上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
先日買った同人誌をまとめていたところ、兄から投げ付けられた一言。

「お前もおたくになっちゃったんだなぁ」

…からかい半分で言っているのは解る。
しかしながら、コミケに行っただけで(同人誌(念の為に言っておくと大体が一般向けのものです)も買っているけど)その称号を付けられるのは正直心外だよ…^^;


――大体コミックマーケットといえば漫画好きが集まる場所…故にスポーツが好きな人が野球観戦に行くことや、ギャンブルが好きな人が競馬場を訪れることと同じじゃないのか?

つまり、コミケに行くことはスポーツショップに野球の道具を買いに行くこととほぼ同じということだ。

一生懸命野球をやっている人は皆〝おたく〟か?
熱狂しながら馬券を買っている人を見て「貴方はギャンブルおたくですね」なんて言えるか?

この理論で言えば、断じて僕は〝おたく〟ではないッ。
ただの一介の漫画好きに過ぎんのだ――解るかい、兄貴?


こういった自分の反論に対し

「まぁそんな訳の解らん説明はともかく、お前はもう雰囲気からしておたくっぽいよなー」

このようなコメントを残してくれやがりました。

…まぁ、自分の反論をスルーしたことに関しては目を瞑るとして…。

おたくっぽい雰囲気ってどんなだ?( ̄□ ̄;

見た目?
言動?
それとも普段の行動?
自覚出来ていない妙な部分が自分にはあるのだろうか。

ちょっと気になったので、その点を問いただしてみると

「ああ、そういうものじゃなくてオーラみたいなものを醸し出している感じかな」

とのコメント。
コミケを訪れた人には、そんな特殊能力(※用途不明)が付与されるとでも言うのか?^^;;;

わけが解らんぞ兄貴orz



…まぁ感覚的に〝おたくっぽい〟か〝そうでない〟かは解るような気もする(説明は出来ない)けど…問題は僕も他人から見れば〝おたく〟と感覚的に認識される領域にいるということか。

別におたくに対して偏見がある訳ではないけど、知っている人間からそれを指摘されるとちょっと複雑な気分になってしまうのは否めないなぁ…(苦笑)
スポンサーサイト
2007.08.21 Tue l 日常 l コメント (7) トラックバック (0) l top

コメント

そもそも、オタクというのは、人を呼ぶときに「あなた」とか「○○さん」ではなく、「おたく」と呼ぶ事から、転じて「人をオタクと呼ぶ人」を「オタク」と名づけた気がします。じぇふ茶さんが「おたくは…」と呼ばない限り大丈夫かと!
おたくっぽい雰囲気って、何となく分かりますね。私自身、そうでありたいと思ったり、思わなかったり・・・
2007.08.22 Wed l ぶんママ. URL l 編集
じぇふ茶さんのその言い分には納得できますね。

漫画が好きなだけで"おたく"ってねぇ・・・・・。
ちと差別的に聞こえますな。
そんなことだったら、自分は「サッカー」とか「ブラジル」とかが好きなだけでおたくと言われなきゃいけないのと同じですよね。
余りにものそれにめり込んでるなら言っても分からないことではないですが、"好き"なだけだと言われる筋合いは全くないと思いますよ。

もしその兄さんが自分の兄だったらきっとそんな事言った時点で戦闘開始ですなww
2007.08.22 Wed l Vent. URL l 編集
そのあたりのヲタ隠しについてはかなり自信ありますw
ていうか服装とか身なりにそれなりにお金かけるようになるとヲタッぽく見えない第一歩となる模様w
2007.08.22 Wed l 記号士. URL l 編集
自分は超本格派おたくの部類ですが
結婚してるというのは
その点においては
社会からの目をくらませる点において
プラス要因なのかもしれませぬw

未婚だったら絶対変質者イメージとか
喰らいそうな…
2007.08.23 Thu l MEL. URL l 編集
オタクの定義
逆に言うと、今の時代の“オタク”の示す
範囲が広がっているような気がします。
同人誌どころか、漫画をちょっと人よりも
多く買っているだけで“オタク”と当たり前の
ように言われますからねぇ…(苦笑)。
2007.08.23 Thu l Ash. URL l 編集
ヲタ・・・
昔働いていた会社の社長に「おい、ヲタ」と呼ばれて嫌な思いをしたことがあります(^^;)
たしかに趣味はがヲタ寄りなのは認めますけど。
でもそんなふうに呼ぶって失礼じゃないですか??
メガネの人に「おいメガネ!」と 呼んでいるような・・・。
一般的にいうヲタって、あの”極み”にたどり着いた方々を指して言っているようで・・・やはりそう思われると嫌ですよね;

ちなみにうわさによると「オタク」と「マニア」って違うらしいですよ☆
「オタク」は”ある一定のものに執着し、物事が見えなくなる人”
「マニア」は”ある一定のものに執着する人”
なのだそうで。
社会性があるかないかで区別されるようです(もちろんヲタは社会性のない方・笑)
私はせめて”マニア”でありたい・・・ 
2007.08.24 Fri l 明日香. URL l 編集
>ぶんママさん
「おたく」にはそういった語源が?! 勉強になりますw
確かにオタクには他人のことをそう呼ぶ方が多いような…。

「隠していても何となく滲み出るものだ」とも兄は言っておりましたが、自分のどんな要素で“それ”が滲み出るのかが解らない以上改善の仕様がない(汗)
結局感覚的なもので理解されるわけですから、直し方自体最初から無いのかも知れませんが(苦笑)


>Ventさん
〝好き〟と言うだけでカテゴリー分けされてしまうというのは何とも。
別に〝~好き〟みたいな言い方だけでも良いような気が…「おたく」と呼ばれることに抵抗があるわけでは(差別する気も)無いけど、やはりそう呼ばれてしまうのには、何か違和感を覚えてしまいますなw

>>兄
腕っ節では敵わないので、テトリスや何かでぼこぼこにしてやろうと思ってます(笑)


>記号士さん
確かに、趣味の方にお金を使ってしまうから、ファッションには気を配らない人が多い――みたいな認識はありますね(勿論そう言う人たちばかりではないけれど)。
自分も服装にあまり気を使っている方ではないからなあ…その点を指摘されてしまったのだろうか^^;;


>MELさん
>>社会から目をくらませる要素
既婚者=おたくという公式は成り立ちにくい…なるほど。
思わず頷いてしまいました(笑)

反対に未婚者は〝そう〟見られがちですよねぇ…。
そうでない人も沢山居るけれど、やはり結婚が持つ(世間的な)イメージと影響度は大きいということなんでしょうかw


>Ashさん
普通の漫画を大量に買っても言われるのは…何だかなあw
それなら小説やら参考書やらを沢山買っている人も同類として扱われても良いような気がしますねぇ。
そう言う点に於いて、オタクの定義って曖昧なんだよな…(苦笑)


>明日香さん
自分の名前ではなく、そうやって呼ばれるのにはかなり抵抗がありますね…。
一般の認識レベルとしては〝オタク〟はまだ蔑みの色が濃いような気がしますし…世間的にそういうレッテルを貼られるのもイヤな感じがしますなぁ(汗)

好きなものに執着するのは解る気がしますが、それに執着し過ぎて色々なものを疎かにしてはいけない――まぁ、そういうことなのでしょうね(笑)
自分も是非マニアでありたいなぁ…。
2007.08.26 Sun l じぇふ茶. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sokarisu.blog68.fc2.com/tb.php/246-e2dce4c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。