上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
スコア149
久しぶりにボーリングに行って来たところ、このようなスコアを叩き出しました。

「なんだそんなもんか」と一笑に付される方も居られるかも知れませんが、常に90~100程度のスコアを行ったり来たりしている自分にとってはまさに快挙。
思わずガッツポーズを取ってしまうくらいは許して戴きたい。
…ホントに嬉しかったんですってば(苦笑)


今回のボーリングではボーリングにおける〝何たるか〟みたいなものを学べたような学べ無かったような。
ポイントは〝集中すること〟

何となく投げる前や投げた瞬間に〝あ、上手くいったな〟と思える瞬間。
そういう瞬間が、ボーリングをやってる上で「集中出来ている」状態なのではないでしょうか。
今回はたまたまそんな状態が長く続き、2ゲーム目の途中までは何処に投げてもど真ん中に行くような錯覚を覚えておりました。
…ただの思い込みなのかも知れませんが^^;

しかし、ピークと言うものは長くは続かないのが決まり。
ストライク→スペア→ストライク→スペア×2の後はガーター3連続と、見るも無残な崩れっぷりを演じておりました。
…ストライクを取った時と同じように投げているのに、右に左に思い切りズレていくのは何故だろう?
集中力の低下をカバーするのは技術なのでしょうが、残念ながら自分にはそのような技術は備わっておりませんでした。
技術不足をなけなしの集中力でカバーするのは、どうやらここら辺が限界の模様です。
もうちょっと頑張れれば160行けたんだけどなあ…残念だ。


まぁ、兎に角15ポンド(約6kg)のボールを、目の前のピン目掛けて思い切り転がす際に
どれだけの精神力と気力をボールに込められるか
がボーリングに於いては重要であることを学びました。

…その代わり「込め加減」を間違えると酷い目に合うことになりますが(苦笑)

集中力が切れた時って、物凄くぐったりしてしまうものなんですねえ…疲れたw
スポンサーサイト
2007.05.14 Mon l 日常 l コメント (5) トラックバック (0) l top

コメント

私もボーリング大好きです!
スコアは、じぇふ茶さんよりヤヤ低めですが、何と言ってもあのボーリング場の中の音が好きです。ピンが弾け飛ぶ音、好きなんです。

確かに、集中していると、自然とスコアも良くなりますね。
ヘタな私にはスペアをとる=奇跡 ですから、一投目が大事なんです。
楽しいって、疲れる。だけど、楽しんだ疲れって、気持ちいいですね!
2007.05.15 Tue l ぶんママ. URL l 編集
ボーリング好きだけど
ずいぶんやってない…
腕はへっぽこですが…
2007.05.15 Tue l MEL. URL l 編集
>ぶんママさん
ひゅっとボ-ルを投げ、がこーん、とピンに当たる音。 気持ちいいですよねー。
それが上手いことストライク(もしくはスペア)になってくれれば、嬉しさは倍増です(笑)

楽しいことは集中出来ることに繋がる。 疲労はしてしまうけど、どんなことでもそれが大切なんですねえ、ホントw

>MELさん
自分はほぼ半年振りでした。
久しぶりに投げると右腕が痛い…^^;

でも、やっぱり楽しかったですw
こういうのはたまーにやると良いものなのですねえ(笑)
2007.05.16 Wed l じぇふ茶. URL l 編集
最近ではWiiのボーリングくらいしかしていない記号士ですw
そういや最後にやったのいつだろう・・・・と考えたらもう10年くらい経っていて個人的にびっくりw
2007.05.16 Wed l 記号士. URL l 編集
>記号士さん
やる機会がないととことんやらないですしねえ、ボーリング^^;
やったらやったでかなり面白いのですが…継続してやる、というのが難しいような気がしますw

>Wiiボーリング
こちらもこちらでまっすぐ行きません^^;
ゲームでもリアルでも下手なのは同じか…orz
2007.05.17 Thu l じぇふ茶. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sokarisu.blog68.fc2.com/tb.php/172-9334bfd4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。