上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
母の日とかって、困りますよねぇ(苦笑)


うちの親(主に父)は家族の誕生日とかその辺にうるさい方で、いつも何かしらのイベントが近付く度に「もう兄さんのプレゼントは買ったか?」とか「母さんに何をあげるんだ?」とか聞いてきます。

そんな時には「後のお楽しみだよ」とお茶を濁している訳ですが…正直、いつも何をあげれば良いのか迷ってます。
家族にプレゼントをするという行為が難しいと思えるのは自分だけでしょうか^^;

友達や先輩にあげる場合であれば、普通に考えられるんですけどねえ…。
友達にあげるものであれば「その友達の(自分の中の)イメージに合った物をあげることが出来る」わけですから。
まぁ、下手をすると友達への〝イメージの押し付け〟(自分の思い込みによる誤解)に繋がってしまう恐れがありますが…友達同士であれば、究極何をあげても笑って済ませば良いでしょうし(笑)

でも、家族にあげる場合はそれが通用しませんよね。
あんまり突飛なものをあげるわけにもいかないし、家族と言っても完全に好みを把握しているわけでもないし。

何よりあげたプレゼントを後生大事に持たれている可能性があるのがまた(苦笑)

昔自分があげた押し花の栞をまだ使っている(小学生のときに製作)のを確認した時は木っ端恥ずかしくて逃げ出したくなりましたよ……^^;;


結局今回の母の日にはブックカバーとしおりのセットをプレゼントすることで落ち着きましたが、次は兄貴の誕生日。
…何をあげれば良いのかな?


兄:「心を込めたものであれば何でもいいぞ。 お前の真心に期待することにしよう」

自分:「…それじゃ、「心」って書いた紙をビンに詰めたもので良いね?」



(#p--)=◯)`ν°)・;'.、



>情報
あかねこマガジンあかねこさんに相互リンクを貼って戴きましたw
これからも宜しくお願い致しますッ m(_ _)m
スポンサーサイト
2007.05.17 Thu l 日常 l コメント (7) トラックバック (0) l top

コメント

悩みますね~!
家庭内でプレゼント交換は滅多にしません~。
両親の還暦とか喜寿などで何かしら記念品のようなプレゼントはしましたが…。
兄弟の中でも、私は末っ子なので、もらうばっかりの立場に甘んじていたんです。
心を込めたプレゼント…それって一番難しいです!
じぇふ茶さん、何をプレゼントするのかな…
お酒を飲む人なら、とっておきのお酒とか、いいかも知れません!
2007.05.18 Fri l ぶんママ. URL l 編集
素敵ですねぇ☆
母の日のプレゼント、私は服を買ってあげる予定だったのですが、母からドタキャンを食らいました(ーー;)
なので結局何もあげずに母の日を過ぎてしまいました(´□`;)

家族内でのプレゼントって難しいですよね。
とくに兄弟の場合もっと難しい!
私にも兄がいるのですが・・・そういえば生まれてこの方誕生日にちゃんとしたプレゼントをしたことがありません;;
2007.05.18 Fri l 明日香. URL l 編集
え、母の日じゃなくて秋子さんの日じゃなかったっけ?
…ゴメン、なんでもない
ってか生まれてこの方、家族にプレゼントを渡した覚えが無い
2007.05.19 Sat l 黒百合. URL l 編集
自分はいつもお取り寄せの食べ物をあげてます。主に果物。
それだと他の家族も一緒に食べられるので概ね好評ww
2007.05.20 Sun l 記号士. URL l 編集
>ぶんママさん
母の日や父の日もそうなのですが、何かしらめでたいことがあった時にもあげないと不機嫌になる(主に父)ので、うちでは通例になっちゃってますね(汗)
もう結構な回数あげているので、いい加減ネタ切れになって来てしまったり(苦笑) 財布も、鍵入れも、ペンケースも、ハンカチもあげたしなあ…最早日常品は制覇してしまったような…w
来たる兄の誕生日の際には、ぶんママさんのアドバイスを100%利用させて戴くかも知れません(ぉぃ)

>明日香さん
兄もまた父の影響か、プレゼントに関しては多少敏感です(まぁ、あげない時もあったりするんですが^^;)
両親にあげる時よりプレゼントの幅は広がるので、プレゼントを選ぶのは楽と言えば楽なんですけどね…それでも、やはり難しいのは変わらないと思います(苦笑)

>黒百合さん
秋子さん…! そうか、その通りですなw
正直今でも何故秋子さんを攻略できないのか、開発スタッフの方を小二時間ほど問い詰めry(以下略)

>記号士さん
なるほど、果物…それは良いかもw
食べ物という選択肢が何故か抜けてましたねぇ。
あげるならお菓子でも、何か季節特産品の詰め合わせとかでも良いわけですし…後は自分があまり食べないようにしないと…(苦笑)
2007.05.20 Sun l じぇふ茶. URL l 編集
確かに予定予算は少なかったけど
これはまあ、悩んで当然の問題ではないかと思いますよ~(笑)。
かく言う私もできれば無駄なモノは贈りたくない性格...。
母の日には思い切って「何か欲しいものあるか?」と聞いたところ、
「貯金して貯まったらガッツリおごれ」
と言い換えされました(凹)。
2007.05.22 Tue l Ash. URL l 編集
>Ashさん
その方がむしろ対処がはっきりして良いかも?^^;
うちの母はそういうことを聞くと「何でもいいよ」と答えるような人なので…また迷いが深まってしまいますね(苦笑)
2007.05.23 Wed l じぇふ茶. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sokarisu.blog68.fc2.com/tb.php/177-f8b19b62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。