--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
昨日の午後に大阪。

んで今日の午後に神奈川に戻って来ました。 …仕事上の用事があったからとは言え…大阪って「ちょっと隣街まで行ってくるわ」的な感覚で行くような所じゃないよなあ、多分。

ほぼ3年ぶりに大阪に行って来たのだから、なんかこう、大阪名物の一つでも食べて来るべきだったのですが。
寄って来たのが日本橋のソフマップで、買ったのがWiiFItPlusのみという体たらく。

…久しぶりに会った同期のほぼ全員に「太ったねー」と言われたので衝動的に購入したのですけれども。 別に無理に此処で買う必要はなかったなと。 後で町田のソフマップを覗いてみたらこっちの方が安いような気がするし。 系列店なのに値段は全国共通じゃねえのか! 

大阪より秋葉原とかの方が(総合的な)ゲームの値段って安めなんだろうか。 うーん…まあ、どうでも良い話か(苦笑)


>俺的悪魔 VER.1.10

091021.jpg

約一週間の時間を経てこんな風に進化。
相変わらず物凄く打たれ弱いので、その点は御霊合体を繰り返す必要がありそうですが、スキルはメギドラオンを会得した時点で個人的にはほぼ満足。
…欲を言えばメギドラオンをジハードくらい、メディアラハンをメシアライザーに進化させたいところなんですが…幾ら頑張っても応えてくれないと言うか…刹那五月雨撃ち(せつなさみだれうち)とか、冥界波とかは腕力皆無なこの子には必要ないんだってばさorz


あPゆHともGをもそくいきこJさ
きせCやFQYAへきなゆHくRC



取り敢えずパスワードを挙げておきます。
閲覧者の方でsjをやっている方がいらしたら使ってみて下せぇー。


あ、ゲーム本編は新大阪~新横浜へ移動中にクリアしました。
…これで良かったのか?と思わされるエンディングでした(汗) 登場人物の「お前…笑ってるのか?!」って台詞が一番印象に残ったなあ。
残りのルートの攻略の際にもっとリャナンシーを進化させねば…。


>気になったニュースとか

所有しているゲーム雑誌から20世紀ゲーム年表を作ってみた(れとろげーむまにあさん)

ふうのしんさん特製、20世紀ゲーム年表。
1983年(ファミコンが発売された年)は自分の生まれた年なんだなあ……そりゃあ歳をとるわけだ、俺も(苦笑)


TBS人気アニメ「けいおん!」の実写化はまだかね?(アルファルファモザイク)

ルーキーズはまだ面白かったと思うけど…コレが実写化してもな…w


ご当地ペプシwiki

取り敢えずペプシは大抵の単語と相性が良いということが解ったw
ペプシ達磨ってどんなだ? …半分青いのか?


2009.10.21 Wed l 日常 l コメント (8) トラックバック (0) l top
友人「てめえまたブログ更新さぼってやがるな」

だってさ! 〝俺の〟リャナンシーのスキルが上手いこと変化してくれなくてさ…!!


――てな訳で、1週間ほど真女神転生ストレンジジャーニーことストジャ(もしくはストレン?)と雑事に明け暮れておりました。
ペルソナシリーズとはまた違ったヘビーな世界観とシステムが面白くてついつい睡眠時間を削ってまでやってしまうのですが、その結果集中力が散漫になってしまい、HPの回復やセーブを忘れてゲームオーバーになってしまうことが数回。 …夢中になるというのも良いことばかりではないんですね(苦笑) 

先日の三連休にみっちりやればクリア出来るかと思ったのが甘かったなあ。
自身の体力とこのゲームの難易度を計算に入れておりませんでした…従来シリーズよりは簡単そうな感じなのに、なんでこんなにムド(即死系魔法)を喰らい易いのかなこの主人公は! お前が死ぬと地球がピンチなんだよ!(涙)


