--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
アトミッカ


アタ
   シノ
 カラ
   ダドコナノ?



どうやら1週目はバッドエンディングだったご様子。
2週目やる気起きないよ! 悪霊だらけの墓場とか血塗れの病院なんかに二度と行きたくねえよ!^^;
攻略するだけならまだしも、びくびくこわごわしながらやっていたから余計疲れた…orz
まあ、家族と一緒にゲームセンターCX24時間スペシャルを見ながらやっていたから恐怖はかなり軽減されておりましたが。
これがたった一人で、且つ薄暗い部屋でプレイするような状況だったら、一週間くらいは誰に何を聞かれても無口になっていたと思われます。

課長の頑張る姿は俺に勇気を与えてくれていた…有難うございました課長。 そして24時間お疲れ様でした課長m(_ _)m


兄「しかしゲームくらい一人でやれないのかこのチキン野郎」
うるせえ! 頼むからそこに居ろ!^^;;



てな訳で一週間を後三日残してひとまずクリア。
前作はまるまる一週間かかったから(僕の攻略ペースで言えば)これはかなり早い部類なのではないでしょうか。 まあ、怖いから時間をかけずに一気にやってしまったという感もあるのですが(汗)
ガラスが割れる音とか、ドアがきぃきぃ鳴る音とかリアル過ぎてもう…。

本編の難易度――前述した〝怖さ〟に相まって、攻略のコツを覚えるのに結構苦労しました。
前作と比べると主人公の協力者(?)が充実しているのでその分恐怖は薄れているのですが、それでも僕にとっては充分に「怖え!!」と思えるレベル。
演出や音でプレイヤーに恐怖を生じさせ、それによって難易度を上げている感がありますね。
逆に言えば、「こんなの全然怖くないよー」と思える人にとっては全く簡単な内容になるのではないかと(苦笑)

その反面、売りの一つである「呪いの横アクションゲーム」の難易度は半端ではありません。
「マリオ」を模したような横アクションゲームで、合計でゲーム内に30個(31個?)存在するのですが、その全てを集めるのには多大な労苦が必要とされる上に、そのゲーム自体も異常な難しさを誇っております。
こんな所でまさおの冒険(or改造マリオ)もどきをやらされるとは思わなんだ(汗) ミスるとグシャっと自機の首が落ちる(しかしコンティニューは無限)という演出も無駄に僕の精神力を削ってくれますorz
2ちゃんねるの攻略スレッドによると、後半のゲエムの難易度は「スクエニの悪意を感じる」とまで書き込んであるからなあ…。

とは言えこれがエンディング条件に関係している(?)らしいので、グッドエンディングを見るためには攻略&全てのソフトを収集しなければならないのですが……こんなんが実際に呪いのゲームとして配信されてきたら、確実に僕は死んでしまうだろうな……難しすぎて(苦笑)


総括として。

怖いゲームをやりたい&多少理不尽な展開(と難易度)を味わいたい人には最適なゲームだと思われます。
前作より間違いなくボリュームは上がっているので、前作をやった人にもオススメなのではないかと。


さて、残りのアイテムを集めてみようかな…でも怖いなあ…^^;



>気になったニュース


ナナシノゲエム目 ノロイノゲエム31面攻略
(YouTube)

こんなんクリア出来るかあああああァァァァ!!!(泣)


キャー!民主党ですって日本大丈夫かしら・・・アルファルファモザイクさん)
2009年衆院選、民主党300議席超 政権交代確実に痛いニュース(ノ∀`)さん)

自民党が頼りないから消去法で民主党に入れよう、と言う人が今回は多かったんじゃなかろうか…。


な、泣いていいかな(BOXさん)

もう「泣く」以外の選択肢が用意されてないなあ…^^;;;
2009.08.31 Mon l ゲーム l コメント (3) トラックバック (0) l top
『ナナシ ノ ゲエム 目』発売開始! 公式サイトでは謎のメッセージが!(ファミ通ドットコム)








――本日、DSを握り締めつつ涙目になっていた二十代が神奈川県に居たとか居ないとか(汗)


ゲームを進める為には致し方無いとは言え、初っ端からこんなワードを入力させられることになるとは全くの想定外。 なんかもう、逃げ出したくてたまらねえっス。
どうしてドリームクラブスパロボ学園にしなかった俺orz
呪いから必死に逃げるよりも、キャバクラで女の子を口説く方が良かったんじゃないのか…!!


