--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
紆余曲折ありましたが
DSCN1532.jpg

マリオギャラクシーをやってます。

つい先日発売された、任天堂・スーパーマリオの最新作。
いつもの如くクッパに姫が攫われ、それを助けに行くのが本筋なのですが、今回彼が姫を助けに訪れるのは宇宙。
今まで色んな所を旅して来たが、とうとう宇宙へ行くことになったか(まぁ今までのシリーズでも結構行っているけど)…どんどんスケールが大きくなっていくなぁ。 未来や過去にも行ったし、恐竜が住む様な場所にも行ったし、色んなジャンルのゲームにも出演してるし…次は何処へ行くのだろう?w


さて、肝心のゲーム内容ですが、基本的なルール(ジャンプして相手を踏み付ける、アイテム(今回はスター)を集めると1UPするなど)は今まで通り。 それにスピンハチマリオなどの新要素が加えられております。
“マリオ”シリーズで一番評価出来るのは、そんな風に基本的なルールは(あんまり)変わらないのに、毎回違う世界観とゲーム性(操作性等)織り込むことで、マンネリ感を感じさせないように創られていること。
まだ序盤ですが、きちんと作ってある完成度の高さがひしひしと感じられます。

――“任天堂に外れ無し”とは、上手いことを言ったものですな(誰が言ったのかは知らないけれど^^;)


しかしながら、問題が一つ。
ゲームの舞台が宇宙だから仕方が無いのですが、画面が上下左右に目まぐるしく動く――マリオさんもマリオさんで姫を救い出すのにやっきになっているものだから、これがまた激しくアクションを起こしてくれます。

結果、僕ことプレイヤーは目を回してしまう場面が多数。

画面上部が天井かと思えば、土管に入った瞬間に画面下部が天井になったり。
縦横無尽に走り回っていると、見失っていた穴にあっさりと落ち込んでしまったり……始めたばかりだからなのかも知れませんが、中々このゲームの特性に感覚が付いていけていない模様です。

元々乗り物酔いし易い体質だから、それが原因なのかなあ……酔い止めを飲んでからやるべきなのか(苦笑)




追記

ギャラクシーの他に
DSCN1533.jpg

これも購入しました。
こちらの感想は後日書きますが……間違いなく酔うだろうなあ……^^;;
2007.11.04 Sun l ゲーム(DS、PS2等) l コメント (5) トラックバック (0) l top

コメント

ギャラクシーは面白いですが、確かに3D酔いする人にとっては大変かもしれませんね…。
いくつかのゲームを平行してやってるんで進みは遅いですが、共に語りましょうw
2007.11.05 Mon l あかねこ. URL l 編集
>あかねこさん
かなり頻繁に画面の上下が入れ替わるのがなあ……面白いですけど、未だ身体が付いて来ていない部分が(苦笑)

>平行してプレイ
自分も進行状況は同じような感じです^^;
現在パワースターは8個(ぉ)
2007.11.05 Mon l じぇふ茶. URL l 編集
自分は結構3D酔いしやすい体質なので一度3D酔いしたゲームは二度とやらない事にしてます(3D酔いは乗り物酔いよりタチが悪いだけに)
3D酔いを克服の仕方はしりませんが、画面が回転する場面は極力見ないほうがいいかと思います
2007.11.06 Tue l 二階堂財閥. URL l 編集
もうすっかり慣れたと思っていても、体調の悪いときはてきめんに3D酔いしてしまうんです。
まだまだやりこみが足らないということなのでしょうか。
今までで一番ひどい3D酔いを体験したのはクーロンズゲートというゲームでした…
マリオギャラクシーやってみたいです☆
2007.11.06 Tue l puriri. URL l 編集
>二階堂財閥さん
乗り物酔いは安静にしてればすぐに復調しますが、3D酔いはそれよりダメ-ジが大きいような気がしますね。
イマジネーションの部分にまで影響が出るからだろうか?w

>回転する瞬間を見ない
そうしようとは思うのですが…何せ回転している瞬間にマリオを見ていないと、見失ってしまうことが多数^^;
今回の彼は本当に落ち着きが無いッ(ぉ)


>puririさん
クーロンズゲート…昔、途中で投げ出してしまったような記憶が(苦笑)

3Dでガシガシ視点移動出来るゲームは確かに楽しくてグラフィックも綺麗なものが多いですが、慣れるまでがとても大変だと思います^^;
2007.11.07 Wed l じぇふ茶. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sokarisu.blog68.fc2.com/tb.php/272-6331fd83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
