--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
皆既日食:46年ぶり 奇跡の6分30秒/漆黒の太陽/ツアー客ら歓声 (毎日新聞)

かなり見に行きたかったのですが、流石に仕事は休めなかったのでネットで我慢。
まあ、仕事を上手く休めたとしても、その理由が日食を見に行くため〝だけ〟と言うのはかなり贅沢な話なんですが(汗)
どうも自分は〝普通にしていたら見れない〟とか〝何十年に一度〟とか、そういう謳い文句に弱い模様です。 我ながらなんてミーハーなんだろう(苦笑)

こっち(神奈川)でも少しは見れるのかなーとも思いましたが、天気はあいにくの曇り。
何十年に一度の機会だってのになあ。 空だけにもうちょい空気を読んでくれてもいいんじゃ――いやスイマセン、忘れてくださいorz
上手いことを書こうと思ったのは良いけど、結局下手なことしか思い浮かばないのか俺……(汗)


まあ、そんなこんなで結局リアルタイムで日食は見れなかったのですが

090722.jpg

代わりのものは見れたから別に良いかな、と。


曇ってても虹って見えるんだなあ……w



7月13日と15日のコメントレスしました。
……こういうのってすぐやらないとダメですよね。 毎度毎度申し訳ないっスorz




>気になったニュースとか

Wiiの周辺機器、「使っているもの/使っていないもの」ありますよね?(やまなしなひびさん)

Wiiボードはきちんと使ってますが、ザッパーとヌンチャクはあまり使ってないなあ…。
モンハン3が出たらまた私用することになるとは思いますが。

使用条件が限定されているから、専用のゲームをやらなくなるとどうしても〝置物〟と化してしまうのが悩みどころ。
いつかWiiFitをやらなくなる日が来たら、ボードも使わなくなってしまうんだろうか。 今の所運動以外に有効な利用方法が無いからなあ、これ。
次回作のゼルダ(Wiiで出るかどうかは解りませんが)で、シールドとして使えないかな?(右手で剣(Wiiリモコン)、左手で盾(Wiiボード)を持つと言う形)
…ダメだ、重すぎて振り回せないよこんなの…orz
2009.07.22 Wed l 日常 l コメント (5) トラックバック (0) l top
お腹…イタイ…(汗)

休みの三日間、お腹壊してましたorz

今は少し落ち着いたものの、まだちょっと中で〝ぐるぐる〟言ってます。
暑いからと言って水分を取り過ぎたのが原因かなあ…もしくはアイスの食い過ぎか、はたまた賞味期限の過ぎた鮭の切り身を食べたのがいけなかったのか。 かーさん? ちょっとおかーさん! なんで2ヶ月も前の鮭を冷蔵庫に入れとくのッ!! いや、確かにご飯と一緒に食べたら美味かったけどさ…。

まあ、それはさておき冷たいものばかりを食べてしまうのはこの陽気が宜しくない。
お腹の調子が悪い状態で、じりじりと太陽の光に炙られていると本気で気持ちが悪くなって来る。 なんでこんなに暑いのさ?(汗)

個人的にはもう暑過ぎる夏と寒過ぎる冬は要らないと思うのですがどうでしょう? 正直春と秋だけでいいじゃん。 四個も季節は要らん。 二個で充分。 〝涼しい〟と〝暖かい〟だけで人間は生きていけるッ!

…くそう、早く秋になってくれないかなあ(苦笑)


7月8日、10日、12日コメントレスしました。
残りは後日…(汗)


>気になったニュースとか

ゲームセンターCX 夏休み24時間企画 サンスポ掲載よゐこ有野 書記係に立候補します さん)

いちゲーマーとしては応援せざるを得ない番組内容。
2年前のクリスマス生放送は6~7時間くらいやってたけど、今回はその約3倍か…課長の体力は大丈夫なんだろうかw

録画しておきたいけど、うちのDVDレコーダーの容量はもつかな?(汗)
2009.07.21 Tue l 日常 l コメント (4) トラックバック (0) l top
ある日、寮のお風呂場に貼られていた注意書き。

09071500.jpg

画質の関係上読み辛くて申し訳ありませんが、端的に言うと「風呂場の裏に蜂の巣が出来たみたいだから気を付けてね」とのこと。

って蜂?( ̄□ ̄;)  風呂場の中で襲われたら洒落にならないんじゃないのかそれは?
大抵の場合お風呂では裸になるしなあ。 腕とかを刺されるのもかなりマズイが、まかり間違って男子最大の急所なんざ刺された日にゃあ――そ、想像するだけで首筋に冷たいものが走るなorz
この恐怖は女性の方々には想像できまいよ^^;