てな訳で仕事が終わった後に本作を購入、ドラクエとモンハンを一旦お休みしてやってます。
ガラスの割れる音とか、独りでにテレビが付く音とか、登場人物の顔の怖さ(特に主人公の彼女)とかにいちいち反応してしまう自分が情けない。 ここら辺は前作にもあったギミックなんだけどなあ。 前作で味わった恐怖は僕の中に未だ根付いている模様です。
目の前のドアをタッチペンでタッチするたびに顔と手が自然に強張ってしまうのは、自身の本能に刻まれた恐怖の為せる業か。 先がどうなっているのか解らないのってほんとに怖い。 

まだまだ序盤ですが、こんな風に既に雰囲気はばっちり感じ取れております。
相変わらず走るのがとても遅いのが気になりますが。 またあの怨霊どもからこのスピードで逃げないといけないのかと思うと、今からちと憂鬱な気分になって来るなあorz

まあ、死なない程度に攻略していこうと思ってますよー、出来れば一週間以内に(苦笑)



>気になったニュースとか


新型PS3、北米でフライング販売開始→早速分解される(はちま起稿さん)

もうバラバラにw
しかしかなりシャープな感じになっておりますな……うーむ、こういう画像を見ていると、今更ながらに現行型PS3を買ってしまったのが勇み足だったと思えてしまうので凹むorz


トランスフォーマーのコスプレすげーwww(アルファルファモザイクさん)

かなり驚いた映像。
前にトランスフォーマーになりたくてガソリン(?)を飲んだという子が居たらしいですが、その子はこの方に弟子入りすべきではw


人の顔に飛び蹴りするサッカー選手(おもしろNETさん)

それよりボールを蹴れ^^;;;
2009.08.27 Thu l ゲーム l コメント (3) トラックバック (0) l top
本日、網膜剥離で休んでいた先輩が職場に復帰して来ました。
とは言え完治した訳ではないので〝ひとまず〟の復帰なのですが。

治療途中の彼の――網膜剥離になったのは左目――目をちょっと観察してみると、遠目からでも焦点が合っていないのが解りました。 〝完全に見えない〟のではなく〝多少見え辛い〟だけなのであまり苦はないらしいんですが。 治療途中ってこともあるし、そんなんじゃ無理はさせられないですよね…。
もう暫くはその人の分も頑張らないといかんですな^^;

話を聞いてみると、根治手術は11月頃に行うとのこと。
それまでは経過を見つつ、治療した目を徐々に日常生活に慣れさせていくらしいです。 …改めて思ったんですが、眼をどうにかしてしまうってことは大変なことなんだなあ…自分が「そういう立場」に立っていないからイマイチ緊張感が持てないでいるだけで。

いち〝ゲーム好き〟として、これからもゲームを楽しんでいくために。
自身の眼は生涯大切にしていかなければ、と思う今日この頃。 一週間に一日くらいはDSの電源を完全にOFFにする日を作るべきかなー(苦笑)



>気になったニュースとか


民主党のマニフェストに批判殺到!全ての人が収入の15%を納付する形に

小難しいことを並べてはいるものの、国民に対して結局は「金寄越せ」と言っているだけの様な気がするが(汗)

税として取られるお金が〝何に〟〝どんな目的で〟使われるのか。
〝どういった形で〟僕らの生活に還元されていくのか。
そして、それを〝確実に〟実行してくれるのか…。

税を徴収するのが必要なのは解ってるから、もう少しこちらの不満を煽らないように出来ないものかなぁ^^;


