--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
此処一週間で起きたできごと。


パソコンのディスクドライブが(半分)壊れた。

眼鏡をかけたまま寝たらフレームがちょっと曲がった。

DSがまたちょっと壊れた。

091117.jpg

蓋が! 蓋が上手く閉まらないよ?!


…最近PSPばかり構ってるからへそを曲げやがったのかなあ…^^;


そんなテンションだだ下がりの中、友人から「賭博クッキー」なるものを戴く。

09111701.jpg

これがまたなんとなく苦い。 全然甘くない。

材料を見ても苦味を誘発するようなものは入っていないはずなのに何故だ。 例えるなら敗北の味とでも言えば良いのか。 ただひたすらに憂鬱(汗)

また、これには限定ジャンケンカードと共にカイジ語録なるもの(クッキーの間に入っているので食べ辛いことこの上ない)が入っているのだが、最初に出てきた言葉がこれ。

P1000252.jpg

お前の毎日って今…ゴミって感じだろ…?

無気力で自堕落で非生産的…!


凹んだ! 何だか物凄く凹んだよちくしょう!^^;





>気になったニュースとか


【動画】 伝説的怪奇事件 「七代呪う怨霊」(カラパイアさん)

怖え!!(涙)


DS『極限脱出9時間9人9の扉』の体験版が公開に。(チュンソフトさん)

個人的に注目しているソフト。
この体験版もちょっと難しかったけど、製品版ではシチュエーション的に制限時間が付いたりしそうな……そうなったらクリア出来るのかな俺(苦笑)


ドラクエ9で『お気の毒ですが・・・』 を自力で出せるかやってみた(秒刊SUNDAYさん)

考えてみたら、「ぼうけんのしょ」が消える、ってことはもう殆ど無いですねえ。 最後に体験したのってSFC版の5くらいまで?


PSP Goにゲームをダウンロードする楽しみと自由度。

早くダウンロードコンテンツを充実させるんだ…!


「ミスしたらステージの最初からやり直し」という宮本茂の信条(やまなしなひび。さん)

(参考)何故スーパーマリオブラザーズは売れたのか?(ゲーム版見るよ!さん)

>>642が上手く〝売れた理由〟を端的に上手く説明していると思う。
「ミスしたらステージの最初から」なのは面倒ではあるものの、手早く「ゲームに慣れる」にはこれ以上ない手法でしょうな。
まあ、それもプレイヤーに繰り返しプレイをさせるだけの絶妙なゲームバランスが必須なのではありますが……なんかやりたくなって来たな初代マリオw
今度出るWiiの新作マリオに〝クラシック版〟などと称して旧作マリオを入れといてくれないかなー(本末転倒)。
2009.11.17 Tue l 日常 l コメント (5) トラックバック (0) l top
「案の上じゃねえか」という一週間前の自分の声が聞こえるような気がする。

P1000257.jpg

クリア前なのに総プレイ時間が40時間(しかもまだ中盤っぽい)…こ、こんなにはまり込むとは思わなんだ。 難易度ノーマルでやっているから明らかにSJより簡単なはずなのになあ。 RPG部分の他にもやることが多いからだろうか。 登場人物と様々な関係を育んで行くのが楽し過ぎて困る。 特に風花というキャラが良い。 P4の時も思ったけれど、もう恋愛ゲームでいいんじゃないかなこれ…w


てな訳で、もう暫くは睡眠時間を削る戦いが続きそうな模様。
取り敢えず風邪だけはひかないようにせねば…。




10月21日と11月1日のコメントレスしました。

何と言うかもう…ゴメンナサイ、としかm(_ _;)m
2009.11.10 Tue l ゲーム l コメント (5) トラックバック (0) l top
(先日の)飲み会の席にて。


