上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
気が付いたら16日になってました(汗)
…うーむ、疲れが溜まっているのかなあ。


「広く浅く」のゲームスタイルを貫いている昨今。
そんな中、やっているゲームの一つはニンテンドーDS「風来のシレン

このゲームは基本的に様々なランダムダンジョンを踏破することを目的とするRPGなのですが、その本質はプレイを重ねることで〝プレイヤー自身のレベルが上がった〟と実感出来ることにあります。
言わば「プレイヤー経験蓄積型RPG」とでも形容出来るゲームでしょうか。
1000回遊べるゲームという謳い文句は伊達ではありませんw


…しかしながら、その本質故プレイヤー自身には様々な試練を強いることとにも繋がる訳で。
つい先日も、そのゲーム性に泣かされておりました…。

調子良くダンジョンを踏破しつつあったある日。
あるフロアでねむり大根という敵に遭遇致しました。

コイツはその名の通り、睡眠草(当てられた対象は数ターン睡眠状態になる)をぽんぽん投げて来る鬱陶しいことこの上ない敵。
まぁ一匹だけなら多少眠らされようとも押し切れるだろう…と思っていたのが運のツキ。

二、三匹まとめて寄って来やがりました

…悔やんでみても後の祭り。
戸惑うプレイヤーことシレンを取り囲んだ奴等は、ここぞとばかりに睡眠草の投擲を始め、僕を文字通りの永遠の眠りにつかせようと攻撃を繰り返して来ます。

睡眠草→眠る→敵の攻撃→起きる→睡眠草→眠る→攻撃→…エンドレス。
睡眠状態を防ぐ術が無い以上、この悪夢の連鎖を断ち切る方法は皆無
ライフを少しずつ削られていく絶望
此処までの苦労が一瞬にして崩れ去って行くよーな感覚
もしもゲーセンでこんなハメ技を使うような輩が居たら、即座に店員さんに報告するところですが…そんなことをのんびりと考えている余裕すらなく。
思わず口から飛び出すのは、悲痛なる叫び
起きろ! 起きてくれッ!!(`Д´;)
叫びは更なる絶望を呼ぶだけとは解っていても、叫ばずにはいられない…それだけ今回の冒険には手間と時間がかかっているのです。
最早手も足も出ない自分には神に祈るということのみでした。


しかし、現実はあまりにも無情で。
奇跡など何も起こらず、大根の最後の攻撃はあっさりとシレンのHPを0へと追い込むのでした。

…ぼ…僕のどうたぬき+49(妖刀かまいたち+成仏の鎌+三日月刀+ドレインバスター合成済み)が…ッ!!!
全てが終わった時の、あの感じと言ったらもう…チーズバーガーを頼んだのにチーズが挟まってなかった時くらいショックだったよーな気がします(T△T)
地味にかなりのショックを受けるものなのですよ(苦笑)


こうした絶望感を味わうことが出来るのもこのゲームの醍醐味なのですが、今日は流石に凹みましたなぁ。
明日は一日中苛々していると思います((( ̄へ ̄井)
…ハァ^^;;;
スポンサーサイト

2007.03.15 Thu l ゲーム l コメント (3) トラックバック (0) l top

コメント

>ひろこさん
コメント有難うございます。
や、自分のは手本になるかどうかは甚だ疑問の変なブログですが(汗)
お互い頑張って行きましょうw
2007.03.16 Fri l じぇふ茶. URL l 編集
自分は携帯版のシレンしかプレイしたことないですが、悲しみは十二分に理解できます・・・・そのあとすぐに再開できるような心の強い人間になりたいものです・・・・○| ̄|_
2007.03.18 Sun l 記号士. URL l 編集
>記号士さん
自分は結構シレン暦(?)が長いので、思い出しただけでちょっとテンションが下がるようなことがかなり…^^;
今まで色んなゲームをやってきましたが、「失敗したこと」がこれほどまでに記憶に残っているゲームはこれぐらいだと思いますw
2007.03.19 Mon l じぇふ茶. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sokarisu.blog68.fc2.com/tb.php/108-4182c0ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。