明星電気株式会社 緊急地震速報で誤報も、株価下落は小幅

急に携帯からプペペペペという音がしたのでビックリしましたわ…。
まあ実際に地震が起こったわけじゃないから良かったけど。

ちょっと前に神奈川で震度5弱の地震があった時は本気で怖かったからなあ。
何せ寮の部屋のパイプベッドがぶち壊れるほどの破壊力。 往時の神戸や新潟の震災とは比べるべくもないですが、僕の脳裏に地震の脅威を植え付けるには充分なものでした。

とんでもなくでかい地震が起こったらもうどうしようもないのは解っておりますが、それでもそれに関しての情報は正確に仕入れておきたいもんですな。


裁判員制度が少し身近に…子供たちが体験(日テレNEWS)

初めて裁判員制度が施行された裁判には小学5年生くらいの子が傍聴に来ていたそうですが、こんな風に小さな子が裁判に興味を持つのは凄く有意義なことだと思います。

個人的な意見なんですが、裁判員に選ぶのはアトランダムに選抜された成人たちではなく、小・中学生を中心に選抜する方が良いのでは。
社会化見学という名目で、子供達を裁判員として裁判に参加させた方がよっぽど勉強になる(犯罪抑止にも繋がると思うし)んじゃないかと…色々批判を受けそうですが(苦笑)


阿部さんもっこり抱き枕カバー 「予約だって?嬉しい事言ってくれるじゃないの」アキバブログさん)

うーむ、実物を見た瞬間に「アッーーー!」となってしまいそうな製品だなあ…^^;

「くそみそテクニック」は読んでおりますが、未だにあれはギャグ漫画としてしか捉えられないw


「けいおん!」の澪をチェーンソーで彫ってみたはぅわ!さん)

すっげwww


そもそもファミ通クロスレビューを「40点満点」と考えることに違和感があるやまなしなひびさん)

けれども逆の評価――オール3点とかは頷けてしまう不思議(苦笑)

参考:修羅の門

つまらないものは誰がやっても〝つまらない〟ですが、面白いものは誰がやっても〝面白い〟という訳ではない。 クロスレビューを見ていると、万人向けの面白さなんてものはないんだなあってことが良く解ります。

まあファミ通で40点満点評価を受けている作品に関しては、確かにそれだけの完成度が秘められている(と個人的には思う)のですが…高評価を受けるのが決まって任天堂やコナミ、カプコンと言った大手ばかりというのにはちょっと疑わしさを覚えてしまいますね(苦笑)
2009.08.26 Wed l 日常 l コメント (4) トラックバック (0) l top
090824.jpg

問題のトイレットペーパーの中身。

短編のホラー小説がプリントされており、用を足すと同時に物語を楽しめるという先鋭的な製品なのではありますが、何かが激しく間違っている気がするのは何故なのか。
トイレ以外で全部読もうとしたら後始末が大変そうだしなあ…とは言えトイレに行くたびに読んでたら、次に入る時までに前の内容を忘れてそうだし。 読み返そうにも前の内容は下水道に流されてるし(汗) 
あ、あと他のヤツが使ったらどうすんだ? トイレの前で出てくるのを待って内容を教えて貰うのか? その行為自体がホラーだなおい。

――ほんとにどうしようコレ(苦笑)


話変わって。

先日思ったことなんですが、最近のゲーム機ってコード類が多すぎるんじゃないかなと。

ゲーム機本体自体だけならともかく、コントローラー、電源コード、AVコード、LANケーブル、Wiiなら更にヌンチャクコントローラー、センサー、キーボードなど起動するためのコード類が多すぎて困ります。
ましてそれら全てを持ち歩くとなると、かなり面倒なことに…。 


