってくれんかなぁ。 実物大のマスターソードとか欲しいなあ…w


「ゲームの中で敵を殺すこと」について、ゲームクリエイターの考えは?(ゲームミュージアム様より)


ゲーム内の敵……どうだろう。
今のゲームは「殺す」じゃなくて「倒す」――明確に「相手を殺した」と表現しているゲームがあまり多くないから、こういう点に関してはあまり考えていなかったなぁ。
逆に自分側(ゲーム内での主人公)が殺された場合の方が、自分にとっては精神的ダメージがでかいかも知れん(苦笑)
2009.04.15 Wed l 日常 l コメント (6) トラックバック (0) l top
09041102.jpg

昨日、某所で購入したステッカー。
「これこれこうなんですが、なんか文句あるんすか??」と、標識自体からユルさが滲み出ていているのが良い感じだ。 ――当初は(冗談で)会社のPCにでも貼ってやろうかと思ったけれど、流石にそれは止めた。 真面目にとられたら文字通り冗談じゃ済まないことになりそうだ^^;;

しかしこの標識、何処かで見たことがあるようなないような既視感を覚える。
はてさて何処で見たものだったか……ああ、そうか。

このステッカーを購入したその当日、一緒に映画を見に行く約束をしていたはずの友人の一人が、集合時間に遅れてやって来た時にしていた顔だ。 6時20分上映予定の映画なのに、来たのが6時30分てどういうことかなこの野郎!w

なんで遅れたのかと問い詰めると「元々今日は映画じゃなくてボーリングに行く予定だったんだよ」だと。 
何時予定を変更したんだよ! 「メール送っただろ?」着てねえよ! 「あれ?お前にだけメール行ってなかったわHAHAHAHA」……何時かコロス( ̄ω ̄#)

こんな風に適当だからボーリングでお前は40点台しか出せんのだ! まあ俺も最高で60点しか出せなかったから、ボーリングに関しては何も言えないけれど。
おかしいな? 本当は150点くらい出るはずなんだけどな……。

(別の友人→)「アベレージ150って言ってなかったっけ?」
う。 きょ、今日はお腹の調子が…少し疲労も溜まってるし^^;
「また嘘か。 学生時代から本当にアンタは適当だなー」


結局俺もコイツも適当ってことなのか…orz


>追記

09041101.jpg

上記とは別に購入した幾つかのうちの一つ。
愛用のDSに貼ってみたのは良いが、「この方向に貼るとプレイ中には裏返しになるじゃねーか!Σ( ̄ロ ̄lll)」ということに気が付いたのが貼ってから数時間後のこと。

こういうシールを上手く剥がす方法って何か無いのかなorz


製造元:B-SIDE LABEL


>気になったニュース

野球漫画の主人公にはあまり見られない展開 (二次元と香辛料様)

コメントにもあるけど、確かに「MAJOR」の主人公の親父(ピッチャー→代打専門)くらいしか思い浮かばない。
キャプテン」の谷口は指を故障して一時期センターやってたけどピッチャーに復帰したし。
アストロ球団」の主人公はしょっちゅう肩を壊していたけど、ほんの数週間で完治してたしな…あ、「県立海空高校野球部員山下たろーくん」は続編でサラリーマンやってた(両肩を壊して高校野球を引退)!
…サラリーマンが野球のルール上どのポジションに数えられるかは謎ですが(苦笑)


美女が1分毎に入れ替わりに時を知らせる「美人時計」とは(中の人様)

>>105
気づくな気づくな^^;

それはさておき、一分ごとに趣の異なる美女がデスクトップに……うーーーむ、なんて秀逸なサービスかw


(上記二件はるいんずめもりぃ様の紹介記事より抜粋)



ミサイル問題、海賊問題……ニュースを見ていると、問題ばかりで気分が滅入ってくるなぁ。
そんな精神状態でニュース後にやった動物特集など見ているとちょっと泣けてくる。
この子らは必死で生きてるのに、つくづく僕らはつまらん問題でごちゃごちゃ悩んでいるよな…はあ^^;
2009.04.12 Sun l 日常 l コメント (5) トラックバック (0) l top
飲み会やお花見に行って、何時もはちょっと飲んですぐに酔うのに今日は珍しく酔わないなー、俺は酒を克服できたのかなーなどと思っていたら