取り敢えず、駆除の人が来るまでは風呂場の窓は絶対開けるなとのお達しが上から届いております。
うーむ、久しぶりに銭湯にでも行ってみようかな? 寮からは片道30分の距離にあるから、そこでさっぱりしても帰り道で汗だくになるのは必至でありますが。
このアッツイ時期に風呂に使用制限がかかるのって厳しいなあ……(苦笑)



>気になったニュースとか

ドラクエ9騒動で感じた事まさか勝てるとでも?(私が)様)

「ドラクエ9」の評価についてネット中が大荒れ状態に、一体何が原因でこんなことになってしまったのか?GIGAZINE様)

〝9〟と銘打っている以上、比較対象に従来のシリーズを挙げざるを得ないので、この作品を否定する人は結構居るだろうなあとは思って居ましたが…うーむ、予想以上に叩かれてるなあ…。

今実際にやっている立場からするとつまらなくはないですな。 むしろ面白い。
ただ「1~8を越えたか?」と問われると疑問符が付いてしまうだけで。
ゲームの出来はそう悪くないと思います。 まあ最低限WiFi機能は付けて欲しかったですけれど(汗)

「ドラクエ」なんだから、これくらい面白くなければいけないだろうという基準がユーザーにはあって、その基準が発売前からの色々な騒ぎでぐんぐんと引き上げられてしまったが故に、このような大きな騒ぎになってしまったのだろう、と個人的には思います。
ドラクエであるが故に期待され、ドラクエであるが故に失望された……そう考えると可哀相な気もするなあ、9(苦笑)

10はWiiで出るらしいですが、はてさてどうなるんでしょうねぇ。
2009.07.15 Wed l 日常 l コメント (6) トラックバック (0) l top
レベル15まで上げたところで「今日はこんなところにしておくか-」と電源を切って、その直後にセーブをしていないことに気が付く俺。

なんでDSライトの電源スイッチ(右側面)はOFFにしてしまいやすい場所に付いてるかな…!(泣)

個人的にPSPがDSに(形状的な面で)勝っているのはこの点だと思います。
PSPはOFFにスイッチを合わせて1~2秒しないと電源が切れない仕様だからなあ…何故ライトもこの仕様にしなかったのか。 今更な話ですが(汗)

まあ、DSが悪いのではなくてこまめにセーブをしていない自分が100%過失なのですけれども。
一々教会(セーブポイント)まで行くのが面倒くさいというか……RPGってセーブをしに行く時が一番面倒だと思うのは自分だけなんでしょうか。 特にドラクエのように街中にしかセーブポイントが無いようなゲームなら尚更そう感じてしまいます。
街へセーブをするため〝だけ〟に戻るのがイヤなんですよね。 戻るくらいなら「このダンジョンをクリアしてから…」とか、「次の街に辿り着いてから…」とか、セーブをするなら何かしらの目的をこなした後でないと駄目だという意識が自分にはあるようです。
我ながら中途半端な矜持を持っているなあ^^;


そんなこんなで我が主人公はレベル15だったのがあっという間にレベル9.

大幅なレベルダウンであります。 …ああ、それでなくともレベル上げに時間がかかるんだけどなあ、このゲーム…また二時間くらいかけなきゃならんのか…。

うんざりしながらメニュー画面を開くと、そこには「ちゅうだん」の文字。
選んでみたら、中断セーブが出来た。


……教会まで戻らんでも、セーブできたんだね……これ。

うん、そりゃ携帯機で出てるんだしね…。
それ位の配慮はしてくれているよね…。



orz
2009.07.13 Mon l 日常 l コメント (5) トラックバック (0) l top
7月11日 AM7:00。

ドラゴンクエスト9の発売当日。

071201

071202

朝っぱらから大盛況でした。

ドラゴンクエスト3が発売された80年代後半などと違い、今はインターネットが普及しており、ネットさえ繋がっていれば簡単に注文出来る。
更にショップによるゲームソフトの本数の確保も昔に比べると楽になっている(はず)であり、売り切れになるということもまず無い。
どんなに「人気困難」と謳われようと、我慢して待っていれば何時かは手に入れられるのが今という時代。 

そんな時代の中〝一本のゲームを購入するため〟だけにこれだけの人が集まる。 まあ、僕もそんな集まりの一人なのではあるけれど(苦笑)
――「ドラゴンクエスト」というタイトルが持つ人気、もしくは集客力、あるいは魅力――って凄いんだなあ、と改めて確認出来た日でありました。



てな訳で

071203

この休みはゲームばかりやってました。

先日はイライラしており、ブログにもそれが反映されたようなごちゃごちゃした文章を書いておりましたが、ドラクエを手にした瞬間そのイライラも解消。 プレイするうちに何か楽しい気分になってました。
我ながら現金な性格をしているなあ^^;

どうも自分にとって〝ドラゴンクエストをやる〟という行為は〝自分がゲーム好きであることを再確認する〟ということでもあるようで。
ゲームをやることでゲームに対してのやる気を養うと言えば良いのか。 とにかく何かが刺激されております。 ゲームってやっぱり楽しい!


