--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
うう、また間が空いてしまった^^;
週末に近付くと、こっち方面がどうしても疎かになってしまうなぁ…。

金~日の思考の流れとしては

まだ時間あるな~、明日は休みだし、もうちょっとしてから更新しよう。

ん、もうこんな時間かぁ。
…でも、明日は休みだしなぁ…うん、夜更かししてやろう。

うぐ…眠いなあ。
でも今日中にやらないといかんしな~。
今日書こうとしてたことって何だっけ? う~ん…これだっけなぁ。
いや、あれだったか…? ………zZzzZZZZ……。

ハッ もう朝?!


みたいな感じになってしまいます(苦笑)
まとまった時間が無いとやれないこまごまとしたこと(終わらなかった仕事とか読書とか掃除とかゲームとか)をやっていると、どうしても自分の活動限界時間を迎えてしまう……休日って、どうしても「まだ間に合う」みたいな考えになるなぁ^^;
“手早く更新すれば良い”のは解っているものの、なかなか……休日ってオソロシイw


さて、話は変わって、本日は非常に大きな地震がありました。
こちら(東京方面)でもかなりの揺れ(揺れの時間がとても長かった)を感じられたので、その規模の大きさは推して知るべし。
当然今現在でも被害状況が矢継ぎ早に様々なメディアによって伝えられているのですが――その様子を見ていて“ああ、凄いことになっているな”と他人行儀な考え方をしてしまっていることに我ながら恐怖を覚えてしまいます。

先日の台風の時もそうだったのですが、被害を受けている現地の様子を目の当たりにしているにも関わらず、自分の地域と遠く離れている――自分の近辺に起こっていることではないというだけで100%危機感を持てない自分が情けない…(汗)(現地の方、大変申し訳ありません…)


もうちょい、危機感を持つべきだよなぁ…自分(苦笑)
スポンサーサイト
2007.07.16 Mon l 日常 l コメント (10) トラックバック (0) l top

コメント

同じく都内住まいの拙者の自宅はマンションの7階ですので、体感震度がプラス1されておりますw
このマンションに住むようになってから地震が怖くなりましたさ!
2007.07.16 Mon l あかねこ. URL l 編集
さすがにびっくりした
大丈夫!
6 強で揺れた所に住んでおりますが、
ニュースで流される倒壊した家を見て
「ああ、凄いことになっているな」
と呟いておりましたので...(ぉぃ)。
2007.07.16 Mon l Ash. URL l 編集
こんにちは^^スペーストミーです。
いつも、御訪問、コメントありがとうです。v-391

災害は、忘れたときにやってくる・・・・・
とは、よく言われたものです。
他人事と思っていたことが、突然自分に降りかかる・・・
そんな事めったにありえない・・・・・・
その隙間に忍び寄る油断の恐怖・・・・・・

あまり、怖がらせては困りますよね・・・・笑い^^

でも、普段からの対策は、トミーも絶対必要だと思います。
やはり、備えあって憂いなし・・・
この精神で、毎日をお互いに過ごしましょうよ!
では、また・・・・・・v-423
2007.07.16 Mon l スペーストミー. URL l 編集
買い物に出かけていたので、全く気がつきませんでした。
今日の大地震。すごい被害です。
普段どおりの日々を送っていた人たち、恐怖で一杯だった事でしょう・・・
私も、今、TVでニュースを観ながら、どこか「対岸の火事」のように観ている事に気がつきました。ひとりでも知人が居たら、もっと親身に考えられるのかもしれません。
確かに、危機感が足りないなと、実感しました。この気持ちも、いつまで抱いているのだろうか・・・
2007.07.16 Mon l ぶんママ. URL l 編集
(,,゚Д゚)∩震源地の僕がきましたよ。

