--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
実家にて、最近良く見掛ける
→長兄DSCN1112.jpg
うちで通称ちびと呼ばれる猫が(夕飯時でもないのに)誰かの傍にいる風景。

本来彼は気が難しく、中々無防備な姿を晒しません(母の前では別)。
もう一匹の雌猫うーはと言えば、いつも仰向けに転がって眠るおよそ女子とは思えぬだらけ方を見せているのに、彼はお腹を隠して薄目を開けて寝転がる臨戦態勢
常に「故あって飼われてはいるが、簡単に触れると思ったら大間違いだぞ」などと言わんばかりの態度を取っております。

――そんな彼が、一体どんな心境の変化なのか?
少し彼のことを観察してみることに致しました。


兄「さて、ご飯も食べ終わったしそろそろ部屋に戻るか」
ピッ (クーラーOFF)

……。

すっく。
とことことことことこ…。
がらがらがら(窓を開ける音)
さっ。



………クーラー目当て?( ̄□ ̄;

いや、確かに猫は本能的に涼しい場所を知っているなんて言うけれど……いいのか? 本当にキミはそれでいいのか? 猫としてッ(汗)
人工的な涼しさの場所に居てどーすんだ(苦笑)



>おまけ 
DSCN1125.jpg

本日の夕食の魚を虎視眈々と狙うの図。

まぁ、彼が〝人の傍に居るのにはそれなりの理由がある〟ってことなんでしょうかねぇ…。
シビアな猫だなぁ(^^;)
スポンサーサイト
2007.06.28 Thu l l コメント (9) トラックバック (0) l top

コメント

おk。
にゃんこはカワユスなんでツンデレでも許しますw
やはりにゃんこといえど人工的な涼しさにはかなわないんですねぇw
2007.06.28 Thu l あかねこ. URL l 編集
>あかねこさん
うちの猫は基本的に〝ツンツン〟でございます^^; 最早デレ要素は皆無ッ(汗)
段々と野性味を失っていくようで、少々心配な部分もありますが…まぁいいか(苦笑)
2007.06.29 Fri l じぇふ茶. URL l 編集
確かにネコは賢いです

人間のいるところ=快適な場所と言う図式をよくわかっている♪

なので、人間の指定席から外れたネコは押し入れで
じっとしていますw
2007.06.29 Fri l XCC. URL l 編集
人工的に涼しいとはいえ、お兄様に付いていけば涼しい所へ行ける事を学習している事は、既に本能的に察知しているってことですよ!!!!
皿を狙う目つき、シブイ目線です!!!!彼ににらまれたらオシマイな気がします。
2007.06.29 Fri l ぶんママ. URL l 編集
戸締まりを躾たい...
冬場でも、器用に暖房のついている部屋を探し出して
猫様は居座りますもんね~(笑)。
頼むから開けて入ってきたドア閉めてくれよ…(無理)。

しかし、エアコンのない我が家…。
夏の猫様は、これでもかと言わんばかりに
板間になが~くなって伸びきっております(笑)。
2007.06.29 Fri l Ash. URL l 編集
ちび様 素敵だワ(*´-`*)
男らしくて高貴な お方なのですねw
いつでも戦闘準備OKですか(*´-`*)
魚を狙う 眼光が凄まじい・・・(´Д`*)

確かに、暑いですものね~;
にゃんちゃんじゃなくとも、涼しい場所を求めて
這いつくばってみたり・・・;;

うちの ネズミ娘も、女の子のくせに
”はちたないポーズ” で だらけまくってますョ(^-^;
2007.06.29 Fri l くみにょ。. URL l 編集
>虎視眈々と狙うの図

コレはかなりよし!!www
2007.06.30 Sat l MEL. URL l 編集
猫はそれくらいわかりやすいほうがそれはそれで可愛いじゃないですかww
2007.07.01 Sun l 記号士. URL l 編集
コメントレス、遅れて申し訳ありません(汗)

>XCCさん
「この人間が近くに来ると涼しい」とか。
「この人間は餌をくれるから良い」とか…そういうことをすぐに理解してしまうみたいですね、彼等は。
一人でぼんやりとするのが好きそうにも見えるけれど、意外に周囲の状況を把握しているんだなと思いました(笑)


>ぶんママさん
ずでに猫の本能が発揮されている……ううむ、確かに今の所家では一番涼しい場所だしなぁ……本能の為せる業と言うのも頷けます。
でも、その反面「君は楽してないかい?」と思ってしまうのも事実でして(苦笑)

取り敢えず、食事中は彼の視線は黙殺致しました(ぉ)w


>Ashさん
うちも開けたら開けっ放しですね~^^;
開けられるんだから閉めることも出来そうな気がするんですが…「開けたら閉める」ことの重要性を彼らが理解してくれるかどうかはまた別の話ですねぇ(苦笑)

最近ではエアコンが付いている部屋(フローリング)で更に、床にべったりとしている姿を良く見掛けます…風邪をひいてしまうのではないかとちょっと心配です^^;
そろそろ毛を梳いてやるべきかな~


>くみにょ。さん
一匹狼気取りな割に、随分と気が弱いです(苦笑)
戦闘の準備は万全なれど、その戦闘力は近所で最低レベル……^^;

最近の暑さは本当に厳しいですね。
人間でも厳しいと思ってしまうのだから、猫などの年中毛皮を着ている動物などにとっては押して知るべし。
時々あの毛皮を刈ってやろうかなどという衝動にも襲われてしまいます(苦笑)

>>はしたないポーズ
乙女の〝恥じらい〟とやらは果たして何処に(笑)
取り敢えずお腹を出している姿を見かけたら、ぐりぐりと撫でるのは日課となっております。


>MELさん
食事中、視線をひしひしと感じておりました。
…巧みに腕でガードして、彼に取られないようにしておりましたが。
味が濃い、人間用の味付けだから君には毒なんだよ……(苦笑)


>記号士さん
確かに、何を考えているのか図りかねる瞳で睨まれているよりかは何倍もマシかも…w
まぁ、あんまりあからさまなのもそれはそれで困ってしまいますが(苦笑)
2007.07.04 Wed l じぇふ茶. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sokarisu.blog68.fc2.com/tb.php/212-ed71e9d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