この勢いで積みゲーも消化……出来るといいなあ……orz
2009.07.12 Sun l ゲーム l コメント (5) トラックバック (0) l top
夜、某古本屋の店内に入った時のこと。

お店に入ってすぐに

「なんでそうなるんだ!?」

という野太い声が聞こえた。

声のした方向を見てみると、買い取りカウンター前に仁王立ちしているおっさん一人と、困り果てた顔をしている店員さんが一人。
おっさんはその後ろ姿からでも怒っているのが伺える。

「なんでこの本がこの値段なんだよ? はっきりと説明しろよ!」
「申し訳ありません、こちらの本の買い取り価格はこのようになっておりまして」
「だからどんな風に値段を決めてんのかそれを説明しろって言ってんだろ!」

…あー、ありゃ多分売りに来た本の査定結果に腹を立てているんだろうなぁ。
まあ、確かに「折角持って来たのにそんな値段?」みたいな気分になってしまうのは良く解る。
定価1700円とかいう本でも、普通に買い取り額が10~50円になるしな…^^;

学生時代、この某古本屋の系列店にアルバイトとして勤めていた頃の経験を紐解くと、そこでの本の買値は少年漫画は20円、少女漫画も20円、青年漫画(ワイドコミック含む)が30円、文庫サイズの漫画が50円、文庫サイズの小説(エッセイなども含む)が10円、新版サイズの小説が20円、単行本サイズの本(ハードカバー付など)が40円、その他雑誌サイズのものは一律10円(全て1冊の値段)
特定の漫画や本(1,2ヶ月以内に刊行された人気漫画やベストセラーになった小説など知名度の高いもの)にはそれに応じた金額が設定されることもあるが、基本的にはこんな風に本の種類・サイズで値段が決定、更にそれに本の状態(汚れとか日焼けがあるかどうか)を考慮して値段が-10~+50と変動する、という決まりがあった。 今はどうなのか解らないけれど。

なので、本を売ってまとまったお金を得ようとするなら此処では売らない方が良いってことになるのだが、関係者でない一般のお客さんにそのようなことは知る由も無い(時たまそれを熟知していて拾った本をまとめて持って来るような人も居たが)。
お店のルールに乗っ取った買い取り値段に納得してくれないお客さんを納得させるのが今思うと一番キツかったなあ…。 あの店員さんには同情するぜ…。

まあ、そんな僕の過去はさて置き。

おっさんはしきりに

「もっと高く買い取れないのか」

とか

「そうやって年間何億儲けてやがるんだ」

などと騒いでいた。
遠巻きに見ているだけの僕でさえ「うるせぇなぁ」と思っているのだから、対応している店員さんの労苦は推して知るべしである。 んな騒ぐなら別の店持ってけばいいじゃんよ(汗)

そんな風にちょいといらいらしながら本を物色、ついでに立ち読みなどしつつ約20分。

結局小説2冊を手にレジに行こうとしたら、そこには長蛇の列。
列の先にはさっきのおっさん。 どうもおっさんがまた騒いでいるおかげでレジの動きが滞っているらしい。

「これは100円のコーナーにあったのに、なんで200円って書いてあるんだ!」

…もうさ…僕が100円あげるからその本持って帰ってくれないかなおじさん?

騒ぐなら人に迷惑をかけないところで静かに騒げ。 こんな衆人環視の場所でぎゃあぎゃあ抜かすなッ!^^;




――この直後、マク○ナルドに寄ったら

「手さげくらい付けろ!」

と騒ぐさっきとは別のおっさんが居た(最近のマッ○はエコキャンペーンか何かでビニール袋を付けないらしい)。

…一応注意書きの所に書いてあるんだからさ…そこを熟読してから注文しろよ。

それでもイヤだってんならエコバックを常備しろよ。 それが面倒ならファーストフードなんか食うなよ。 つーか深夜に近い時間帯なのに店の前で大声出して騒ぐなッ! イライラするわッ!


