--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
何と言うか

感情を(ある程度)コントロール出来ないのは子供だなぁと思う今日この頃。

涙を他人に見せる、と言うのは殊の外恥ずかしいものがある…。
まぁ、そのようなことになってしまったのは、ちと辛いことがあったからなのだけれど。

多少頭が冷えている今考えると、その程度のことでそういう反応をしまう自分ってどうなのだろうかと反省……感情が昂ぶった時、人は怒り狂ったり、涙を流したり、衝動的に奇行を行ったりと様々な方法で自己を表現するものとは言え、“そこ”まで追い詰められるのは、それ相応の出来事が起きたから…どう考えてもその時の僕は、そこまでは追い詰められてはいなかったと思う。

何処かの誰かが、人の心は“器”で感情は“その中に入っている水”だと表現していたのを聞いたことがある。

たぶん僕の器はとても小さくて、分相応なくらいに水が並々と注がれているのだろう。
だからすぐに水が零れてしまうんだろうなー。


熱くなり易く
動揺し易く
落ち着きが無い
故に冷静沈着などと言う言葉からは程遠い位置にあるのが僕の性格。

この歳になると性格の矯正には難しいものがあるが、それでも何とかせねばいけないなぁ。

…せめて、もう少しクールな人間になりたいもんだ…(苦笑
スポンサーサイト
2007.09.17 Mon l 日常 l コメント (7) トラックバック (0) l top

コメント

零さないと大きくならない
色々な経験を繰り返し積み重ねる事によって、
“器が大きくなる”という事実も、
忘れてはいけないと思いますよ(笑)。

頑として「自分は変わるものか!」という
思考が発生しないウチは、まだまだ年齢云々じゃなく
変わっていくものだと思います。
元気出していきましょ~。
2007.09.17 Mon l Ash. URL l 編集
私自身、考えてみると、激情型です。
カッとなると、前後の見境が付かなくなります。
子供を持ってからは、何事も開き直る事が出来るようになりました。
今では、全部「間が悪かった。相性が悪かった」で、片つけてます。
それまでは、他人や物事のセイにしたり、たまに自己嫌悪に陥ってみたり。

出来事を振り返って、冷静に考える、自己分析する。
そうする人って、どんどんと、器が大きくると思います。

クールな人には憧れるけど、熱い人がいいなぁと個人的には思います。
2007.09.17 Mon l ぶんママ. URL l 編集
人前で涙を流すことも多々あります
ドキュメンタリー見ても
マンガ読んでても

まあ感動して涙が出てるうちは
自分も人なんだなと認識できてみたり…
2007.09.18 Tue l MEL. URL l 編集
いやでもそういうのって年齢を重ねれば段々と心が動きにくくなるかと思いますよ。いい意味でも悪い意味でも。
感情表現が豊かな時代ってのも人生ではきっと大事な時期ですから、「これはこういうものなんだ」と今の自分を割り切ってみるのもよいかと・・・
2007.09.18 Tue l 記号士. URL l 編集
>Ashさん
有難うございますw
確かに…何もせずにそのままで放置していたら、器の大きさは何ら変わりがありませんよね。
大きくする為には、多少なりとも辛い目に合うことは必要か…^^;

過ぎたことにくよくよしたり、ちょっとしたことでいらいらしたり…みたいな今の自分はあまり好きじゃありません。
そういう自分を少しでも変えていけるように、これから先を過ごしていきたいと思ってます。
…まぁ、変わりきるのにどれだけかかるのかは未定ですが(苦笑)


>ぶんママさん
自分も激情型です…気に入らないことがあるとすぐに気分が悪くなってしまい、ついつい口調が荒くなってしまったり…実は今回凹んでしまっているのも、それが原因だったりするんですが(苦笑)
やっぱり自分の機嫌の悪さを他人にぶつけるのは、良くないことですよね……再び反省w

今回の出来事は是非〝経験〟と捉え、今後このようなことをしないように勤めたいと思います。
いつまでも器が小さいままではダメ。
一回全部壊して、大きく作り直す位の気概は持たないといけないのかも知れませんね、僕の場合は(汗)


>MELさん
今回僕が涙を流した理由は余りにも情けないので…泣くなら泣くで、せめてもうちょっときちんとした理由で泣きたいなと(苦笑)

それはさておき、感動して泣くことは多いですね。
最近は感情移入した作品の、良いシーンを見ただけで少しばかりうるっと来てしまう事も…w


>記号士さん
うーん、でも同年代の友人と比べると、精神的に未熟な気もしてしまうんですよね。 彼らと比べると、自分はまだまだ子供の部分があるなぁと。
まぁ、子供の部分も未熟な点も全てひっくるめて〝自分〟であるということは充分に理解しているつもりなんですが…そろそろ少しずつでも変わっていかなきゃいけないような…そんな気がしていますね…。
2007.09.19 Wed l じぇふ茶. URL l 編集
ぶんママさん同様、熱い人が好きですねー。
クールなタイプはあんま好きじゃないかも知んないです。
2007.09.20 Thu l コンフェクト. URL l 編集
)コンフェクトさん
いやー、熱いことは熱いんですが…自分の場合は随分と融点が低いなーと思う今日この頃です^^;
怒る時は怒る。
抑える時は抑える。
そんな分別のある大人になりたいもんですねぇ…。
2007.10.31 Wed l じぇふ茶. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sokarisu.blog68.fc2.com/tb.php/261-70a49c7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