上司「お前も結構この会社に居るけど、気になる女性とか出来た?」

うーん(適当に応えとけば良いか)、M社のE崎さんなんか良いと思いますねー。
電話で良く話すと言うだけで実際には1,2度会っただけですけど。 

上司「そうか! お前にもとうとう春が来たか!」

いや、春ってアンタ。 ただちょっと良いかなって思っただけですが。

上司「そうかそうか。 んじゃ俺が機会を作ってやろう。 今度そのM社に会社訪問に行こう!」

ええーー( ̄Д ̄;)
(かなり酔ってるし冗談だよなぁ)はぁ、じゃあ機会がありましたら。

上司「近いうちに行くからな!」



そして今日。

上司「よし行くぞ」

はい? 何処へですか?

上司「M社に決まってるだろ? E崎さんに会いに行こうぜ!」

ええーーーー( ̄Д ̄;;)


まあ、実際はきちんとした会社訪問でしたし、普段とは違う設備を見たり、色んな話を聞いたり、E崎さんともちょっと話したり(ぇ)して、結構楽しかった(あくまでも仕事なのでそう感じること自体不謹慎っぽいですが)のですけれども。
酒の席で言われた事って本気にして良いのかどうか解らんな、と。
酔った人って妙な圧力があるから、下手なことは言えないしなあ…とは言え適当なことを言うと今日みたいに良く解らんことになるし。 こういう場合の適当なあしらい方ってどうやればいいんだか。

うーむ、上司と部下の付き合いって難しい……(苦笑)



>気になったニュースとか


≪今日のぬこ≫激しくボクシングトレーニングに励むぬこ(ニコボカ速報さん)

うつべし!うつべし!


>>ぬこ関連
【動画】もうすぐX'masですね…。ラブラブねこのベットシーン(ニュース特報。さん)

ぐあああ。 かわええええー!w


RPGで武器を最初に買う奴は素人(ゲーム板見るよ!さん)

このスレッドを見ていて思ったのですが、どうも最近の自分は武器や防具よりも回復アイテム(もしくは戦闘サポート用アイテム)を優先的に購入しているきらいがあるなと。 
そこら辺先日までやっていた女神転生SJ――所謂メガテンシリーズの影響が強いなと思う昨今。
力任せに進むのには飽きてきたってことなのかな…w


信じられないくらい野菜がおいしくなると話題のヘルシーなお鍋「タジン鍋」(良品生活さん)

こういう話とか、料理の画像とかを見ているとめちゃくちゃお腹が空くわ…。
しかし料理スキルが皆無なので、こういうグッズがあっても活用できないのが辛い所。
料理の練習しようかなあ。 


と言うわけで兄から強奪したPSPでペルソナプレイ中。
メンバーを散開させてうとうとしてたら死神に皆やられてました(汗) …気が抜けないなこのゲームw
2009.11.04 Wed l 日常 l コメント (4) トラックバック (0) l top
キサマのPSPを寄越せええええ!

――と勢い込んでから「貸すのは良いが条件がある」と兄に言われたのは交渉(?)を始めてから5分後のこと。

この際PSPをやれるならと快諾したのが運のつき……とまでは言わないけれど、まあ大変だったなあと(汗)


PSPを借りる為の条件として兄が提示したのは「猫を病院に連れていく」こと。

現在うちには2匹の飼い猫が居て、最近そのうちの一匹の食が細くて元気が無いので一度病院に連れて行って診て貰おう、という話。 まあコイツもいい歳(のはず)だしなあ…寂しいけれど何時までも元気という訳にはいかないのか。

彼らが体調を崩した場合普通なら母が病院に連れて行くのですが、あいにく彼女は泊まりで出かけてしまっており不在。
んでその役目を兄が託されていたらしいのですが、兄も急な仕事が入ってしまったので連れて行けなくなってしまい――その結果、僕にお鉢が回って来たと言う次第。

