--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
たまたま乗った電車の中で出くわした事なのですが。
席が埋まっている状態の車内で、大学生くらいのお兄さんが座っている席の前に立っていたおじいさんの一言。
どきなさい
は? 近くで聞いていた僕も耳を疑いました。
お兄さんも「?」と言った表情で目の前のおじいさんを見つめています。
そんな様子を見て、少々苛ついた様子のおじいさんは
君は若いんだから立つべきだ。 老人の私を立たせて良いものかね?
と(言うようなこと)を早口で言いました。
そんな事を言われては、お兄さんもその席を離れるしかありません。
お兄さんが居なくなった席に当然の如く座るおじいさん。
僕を含めた周囲の人の表情は、心なしか唖然としておりました。

バスや電車の中で“お年寄りに席を譲る”ということ。
これを何気なく出来る人は立派だと思います。
譲った方も譲られる方もそれぞれ気分が良いだろうし、周囲の人達も見ていて気持ちが清清しくなる。
自動車の教習所などで語られる「譲り合いの精神」を具現化したような行動ですね。
でも、これはあくまでも譲る側の善意があってこそ成り立つものです(少なくとも自分はそう考えます)。
お年寄りだからと言って席を譲ることを強要してもよいものか?
確かに老人は労わるべきものなのでしょうが…今日のような出来事を見ると少々腹立たしくなってきますね…。


>>七夜奈留さん
いやいや、そんなことはないです(笑)
これから先も色々なゲームの登場を控えていますし、時代の最先端を走っていますよ!(言い過ぎ?^^;)

>>記号士さん
自分はPC版の方をやっていないので、これを機会にプレイしてみようかなどと思っています。
PC版の難易度が低いのは、ストーリー&キャラクター重視ということなのでしょうかね?w
PS2版はサモンナイトシリーズのフライトプランがシミュレーションパートを担当ですか…1だった難易度が10とか20になっちゃうんじゃないでしょうか(苦笑)
スポンサーサイト
2006.06.11 Sun l 日常 l コメント (3) トラックバック (0) l top

コメント

僕はどちらかと言えば譲る方ですね
心の中では譲る気がないのに体が勝手に動くと言うのかついつい席を譲ることがしばしばと・・・

お年寄りだからと言って席を譲ることを強要してもよいものか?>
たしかに年寄りが席を譲るのを強要するのは僕としてもいささか腹ただしいですね
2006.06.12 Mon l 二階堂財閥. URL l 編集
今回の記事は非常に興味深いので長々と語りたいのですが…。
気が向いたら対談の場を設けて話しましょう。(死
2006.06.12 Mon l 七夜奈留. URL l 編集
基本的には
自分は席ゆずりますが、そういう尊大な年寄りには
「うああ・・・実は今熱が40度近くて・・座ってるだけでもつらいんです・・」
とか言ってみるかなw
2006.06.12 Mon l 記号士. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sokarisu.blog68.fc2.com/tb.php/20-79fae1ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