そんな訳で、どたばたしながらも未だに攻略中。
もうちょっとでクリア出来そうなんだけどなあ…このボスが強くて倒せん…。
このゲームには要素の一つとして「他のプレイヤーの悪魔をパスワードでやり取り出来る」という機能が付いているのですが…裏ボスでもなんでもない相手に他の人の手を借りるのもなあ~ううむ(汗)



>僕的悪魔

んで、一向にボスが倒せないので今は自分の理想の悪魔の作成に血道を上げております。
現在はこんな感じ。

091014.jpg

……エロそうな特技ばかりとは言わないで下せぇ(苦笑)

まだ未完成なのでパスワードは後日。


>気になったニュース

『ラブプラス』の続編を予想(妄想)する(やまなしなひび。さん)

個人的には「ケース1」、今現在は学生同士の恋愛を描いている作品ですが、「大学生編」、「社会人編」など、キャラクターは同じのまま年齢的なシチュエーションの異なるバージョンをそのうち出すのではないかと予想。
結婚後の新婚生活とかも出来そうだしなあ…何かいろいろ出来そうだこのシステム。


食べるのがもったいないほど良く出来ているキャラ弁いろいろ(GIGAZINEさん)

匠の技w
ブラックジャックとかどうなってるんだコレ?

2009.10.14 Wed l ゲーム l コメント (7) トラックバック (0) l top
明日は真・女神転生STRANGE JOURNEYの発売日。

今日みんなのニンテンドーチャンネルにUPされていた紹介映像を見ながら、明日の発売日を待ち侘びております。
ついにこの日が来たか…! 去年は葛葉ライドウ、今年の初めにデビルサバイバー、最近までPSP版ペルソナ1と新作が登場するたびに嵌り続けてきた〝女神転生〟という世界観。 その新作がとうとう明日に登場する……こりゃもうドキドキせざるを得ません。
明日台風が来る? 知ったことかそんなことは! 何があろうと俺は明日仕事が終わったら秋葉原のゲームショップ(此処で予約してしまった為)に行くんだ!

……だから、小田急線が止まらない程度に手加減して下さいね。 台風18号さん……あの路線、JRと違って風雨に弱過ぎやしませんか(苦笑)


しかし、次の日に楽しいことがあると解るとテンションが高くなってしまうのは小さい頃から変わらないなあ…。

何歳の時だか忘れたが、サンタクロースが本気で居るって信じていた頃。
クリスマスの日の夜に当時の友達の家に泊まりに行った際、そいつと「今日こそサンタに会おうぜ!」とテンションが上げるだけ上げて徹夜し、次の日に鼻血と熱を出してぶっ倒れたことをふと思い出した。

――昔からまるで成長してねえのか、俺はorz



>気になったニュースとか


RPGに壮大な物語は必要なのか?…“毎回世界を救ったり人類存亡の危機を解消したり”(痛いニュース(ノ∀`)さん)

ちょっと前の記事ですが。

RPGというのは〝登場人物が何らかの目的を達成するまでの過程と結果を楽しむ〟ゲームだから、その「目的」が解り辛いと確実に〝面白くなくなる〟ので、作り手側としては単純明快なものにせざるを得ない(もしくは製作の過程で自然に単純になっていく)のかも。

まあ最近はゲーム内の目的も希薄になって来て、レベル上げやアイテム収集に特化した、「目的を達成する」以外でユーザーが自己満足を得易く作られているRPGが増えておりますが(モンスターハンターとかオブビリオンとか)。
物語を重視する人も居ればシステム的な面白さを追求する人も居るだろうし、結局はユーザーの考え方次第になってしまうのでしょうな。


鼻づまりを解消する3つの方法(オレンジ!さん)(すくぅみずぎさんより抜粋)

うちの猫、鼻の通りが悪いのか熟睡するとぷひーーぷひーーという音を鼻から出すんです。
…この方法を使えば治してやれるかな?w


【画像】 廃墟都市:世界24のゴーストタウン

普通にガナード(バイオハザードの敵)やルグレ(ナナシノゲエムの敵)が出そうだ(汗)
ちょっと行ってみたいけど、行ったら行ったで勝手に怖がって思うように観光出来ないんだろうな俺…orz


