--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
僕のブログを見てくれている友人から言われた言葉。

彼にとっては何気ない疑問だったのかも知れませんが、自分にとってはちょいと返答に困る疑問。
――言われてみると、何で書いているんだろう? 僕は。

特に理由は無いな…まぁ、元々文章を書いたり読んだりするのが好きなだけという話か。
考えていること、やったことを書きたいように好きなだけ書ける(自分の文章力に見合った形で文章をまとめる必要はあるけれど)のが楽しいからなんだと思う。
自分の場合は、ほぼ確実に支離滅裂な文章になってしまうけれど…(苦笑)

疲れたらやめればいいし、書きたくない時には無理に書く必要はない――勿論、毎日更新できるに越したことは無いけれど――何の制限もなく、自分勝手に文章を構成出来るのが面白い。
文章を書くために、色々なネタを探すのが面白い。
文章を書くうちに、色々な人と知り合えるのも面白い。
色々な文章を読めるのも面白い。

そう言った自由気ままな面白さに溢れているからこそ、ブログに関わっていられるんだろうなぁ。


そう言った旨のことを伝えると
「無駄なことをやっていると思うことはないのか」
との更なる疑問。

言ってしまえば、生きることは無駄なことばかり。
そんな中で、自分の中で意味があると思うこと――自分にとって面白いと感じることをする、ということはとても大切なことなんじゃないだろうか?

自分が〝面白いと感じた瞬間〟それは無駄なことではなくなるんだよ

疑問の解答としては不適切かもしれないけれど、続けられているのはそう言う理由があるからかな…他の人はどうなのかは解らないが^^;



※7月4日分のコメントレスは明日以降にさせて戴きます。
申し訳ありません~(汗)
スポンサーサイト
2007.07.05 Thu l 日常 l コメント (11) トラックバック (0) l top

コメント

無理だとか無駄だとかといった言葉は聞き飽きた~by承太郎
ブログを始めたのは、アフェリエイトで儲かるから・・・というのが理由でしたが、アフェリエイトブログって、正直読んでて全く面白くないし、不快になってしまい、結局日記スタイルに。
ブログって、やっている人にしか分からない面白さがありますねー。
なんといっても、コメント欄が最高に楽しいです!
2007.07.06 Fri l ぶんママ. URL l 編集
アフィで小銭稼いでやれウヒヒヒヒとかが
最初の要因ですがw
実際はライブドアへのお布施で
ほとんど赤字な毎月…
2007.07.06 Fri l MEL. URL l 編集
人にとって無駄な事なんて何一つないと私は思ってる。
そういった会話にしても自分を内観する良い機会になってると思うし。

つまらないことでも苦しいことでも経験ってとても大切だと私は思うな~。
2007.07.06 Fri l shisuta. URL l 編集
一見無駄に思える事でも続けたらなにかしら得るものがあるかもと思ってやってるんだよ・・・と。
ぶんママさんにジョジョネタ先越されたのでマジレスw
2007.07.07 Sat l 記号士. URL l 編集
ブログを書いてる理由か。。。きっかけは匿名で好きにかけるからって
所だったような。 いや、別に悪い意味ではなくw
もともと隠れヲタだったのだけど、自分のこの溢れんばかりの情熱を誰かに
聞いてほしい!みたいな理由でw
今でこそニュースレス型ブログになってしまっていますが、最初は自分のパッションをさらけ出したブログだったなぁ……。

やっぱりブログとかって、何だかんだで毎日が充実していないと良いものかけないですよね。 痛感してます……。
2007.07.08 Sun l シンプソン. URL l 編集
一種のストレス解消とか同志を求めるとか語ってみるとか、そんな感じじゃないですかね?
今となってはリラックスして書ける日記って感じですがw
mixiと違って足跡とか凄く気にしなくていいと思うので、自分のペースで書けるのが強みだと思いますよ。
2007.07.08 Sun l あかねこ. URL l 編集
>ぶんママさん
第三部ッ^^;;
自分の文章に誰かが感想を付けてくれている。
他人から見た自分の文章がどんなものかが解る。
その感想にまたコメントを返す…色々な視点から自分の考えを見直すことが出来るのも楽しい。
確かに、やっていないと面白さは解らないかも…故に、やっていない人に面白さを伝えるのは難しいかも知れませんね^^;


