--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
昨日までのPCトラブルはやはりドライブの所為だと判明。

前まで使っていた調子が悪い方のドライブに変えたら起動が安定したからほぼ間違いがないと思われます……折角買ったものが使えないとか、本当に凹むなあorz


結局新ドライブは今の環境だと使えないので、どうにか別のヤツと交換出来ないかとそのドライブを購入したお店に行ってみたものの、「保証に入っていないから交換出来ねっすよー」みたいなことを言われる始末。 …そういや「保証付けますか?」って言われた時に要りません!って勢い良く答えたのは他でもない、この僕なんだよな。 何やってんだよ約一週間の僕…(汗)

とは言え、このまま引き下がるのも納得がいかない(自業自得だけど)ので、店員さんにどうにか下取りとか出来ないものかと懇願してみた。


あのー、無理は承知でお願いするんですが…下取りとかききませんかコレ?

「無理です」

いやあの、一回とか二回しか使ってないんですけど、そこを何とか

「無理ですね」

あ、あの…ちゃんと箱もそのままだし、レシートもほらこの通り

「無理ですって」

えーーと、あの、他のとコレとを交換する代わりに値段を下げて貰うとかそう言うのは

「だから無理ですって」


取り付く島がねえ orz


――これ以上ごねると昨日紹介した記事の在日韓国人の人みたいになりそうなので結局、泣く泣く件のドライブは部屋の片隅に放置と言う形に。
今度兄貴にでも売り付けてみるかな……。



>気になったニュースとか

鳩山首相、首相公邸の洗濯機2台買い替えで61万円。和室→洋風補修などに約413万円 (未定なブログさん)

洗濯機の中にお金を入れてるんじゃないのか?w
国民を馬鹿にしているとしか思えないよもう。


本物そっくり!ジュースで作る“昆虫グミ”キットが発売…簡単に虫入り弁当が!(痛いニュースさん)

食えるか!!w


わかるか!!!! (続・日常的妄想さん)

分かるか!!w


桂歌丸さん緊急入院(カナ速さん)

これには驚いた。
今年は訃報続きだから、本気で心配だわ…。
2010.02.24 Wed l 日常 l コメント (7) トラックバック (0) l top
20100224.jpg

読めん。

PCの調子がいまいち悪いのか、何か操作する度に“ぷしゅーーん”という音を出しつつこの画面に。
どうやらこれがこうなってるから俺は動きませんよみたいなことを言っているようなのだけれども、どうにもこうにも英語の読解力が中学1年生レベルの僕ではお話にならないのであります。 何処がどう悪いのか懇切丁寧に日本語で説明してくれよ。 こちとら先祖代々日本人として生きてんだ!

…しかし、こういった状況に追い込まれるたびに思うんですが、いつになったらビル・ゲイツさんは完全日本語版のウィンドウズを出してくれるのでしょうか。
大体ウィンドウズなんて気取った名前を付けるからいかんのですよ。 日本で使う場合はでいいじゃねえか。 窓で。 
ビルさんもこの際日本に帰化とかしてくれないかなあ。 日本名は華居津日瑠とかでどうですか。 そうすりゃ完全日本語版OS「窓」の誕生の日も近い…って、そんなことは無理だよなあ、やっぱりw


まあ、数日前に交換したばかりのディスクドライブが原因っぽいのですが…2万近くしたものを原因だとは思いたくねえなあ…でもコレがいけないんだろうな~きっとorz



>気になったニュースとか


「在日韓国人らをなだめるため、外国人参政権裁判で傍論言ってしまった」「法案、賛成できない」…元最高裁判事が衝撃告白(アルファルファモザイクさん)

開いた口が塞がらんorz


エネルギーを節約するとやる気が下がってくる心理(佐々木正悟のライフハック心理学さん)

確かに体力を消費している(動いている)間は、テンションが高まることが多いですな…。
気力も体力も溜めすぎは良くないと言うことかw


【画像】 古タイヤに命を与えて新たなる生命体を作り出す、古タイヤアート

最早タイヤの面影がないw


ラブプラス 姉ヶ崎寧々 水着Tシャツ

これを着てしまうと、何かとても大切なものを失くしてしまうような気がする……^^;


