上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
突然ですが〝太鼓の達人〟にはまっております。

凄まじいばかりの曲目を太鼓で演奏できるこのゲーム。
せめて好きな歌くらいは叩けるようになりたい、とDS版で練習したり、たま~にゲームセンターに訪れては腕を磨いていたりしている訳ですが……なかなか上達しないもんですねぇ。

〝むずかしい〟モードでは大体の曲が出来るようになってきたものの、最上級者用である〝おに〟モードは例えようもなく難しく、プレイをする度に困惑を深めております。


目の前に展開される譜面を見て

どんどんどんどどどどどん かかどん

と認識されているリズムが

どかどかどかどどかかどん どどどどかかかっ

自らの手でしっちゃかめっちゃかになってしまう不思議。

認識は追い付いているのに、身体の動きがどうしてもその認識に追従していかないもどかしさ。
まるで得体の知れない何かに身体を操られているかのごとくです。

…「面を叩く」と「ふちを叩く」だけのゲームなのに、何故此処まで翻弄されてしまうのか…^^;;


それならば、と上手い人(友人)のプレイを参考にしようとも思うのですが

正直言って参考にならないな、と。

腕の動きが早すぎて参考にする暇がねぇ(汗)
人間ってこんなに早く腕を動かせるもんなんだなー…。


このままでは埒が明かないので
もっとゆっくり打ってくれよ
と提案するも

出来るわけないだろ、このうつけものが。

と罵倒される始末。

出来る人って、出来ない人の気持ちが理解出来ないものなんだろーかorz



…やっぱり上手くなるには練習あるのみ、なのかなあ。

と言うか、上手い人ってどれ位練習してあれだけ上手くなったんだろう。
練習の仕方にコツでもあるのかな?(苦笑)


※コメントレスが遅れており大変申し訳ありません。
近日中にレスをさせて戴きます~(汗)
スポンサーサイト
2007.09.05 Wed l ゲーム l コメント (7) トラックバック (0) l top

コメント

すごいうまい人のプレーを
テレビで見ましたが
マネしろっつっても無理でございますw
2007.09.06 Thu l MEL. URL l 編集
太鼓の達人、遊んでみたいんですが、住んでいるマンションで
白熱してバチ叩くと結構音が漏れたため苦情くらった人が居たんです。
リズム系のゲームは好きなんですが・・・かといって、ゲーセンで遊ぶほど若くないし…
あぁ、遊んでみたい・・・
2007.09.06 Thu l ぶんママ. URL l 編集
こんにちは♪ コメントありがとうございました♪

太鼓って感覚なんですかね

XCCもあのゲーム気になっていますが
とても人様にはさらせない予感が・・・w
2007.09.06 Thu l XCC. URL l 編集
練習もあるけど、もって生まれたセンスってのもあると思うが(笑)
2007.09.06 Thu l Ruis・F. URL l 編集
パブロフ?
シューティングゲームとかもそうですよね~。
ネットに落ちている上手い人のリプレイとか見ても
全然参考になりゃしない(苦笑)。

思考したものを正確に手で表現する…。
まあ、動きの正確さは練習あるのみなのでしょうね。
そして、そうやって練習しているウチに
“脳”ではなく“脊髄反応”で太鼓が打てる…。
所謂、条件反射でプレイできるようになると
神のレベルに至れるのではないでしょうか(爆)。
2007.09.07 Fri l Ash. URL l 編集
音ゲー達人のお金のかけ方は神ですからね・・・自分も一時音ゲーにはまって達人レベルにまで練習しようと思いましたが・・・資金と根気が続きませんでしたw
2007.09.07 Fri l 記号士. URL l 編集
>MELさん
真似出来ることと出来ないことってありますよね(苦笑)
音ゲーの上手い人のプレーは間違いなく後者…どんだけ練習すればあのレベルになれるのだろうかw


>ぶんママさん
確かに…ゲーセン内でも結構な音が鳴りますから、如何に家庭用とは言え音の大きさはかなりのものでしょうね…。
自分も密かに買っちゃおうか(ぇ)と思っているのですが…騒音対策をしなきゃいけないな(苦笑)

>>ゲーセン
旦那様とご一緒に…とかはどうでしょう?w


>XCCさん
太鼓には何とも言えない感覚があります。
どこどこどんどんと叩き、上手いこと演奏できるとかなりの爽快感が…w

やっているだけで目立つので、最初は戸惑いがちですが、最近は気にならなくなってしまいました(苦笑)


>ルイスくん
センスが無いのが解っているから練習しとるんじゃい(笑)
…あ、ちなみにゲームショウは9月22日からですよw


>Ashさん
シューティングゲームも全然参考になりませんね~…。
「どうやってかわしてるんだ?」みたいな感じで(笑)

頭で考えてから手を動かしていては遅い。
それは理解しているのだけれども、どうしても頭で考えてしまう…まだまだ自分は未熟の模様です。
やっぱり上手くなる為には練習あるのみですねぇ…頑張らにゃ(苦笑)


>記号士さん
ゲーセンでやる以上は資金が。
上手くなるためには根気が。
どちらも達人になるには欠けてはならない要素ですねぇ…自分も資金が少しマズイかも(苦笑)

やはり家庭用を買って練習するべきか?w
2007.09.12 Wed l じぇふ茶. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sokarisu.blog68.fc2.com/tb.php/256-83d89978
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。