--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
ちょっと気になったニュース。

コンビニカウンターに数百万、無言の男性客が置いて去る

先ほど置き去った人物は特定されたみたいだけど、それにしても豪気な話。

今いち目的が解らないのですが、置いていった人はそのコンビニに計り知れないほどの恩義があったりするんだろうか。
もしくは受け取った店員さんに対する激励?

札束の中には

「いつも傍で見ています。 あなたのファンより」

とか書かれた便箋が入ってたりするんじゃなかろうか。

でも、それだったら女性従業員に渡すか?
紫のバラが現場にあったかどうかも記事には書かれてないしなあ…(苦笑)


まぁ、それは置いておいて。
渡された当人である店員さんは、相当戸惑ったんだろうなぁと。
札束を持って困惑している姿が容易に想像出来るような気がする。

(通常の生活の中では)あまり御目にかかる機会が少ない札束。

そんなものを普通に買い物をしに来た、普通のおじさんから急に手渡されたら誰だって驚くだろう。

下手したらナイフとかスタンガンを突きつけられるよりも怖いような…。

そこにある理由が不透明な〝札束〟には、どうしても犯罪の匂いを感じてしまう(汗)


それにしても、最近は本当にコンビニ・レジでの事件が多い。
昔から(深夜帯では特に)危険とは言われていたものの、最近はその傾向が強くなっているのではないだろうか。
頻繁に起こる事件に対して色々と対策取られているみたいだけど、やっぱり漠然とした不安は拭えない。

学生時代、結構人通りが少ない場所に建っていたコンビニでアルバイトをしていたことがありますが――今になって、思う。

妙なことに巻き込まれなくて良かったと(汗)
こっちの武装(?)はカラーボールだけだったしなあ……^^;

まぁ、事件なんて巻き込まれる時には巻き込まれてしまうものなのでしょうけど。


――現在コンビニ店員をされている方、こういうことを言うこと自体が変ではありますが。
業務の際には、くれぐれもご無理は為されぬよう――。
スポンサーサイト
2007.11.15 Thu l 日常 l コメント (6) トラックバック (0) l top

コメント

まあこれもこれで
来たら怖いですけど
あきらかに不愉快な事が
多いよりはいいかな~と
羨ましい気持ちにw
2007.11.15 Thu l MEL. URL l 編集
誰か置き去ってくれないかな~って、専業主婦には無理か?(爆)

コンビニって確かに特殊な店ですね。
飲食物、ATM、郵便局、宅急便、チケット販売…昔、コンビニでパートしようかと思いましたが、業務が思いのほか多いから無理だ!!!と、即座に断念しました。
利用者層が幅広いだけに犯罪も幅広い感じがします。コンビニ前でウンコ座りしている人達が怖いし。
2007.11.16 Fri l ぶんママ. URL l 編集
リンクの件ですが、早速させてもらいました。
改めてこれからもよろしくお願いします。

にしても、可笑しな事件ですなぁ。
その事件ですがおそらくその金は確実に汚い金でしょうし。

>本当にコンビニ・レジでの事件が多い
やっぱ簡単には入れてしまうのが原因なんでしょうね。
入りにくいコンビニなんてないですけどw
まあ事件系統って対策を取っても取ってもまた別の種類が出るものだから、所詮はイタチごっこにしか見えませんね。
2007.11.16 Fri l Vent. URL l 編集
夜間に路面店の薬局ってのも結構怖かったです。金だけじゃなくて薬もあるからそっちを狙ってきたら・・・まあ怖いからさっさと渡してお帰り願うかもですがw
2007.11.16 Fri l 記号士. URL l 編集
監視カメラがあっても犯人がちゃんと捕まるってわけでもないですし、後に犯人が捕まるとしても怖い思いをするのは現場の人間ですからねぇ…。

これは店員にスタンガンと拳銃常備を義務付けるか…w
2007.11.18 Sun l あかねこ. URL l 編集
>MELさん
強盗が来るとか、そういった事件に巻き込まれるよりは格段に良いと思うのですが……喜べはしない、ですよね(苦笑)
もし自分がこういう事態に巻き込まれたとしたら、やはり何も出来ずにまごまごしているだけだと思います。 我ながら情けの無い話ですが^^;;


>ぶんママさん
個人的には同感であります…が、普通の会社員にも無理か…(ぇ)

もう近くにコンビニが一件あればそれで事足りるような感じですしね。
ご飯関係は大抵のものが置いてあるし、漫画や雑誌や生活用品もあるし、ATMもほぼ全店に設置されているし。
利用する人が多い(便利)と、それに比例して犯罪に巻き込まれる可能性も高くなる。 便利さを追求し過ぎたが故の代償ということなのでしょうか。
仕方の無いことなのかも知れませんが、やっぱり怖いですねえ…(苦笑)


>Ventさん
了解しました。
こちらこそ宜しくお願い致しますw

やっぱり通常の方法で手に入れたお金じゃないんですかねぇ…まぁ“ぽん”とそんな額が出てくる時点でかなり怪しいのですが…。

>イタチごっこ
全ての状況に対応するなんてことは不可能ですしね。
何か新しい犯罪が起きれば、それに対応する手段を取る。
そのうちに、その対応に引っ掛からないような新しい犯罪が生まれる…その繰り返し。
一度始まってしまうと、本当に終わりって無いんだなあ…(苦笑)


>記号士さん
実際にそういうことがあれば、素直に(ある程度)要求に従うべきなんでしょうね…下手に逆らって取り返しの付かないことになったら嫌だし(汗)

前に勤めていたコンビニでも“もし”そういうことがあれば、レジ内にあるお金(だけ)を渡すようにという指示がありました。
もしもの話なので何とも言えないのですが…被害があることを前提に話をされているようで、ちょいと複雑でした(苦笑)


>あかねこさん
個人的には監視カメラで見張っていても、あんまり役には立たないと思っています。
あれの殆どは、本当に「ただ見ているだけ」という感じだしなあ…^^;

昔自衛目的に発売されていた「拳銃型スタンガン」がこういう場合に役に立つかも? 生産中止になってしまった代物ですが(苦笑)
2007.11.18 Sun l じぇふ茶. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sokarisu.blog68.fc2.com/tb.php/279-a1c404a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
