--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
本日、職場にて。

上司「ああ、俺、今日から部長になったから。 宜しくな」
上司2「僕は主任から課長代理になったよ。 今後とも宜しくお願いします」

……また、唐突な話だな……昨日のうちにダーマの神殿にでも行ったのか?
いや、それだと転職することになってしまうか(苦笑)


と言う訳で、今朝訪れた職場では上司がクラスアップを果たしておりました。

昨日まで課長だった人が今日は部長。
昨日まで課長代理だった人が今日は課長。
昨日まで主任だった人が今日は課長代理……わざわざ代理を立てなくても、(ほぼ課長と同じ権限を持っているのだから)もう課長でいいような気がするんだが……そこら辺の機微が良く解らないなぁ、会社のシステム(汗)

まぁ名前の後に付く肩書きが違うだけで、随分と印象が違って見えるものなのですね。
例えるならスライムがスライムベスに進化するようなものだから、違って見えるのも当たり前か。
…我ながら例えは微妙ですけれどもw


しかしながら、物事の急激な変化に弱いのは自分の持つ弱点の一つ。

――コピーとって来ました。 課…いや部長。
(ジロッ)

――すいません、これをお願いしたいんですが主…課長。
(ジロジロ)

慣れ親しんだ呼び名を急に変えるのに少しばかり違和感を覚えてしまい、時々新しい役職名を間違えてしまっておりました。

その度に突き刺さる視線の痛いこと痛いこと

一年近く呼び続けて、慣れ親しんでいる呼び名なんだからちょっとくらいの間違いは勘弁して下せぇ^^;


――役職が付くのはいいことなのですが、いちいちそれを反映させなくてはいけないのは、ちょっとばかり面倒臭いですな。
早い所慣れなくては(苦笑)
スポンサーサイト
2007.07.19 Thu l 日常 l コメント (8) トラックバック (0) l top

コメント

こうなったらじぇふ茶さんも名乗るしかないですね!
社員Aから役職のある社員Aに格上げとか、上司に宣言してみるといいですよ!!

転職の際はダーマ神殿をご利用ください…。
ご利用は計画的に…?w
2007.07.20 Fri l あかねこ. URL l 編集
俺は平社員をやめるぞ部長ぉぉぉぉぉ!!

って言って見てはどうでしょう?w
2007.07.20 Fri l 朝比奈. URL l 編集
昇進した人は新しい呼び名に嬉しさひとしおでしょうが、
たまに、ランクダウンしてしまう人事異動もありますー。
部長から課長になっちゃった人に「部長!」と呼ぶのはあまりにも過酷!!!!
こういう役職、無くなった方がいい気がします~。

私も、主婦歴15年の自称ベテランなので、中級主婦と呼んで欲しいかも(嘘)
2007.07.20 Fri l ぶんママ. URL l 編集
肩書きとか役職欲しいですね。
名刺とか沢山余ってても新しく作り直すんでしょうか。
2007.07.20 Fri l なる. URL l 編集
きっと本人も慣れてなくてうっかり返事してしまいそうな恥ずかしさをじぇふ茶さんにぶつけていると見た!ww
2007.07.20 Fri l 記号士. URL l 編集
すべて自称
ウチの会社は超零細というのもありまして、
ヒラから課長までであれば好きな役職を
名乗れますよ!!!

まあ、どうせ名刺に書くだけだし…。
仕事は何にも変わらないし…(苦笑)。

ただ「課長補佐代理」を希望したら
蹴られましたけどね(爆)。
2007.07.21 Sat l Ash. URL l 編集
基本的には個人名で呼ぶ所にずっといたので
役職で呼ぶのは
なじめなそうです~
2007.07.21 Sat l MEL. URL l 編集
>あかねこさん
追従して宣言してみたい気もしますが、残念ながらレベルが足りない^^;
後20くらい上げないと格上げを認めさせるのは無理そーな気がするなあ…経験値をどんどん稼がねばw

転職するとレベルが1に戻ってしまいますからなぁ。
ゲームでも現実でも転職を行うのは大変だ…混同するのも変な話ですけれど(苦笑)


>朝比奈さん
俺は社員を超越するッ!!
上司ッ! お前の給料でだァーーーッ!!

この後再起不能にされそうなので、そう宣言するにはあまりにもリスクが大きい…!(汗)


>ぶんママさん
中級主婦…料理、子育て、炊事洗濯ドンと来い、みたいなw
女性専用職業の中でも、高ランクに位置する職業だと思います。 自分的に(笑)

ランクダウン…こちらではその処遇はありませんでしたが、実際にあったら激しく接し方に困ってしまいそうな気がしますね~^^; 昨日まで“部長”だった人を果たして“課長”と呼べるかどうか…。
“そういう”こともあり得る訳ですから、普段から役職名を名前の後に付けると言うのも、色々と問題がありますなぁ。


>なるさん
自分も欲しいですね。 カッコいいヤツw
まぁ、今の所職場では“ナガソデ王子”な訳ですが…これじゃあ役職と言うより仇名だしなぁ…^^;

名刺とかは作り直すらしいですね。
上司も「それだけが面倒だなあ」とぼやいておりました(苦笑)


>記号士さん
それは実にありそうな(笑)
急に呼び名が変わることになって、ちょっと戸惑っている部分も見受けられますからね……うーん、中々可愛いところがあるじゃないか、上司(何)w


>Ashさん
社会人になったからには(仕事のスキルがあるなしは別として)一度は「課長」を名乗ってみたいですねぇw
何となく「課長」には“名乗ってみたい”と思わせるような魅力(部長とかには何故か無い)があるようなないような(苦笑)

取り敢えず課長補佐代理を名乗れるようになった際には是非、その後に“心得”を(ぇ)
――最終的には取れたんだっけな?(汗)


>MELさん
会社に入った当初から、上司を役職名で呼ぶという教育を徹底されておりました。
別に個人名でも良さそうな気がするんですけどねぇ…会社内での階級差及び当人に階級に相応しい自覚を植え付けるための会社側からの配慮なのでしょうが、こんな風に急に変わられると、ちょっと困りますね(苦笑)
2007.07.22 Sun l じぇふ茶. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sokarisu.blog68.fc2.com/tb.php/227-368c1c0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