まあそんな理由があるのなら仕方無い。 PSPを借りる為でもあるし、何より彼らの体調が悪いのであれば飼い主としては何とかしてやらねばならない……と言うわけで、猫用のキャリングケースを用意して、問題の猫を連れて来て此処に入れて蓋をしめて……っておい、逃げるなこら。 がしっと捕まえて再び箱へ……ってだから逃げんな。 ばしっと掴んで箱へ……いやいや待てってば。 

がしっ

ばっ

がしっ

ばっ

同じ様な動作を続けること5回。 こ、この野郎…何故箱に入らんのだ(汗)

6回目くらいで思い切り距離を取られたので、箱を片手にどたどたと追いかける僕。 
捕まってたまるかと言わんばかりに逃げる猫。 お前の為にやっていることなのに何故逃げる? 仮に奴らに言葉が通じれば「如何にお前の為になるか」を説明できるのに。 ミャウリンガルは無いのか此処に?^^;


10分くらい追いかけっこをした後、猫を部屋に追い詰め、窓、襖など逃げ道を全て塞ぎ、手をばりばり引っかかれながら洗濯物を入れるためのネットに彼を宙釣りにする形でようやく捕獲。 結構足腰弱っているはずだから楽に捕まえられると思ったんだけどなあ。 やっぱり本気になった猫の能力は馬鹿に出来ない。 中々捕まらん。 と言うかお前元気じゃないのか? 病院行く必要あるのか?(苦笑)


うにゃああああああ~~~と鳴き続ける(多分いやだあああ~~とでも叫んでいるんだと思う)猫を自転車の荷台に括りつけ、最寄の動物病院へ。 そこで下された診断は「虫歯ですね」

虫歯かよ! 心配させやがってこの野郎!


まあ動物の虫歯は馬鹿にならないってのは解るけど、重大な病気とかじゃなくてひと安心。

「あー、でも虫歯だらけだし…ほとんど抜かないと駄目だなあ。 ちょっと入院させてあげてください」

え、入院…?

「全身に麻酔をかけて、きっちり抜いてあげる必要があるんですよー。 幾らなんでもそのまま抜くのは可哀相ですからね~」

……が、頑張れ猫! 麻酔があるからそんなに痛くないはずだよ多分!(汗)



>気になったニュースとか


【訃報】演芸番組「笑点」の司会などで知られた三遊亭円楽さんが肺癌で死去、76歳…(痛ニュー速報さん)

円楽さん決めていた「円生」鳳楽が襲名(朝日新聞)

ちと遅いですが。
ニュースでこれ見た時、ショックだったなあ…一時期笑天を結構な頻度で見ていた時期があったので。
「円楽」は三遊亭楽太郎師匠が継ぐそうですが、そうなると楽太郎は……元弟子である伊集院光(三遊亭楽大)さんが継ぐのかなあ……ラジオDJが名前を襲名出来るのかどうかは解らないけど(苦笑)
2009.11.03 Tue l 日常 l コメント (5) トラックバック (0) l top
――昔の某クイズ番組の司会さんは言ってました。

必要なのは気力・体力・時の運だと。 ニューヨークに行けるかな?

今の僕はその三つのどれも不足しきっている状態であります。 久しぶりの更新なのに弛みきっているのがその証拠。 正直ニューヨークよりも箱根とか熱海とか行ってのんびりしてぇー。 1週間くらい温泉とか入ってぼんやりしてぇーーorz



そんなこんなで先月から夢中になっていたゲーム――SJもようやく全ルート制覇(隠しボスは未攻略)。 思えばこのゲーム漬けの10月だったな畜生。

ロウルートはともかく、最初に攻略したカオス、最後に攻略したニュートラルルートのボスには思い切り苦戦しました。 今作は即死攻撃が凶悪過ぎるわ…1ターン1ターンずつ「その攻撃をしてくるんじゃねえー!!」と祈るような気持ちで戦って、ようやく勝てた時の嬉しさはひとしお。 思わずDSを手放してガッツポーズ。 その拍子にDSの蓋が閉じてリセット、ラスボス戦をもう一度やり直しってうあああああ(泣)――なんてことはありましたが、まあそれも今では良い思い出であります。 このゲーム、スタッフロール中に本体の蓋を閉じると電源がオフになるなあ…そういう仕様なのか?

