--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
先日井上さんと共に購入したアイテム。
DSCN1107.jpg

ノートン360
元々自分が使用しているDELLマシンには、既存のセキュリティソフトが搭載されていたのですが……ふとしたことから、知人のPCがウィルスに感染し、それによる惨状を目の当たりにしてしまい、慌てて導入することに。

――ウィルスって、感染すると怖いものなんですねぇ…被害を目の前にして、初めてその脅威が理解出来たというか(苦笑)

そういった事情により導入されたノートン360.
某雑誌に載っていた情報に多少目を通したのみ(スキャンのスピード、セッティングの簡単さ、バックグラウンド起動中の際に於ける他の作業のスムーズさ等の評価)で、コイツがどれ程の性能を持っているかはハッキリしておりませんが、兎に角インストール。

…。
…。
…。

幾度か再起動を行い、インストール終了。
ややインストールに時間がかかったような気もしますが、まぁそれ位は許容範囲か。

――やれやれ、これでひとまずはウィルスに怯えることもなくなったかな。
セッティングも終了したし、ネット巡りでもしようか……あれ…あれ…?
心なしか、入れる前より動作が重くなったような…?

常駐ソフトとして常にバックグラウンドで起動しているのは解りますが、これは流石に遅過ぎるような。

さっきまで直ぐに表示されたサイト(ブログ等)が表示されるのに1分近くかかるぞ?

詐欺サイトのチェックを常に行っているみたいなんですが、正直こんなに過剰にやらんでもいいっスよ、ノートンさん…^^;

セキュリティを強化するのは必要だけど、それが原因で処理のスピードを犠牲にしてしまっていては本末転倒だよなぁ(汗)


もうちょっと設定を弄れば改善されるものなんだろうか。
それとも、マシンや回線との相性の所為なんだろうか?
とても便利なモノらしいのですが、自分が使いこなすにはまだまだ時間が必要みたいですのう……^^;;



取り敢えずは、取説を読むか(笑)



※コイツのセッティングに存外時間を取られてしまったので、コメントレスは明日にさせて戴きます~。
スミマセン(汗)
スポンサーサイト
2007.06.18 Mon l 日常 l コメント (7) トラックバック (0) l top

コメント

v-222はい!はい!

家は以前からノートンだよ。\(o⌒∇⌒o)/
彼が言うには・・・「かなり良い!」

私にはよくわからないけど確かに今まで
何もないな~。
2007.06.19 Tue l  shisuta. URL l 編集
ウイルスばっちこい!で大した対策もしていない記号士ですこんばんわ。
というか、あやしいサイトとかあやしい作業用のウイルスばっちこいPCを専用に用意しておりますw
2007.06.19 Tue l 記号士. URL l 編集
ウチも先生の2007が入ってます

立ち上がりは重いけど
まぁ慣れました

バ●ターは会社で使って
全員に不評で翌年は先生になってました
2007.06.19 Tue l MEL. URL l 編集
ウチは何の対策もなし
そうなのです! 激しく重くなるのですよねー(苦笑)。
我が家の弱弱 PC では対策ソフトによって
瀕死の状態にまで追い込まれるのは必至(爆)。
なので、新しく買い換えるまでは何の対策もしてません(ぉぃ)。

ちなみに...
ノートン先生は万全であると同時に激重の定評が
ありますゆえに…(苦笑)。
取説読みながら、必要なさそうな監視サービスを
外していった方が吉だと思います。
頑張ってください。
2007.06.19 Tue l Ash. URL l 編集
我が家の対策関係、旦那が全部仕切ってます。
たぶん、ノートン先生です。
一度、感染した事があるんです・・・怖かったですね~。
海外のサイトへ飛んだことで、感染したんです。こわい、こわい・・・
2007.06.19 Tue l ぶんママ. URL l 編集
俺はフリーでなんとかしてる
avast!と…もう一つ忘れた
avast!は優秀よ、フリーなのに
けどそれだけじゃちょっと物足りないからもう一つ使ってる
ノートン先生は高いのですよ…
法に触れるようなことはしたくないし
2007.06.19 Tue l 黒百合. URL l 編集
>shisutaさん
ノートン仲間だ(ぉ)w
自分が今ままで使っていたのは「ウィルスバスター」なのですが…ふーむ、かなり良いのか…。
確かに、この動作の「重さ」的にはかなりの防御力の高さが感じられます。
とは言え、実際にウィルスが来てみないと、その性能のことは語りようがないのも事実…まぁ、本当にウィルスが来ちゃったらそれはそれで困ってしまうんですけどね(苦笑)
こういうソフトはあくまでも「いざというときの保険」で、基本的には何も無いのが良い…結局は平和が一番、ということなのでしょうかw


>記号士さん
>>ウィルスばっちこい
ウィルスさえも受け入れようとは…器が大きいぜッ記号士さん!(違)w

「あやしいサイト専門」の回線及びPCを別途で用意する、というのは確かにに効果的ですねぇ。
セキュリティに(過剰に)気を配る必要はないし(感染したらすぐにフォーマットすれば良いし)、大事なデータも別のPCに移しておけますからね…ある意味、理想的なセキュリティなのかも?(笑)


>MELさん
昨日入れたばかりの360先生は重いです^^;
何やら常駐スキャンやバックアップ等の動作をちまちまと行っている模様。
仕事熱心なのは結構なんだけどなあ…(苦笑

バスターはこれの前に入れていたんですが、先生より格段にフットワークが軽かったのだけが印象に残っておりますw


>Ashさん
うん、重いですなー。
先生を起動させたまま、某ネットゲーム(あんまりやっていないですが^^;)を起動させると、動作が重くなることこの上なしw
先生の鉄壁の防御力は、機動力を犠牲にした結果なんでしょうか……(汗)

取説、今回ばかりは熟読しようと思います。
頑張って先生をダイエットさせないといかんですねぇ、こりゃ(苦笑)


>ぶんママさん
自分の場合は友人のPCの感染の様子を後ろから見ていただけなのですが、何やらやばそうな表示が次々とモニタ上に表示されていく様は圧巻でした^^;
PCにはプライベートな情報が沢山詰まっているだけに、そういったウイルスで中身をぐちゃぐちゃにされてしまうと言うのは……怖いなあ(苦笑)


>黒百合さん
自分にはセキュリティに関する知識があまり無かったので、取り敢えず「最新鋭」と称されているコイツを買ってみたのですが……フリーソフトの中にもかなり信頼の於けるソフトがあったとは……先走りすぎたかな(苦笑)
法に触れるのは確かにリスクがでか過ぎるッ(謎)^^;
2007.06.19 Tue l じぇふ茶. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sokarisu.blog68.fc2.com/tb.php/205-97dda5a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
