上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
てな訳で始めたサケブレイン

ブルーこと長兄は何となく微妙な表情をしておりましたが、そんなことは気にしちゃいられません。
恥ずかしいのは解るけど、諦めて正義を守るんだなっw


さて、このゲームは音声認識タイプのアクションゲーム。
次々と出て来るザコ敵をやっつけながら、ボスを目指して進んで行く…ルールとしてはとても単純なものです。
昔のゲームで言えば、ファイナルファイトや、ザ・グレイトバトル等に近い感じでしょうか。

しかし、それらのゲームと決定的に違うのは、音声認識に対応している――敵を攻撃するにはマイクに向かって叫ぶ必要があるという点。
普通のボタン操作だけでも攻撃は繰り出せるのですが、それだと敵が中々倒れない上にこのゲームをやる意味が8割ほど減ってしまうので…^^;)
つまり、ゲームをやりながら

たあ!
てい!
うりゃあ!


などと叫ぶことになる訳ですね、必然的に
――この時点で、道端とか喫茶店の中とか…外ではやりにくいなぁ(苦笑)

そうやって叫んだり(叫ばなかったり)しながら敵を倒していくと溜まっていく画面下のゲージ。
そのゲージがMAXになった時、気合と共に

チェーーンジッ!(此処で切ると認識され易いような気がする)バクレツッ!!

と叫べば変身完了。
攻撃力が上昇し、必殺技が使用可能になります。

自分が使用しているキャラ〝レッド〟の固有必殺技は飛び蹴り
通常はジャンプ中に何か叫べば勝手に飛び蹴りになるのですが、此処は敢えて

フェニックス・キィーーーックッ!!(゜□゜)

と、(設定上の)必殺技名を高らかに叫んでみる。
…結局のところ威力は変わらないんですが

普通に蹴るより技名を叫んだ方が強くなる(参照:必殺技語り)筈なので、気分的には満足w

どうにもこうにも〝必殺技〟という単語の響きに弱い自分。
こういう部分がガキっぽいと言われるんだろうなー。
ま、楽しいからいいか(^^)



――総評として。

ゲームシステムや難易度、世界観等は普通なんですが、

必殺技の名前を堂々と叫ぶことが出来るのとパートナーがゲームをやりながら何やら叫んでいる姿を観られるのは面白いなぁと。

まぁ、自分の姿も同じように見られていることになりますが、それはそれでw



…次の休みには次兄も帰って来るだろうから、三人で合体技でも試してみるか…(笑)
スポンサーサイト
2007.09.20 Thu l ゲーム(DS、PS2等) l コメント (8) トラックバック (0) l top

コメント

40歳を目前にしたオバサンには遊べそうも無いゲームですが、
必殺技を叫んで、ズギャーーーンと決めちゃったら気持ちいいだろうと思いました!
正義の味方は、恥も外聞もなく、技名を叫ぶ生き物ですから!
「アムロ行きまーーーす!」「デビルカッターー!!!!!」「ハニーーフラーーーッシュッ!!!!!」

じぇふ茶さんは三人兄弟の末っ子だったのですか!
いやぁ、私も、兄、姉を持つ三人きょうだいの末っ子なので、何だか嬉しい!!!!!
2007.09.21 Fri l ぶんママ. URL l 編集
まだ開封してないんですが
こりゃかみさんとやるしか!!
2007.09.21 Fri l MEL. URL l 編集
こんにちは。明鈴です。
なんだか激しいゲームですね!
ストレス発散にはかなり良さそうですw
2007.09.21 Fri l 明鈴. URL l 編集
一緒にやってくれる人がいない一人っ子の猫ですが何か?w
2007.09.23 Sun l あかねこ. URL l 編集
すばらしい!(笑)
音声でしか反応しないゲームですか!?
しかも2人以上でないとプレイできないなんて!
辱めのゲーム!?(笑)

それを堂々と、しかも兄弟で楽しめるなんてすばらしいことです。
ぜひプレイ中のお二人の姿を隣で拝見してみたい。
でも隣にいたらきっと強制参加させられてしまうのでしょうねぇ。。。;
2007.09.23 Sun l 明日香. URL l 編集
熱い!(暑苦しい?)
すげー!
プレイシーンを見てみたい~。

えぇ、あくまでも少し離れたところから…(ぉぃ)。
2007.09.24 Mon l Ash. URL l 編集
これは地味におもしろそうだwww
でもやる場所がなかなかみつけられなそう・・・家でやると近所迷惑くさし・・・サケブレインオフとかどっかカラオケboxとかでやると楽しそうww
2007.09.24 Mon l 記号士. URL l 編集
>ぶんママさん
人は何故〝必殺技を叫ぶ〟という行為に此処まで惹かれてしまうのか?
それはそこに必殺技があるからだ!

――多分そういうことなんだろうと(ぇ)
正義の味方が〝正義の味方をやっている〟理由の一つには、必殺技の名前を思う存分叫ぶことが出来るから、というのもあるんでしょうねえ、多分w

はい。 自分は三男、末っ子です。
兄二人には会う度にいつもいびられておりますね…全く兄というやつは…(ぉ)^^;

>MELさん
是非プレイをw
心許せる方と一緒にやれば、コンビネーションもスムーズに行くと思われます。
…うちの場合は、全く持ってチームワークがばらばらで…(ぉ)^^;;

>明鈴さん
いらっしゃいませ。 コメント有難うございます~。
ストレス発散にはかなりいい感じのゲームだと思います。
端的に言ってしまうと、「声」を出してゲームをプレイする、というだけのことなのですが……乗ってくるとこれが意外に楽しいw

>あかねこさん
此処は同志を探すしか!w

――でも、やっぱりWi-Fi機能は欲しかったなぁ(苦笑)

>明日香さん
衆人環視の中でやると、ほぼ罰ゲームに近いカタチになるかも…いや、そういうのもまた楽しいのか?(苦笑)

>>強制参加
勿論!(ぉ)
「君も今日からサケブレインだ」と言わんばかりにDSをお渡ししますよw


>Ashさん
見ているだけでは済まさない…ええ、勿論強制参加ですよ(笑)
君も今日から正義の味方の一員だッ!(ぉ)

>記号士さん
サケブレインオフはやってみたいですねぇ。
持っている人が何本か持ち寄って、幾つかのグループに分かれてプレイするとか…いかん、凄く楽しそうな(笑)
ゲームの性質上、やる場所がかなり限られてしまうのが難点でしょうか?w
2007.10.31 Wed l じぇふ茶. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sokarisu.blog68.fc2.com/tb.php/264-4bf18b4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。