俺ってゲーム向いてないのかもと思う時(ぶる速さん)

RPG:同じボスに3回くらい連続でやられた時。
シューティング:充分かわせる筈(と認識している)の弾をかわせなかった時。 もしくはボムを使い切らずにゲームオーバーになった時。
シミュレーション:クリア出来ないマップをキャラクターのレベルを最大限にまで上げて楽勝でクリアした時。

格闘ゲーム:対人戦で一発も相手にダメージを与えられなかった時。

パズル:棒を入れる為に1へクスだけ間を空け、いざ棒を入れる段になって操作をミスり別の場所に積んでしまった上にそのままゲームオーバーになってしまった時。

考えてたらテンション下がってきた…orz
2009.10.07 Wed l ゲーム l コメント (6) トラックバック (0) l top
上司のお子さんがインフルエンザになった。

――と、本日職場で耳にした。

んで、その煽りを受けて上司は午前中休み(家族が新型にかかると当人に症状が見受けられなくても診察を受ける義務が発生する)→その分仕事量が増える→orzというコンボ。
感染拡大を防ぐ為の当然の処置とは言え、なんなんだこの釈然としない気分は? 上司自体はピンピンしている癖にずるい! …とは言っちゃいけないんだろうな、大人としては(苦笑)


その子の症状は大したことがないらしいのでひと安心なのだけれども、通っている学校やスイミングスクールでふた悶着ほどあったのだとか。

彼が〝インフルエンザにかかった〟お陰で、同じ町内のスイミングスクール同士でやる記録会やら、学校でやるフリーマーケットやら、10月初旬にやる予定だった催しが軒並み中止に。
んで、それらのイベントを楽しみにしてた彼の友人達から「何故こんな時期に病気になったんだよ」等の糾弾を受け、大変ショックを受けたのだとか。

…うーむ。 厳密に言うとその子の所為じゃないんだけど、子供達のルールというか考え方に則るとその子に責任があることになっちゃうんだろうな。 こういうのが酷くなってくると、何時かいじめとかの問題に発展するんじゃなかろうか。 
今の時期のインフルエンザはとても厄介なことは解っているつもりですが、何となく「そこまで過剰に反応することなのかな?」とも思ってしまうのも事実。 まあとても治り辛いものなのだから仕方がないかも知れないけどさ。 少なくとも楽しみにしている子が多そうなイベントくらいはやってもいいんじゃないか?
「それで集団感染でも起こしたらどう責任を取る?」と問われたらぐうの音も出ないけど。 本当色んな意味で厄介だな新型。


僕がその子の立場なら多分「風邪引いたー。 学校休めるぜひゃっほー」くらいに考えてただろうけど、そういう訳にはいかんのだろうなあ…まあ、早いとこ元気になって欲しいものですわ。



>気になったニュースとか


女の子がビンタしてくれるお店 「CuteRoom」オープン(アキバblogさん)

どういう経緯でこういった内容の店を立ち上げようと思ったんだ^^;
でも秋葉原に出来たと考えるとそれほど不思議じゃないんだよな…これが五反田とか日暮里とかに出来たとしたら違和感バリバリなのに。 不思議だ(笑)


カイジ映画版に使われたエスポワールに乗ってきました(近代麻雀漫画生活さん)

こんなイベントあったんだw
映画はどんな風になるのかかなり不安なのですが、調べてみると結構良い評価を下している人が多いような…今度の土曜日に見に行ってみようかな。

しかし先日の「アカギ十回忌」といい、最近の福本先生は絶好調ですね。


【動画】 特撮ヒーローロボ、変形合体の歴史

ロボの合体と変形にはこう…胸が騒ぐものがありますw
2009.10.06 Tue l 日常 l コメント (6) トラックバック (0) l top
正確には「ド●えもんの着ぐるみを着ている人」でしたが。