プリンセスのアナザーカラー公開! 『世界樹の迷宮III』公式サイトが更新(ファミ通.comさん)

早く4月にならないかな~。
2010.02.23 Tue l 日常 l コメント (5) トラックバック (0) l top
※今週のワンピースを読んだ後の自分の心象風景。


untitled.jpg


何気にワンピースは連載が始まった頃から読んでるんですが…連載当初(1997年)から読んでるってことは、俺は中学の頃からこれを読んでいるのか…まあ、それはさて置いて。
今が一番盛り上がっているよーな気がしますな。
来週のジャンプが待ち遠しい気分になるのって、ジョジョ第五部以来ですわ(笑)



しかし、ワンピースの今週の展開にショックを受けると同時に思ったことなんですが

漫画(orアニメ)キャラの主人公の兄(義兄含む)的存在って、死亡率が高いんじゃないだろうか?

自分が思いつく限りのキャラクターを挙げてみると――

ラオウ(北斗の拳):ケンシロウに胸部を殴られて死亡。
アイオロス(聖闘士星矢):聖域を裏切ったとされ、教皇の手によって謀殺。
ラディッツ(ドラゴンボール):ピッコロの魔貫光殺砲に貫かれて死亡。
キン肉アタル(キン肉マン):スーパーフェニックスのマッスルリベンジャーを受け消滅。
プロシュート兄貴(ジョジョの奇妙な冒険):ブチャラティに列車からたたき落とされて死亡。
うちはイタチ(NARUTO):サスケの雷切&天照のコンボを受けた後、チャクラを使い切って死亡。
戸愚呂(兄)(幽遊白書):幻覚作用のある魔界の生物に囚われ、生涯幻影と戦い続ける羽目に。
幸村(銀河伝説WEED):将軍と呼ばれる大型の猿と交戦、致命の一撃を加えることを代償に命を落とす。
富樫の兄貴(魁!男塾):名称不明。 男塾二号生、センクウによって惨殺。
名前不明(ダイの大冒険):竜の騎士バランに剣の勝負を挑んだ人。 紋章閃という技を食らい、一撃で死亡。

秋葉流(うしおととら):主人公の一人「とら」に一対一の決闘を挑むが敗北。
ゼオン(金色のガッシュ):主人公「ガッシュ」との一騎打ちに破れ、魔界へ強制送還。
ジャック・ハンマー(グラップラー刃牙):ピクルに完敗。 その後の展開を見る限り(精神的に)再起不能っぽい。

戴宗(ジャイアントロボ):衝撃のアルベルトとの戦闘中に爆発に巻き込まれて死亡。
シュバルツ・ブルーダー(Gガンダム):デビルガンダムを破壊するため自ら犠牲に。
ストレイト・クーガー(スクライド):…カズマにどうやってやられたんだっけ?
カミナ(天元突破グレンラガン):カッコ良すぎる死に様だったw


うーん、思い付くだけでも結構いるもんだ…ラオウだけしか書いてないけど、北斗の拳なんて兄的存在死にまくりじゃね?(ジャギ、トキ、リュウガ、シュレン、ギル、ヒョウ、カイオウ…多すぎるわ^^;)
上に挙げたのはほぼバトル展開が多い漫画(orアニメ)のキャラなのだけれども、単にスポーツを取り扱った漫画でも兄は良く死んだり再起不能になっていたりする。 上杉和也(タッチ)とか、伊集院大門(アストロ球団)とか、逢沢傑(エリアの騎士)とか…漫画界では「兄貴」というステータスが付くだけで死亡フラグが立ってしまったりするんだろうか?^^;
これは「弟が主人公」という前提から成り立っている話なんですが…「兄が主人公」って漫画、あまり見ないしな…鋼の錬金術師って話は兄が主人公だけど、最終的には弟を助けるために一回死んでる(アニメ第一期のみ)しなあ(苦笑)


まぁ、兄貴が死に到るまでの過程をまとめてみると

○強大な敵となって弟の前に立ち塞がる
○敵の攻撃から身を呈して弟を守る


など、弟に殉ずる行動が殆どなので、漫画などで兄弟が描かれる場合“兄の死”と言うのは、弟の潜在能力を引き出す(もしくは弟の行動への動機付け)のに最も手っ取り早い事象なのでしょうな。


さ、この理論を理解したらいざという時には俺(三兄弟の三男)の為にアンタが死ぬんですよ?

