上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
docomo製、F902is

半年ほど前に購入した僕の携帯。
中々使い易くていい感じなのですが、蓋を開閉することでいちいち表の部分が派手に点滅するのが玉にキズ。

かちゃ(チカチカ)
ぱたん(チカチカ)
かちゃ(チカチカ)
ぱたん(チカチカ)


と、最初のうちでこそ物珍しく見ておりましたが、見慣れた今ではちょっとなあと。
あまり使用頻度が高いわけではないのに、電池消費量が大きいのはコレの所為ではなか
ろうか…? マナーモードにしても消せないし、どうやって消すんだろうコレ…^^;


「じゃあ取説を読めばいいじゃん」
と思われる方も居るかも知れませんが…最近の精密機器に付属している取扱い説明書は(非常時意外は)読む気がしないので。
使わない機能が多いにも関わらず、無駄なページが多いですし。

確かにユーザーによっては必要な情報はまちまちですし、説明書に記載する内容も多い方が良いのでしょう。
でも、果たしてゲーム機…例えばwiiやニンテンドーDSの取説を熟読される方、というのは多いでしょうか?
大半の人はそんな長々しい説明などは読まず、一刻も早く電源を入れて遊びたいと思うでしょう。

――携帯もそれと同じです。

現在、殆どの人々にとっての日常品であり、身近なものとなった携帯電話。
そんな身近な存在を使うにあたって、人は果たして長々しい説明文などを読みたくなるでしょうか?
答えは恐らく〝否〟。

ひとは身近&日常的なもの(手元にあって手軽に使えるもの)に対しては、小難しい説明などは求めていないのです。

従って、自分はあのような取説なぞは要らないのではないかと思う次第でございます。


色々と理屈を捏ね回して来ましたが。

決して取説を読みたくないがための言い訳ではありません。

念のためw

……本当ですよ?^^;;


>追記
HOLD(サイドキー入力不可)状態にすればちかちかしないことが判明しましたw

…こんな簡単な操作で解決出来たのかいな…(汗)


>リンク
胡麻餅御殿明日香さんをリンクに追加させて戴きましたw
宜しくお願いいたします~。


※コメントレスは本日の夜にさせて戴きます。
今日はネットに入る時間が遅かった……w
本当に申し訳ありませんです(汗)
スポンサーサイト
2007.05.21 Mon l 日常 l コメント (8) トラックバック (0) l top

コメント

読みません仲間
パソコンの取扱説明書、ありゃナンジャと思います!
1センチの厚さの取り説を誰が読むかーーーー!と、私も思ってました。
携帯電話の機能も、半分以上分かりません。
結局、取り説を読んでいるだけでは解決されない事が多く、検索エンジンで調べた方がはるかに速く、効率が良く、分かりやすいんですよー!!
誰もが感じている事なのに、改善されないってヘンな感じです。
2007.05.22 Tue l ぶんママ. URL l 編集
確かにねぇ。。。
取り扱い説明書って、必要項目以外見る気しないね(^-^;
携帯の取説なんか、特に。
”やって覚えろ精神”だよネー。
機種代というよりも、取説の印刷代がかかってたりして(´ゝ`)

PCで絵を描いてても、ツールの機能すら理解してないオィラ・・・。
色がつけばいいんじゃぁーーーッ!!!

大体、最近の ”サポート”とか、”Q&A”とか、
見ても解決しないよ・・・。 逆に解りづらい!
2007.05.22 Tue l くみにょ。. URL l 編集
S○ftBank さんの得意技とかね...
直感的な操作性が重視されるこの時代では、
困ったときに初めて開く位置づけになってますからねぇ(苦笑)。

まあ、私も基本目を通さないのであんまり人のことは
言えなかったりするのですが、時として重要な制約文が
隅っこに書かれていたりすることもありますので、
注意は必要かもしれませんよ~。
2007.05.22 Tue l Ash. URL l 編集
自分もたまに変なマークが画面に出てて
軽くイラつきますw
2007.05.22 Tue l MEL. URL l 編集
ちはヽ(*^^*)ノ
私ね・・ソフトバンクなんだけど・・取説・・薄くて見やすいんだよ。
今までと違うから驚いたよ~。変えて半年くらいかな。
だからなんかあったらすぐ見てるよ。大きさも今までの半分だしね。
あれは見やすいよ~ヽ(*^^*)ノ
私が1番腹立つのは保険!
保険の約款は絶対読む気になれない。あれは保険会社の嫌がらせだと
私は見ている。取説の厚くて小さい字は・・いやがらせだよね。(笑)
んでも私は案外見る方なんだけどねヽ(=´▽`=)ノ
2007.05.22 Tue l shisuta. URL l 編集
>ぶんママさん
パソコンの解説書も厚いですよねぇ。
正直、故障した時にしか読んでおりませんw
自分が必要とする機能を調べるのなら、ネットで検索すれば直ぐですものね。 しかも普通に字面を読むより格段に解り易いし…。
かと言って「説明書が完全に必要ない」と言う訳ではなくて、それが「過剰すぎる」と言う点が僕たちユーザーにとっては問題ですな。
せめて読みやすいようにもうちょっと簡略化してくれれば…w

>くみにょ。さん
印刷代…それはあるかも^^;
下手したら付属している箱(梱包材含む)などより遥かにお金がかかってそうですよねぇ。 その分安くしろって言いたいです、実に(笑)

>>色がつけばいいんじゃあ
流石だッ(^^)
もしかすると、(全体的なユーザーから見て)システムに実装されている「サポート」やら「ヘルプ」やらはPCの中で一番使用頻度が低いのかも知れませんなあ…w

>Ashさん
うーん、そうなんですよね…普段とても読まないような所に〝重要な項目が書かれている〟ということは良くあると思います。
まるで多過ぎる無駄な文章に隠されているかのように。
…これも、陰謀の一端なのでしょうか(苦笑)

>MELさん
今も自分の携帯には変なマークが常時表示されておりますw
そういうのって消し方が解らなければ解らないほど、そこにあることが気になってしまいますよね…^^;

…メッセージFってどうやったら消せるんだろう…??^^;(ぇ)


> shisutaさん
ふむ! ソフトバンクは薄いのですかw
昔J-PHONEを使っていた頃(古っ^^;)は今と同じくらいに厚かったような記憶があるのですが…なるほど…。

保険の取説は確かに見るのが嫌になるほど厚いですねぇ。
広告一つだけにしても「あれがお得!」とか「これがオススメ!」とかが所狭しと描かれている上、記載されている内容もすぐに理解できないこと(説明を受けないと解り辛いこと)ばかりですしねえ…^^;
ちゃんと読まないといけないのは解っているのですが、やはり尻込みしてしまいます…こちらも是非に簡略化を行って欲しいところですなw
2007.05.23 Wed l じぇふ茶. URL l 編集
自分は取説じっくりと読む派です。分厚くても。
早くいじりたいのにそれをさせないじらし感が。。。(M体質)
2007.05.24 Thu l 記号士. URL l 編集
>記号士さん
ならば早くいじりたいと思う自分は潜在的S…!?
自分の中にある意外な一面に気が付いたような気が付かないような(ぇ)w
2007.05.25 Fri l じぇふ茶. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sokarisu.blog68.fc2.com/tb.php/181-e26da25a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。