>MELさん
ブログを書き始めようと決心した理由も「楽しそう」だからでした^^;
アフィリエイトには少々興味がありますが…一体どうすれば良いのやら?
もし始めたとしても、提示する品物はとことんおたくっぽくなってしまいそうだ…(笑)



> shisutaさん
ハワイ旅行お疲れ様でした~。
楽しんで来られましたか?w

何事も無駄な経験というものは無い。
無駄だと思えることでも、何かしら得ているものはある…得られるものが必ずしも見えるものとは限らないから、他人には奇異に写ったりするんでしょうかねぇ。
そういう微妙なことを説明するのって、難しいです(苦笑)


>記号士さん
積み重ねることで何かが見えてくるということですな。
〝継続は力なり〟という言葉もあるし、続けることって大切ですよね…耳が痛いッ(苦笑)
ジョジョネタに関して過敏に反応してしまうのは、漫画好きの哀しい性であります(汗)


>シンプソンさん
毎日が充実してないと、面白いものは書けないかも……ただ「書く」のにもある程度体力とか気力とか(後ネタも)が必要ですしね。
でも、同じように毎日を過ごしているにも関わらず、面白い文章を毎日更新している人が世の中には居るという事実には驚愕と尊敬の念を隠せませんw
自分も最初は「毎日更新」と息巻いていたような……初心を貫徹するのは難しい(汗)


>あかねこさん
強制的な意味合いが無いのは良いですねぇ。
自分も書きたいことがあるから書いている感じですw
…時々、今までの記事を読み返してみたりすると、つくづく自分勝手なブログだなあと痛感してしまうことが(苦笑)
2007.07.09 Mon l じぇふ茶. URL l 編集
無駄が大事
私は人を楽しませたいから
という理由で始めました。
やっぱり、他人が楽しんでいることほど
自分にとって面白いことはありませんしね(笑)。

無駄に関して…。
逆の考え方ですが、“友”なんかよくこう言ってます。

『人は無駄をするために生きている』

確かに、真理かな~とは思います(笑)。
2007.07.09 Mon l Ash. URL l 編集
久し振りのコメントです。
ネット満足に使えないと辛い。
私は遊び感覚でブログ書いてます。
無駄だと言われればその通り。
だって遊びって無駄な事ですからw(笑)
2007.07.09 Mon l なる. URL l 編集
楽しんだよ~ヽ(=´▽`=)ノ
人に奇異に見られた時に説明してもわかってもらえないよ~(*´∇`*)
無理だに~。(三河弁)
私ごとだけどさ・・とにかく奇異に見られっぱなしでね。(笑)
変人に見られている。
それもよしとしよう~ヽ(=´▽`=)ノアハ~!

人それぞれ違って当たり前で合う方が珍しいんだからさ!
ヽ(=´▽`=)ノウフフフ~。
2007.07.10 Tue l shisuta. URL l 編集
>Ashさん
確かに他の方が楽しんでいる姿を見ると、自分も楽しくなりますねえw
自分の場合は〝結果的に〟〝何かしらの形で〟見てくれる方が楽しんでくれればいいなあと……嗚呼、なんて適当なブログなんだッ(苦笑)

>>人は無駄をするために生きている
真理だ~~(笑)
究極考えてみれば人間のやること全てが〝無駄〟なのかも知れませんが、それを〝無駄〟と考えるか、〝意味のあること〟と考えるのかは人間の意思次第……そう考えると、無駄の積み重ねが結果的に大切なことに繋がるのかも知れませんなw


>なるさん
お久しぶりです~w

確かに遊びは面白い…〝楽しい〟遊び感覚で何かを行うことは大切なことですな。
義務感とか仕事とか、そういうしがらみも何も無く〝楽しい〟という感情のみで書けるブログは、やはり〝面白い〟と思いますw


>shisutaさん
「自分が面白いと思っていること」を他人に解ってもらえるまで説明したとしたら…一体何日かかることやら(´`;)
自分に共感してくれるひとが居たらそれはそれで嬉しいけれど、世の中そう言う人ばかりじゃないですものねぇ。
まぁ、そういう色々な人がいるからこそ世の中は難しく、辛く…面白く成り立っているのかも知れませんが(笑)
2007.07.12 Thu l じぇふ茶. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sokarisu.blog68.fc2.com/tb.php/218-558758b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