兄「大馬鹿野郎」


>気になったニュースとか


あしたのジョー」がジャニーズの山下智久主演で実写映画化へ 他ニュース(痛いニュースさん)

お願いだからやめて下さいm(_ _;)m


不思議なトンネル「ねじりまんぽ」(デイリーポータルZさん)

凝視してたらちょっと気分が悪くなって来ました(汗)


じゃらんのにゃらんがたまらん(あにまるワロス。さん)

ぬこぉぉぉぉーー!w

2010.02.17 Wed l 日常 l コメント (5) トラックバック (0) l top
先日の日曜は周知の通りバレンタインデーでありました。

…基本的に女性からそういうのを貰えるような人間ではないので、取り立てて重要なイベントではなかったのですが。


日曜日、昔アルバイトでお世話になった人(女性含む)らと一緒に食事する機会があったので、その席でのこと。


女性「そう言えば今日はバレンタインだったねえ」

そうですねえ。 と言っても僕には全然関係ないけど。

「三年くらいぶりに会ったと言うのに君は全然変わらないなあ。 そんな特別な日にちなんでここは一つ。 君にバレンタインのプレゼントをあげよう」

おお! 本当ですか?

「うん。 美味しいチョコレートだからきっと気に入ると思うよ」

いやあ、ほんと有難うございま…………す?


1002161.jpg


あの。

「ん?」

いや、これってチョコでしたっけ? なんか紙っぽいんですけど。

「ハーゲンダッツ嫌いなの?」

いや嫌いどころか好きですよ。 むしろ大好きです。 でも、あの、何と言うか…え?

「帰りにコンビニ寄って交換して貰ってね♪」

…………アリガトウゴザイマス。


チョコを相手から貰うのではなく、別の場所で貰えというバレンタインデー新解釈。 斬新だなオイ。

その人自身の手か、コンビニ店員さんの手かという違いはあるものの、結局チョコは自分の手に渡るからまぁ変わらないか……って、やっぱりこれは違うよね先輩?^^;

そもそもハーゲンダッツってチョコじゃなくてアイスだしな……そりゃチョコ味はあるけどさ……僕がちょっとした気まぐれを発揮してバニラとかストロベリーを選んだらどーすんだ??
せめて貴女の手で交換して来てくれよ……orz


結局、このタダ券は10枚くらいあったので、帰りに全部交換して一人で全部食いました。

そんなんだから、翌日からお腹の調子がすこぶる悪くなってしまったのは自明の理と言うヤツで……やっぱバレンタインデーってロクなことがねえええええ!w



>気になったニュースとか


前世の恋人かなにかかと思うくらい見事な背中(アルファルファモザイクさん)

ぬこ!w


思わず「え」ってなった画像集

シュールだ…。


「あん!」としゃべる“たい焼き”、エポック社から

取り敢えずツンデレボイスバージョンは欲しいかも。
しかし何歳くらいを購買層として見ているんだこれw


【五輪】 国母選手の応援会中止 「心から応援できないと判断」(痛いニュースさん)

自粛はともかく、応援くらいはするべきなんじゃないのか…。

国を代表するわけだし、服装はきちっとしなけりゃいけないのは解るけど、少々糾弾が過ぎるような感じはしますね。
本気で反省したかどうかは取り敢えず置いておいて、コーチらが一応「厳重注意した」んだから糾弾するのはオリンピック後でいいだろと思うんだけどなぁ。