先週の土日はちょっと用事があって神奈川から東京の実家に戻ることになったので、そこでモンハンでもやろうかと思ってWii一式を持って出発したのですが、用事(飲み会やらボーリングやら)を終えてくたくたになった状態だとWii一式は重過ぎるなと。
ましてや調子に乗って一番重いボールを投げ続けたものだから尚更であります…Wiiは電源コードがでかすぎるから鞄の中でがちゃがちゃ他のものと干渉するんだよ…! なんであんなでかくて四角いのが付いているんだあの電源コードは? SSやPSみたいなすっきりした電源コードにすりゃいいのに。
後センサー。 あの細さはいつかぽっきりといってしまいそうな儚さがありますね。
帰り道、丁度電車が混む時間帯だったから車内はほぼすし詰め状態。
そんな中にwii一式を入れたリュックごと突っ込んだものだから内心はドキドキ。 リュックに圧がかかるたびにハラハラしてました。  頼む! 保ってくれ俺のセンサーッ!!

…結局本体もセンサーも無事で、ちゃんと実家には帰って来れたのですが、ちょっとお酒が入っていたおかげかゲームをやらずに爆睡する僕。 何のために実家までwiiを持って帰って来たんだ俺。 全くの無駄じゃねーか!(涙)


そんな訳で、少なくともWiiは持ち運びをするのには向かない、ということが良く解りました。
まあ据え置き機なんだから当たり前と言えば当たり前なんですがね…モンハンのデータはメモリーカードに移せないから、別のところでやる時は本体ごと持って行くしかないんだよなあ…(苦笑)


取り敢えずwiiの発展型を出す際には、持ち運びをし易いようにセンサーは本体内蔵に、電源コードは本体収納型(掃除機のような感じ)にして戴けると有難いのですが。 どうですか任天堂さん?w


>気になったニュースとか

【DS】『ナナシ ノ ゲエム 目』CM映像&最新PV公開!カタコト日記~日々の徒然~様

く…くびっ…首筋がッ…なんか、ぞわぞわするッ…!^^;
発売日まであと三日あると言うのにとことんビビらされてます自分(汗)

ちょっと恐怖に対して耐性を付けとこうかなーと思って、前に家の倉庫から発掘したワンダースワンカラーで「テラーズ」というゲームをやっているのですが…………やらなきゃよかったorz
どの選択肢選んでも死ぬじゃねーか主人公!(泣) 


Wiiの ”悪魔のエラーコード” と言われる20102の動画 

任天堂って対応早いなー…と思った映像。
しかし本当に繋がらなくなるのかな? 試してみたいけど自分のwiiは使いたくないしなあ(苦笑)
2009.08.24 Mon l ゲーム l コメント (4) トラックバック (0) l top
夜、会社から帰って来てご飯を食べていると、何やら足元からぱきぽきと音がする。
何事かと思って下を覗いて見ると、そこには猫がどっしりと座っているのが見える。 …最近肉付きがめっきり良くなったような気がするな。 特にお尻。 ぶにぶにとした感触は触り心地は良いのだけれど、ちと太り過ぎではないかな猫よ? 

それはさておき、猫は何かを食べている模様。
キャットフードと缶詰は台所に置いてあるのに、こんな所で何を食べてるんだろう? 気になったので猫の肩(書いていてなんだけど何処が肩なんだろう)をとんとんと叩いてみた。

振り向いた猫の口から覗くのは血まみれの蜥蜴。 …まだびくびく動いているのが生々しいorz 

よりによって僕の足元で何を食べてるかな君は(汗) しかも今僕は食事中なんですが。 そういうのは人の見ていないところで食え!^^;


少しばかり18禁にでもなりそうなグロ画像をうえーーーとした顔で見ていると、何を思ったのか猫は僕の足元にそれを置き、僕の顔を見上げる。 …うーむ、これは僕にくれるってことなのか? 上半身は赤く染まって下半身は半分なくなっているイキモノ(?)をぽんと渡されてもどうすれば良いのか解らん。
あ、もしかして僕の誕生日プレゼントのつもりか? もう一ヶ月くらい過ぎてるけど^^;