まあ、あんなスマートで背の高いネコ型ロボットはおらんよな……多分あの人に頼んでも「石ころぼうし」や「もしもボックス」は出してくれないだろう。 我ながら道具のチョイスが微妙ではあるけれど。

取り敢えずネタになるかと思って「写真を撮らせて貰っても良いですか?」と聞いたら、「あ、そういうのじゃないよ」と、ドラえもん(仮)の隣に居た僕より肩一つくらい背が高い人に断られた。 
僕(約170cm)より遥かに背が高い上に筋骨隆々としていて、しかも黒人の人。 物腰は柔らかでしたが、彼には有無を言わせぬ迫力が。 イメージ的には大人になったジャイアンである。

…あれ、なんかおかしくないか? (仮)とは言えドラの傍に居るのは眼鏡で色白でひょろっとしている気弱な青年(or少年)じゃないとなあ。 イメージ的にも見た目にも凄いアンバランスだ。 お前助けに来る対象間違ってるだろ。 苛められっ子じゃなくて苛めっ子の傍に居てどうする? 
   

なんてどうでも良いことを考えていたら、ジャイアン(仮)とドラえもん(仮)は新宿・相模原方面の電車に乗って消えて行きました。
うーむ、なんかのイベントでもあったんだろうか……と言うか、あの格好で新宿に行ったんだろうかあの二人……謎だw


>気になったニュース


ヤフオクに売られる東京ゲームショウ関連グッズ(オレ的ゲーム速報@刃さん)

今年も行った立場からして見ればすっげえ複雑な気分(苦笑)
てかメタルギアTシャツとレベルファイブ福袋は持ってるんですが……ううむ(ぉ)

まあ転売に関しては特に怒りは感じないのですが、こういうのがどんどんヒートアップしていって、販促物が配布されなくなるような事態にだけはならないでくれと。
実際にイベントに訪れる人の楽しみを減らすような真似は勘弁して下さい.、本気で(切実)。


瞬間視鍛えようずwwwwwwwwwwwww(日日俺酔狂さん)(すくぅみずぎさんより抜粋)

32秒……orz



【話題】朗報!男性は美しい女性と5分間話すだけで健康になれる
古本屋の嘆き(ふるほんやのなげき)さんより抜粋)

ゲーム「ラブプラス」はこういう理論に基いて開発されているのだなあと。
小早川さんには毎日癒されておりますよ…w


さてさて、ストレンジシャーニーの発売日まであと4日。
それまでは気合を入れて頑張らねば…!
2009.10.05 Mon l 日常 l コメント (6) トラックバック (0) l top
ゲームやりてえ。

一日に10分や20分じゃなくて、三日くらい使ってドーンとゲームがやりてえ。
もう土日に仕事とか嫌なんですよ僕は!(汗)


――とまあ、今現在の心の叫びをシンプルに書き連ねてみましたが。
会社の催しのマラソンもどきとか、ゴルフとか、ゲームショウとか行ってごたごたしている間にもう10月ですよ。
あと2ヶ月で2009年も終わりですよ。 今年も混乱しているうちに年月が過ぎて行ったなチクショウorz


日々のごたごたを拙い文章力ながらも戯言としてまとめたいという気はたくさんあるのですけれども、それを適度なブログ更新として反映出来ていないのが近況であります。
もっと体力が欲しいなあ…1日で出来る回復魔法講座とか世間には無いのかなあ。 そんなんがあればすぐにでも習いに行ってホイミやべホイミを習得してやるのに。 
あ、でも多分俺にはMPが無いから習得は無理か。 それ以前の問題のような気もするけど(汗)

まあ、今ある体力気力で何とかやりくりしていくしかないのは解っているんですけどね。
ちょっとずつ今の状況にも慣れて来たので、また無理をしない程度に戯言を連ねて行きますかな^^;
2009.10.01 Thu l 日常 l コメント (5) トラックバック (0) l top