今回の件とはあまり関係ないけど、前の長野オリンピックで里山多英選手が“競技終了後に観客へ挨拶する時に帽子を脱がなかった”ことを失礼だとして怒っていた人が居たのをふと思い出した。

日本がメダルを取れないのって、こういった細かいことに目くじらを立てる人が関係者に沢山居るからじゃね…?
2010.02.16 Tue l 日常 l コメント (5) トラックバック (0) l top
平沢憂とかが欲しいからお前も来い」

そう友人が言ったのがそもそもの始まりでした…。


2010.02.09 Tue l 日常 l コメント (7) トラックバック (0) l top
実家に3週間ぶりくらいに帰ったので。

20100206.jpg

久しぶりに猫と戯れてみる。

炬燵の一方面を占領していやがるので“ぐいっ”と持ち上げて、脇へどかそうとする…のだが、「此処はワタシの場所だ」と言わんばかりにのしかかってくる猫。 爪がお腹に引っかかって痛い。 あと物凄く重い。 また太ったなお前、缶詰よりもダイエットフードを食えよな。

炬燵はお前一人のものじゃないんだぞーと言わんばかりに顎をぐいぐい弄ってやっていると、やがて諦めたのかすごすごと外へ退散していく猫。
いつもならもうちょっと粘って来そうなものなんだけどなあ…「もう少し猫とじゃれたい」と思ってしまう辺り、僕は最早“猫を飼っている”のではなく“猫に飼われている”のかも知れん。 猫自身も僕のことを「図体ばかりでかくて仕方がないペットだなー」などと思っているのではなかろうか。 なんか屈辱だ(苦笑)


んでぼんやりしていること1時間弱。


かたんと猫ドアが開く音がして、入ってきたのは我が飼い猫――と、ネズミ。

鼠?( ̄□ ̄;)  

驚く僕を尻目に、入って来たその場で鼠をなぶり始める猫。

鼠はまだかろうじて生きているらしく、その場からよろよろと逃げようとするのだけれども、それは許さんとばかりに右に左にびしびしとボールでも扱うがごとく攻撃を加え続ける猫。

最早ぐったりとして生気の感じられない鼠の首筋に咬みつき、縦横無尽に振り回す猫……ってコラァ!! それ以上はかわいそうだろが!



ぐわし、と猫の首の後ろを掴み、鼠を開放。 ちり取りでそれを回収し、きちんと埋めて供養してやる。
この度はうちの猫が大変ご迷惑を……ってこら! 折角埋めたのに掘り出そうとすんな! やめろおおおおおおお!


前にも雀やら○キブリやらイモリやらを捕まえてきたことがあったけど、いちいち家に持って帰ってくるからその度に大騒ぎになるんだよなー…。
本能に忠実なのは仕方がないけど、飼い主と一緒に過ごす以上最低限のルールは守って欲しいと思うんだ、うん。


「にゃおーーん」


コイツも後輩と一緒で人の話を聞かないクチか…( ̄Д ̄;)




>気になったニュースとか


ファミ通がWebサイトに間違えて来週の表紙を載せて『ラププラス+』の発売がリークされる(オレ的ゲーム速報@刃さん)

ラブプラス+か…。
基本的なシステムは同じで、新キャラと服装追加とかそんな感じかな…。

しかしこれだと正式名称って「ラブダブルプラス」じゃ?w


花粉症 鼻の症状と治療(花粉症ナビさん)

遺伝的なものかどうか(父も母も花粉症)は解らないけど、この歳になって花粉症になりかけている自分。
もうちょっとしたら厳しい季節になって来るか…。


すごくマイナーなのになぜか覚えてるドラえもんの道具(ニュース速報BIPさん)

「やどり木」とか「秘剣電光丸」とか。


死のにおいをかぎつけ50人の入院患者をみとった「死を予知する猫」(GIGAZINE)