人が訳の解らないところで騒いで、それが原因で他の人に(明らかに)迷惑がかかっている所を見ると……もう、こちらが悪いわけでも無いのに疲れるなあ。
そんな場面を一日に二回も見るのは精神的に不健康であります。


気に入らないことがあるのは解るけど、もうちょっと穏便に解決しようぜorz



んで、やっとこさ夜食のポテトとナゲットを購入した後、帰宅するために乗った電車内。

酔っ払ってんだか疲れきってるのか解らないおっさんに肩を枕にされる。 正直重くて邪魔でしかないorz

肩をゆっくり上下に動かして、意識を覚醒させようと促すも効果は無い。
それならばと相手の頭がこちらに倒れこんで来る瞬間を狙って肩をぶつけてやるようにしてやる。 が、おっさんはびくともしない。 それどころかいびきをかいて余裕の面持ちである。 ――鼻っ面に肘をねじ込んだろか、このおっさん(怒)

いい加減鬱陶しいので席を替えたら、おっさんはその後に僕の居た場所に座った人も枕にしてました。 最早狙っているとしか思えねえ…。



なんかもうね。 何て言ったら良いんですかね。 ブックOフとマッ○と電車に乗ってたおっさんよ。

公共の場はあんたらの家じゃねえぞ? 人をイライラさせるのも大概にして下さいな^^;;;



眼に余るような状況に対して口(もしくは手)を出せるような性格をしていないので、余計にイライラが募ってしまいますなあ…こういう場合は(苦笑)
2009.07.10 Fri l 日常 l コメント (5) トラックバック (0) l top
昨日はFC2に繋げられなかったので、ちょっと時期を外した画像ですが。

7月7日

有野の挑戦状2、まだやってますw

上の画像は7月7日に挑戦をした時のもの。 こういうメッセージがあと幾つ隠れてるんだこのゲーム?
2月の終わりから始めて今の所一日も欠かさずやっているのですが、性質上1年続けてやらないと全部の要素が見れない模様。
後200回以上も起動するのか…気の長いゲームだなあ^^;


ちょっといらつくことがあったので、今日は癒し系のサイトをば。


>気になったニュースとか

だれか、遊んでくれにゃいか?と誘うぬこ (ニコニコ動画どう? 様)

眠すぎて…死んだように首カックンする猫(動画) (らばQ様)

可愛い動物の画像が貼られるスレ(画速様)


うー…可愛いなあw
こういう画像を見ていると、兎に角動物を触りたくなってしまうなあ……てな訳で

P1000018.jpg

もふもふさせてくれませんかね? 



ぷいっ    たかたかたかたかたかたか………




ちょっとくらい…ちょっとくらいもふもふさせてくれたっていいじゃん…orz  
2009.07.08 Wed l 日常 l コメント (6) トラックバック (0) l top
山梨行ってました。

旅行とかそういったものではなく、親戚のおばーちゃんがちと(かなり?)体調を崩したとかで、そのお見舞いを兼ねての来訪でしたが。

んで、山梨に行くに当たって、この僕が車を運転して行くことになったのですが……俺、最近まともに運転してねえんだけど(半年くらい?)なあ……最早自他共に認めるペーパードライバーですよ? そんな俺にいきなり「自宅(東京)から高速に乗って山梨に行け」だなんて。 しかも高速は初体験というこの俺に。 大人の人相手に5歳児がじゃんけんで勝つくらい難しいですよそんなん。 例えが良く解らないけど^^;


とは言えぐだぐだ言ってばかりもいられないので、兄二人、父、母を乗せて一路山梨へ。
久しぶりの運転席はまあ緊張しましたー……思わずアクセルとブレーキを間違えてしまうくらいに(汗)

「「「殺す気か!?」」」

と家族4人からパンチ&糾弾を受ける俺。
…言い訳にしか過ぎないけど、一応「死んでも文句は言うなよ?」って言ったじゃんか(汗)

冗談はさておき、下手をすれば本気で洒落にならないことになりかねないので、今後はこういう訳の解らんミスは避けなければいけませんな。 正直、自分も少々余裕が無さ過ぎでした。 あぶねーあぶねー(汗)

車を運転する頻度、もうちょっと増やさないといけないかなー…。




あ、肝心のばーちゃんは多少痩せた様には見えたものの、そう心配することは無い……そうなので、一安心でありました。 てかむしろ依然会った時以上に口は良く動いてたので心配の仕様が無いというか何と言うか、事故を起こしそうになった僕の精神の疲弊ぶりの方が深刻だったと言うか。

