--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
定時で退社する人って何なの?

此処のスレッドを読んでみて、少しばかり考え込んでしまう。
……何だか仕事を始めたばかりの自分が悪いことをしていたような気分になってしまった。
今でこそ比較的早目に帰れるようにはなったけど、最初の頃は本当に遅くに帰っていたからなぁ、つくづく自分は要領が悪い(苦笑)

しかし「定時に帰っている」人が多いのはちょっと意外だったなぁ。

まぁ〝定時〟は〝職場が定めた帰社時間〟だから、その時間になったら帰るのは当然のことなのですが。 残業している人の方が少ないのか……うーむ。

そもそも残業と言うのは仕事が終わらないから業務時間を超過して残って仕事をするということ。
会社が定めている時間に反していることになるから、やっぱり悪いことになるのか?
残業をしている人は、定時に帰っている人よりも仕事が出来ないと言うことになるのか?
でも〝仕事の効率化〟と〝残業時間〟は、仕事内容(&量)と仕事をする環境に大きく影響されるからなぁ……当然のことながら、全ての会社や仕事が同じ量、同じ内容で無い以上は、全ての会社で定時に帰る事を義務付けるのは難しい……まぁ仕事をする人の能力にも寄るだろうけど。

――結局は残業をするのはあまり好ましくないけど、やらなければならない仕事が残っているのならやらざるを得ないってことなんだろう、たぶん。
勿論「就業時間を守る」ために頑張ることは最低限必要なことではありますが――それが残業時間を減らす為の最短ルートでもある訳だし。

残業が美徳であるか否か?
定時で帰ることは悪いことなのか?
どっちが悪いとも言えないし、どっちが正しいとも言えない。
どこまでもグレーゾーンの中を漂わざるを得ない問題……なんだろうなあ、こういうのは。


社会って、結構複雑だ。
スポンサーサイト
2007.11.06 Tue l 日常 l コメント (8) トラックバック (0) l top

コメント

んー、難しいお題ですねぇ。残業とは・・・

まぁ、自分の場合はたいてい時間内に仕事を終わらせて定時に帰る人ですねぇ。工場なんでトラブルとかあったりすると残業が多いですけども。

自分のなかの考えでは残業をすることは悪いとは思わないですが、ダラダラと非効率な作業をするのがよくないんじゃないかと。
見てるとちょっとイラっとしますw
2007.11.07 Wed l 朝比奈. URL l 編集
皆様のブログとかみてると
残業代出たりとか
かかった経費以上に交通費が出る所とかが
本当にあってビックリですw

個人的には愚痴レベルはいいと思うけど
嫌なら辞めるとか正式に訴えるとかすればいいかなと

自分は給料と関係ない部分で前の所を辞めました
労働時間はトータルすると今と同等か若干短くて
単純に年収は6割減ですけど
それでも前の会社には勤務したくないです
2007.11.07 Wed l MEL. URL l 編集
残業と言えば今日してきましたVentです。
自分は早朝の非常勤職員してますので残業は一応あるんですよね。
しかも残業代は出るので自分はなるべくしてます。
まあ任意なのでだるい時はさっさと帰りますがw

でも、こういうの仕事始めてわかってきましたが、残業はやっぱ"しょうがないからやる"が基本じゃないかなと思いますね。
2007.11.07 Wed l Vent. URL l 編集
>朝比奈さん
自分も時間内に終わらせて定時には帰ろう、と思っているのですが。 やはり何かしらトラブルがあるとそれを解決するまでは帰り辛いですね。
本当に何も無い日はすんなり帰れますけれどもw

>>非効率な作業
結局何処かに非効率があるから(本人の自覚は別として)、時間がかかってしまうんですよね…。
もう少し効率良くやれるようにしなきゃなぁ…。


>MELさん
確かに、色んな所を見ているとそういった職場が意外に多い(?)ことにビックリします。
逆に「残業代を貰う為にダラダラやる人が増えたりしないのかな」なんて心配を覚えてしまったりもしますが(苦笑)

働くのは本人の意志次第。
職場に対して許容が利かなくなれば…辞めてしまうことは選択の一つに数えられると思います。
「嫌だ嫌だ」と思いながらやっていて、体調を崩しでもしたら損ですしねw


>Ventさん
お疲れ様でした(笑)
そういう風に任意で判断出来るのはちょっと羨ましいかも…うちは残業しようとするとあまり良い顔をされないので^^;

>しょうがないからやる
ですね。
仕事は様々な要因が連なる流動的なものですから、ある程度イレギュラーが発生してしまうのは必然。
そのエラーを修正する為に〝仕方なく〟やるべきこと…なのが残業なんでしょうな、多分w
2007.11.08 Thu l じぇふ茶. URL l 編集
まあこの手の問題は仕事内容な職場によって違うから答えの出しようがないんじゃないかとは思います。
今はわりと定時生活ですが、以前客商売だったころはお客さん主体になるから定時になっても帰れるわけでもないし・・・・
まあ無意味に残業する輩とかサービス残業を強いる組織、とかが叩かれるべきであって普通に仕事してるぶんには気にしないでもいいんじゃないでしょうか?
2007.11.08 Thu l 記号士. URL l 編集
>記号士さん
会社には会社の、社員には社員のそれぞれの事情があるし…その職場に居る以上は、その職場特有のルール(社風とか仕事内容とか)に従った動きを取らざるを得ない。
全ての仕事場が共通で無い以上は、皆が納得するような「答え」は出せないですね、やっぱり。

まぁ、ちゃんと仕事が出来ていれば大丈夫だろうから…あくまでも〝普通〟を仕事をこなせていけるよう、精進していきたいと思いますw
2007.11.09 Fri l じぇふ茶. URL l 編集
個人的な考えですが
アメリカじゃ、残業しているのは無能な証拠
として言われるらしいですね。
ただ、単純な問題じゃないですよね~これは(苦笑)。

じぇふ茶さんの挙げていない要素として、
「そもそものスケジュールが残業ベースで計算されている」
という問題があります。

最初から残業しないと終わらないスケジュールを立てた
立場からすれば、残業しないで帰る社員は“職場放棄”と
言っても過言ではないでしょう…。
個人的には、こういう会社が結構多いような気がします(苦笑)。

もちろん会社が悪いわけですが…。
会社の立場からすれば、そういうスケジュールを立てないと
仕事が取れないという状況もあるのでしょうしね...。
2007.11.11 Sun l Ash. URL l 編集
>Ashさん
残業をこなさないと達成出来ない仕事量を課さざるを得ないのは、確かに会社の責任ですが、会社も会社でそう言う状況は望んでいないでしょうからねぇ……。
羽振りが良い時もあれば悪い時もある。 何処の職場も経営状況が良い状況で一定する、なんてことになればいいんですが、そんなのは夢物語だし。

――ほんと、話を聞くだけでも頭を抱え込んでしまいそうな問題です(苦笑)
2007.11.14 Wed l じぇふ茶. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sokarisu.blog68.fc2.com/tb.php/274-4e8a29d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