んで、ようやくひと段落着いたぜーと思っていたら、現在時刻は11月1日(AM0:03)。
P3Pの発売日。 …ど、どうしよう。 SJにこれだけ夢中になったんだからきっとP3Pも面白いぞ。 いやでも買ったら買ったでまた色々なことが疎かに…詳しく言うと週一で布団を干してたのが2~3週間に一回になったりとか、休みの日も7時には起床していたのに11時くらいまで寝こけるようになったりとか。 あとブログの更新頻度とネットの接続時間が極端に堕ちたりとか…ううむッ…!


そんな風に葛藤したのも束の間

091101.jpg

結局は新鋭機ごと購入してしまう意志の弱い僕。 …俺が悪いんじゃない。 良作を沢山作っているメーカーさん(この場合はアトラスさん)が悪いんだ…!

ま、まあ買ってしまったものは仕方が無いし。 早速このゲームをプレイして――ん、何か気になる表示が書いてあるなあ…どれどれ。

09110101.jpg

本機ではUMDのソフトウェアは再生できません……ってうそぉ?!!

いや待て! あれ? これはPSPの最新機種で…あれ? 最新機種なのに従来機のソフトが使用デキナイって……えええ??


ちょっと混乱したのできちんと調べてみたら、コレってUMDが無い仕様だったのか……直前まで買うつもりがなかったから、普通に〝PSPの後継機〟だと思ってたよ……DSに対するDSライトみたいな感じでさ……いや、ちゃんとスペックを確認しなかった僕が100%悪いんだけどさ……予備知識無しで手に入れたら普通に出来ると思っちゃうじゃん……しかも3年保障入っちゃったよ、町田のソフマップで。 どーすんだ畜生。 結局ペルソナやれないじゃん! やりたくてもコレにはソフトが入る隙間が無いんだよ!(泣)


――従来まで使ってたPSPは、コレを買おうと思って親戚の子に格安で売ってしまっていたのですが……この際、恥を忍んで返して貰うべきか……(苦笑)



>気になったニュースとか


ウワサの新型DS「ニンテンドーDSi LL」が11月21日、20,000円で発売予定(定点観測さん)

むがーーー! 買っちゃうぞこの野郎!!

…それはさておき、今回のは大型化する模様。
ライト以上に小さくされるともう扱い辛い領域に入ってしまうと思われるので、これは良い選択だと思います。 太鼓の達人やバンドブラザーズなど細かな操作を要求されるゲームだと、あのボタンの小ささは大きなネックに…僕のライト、思い切り押し続けてたからRボタンがもう効かないぞ(汗)


とうとう ”初週100本” のソフトが出てきた…。 Wiiは本当にサードの墓場だな…。(アルファルファモザイクさん)

なんだか物凄く切ない(汗)
「話題になってるから取り敢えず出せば売れるだろ」って感じなんだろうな…。


【TOP10】今まで最も怖かったゲームランキング(暇人\(^o^)/速報さん)

残酷描写が多めなゲームが上位に入っているのはやはりお国柄というヤツなんだろうか。 しかし7位がダークシードとは…同梱の説明書がそのまま攻略本になっている(これがないとクリアは多分無理)という突っ込み所が多すぎるゲームなんだけどなあ、これ(苦笑)

個人的にランキングを付けるなら、やっぱりナナシノゲエムは外せない。
あとはかまいたちの夜とか、学校の怖い話とか、トワイライトシンドロームとか……やっぱりいざという時に〝抵抗できない〟〝逃げることしか出来ない〟恐怖に僕は弱いみたいっス(汗)
2009.11.01 Sun l 日常 l コメント (8) トラックバック (0) l top