WIKIによれば「猫は家族に獲物を持ち帰る習性がある」とあるから、彼女なりの好意なんだろうとは思うが、貰う側にも事情があるということをコイツは理解していないんだろうなあ多分。 

取り敢えず「あーえらいえらい」と頭を撫でてやると、猫は満足したようにその場を去って行った。
ちょ…死体はそのままかよ! 途中まで食ってたんだから全部食ってけよ!(汗)


――結局、僕が食べるわけにもいかないので蜥蜴は庭に埋葬させて頂きました。
名も知らぬ蜥蜴よ。 なんと言うかもう、正直スマンカッタm(_ _)m


食べるつもりがないイキモノを殺すのは良くないぞー、猫(苦笑)



>PS

誕生日プレゼントと言えば、友人からこのようなものを貰った。

09082100.jpg

…なに、トイレットペーパーかこれ。 なんか人の顔みたいなのが付いてるけど。
「いや、最近お前腹の調子が悪いって言うからさw」
普通のを寄越せよ! 運どころか別のものが憑いてきそうじゃねーかこれ!(汗)
2009.08.21 Fri l 日常 l コメント (5) トラックバック (0) l top
今日から週刊ファミ通が金曜日から木曜日発売になった、とのこと。

09082001.jpg


そう言えば前からそんなことが書いてあったっけ…何気なくコンビニに入ったら売っていたので、「あ、今日は金曜日か」と一瞬勘違いしてしまったのはご愛嬌。
置かれている雑誌の種類で曜日を判断するようになったのは何時頃からなのかorz

しかし雑誌の発売日と言えば、昔のジャンプって火曜日発売だったよなぁと。
それが何時からか月曜日発売になっちゃったんで、近所の駄菓子屋のおばあさんが「発注の予定が狂って大変だわー」と嘆いていた。 そんな様子を見て、子供心に雑誌の発売日一つで色んな所に影響があるんだなーとしみじみ思ったのを覚えている。 まあ、そうしみじみ思っただけで雑誌は大抵立ち読みで済ますのは今も昔も変わりないのだけれど。 …うーむ、もしかして精神的にはぜんぜん成長していないのか僕は?(苦笑)


てなわけで、今後買おうかな? と思っているゲーム群。

ナナシ ノ ゲエム 目ファミ通.com

『ペルソナ3 ポータブル(PERSONA3 PORTABLE)』正式発表!ティザーサイトオープン!:カタコト日記~日々の徒然~(まさか勝てるとでも?さん)

真女神転生 STRANGE JOURNEY(公式)

ペルソナ3に関しては新要素追加、とのことで期待大なんですが、どうせ移植するならまだ出てない真女神転生IFの方を出して欲しかった…当初はゲームボーイアドバンスに移植されるって話だったのに、何時になったら出るのやら。
まぁ、正統後継作(?)であるストレンジジャーニーが開発中って話だから、旧作(しかもシリーズ的には結構マイナー)が後回しにされてしまうのは仕方が無いことなのかも。 でも、何時かは出て欲しいなあ。

ナナシノゲエムに関しては何も言うことはありません。
発売日に全力で怖がることはもう確定ですからな!

…ファミ通のクロスレビューを見ると一回平均クリア時間が15時間になってるんだよなあ…結構難易度高そうだし、一週間以内にクリア出来なかったらどうしよう? 今度こそ僕は死ぬかも知れん…いやいやいや、まだモンハンもドラクエもひと段落してないのに、死ぬわけにはっ^^;;
2009.08.20 Thu l 日常 l コメント (3) トラックバック (0) l top
網膜剥離になった方の入院がもう1週間ほど延びた事が上司より告げられ、思わず机に突っ伏す僕。
何でも炎症を起こしたので、治療の為に眼にオイルを注ぎ込む手術をする必要があるのだとか。 想像するだけで痛いなチクショウ。
予定ではお盆明けに復帰することになっていたのですが、まあ、ほんの1ヶ月程度であっさり治るものでもないですよね…そんなん。