犬など他の動物にはないんだけど、猫には妙に神秘的な雰囲気を感じるなあ。
ふと見ると部屋の片隅をじーっと(長い間)見ていたりとかするので、「何かそこに居るの?」と問いただしたくなる。
…本気で“何か”が居たら嫌だぞ(苦笑)
2010.02.06 Sat l 日常 l コメント (7) トラックバック (1) l top
横綱朝青龍が現役引退を表明「いろいろお世話になりました」(ヤフーニュース)

巷で話題の引退騒動。
先日氏が起こした暴行事件が切っ掛けと言われておりますが、“相撲取り(プロの格闘家)が路上で一般人に手を出すのは如何なものか”とかそういった倫理的な問題依然に、ただ単純に、どんな理由があるにせよ人に直接危害を加えるのって良くないことだよな…。

何故そんなことを改めて思ったのかと言うと、この騒動が起こった次の日に僕も人を殴ったからでして。 …殴ったと言っても、相手の頬を思い切りストレートで打ち抜くとかではなくて、頭のてっぺんを“ごつっ”っとやる感じのヤツですが。 拳も勿論痛いけど、後味の悪さも半端じゃないですわー(汗)


問題の殴った相手は、(同じ部署の)後輩。
殴るまでに到った理由は、あまりにも人の話を聞かないことと同じようなミスを何十回も繰り返すことから。

ミスをするのはある程度仕方がないことなのですが、彼の場合そのミスを次に繋げようとしないことが問題。
きちんと教えたはずのことも(何回も)間違えたりするので普段からかなりイライラさせられていたのですが、今週に入ってから派手なミスを繰り返し、自分ら他の人間がそのミスのカバーに追われる始末。
普通8時には会社を出れるのに、それが10時になってしまうとかどうなのさ?(汗)

あまりにも目に余るので、ちょっと小言めいたことを言ってやったら、その小言も聞いているのか居ないのか。
しかも「自分は悪くないよー」みたいな態度を取りやがるのでつい、ボコッっとやってしまいました…イライラしてたとは言え、やっぱりやりすぎたかなあ…。
こちらの指導にも問題があるのかも知れないし、手を出すのはやはり短慮過ぎたかと今は反省をしておりますorz

朝青龍さんみたいに引退する訳にはいかんから、来週になったらきちんと謝らないといけないな…。


元々部活動も真面目にやってた訳じゃないから、後輩の指導ってどうすれば効果的なのかがさっぱり解らないんですよね。 アルバイトやってた時に、新しく入って来た人に仕事を教えたりしたことはあるんですが、その時の人はちゃんと素直に言う事を聞いてくれる人だったしなー。
こういった話を聞かない人の指導ってどうすればいいんですかね?^^;

コーチングとか学んだ方がいいのかなあ、俺(苦笑)




>気になったニュースとか


朝青龍引退、国民感情を懸念=モンゴル外務省が声明(時事ドットコム)

やっぱりモンゴルと日本とでは温度差がありますね…まぁ国民的英雄らしいから致し方ないことなのかも知れないけど。

個人的になんですが、朝青龍は相撲ファンにはあまり好かれてないような?
うちの両親を始め、朝青龍が好き、と言う40~50代の方(大体相撲ファンだと思われる年齢層)には会ったことがないんだよなあ。 誰も彼も「不敵な態度が気に入らない」とか「相撲取りらしくなくて野蛮」だとか。
別に格式なんか守らないでも強けりゃ文句ないと思うんだけどな~。 


秋葉原で「美少女着ぐるみカフェ」…2.5次元少女が身振り手振りで意思疎通(痛いニュースさん)

ガチャピンとムックが出迎えてくれるなら行きますよ。
…「美少女」じゃないけど(苦笑)

こういうのじゃなくて「マスコットキャラの着ぐるみカフェ」とかの方が売れそうな気がするのは僕だけか?w


孤独のグルメ、主演長嶋一茂でテレビドラマ化!の話を原作者が断る(VIP職人ブログさん)

20080809121530.jpg

確かに長島一茂さんは無い、と思います。
2010.02.05 Fri l 日常 l コメント (5) トラックバック (0) l top
金曜日 仕事が終わった後上司らと飲みに行く。