まあ、今回の地震にかんしては3年前の中越地震があったのでそこまで焦りはなかったですよ。今回はすこしはなれていたのがせめてもの救いですな。
2007.07.17 Tue l 朝比奈. URL l 編集
猫を飼っているならば、有事の際はダッシュで連れて行かねばなりません。放置すると家猫は死んでしまいますし、後でとりにこようとすると「立ち入り禁止区域」とかに指定されるとかなりの不幸なことになります。
猫用の防災訓練が必要かと思われ。
2007.07.17 Tue l 記号士. URL l 編集
実家にいなかった、更に震度5強の地震があったと知っても何も心配しなかった人物が来ましたよ
デカいのは1発だけだしほとんどの家は頑丈に出来てるから5強ほどじゃまったく被害なかったぜ
柏崎は大変なことになってるけどな…
これで新潟県は4年連続で天災にあってるのか
…これはなにかの呪いか陰謀?
今回の地震は想定外だった
もう新潟県中越地方に地震なんて来ないだろうと思ってたのに
そういや地震は直下型地震だけじゃないもんな
今回の地震はどうもプレート地震みたいだから
むしろプレート地震は日本で一番多いといってもいい地震だってことをすっかり忘れてた…
2007.07.18 Wed l 黒百合. URL l 編集
一度大きな地震が起きたら数十年は大丈夫って聞いたこと
ありますが、今回の地震の結果を見ると見事に
覆されていますねw
2007.07.18 Wed l XCC. URL l 編集
今回の地震の時・・私は大口開けて笑い転げていたんで
揺れているのに気が付かなくて
ダーリンに
「おい・・揺れてる」ってなって・・。
私も危機感を持つべき人間です(苦笑)
台風の時は充分備えてますし非常持ち出し袋も
用意はしてありますが調べたら賞味期限が切れている物もあり・・
備えだけはしっかりしておきたいと思ってます。
更新・・私も同じような感じです・・こちらも(苦笑)
2007.07.19 Thu l shisuta. URL l 編集
>あかねこさん
マンションの7階…高さ&揺れのコンボはちと辛そうな^^;
高い所での地震は未体験故に、余計恐怖が助長されそうです…。
地震は自分の力で何とも出来ない――逃げるしかないという所がイヤですな。 まぁ、地震に限らず天災全般がそうですが(苦笑)


>Ashさん
うぉお、ご無事で何よりっス^^;;
ニュースでそのような画像を見ながら、自分の家の窓の外の平穏っぷりを見ていると余計にそのような感情を覚えてしまいます。
いやあ…メディアが持つ力って恐ろしいもんですなぁ(違)w


>スペーストミーさん
こちらこそ、ご訪問有難うございますw

そうですねぇ、災害は何時やってくるか解らないから怖い。
だからこそ普段からの備えが大切なのでしょうな。

テレビでそういうことが起きた。
ラジオでああいうことがあった。
これらの情報メディアの〝向こう側〟は、視聴者にとっては他人事になりがち…それではいけない、とは解っているのですけどね(汗)
もう少しそういう情報について、真剣に考える必要ありますなぁ、自分。


>ぶんママさん
TVを通すと、そういう考え方が芽生えて来てしまいますよね。
同じ国、世界での出来事のはずなのに、何処か違う場所、自分とは関係のない場所で起きているかのような錯覚…・・・・。
あまりにも〝平穏〟に慣れすぎているが故の弊害かも知れませんね。
そう考えると、平和は大切だけど、必ずしも良いことばかりでは無いような…だからと言って、危険が常に傍にあるような生活は真っ平ゴメンですが(苦笑)


>朝比奈さん
ぐぉう、大丈夫でしたか~^^;;

記憶に新しい三年前の地震…今回の地震の報を聞いた時「またか!?」と思ってしまいましたよ(苦笑)
でかいのがぼん!と来るより、小さいのが小刻みに来てくれた方が良いんですけどねえ…地球って意外に融通が利かない^^;


>記号士さん
ふむぅ…なるほど。
確かに、震源地に犬が一匹取り残された(詳細は忘れましたが)という話もあるくらいですからな…そうした事態が起こった際には、猫も一緒に避難させなきゃいけませんね。
うちの母から離れたら、あの二匹は途方に暮れてしまいそうなので(苦笑)


>黒百合さん
むむむ、大きな被害はなかったようで…何よりです^^;;;

確かに、ここのところ新潟県に災害が集中していますなぁ…誰かの陰謀か神々の悪戯か…真相は解りませんが、いきなり来られるのは精神衛生上良くないし、勘弁して欲しいですね(汗)
日本は「地震大国」ですからな~、普段はそういう国の上に住んでいることは殆ど意識していないけれども、こうした地震が起きると否応なしに考えさせられますねぇ…。


>XCCさん
ですねぇ…喉元過ぎれば熱さを忘れる、という言葉がありますが。
今回はその熱さを忘れぬうちに来た、という感じです。
あれだけでかい地震があったんだから、もう来ないと思っていたんだけどなあ…自分にとってもあらゆる意味で想定外の地震でしたね^^;


>shisutaさん
自分は寝ている時に「あ、揺れてる…」と感じ、机の中に入り込んでおりました^^;
災害時に於ける最低限の準備(保存食料とか怪我薬の有無とか)はしてあるものの、それも不完全ですなぁ、自分の家の場合は。
もう少し危機感を持たないと〝いざ〟という時にヤバイ(苦笑)

更新もそうなのですが、それに伴って皆さんの所にも中々書き込みに行けておりません(泣)
コメントを下さっている方々、ブログの方に遊びに行けず、本当に申し訳ありませんです~^^;;;
2007.07.19 Thu l じぇふ茶. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sokarisu.blog68.fc2.com/tb.php/224-d29a8e1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