彼には兎に角早目にカムバックしてくれる事を祈るばかりですわ。 はぁー^^;


さて、先日はコミケに行って来たのですが。
相変わらずの人の多さに少々眩暈がしました。

090818.jpg

この人波の中で過ごすには、取り敢えず日光を避ける帽子と、疲労を和らげる簡易式の椅子、それに冷たい飲み物、あと暇つぶしの為のツール(ゲームなど)は最低限必要っスね…毎回何かしら忘れてしまうのは、己の迂闊さのなせる業と言わねばなるまい。 ずっと立ちっぱなしというのはキツカッタorz

此処数年、結構な頻度でビッグサイトには訪れているのですが、この人波には何時行っても慣れないなあ。 もし慣れることが出来たのなら、その時僕は真に〝強く〟なったと言えるでしょうが。 流石にまだその域には達していない模様です。

ほんの1時間程度回っただけで飲み物と持って来た小説を紛失、持参したDSにダメージを受けるってどんなカオス空間なんですか。 上画面部分を固定する場所にヒビ…。 蓋がきちんと閉まらねーじゃねーか!!^^;;


――今回は体力的・時間的な問題もあり、あまり内部をうろつくことが出来ませんでしたが。
次はじっくり回りたいですねぇ。 もうちょい効率的且つダメージを最小限に抑える方向で(汗)
2009.08.18 Tue l 日常 l コメント (3) トラックバック (0) l top
入院してました。 …同僚が三名ほど(苦笑)

お盆前という時期の最中に職場の(僕が担当している所の)労働力が2分の1になり、必然的に忙しさに追われておりました。
体調不良で休むのは仕方が無いけれど、三人同時って言うのはなあ…しかもそのうちの一人が網膜剥離って。 ホセ・メンドーサリカルド・マルチネスとスパーリングでもしたのかい?^^;
まあ、先天的に網膜が弱いと日常生活の中でも結構頻繁になったりするらしいですが。 「朝起きたら半分視界が黒くなっていた」とは本人の談。 正直僕は網膜剥離なんてボクシングとか頭部に衝撃を受ける可能性がある職業のみに起きる症状だと思ってましたよ。 割と本気で(苦笑)


――そんな訳で、お盆に入るまではちょいと厳しすぎました。

またお腹は壊すし、モンハンは発売日に買いに行けないし、他の同僚とは怒鳴りあいの喧嘩になるし(流石に後で平謝りしましたが)、なんかもう何もかももうどーでも良いかも知れん…という考えが思わず頭を過ぎってしまうくらいぐったりしてました。 まあ〝思うだけ〟で済みましたが。

…今回忙しかったのは仕方の無いことなのですが、その仕方の無いことを「仕方が無い」と納得しきれないところに自分のよくないところがあるなーと。

冷静に考えれば、僕と同じ状況の人が同じ職場に居るのだから、僕だけが「忙しい」とか「キツイ」とか思うのはただの我侭でしかないですよね…そんな情けない自分のことは解っているのだけれど、それを自覚するたびにもっとイライラは募るし…きっと色んなことに対して余裕がないんだなあ、俺orz



なんだかんだあって三日間の休みを経て、その中で友人と遊びに行ったり、コミケに行ったり、ゲーム三昧の日々を過ごしてました。

……こういった辛さを経て、じっくりゲームをやる機会が得られると、「嗚呼、俺はやっぱりゲームが好きなんだ」と思えるなあ……何かを100%楽しむには、ある程度のストレスが必須ということか。 人間て本当に不便だ。 そんな大きな話にすることはないけれど(苦笑)
2009.08.17 Mon l 日常 l コメント (3) トラックバック (0) l top