ばーさん「じぇふや。 確かお前はゲームが好きだったねぇ」
うん。 まあ好きだけど。
ばーさん「丁度ボーイなんたらってのがあるんだけど、持ってくかい?」
おお! もしかして初期型かい?! ちょうだい!
ばーさん「はいはい。 …ああ、これだよ。 持っていきな」 

090705.jpg

ばーさん「あたしゃそれがなんなのかさっぱり解らないけど、どうやって使うんだい?」
……うん。 これを使うにはまずスーパーファミコンを用意する必要があってね……。


山梨の家にはスーファミどころかゲーム機が一つも無いのに、何でこんなもんがあるんだ?(苦笑)


しかし初期型ゲームボーイ見付からないなあ……。



>気になったニュースとか

すぎやまこういちさんがドラクエ9やりすぎな件オレ的ゲーム速報@刃さま)

どんだけ夢中になってるんだw
しかしもう発売は来週なんだなあ…3月から発売が延びてから「まだまだかー」って思ってたのになあ。
月日の経つのは早いもんです。

「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」発売まであと1週間!Amazon

『ドラゴンクスト9』の午前7時発売問題、秋葉原各ゲームショップの対応策>(オレ的ゲーム速報@刃さま)

取り敢えず予約はしてあるんですが、これに夢中になっちゃうとまた積みゲーが…^^;;
最近のRPGは時間がかかり過ぎるんだよ!(泣)
2009.07.05 Sun l 日常 l コメント (6) トラックバック (0) l top
またまた更新が疎かになってました。

これで何度目だ俺…。


5月連休明けから色んな意味でペースを見失っております。
先月更新したあたりで忙しさの〝波〟みたいなものは過ぎ去ったと思っていたんだけどなあ…どうやらそれは気のせいだった模様で。 横になると何処でもぐーすか寝るようになってしまった自分が情けないっスorz

まあ、そんな中でも色んなゲームをやって新しくトラウマを作ったり、映画を見に行ったりして楽しんだり、ガンダムを見に行って
DVC00042.jpg


「スゲー! でけー!」などと喜んでたりしておりましたが。 …あれ、実は結構余裕があるのか俺?(苦笑)

ま、まあ更新を再開する度に見苦しく言い訳の文章を並べるような感じになっちゃってますが(ぇ)、じぇふ茶こと僕は何とかやってます。
今日から7月。 此処神奈川に来て丁度3年目。 気分を切り替えて頑張らなくては…更新も、返信も(汗)

コメントを下さっている方々、誠に申し訳ありませんm(_ _)m



>気になったニュースとかサイトとか。

yaquto_banner.jpg
Sulptenon(サルプテノン)
カノウセイ(アドベンチャーRPG)
カノウセカイ(サウンドノベル)

更新をサボっている際中、ひょんなことからこちらに紹介されているフリーゲーム(「カノウセイ」及び「カノウセカイ」)の存在を知り、プレイしてました。
自分はもう電車内で優先席には座るまいと思いました。 …まさかあんなことになるとは夢にもorz
怖いのも勿論なのですが、マルチエンディング&個性的(意地悪とも言う)なギミックが搭載されており、フリーゲームらしからぬ完成度を誇ってます。 作者の方には強烈なセンスを感じるぜ…!

多少RPGやアドベンチャーに慣れた人だと、一発でグッドエンドを見るのは難しいかも。
自分はヒントを見つつ、更にニコニコ動画にUPされている攻略動画を見てやっとグッドエンドを迎えることが出来ました。 この死亡フラグの多さは異常過ぎる…ちょっとしたミス(?)で仲間はすぐ死ぬし(しかも一人でも死んだらバッドエンドだし)。 〝理不尽〟という言葉がこれほど似つかわしいゲームは無いでしょうな。 物凄く怖かったけど面白かった。
ホラーゲームの最後はやはりグッドエンドに限りますな!  悲劇的な結末は「かまいたち」のバッドエンドでもうお腹一杯なのですよ…。


>その他やったフリーゲーム

夢想館
Doll(アドベンチャーRPG)


img177.png
夢鳥-yumedori
恐怖の花子さん(サウンドノベル)

花子さん怖ぇ(泣)
こっちの花子さんなら助けてくれるんだけどなあ。 この花子さんとはどう考えても仲良くなれそうにないわ…(汗)


しかし元々はナナシノゲエム目の恐怖に対抗する為に始めたはずが、今の所は逆効果にしかなってないなあ…。
夜、仕事場で一人になったりしそうになると同僚に「頼む! 行かないでくれ!」と懇願するくらいになっちゃってるからなあ…嗚呼、勇気が欲しい…(苦笑)
2009.07.01 Wed l 日常 l コメント (6) トラックバック (0) l top
