--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
実家に帰って、兄との会話の中で急に聞かれた一言。
アテナエクスクラメーションってどんな技だっけ?」
えーと、あれか。
確か物凄く強い人達が三人同時で一人をタコ殴りにすると言う技だな。
「ああ、それそれ。 それって使ったら凄い罰を受けるんじゃなかったっけ?」
良く覚えてるな…そんな細かいことまで覚えてないぞ。
大体そういった考えてみたら重要だけど細かい設定は無視される漫画だろ。
「そりゃそうだが。 んじゃ調べてみるか」
まぁ調査結果としては小規模のビックバンを引き起こすほど危険な技なので、使った者達は戦士の資格を剥奪された挙句、子々孫々まで逆賊の烙印を押されるというとっても重い罰を受けてしまうのだとか。
…改めて思うと、大風呂敷を広げまくっていた漫画だったんだなあ…今でもかなり好きな話ですが(笑)

けれども、一体何が必殺技を必殺技として認識させうるのだろう?

そもそも“必ず殺す”という技は亡きに等しい。
それさえ繰り出せば勝負に必ず勝てる技なぞ文字通り絵空事である。
だから、必殺技はそんな都合の良いものではなく「通常の技よりちょっと威力が大きい技」と捉えるのが正しいのだろう。 多分。

でも、そうなると普通の技として認識してもおかしくなさそうな気がするしなあ…うーん。
威力的な問題だけでは必殺技と言うのはおこがましいのだろうか。

良く見てみると、架空の登場人物たちは皆必殺技を撃つ前には技名を高らかに叫んでいる。
…もしかして、これか?
かめはめ波然り、ギャラカクティカマグナム然り、天翔龍閃然り。(…ジャ○プ系の漫画ばかりだなあ、必殺技…^^;)
どの技も撃つ際には周囲の状況も鑑みずに技名を高らかに叫んでます。
そして技がヒットした瞬間、吹き飛ぶ敵。
つまりこれは。
技自体に威力があるのではない(やっていることは通常の技と変わらないから)
しかし技名を叫ぶと威力が爆発的に増す(基本的に喰らった相手は立ち上がれないから)
と言うことは“技名を叫ぶ”という行為自体が必殺技である
と言えるのではないだろうか?
どうよ兄貴、この理論!

「却下。 それなら技を繰り出さないで叫ぶだけでいいじゃねーか


○Г∟

2007.03.11 Sun l 日常 l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

どうもお久ぶりです
9月以降、更新してないからどうしたのかと思いましたが、元気そうですね
(^∀^)ヨカッター♪
自分は、久しぶりに風邪ひいちゃいました・・・・・
くれぐれも風邪には気をつけてください
2007.03.12 Mon l 二階堂財閥. URL l 編集
>二階堂財閥さん
お久しぶりです。 心配して戴き、真に有難うございますm(_ _)m
何だかんだ言いながらも、日々をテキトーにすごしてます^^;

風邪はやっかいですねぇ。 この時期は特に。
自分は最早花粉症だか風邪だか解らない症状に悩まされております…喉、痛いなあ。
2007.03.12 Mon l じぇふ茶. URL l 編集
しかしリアルな格闘っぽくなると技名は叫ばないですよね・・「デンプシーロールッ!!」とか「握撃~!」とか。
まあそれはそれでちょっとおもしろそうですがww
2007.03.13 Tue l 記号士. URL l 編集
>記号士さん
バトル漫画では、技の名前を叫ぶか否かでジャンルと言うか方向性が分かれるんでしょうか?^^;
それらの漫画で技名を〝叫ぶ〟と、かなーりイメージが違ってくるような気がしますw
2007.03.13 Tue l じぇふ茶. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sokarisu.blog68.fc2.com/tb.php/104-47fc485b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