その1日後に2日酔い

1日遅れで酔いが身体を蝕んで来るって何だ……orz
 

てな訳で、お酒を飲んでぼんやりしたり、ゲームの攻略に精を出したり、仕事を「ヌアアアア」と唸りながら片付けたりの日々が続いておりました。
相も変わらずののんべんだらりとした、且つ時々忙しめな日々に加え、最近はとみに暖かくなったものだから異常にネムい。

更に生来の怠け癖が発動、布団に寝転がりながらノートPC(床に直置き)をいじる090410.jpg(協力:うちの猫)ようになってしまったから始末に終えません。

ちくしょう、布団って暖かいな…! そしてPCって、夜遅くに寝ながらじーっと見てると眠くなるな…! あと、キーボードって意外に枕として優秀だな…!!

――そう思った次の瞬間には、涎が多少付いたキーボードと、頬に幾何学模様を貼り付けた20代男の出来上がり。

こんな朝って、衝動的に仕事をサボって何処かに行きたくなるなあorz
2009.04.10 Fri l 日常 l コメント (4) トラックバック (0) l top
「〝ぐっすり〟ってgood sleepingの略なんだぜ」

と、今日4月1日付けで主任から課長に昇進した上司(37)が教えてくれた。


単に「ぐっすり=良い」って意味だとしたら「ぐっすり食べる」とか「ぐっすり楽しむ」とか「ぐっすり気分」とか、そういう言い方があって然るべきなのだが、実際にそんな表現をしたら国語のテストではXを貰ってしまうだろうし、日常会話で使ったら「コイツ何言ってんだ?」みたいな顔をされること必至。

「ぐっすり」の後には「眠る」という言葉しか入れられないし、意味も語呂もばっちりだし〝ぐっすり〟にはそういう由来があったのか…なるほど~と納得しかけたのも束の間、今日と言う日を思い出してもしかしてコレって嘘じゃね?と上司を疑い始めてしまったのは

「テレビで三谷幸喜が言ってたから間違いない」

とか言ったからに他ならない。
三谷幸喜て。 何処にそれだけの信頼を置ける理由があるんですか上司?^^;


どうにも気になるので(仕事中だけど)こっそり調べてみたら、半分嘘で半分本当…みたいな煮え切らない感じ。

半分嘘だから嘘を吐かれたと考えるべきか、半分本当だから豆知識を教えてくれたと感謝すべきなのか

嘘か本当か判別し辛い情報を流すのは、エイプリルフール的には反則だと思うのですがどうなんでしょう?
一年に一度の嘘解禁日なのだから、もうちょっとハッキリとした嘘を吐いて欲しいもんだよな。


――あれ、なんか趣旨が異なって来ているような…(苦笑)



>追記

こんな性分だから、従妹弟からの「大学合格出来ました!」って連絡も嘘だと思ってしまうんだよなあ…ごめんなさい。 一瞬でも疑ってしまってごめんなさい。 そしておめでとう。 次にこちらにきた時には何かお祝いをしてやるから覚悟しておけッ!w


>気になったニュース

エイプリルフールに便乗しているサイトまとめ2009年版GIGAZINEより)

そういえば確かにニコニコはBBからBBBになってた。

「あれ、何時の間にかアップグレードされたんだー。 そういや今日は良く繋がるからなあー」くらいに思っていたのに…ちくしょう騙されたッ!(汗)

なんとなくうちのネコうPしてみる無題ドキュメント様より)

不自由な身体ながらも、全身で飼い主に甘える様子が伝わってくるのがたまらんw
うちの猫もこれくらい甘えてくれないかなあ…いや、無理かな…orz


テレビゲームで視力が良くなる?(Yahooニュースより)

これは興味深い内容。
確かに〝眼に刺激を与える〟という点ではアクションゲームはかなり優秀。
最近自分の視力が落ち気味なのは、アクションじゃなくて文章を読むのが主体のアドベンチャーばかりやっているからなんですかねえ…いや、単にゲームのやり過ぎか?(苦笑)
2009.04.01 Wed l 日常 l コメント (7) トラックバック (0) l top