土曜日 3年ぶりくらいに会った知人と一緒に遊びに&飲みに行く。

日曜日 徹夜で友人らと語り明かした後映画を見に行って、その後仕事をやる。



――もう疲れたよ、パト○ッシュ…orz


まぁ、飲んだと言っても軽いカクテル4~5杯にビール数杯とかそんなものなんですが、それでも久しぶりだとあまり
身体に良くないですね。
なんだかもう、身体がお酒をうまく受け付けてくれないって感じで。
半分2日酔いの状態でボーリングとか本気で厳しいですわ…真っ直ぐ投げるのってどうやんの? あとボールが重たいの何とかなりませんか?(苦笑)

そんなこんなで久しぶりに再会した友人たちの前で、スコア56と生涯最低スコアを更新する僕。
そろそろガーター防止用の柵を付けて貰わんとスコア100超えは難しいかも知れません。 今度恥を忍んで頼んでみるべきか…orz



そんな感じでふらふらとしながら見てきた映画がコレ。

劇場版『Fate / stay night - UNLIMITED BLADE WORKS』

池袋まで見に行ったんですが、上映開始1時間前で早くも50人くらいの人が並んでおりました。
封切りから一週間ほどが経過しているのにこの盛況っぷりは凄いなぁ…。


このアニメの元になったゲームが初めて発売されたのはもう6年くらい前になるんですが、やっぱりスト―リーが圧倒的に面白いなあと。
当時貪るように文章を読み進めてクリアしたことを思い出しました。 …バッドエンドが40個ぐらいあるんだよな~確か(苦笑)

今回の映画は原作のボリュームに比べて尺は短めになっているものの、物語のヤマ場、キャラクターそれぞれの見せ場はきっちりと抑えてある上、演出面・音楽面それぞれも高水準でかなり楽しめました。

難点を挙げるとするなら、尺を(かなり)短くしているお陰で世界観の説明や登場人物の掘り下げがおざなりになってしまっていることでしょうか。 「FATE」をこの映画で初めて知った、と言う人がもし居たら、置いてきぼりにされていること請け合いだろうなあ(苦笑)
“原作を知っている人”のためだけに作られた映画、という印象が強過ぎるのはちと頂けないなと。 

とは言え、元になったゲームでは攻略に10時間ぐらい(じっくり文章を読んだ場合)かかるから、その内容を全て余す所無く2時間で説明しろ、と言うのは流石に無理難題過ぎるか(汗)

むしろ10時間の物語をきっちり2時間の映像にまとめたスタッフの手腕を褒めるべきなのかも知れませんなw


DVDで出すなら是非ディレクターズカット版を出して欲しい所ですが、はてさてどうなるもんでしょうかねぇ。




>気になった動画とかニュースとか。




【SFC】すぐにけせ【真・女神転生】(ニコニコ動画)


こ、怖ぇ!!
真1のオープニングデモは他のシリーズと比べて禍々しい雰囲気が滲み出ているのですが、こんな秘密があったとは…当時こんな場面に遭遇してたらほぼ間違いなくトラウマになっていただろうな…(苦笑)


【芸能】アンタッチャブル・柴田 無期限休養 「2月から出演を控えます。復帰するかも含めて、先は未定です」

主演の深夜ラジオ「シカゴマンゴ」とかどうなるんだろ? 好きな芸人さんだっただけに、今回の無期限休養は本当に残念です。 ゲームウェーブに出演してた頃からファンだったのになぁ(苦笑)
出来る限り早く復帰して貰いたいところですな。


INTERVIEW | パックマン ウェブ PAC-MAN WEB

有野課長による岩谷徹氏(「パックマン」の生みの親として知られる方)へのインタビュー。
ゲーム製作者への対談記事を最近になって良く読むようになったのですが、その当時の制作裏事情とかを知るのって結構面白いなぁとw



なんだかんだでもう2月なのか…。
最近24時間が本当に短いわ…。
2010.02.02 Tue l 日常 l コメント (7) トラックバック (0) l top
