--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
かまいたち」で心の傷を抉られ、「アクトレイザー」「超魔界村」の難しさに悶えてます。

バーチャルコンソールでダウンロード出来るのは、ほぼ10年以上前のゲームなのですが、そのどれもが今でも充分通用する面白さ。

10年と言う長い期間を置いても、色褪せぬ魅力を持つクラシックゲームの面々。
全く驚嘆の吐息を漏らすばかりでございます。
まぁその反面、最新ゲームの方は積み上がっちゃっている訳ですが(苦笑)

ゼルダ姫…助けを待ちくたびれてるんだろうなぁ、きっと(苦笑)


しかし、古ゲーをやってて感じるのは、ゲームテクニックの著しい衰えですな。
アクトレイザー、超魔界村ともに横スクロール型のアクションゲームなのですが、咄嗟に敵の攻撃がかわせないことがあり、すぐにやられてしまいます。
いやむしろ自分から敵に当たってやられる(もしくは焦って竪穴に落ちる)パターンが多くなっているよーな気が。
動く床をジャンプして渡って行く、という場面がアクションゲームには幾つもあるのですが、そこでも目測を誤ったり、主人公のジャンプ力を過信しすぎてしまったり、床の動くタイミングを読み損ねたり…と最早目も当てられない状態になってます。

その中でも一番ひどいなあと思うのはボス戦
通常ボスと戦うということはそのゲームに於けるあらゆる操作を駆使し、なるべくダメージを受けずに勝利するということがプレイヤーには求められます。
…最近はそれが出来なくなってるなあと。

相手が「近付くな」と言わんばかりに弾を撃ち続けているのにも関わらず(被弾覚悟で)近距離戦に持ち込もうとする。
射程距離に近付いた瞬間連打
相手の攻撃が激しくなっても連打
如何に主人公が苦しげな呻きを上げようとも連打

連打、連打、兎に角連打

常に相手との体力勝負に持ち込んでいる訳ですな。

こういうやり方を〝肉を斬らせて骨を断つ〟と言えばカッコいいんでしょうが…ただ単に不器用なだけなんじゃねえのかと思えるのもまた事実。


ゲームテクの衰えは、自分がどうしようもなく不器用であることを暗に示している様ですな…嗚呼、何時にも増して訳の解らない文章にッ^^;;


まぁ取り敢えず言いたいのはたった一言。

ゲームは上手くならないと100㌫楽しめることにはならない、ということですな。

全然まとまってねぇorz
2007.04.09 Mon l ゲーム l コメント (6) トラックバック (0) l top

コメント

ファミコンレベルだと
一部を除くと思い入れで遊ぶ感じですが
スーパーファミコンレベルだと
結構通用するの多いですよね!!
2007.04.10 Tue l MEL. URL l 編集
衰えたんじゃなくて、元からへたくそなだけじゃん?(爆)
2007.04.10 Tue l Ruis・F. URL l 編集
歳と共に...
反射神経は歳と共に衰えるのですよ…。
やりこんで技術を磨く根性も衰えるのですよ…(遠い目)。

・・・・・・・・・・・・・・・

最後にはいったい何が残るのでしょうか?




(答え:ソリティア・マインスイーパー(爆))
2007.04.11 Wed l Ash. URL l 編集
>Ashさん
気力、能力共に段々衰えていくもんなのですなあ…社会人二年目としては何ですが、歳は取りたくないものです^^;
嗚呼、ゲームだけで徹夜出来たあの頃が懐かしいッ(ぇ)

>>ソリティア&マインスイーパ
これらのゲームでも、少々正確さと素早さを要求される場面が我が家にはあります…。
兄(次男)と早解き勝負をすることが多々あるので(苦笑)
2007.04.12 Thu l じぇふ茶. URL l 編集
しかしねえ・・・マリオとか特に顕著ですけど昔のもののほうが難しいってのもあると思います。
今はぬるゲーマーが増えたせいか「誰にでもクリアできる」ってのが基本みたいですから・・・
2007.04.12 Thu l 記号士. URL l 編集
>記号士さん
今のゲームは「やっていればいつかはクリアできる」レベルですが、昔のゲームは「極めないとクリアは難しい」という感じですね^^;;
マリオは今やったら、最終ステージまで行けるのかどうかも怪しいなあ…。
2007.04.13 Fri l じぇふ茶. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sokarisu.blog68.fc2.com/tb.php/117-ebf66a6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
