上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
2007年12月17日は何の日?

そう、ロックマンの20周年記念日ですね――って、どれだけの人が共感してくれているのかは解らないけど(苦笑)

ロングランシリーズの節目の日が近付いていると言うことで開催されていた
DSCN1614.jpg
ロックマン20周年記念イベントに参加して来た。


人間で考えると、赤ん坊から成人男性に成長するまでか……テレビゲームという新旧の移り変わりが激しい世界で、これだけシリーズが続いていると言うのは、本当に凄い。
今「1」をやっても、普通に面白いと思えるんだろうなぁ。

会場内は決して広いとは言えないまでも、なかなかの盛況ぶり。
20年間の足跡を体験しよう、という題目で今までのシリーズ(アーケード版含む)のゲームが展示されておりました。

うわ、懐かしいなあ。
こんなのあったのか…全然知らんなー。

などと思いながら見回っていて、視界の隅に入ったのはロックマン2のデモ画面。

――自分が初めてこのシリーズをプレイしたのは小学生の時。
今でも最高難度との誉れ高い「2」より〝ロックマン〟というゲームを知りました。

敵を倒しながら(かわしながら)目的地へと進んでいき、ボスと対決する。
ゲームの目的自体は至極単純ではあるが、その実テンポの良い展開、多彩なステージ、強力なボス、主人公の成長など様々な要素が盛り込まれているゲーム、〝ロックマン〟。

シリーズの根幹を成すシステムが「2」という早い時期でほぼ確立していたことが20年という長い年月、シリーズを支えた原動力となったのでしょうか。
〝マリオ〟や〝ゼルダ〟、〝ソニック〟などと比べると、知名度こそ劣るものの、「完成度の高いゲーム」というカテゴリ分けをすれば〝ロックマン〟は〝マリオ〟に勝るとも劣らないはずである……と言うのは少々言い過ぎか(苦笑)

20年という長い年月の間に、上記の基本的なシステムを更に進化させた「エックス」、「ゼロ」。
3D視点と謎解き要素を加えた「ダッシュ」。
RPG的要素を組み合わせた「エグゼ」などが外伝として生まれた。

新しいシリーズ「流星」と「ゼクス」は未プレイであるが、何時か機会があればやってみようと思う。

きっと、期待を裏切らない出来であるはずだから。



会場内・特設ステージ上で自分の大好きな漫画家さん(この人の描くロックマンが今でも一番面白い)らのトークショウを眺めながら、ぼんやりとノスタルジックな気分に浸っておりました。

――帰ったら、久しぶりにファミコンを引っ張り出してみるかな…。




数時間後。

メタルマンを倒せなくなっている自分に愕然orz

やっぱり歳を重ねるとゲームの腕って衰えるもんなのかなあ…(汗)
スポンサーサイト
2007.11.19 Mon l ゲーム l コメント (9) トラックバック (0) l top

コメント

久々にこういうアクションゲームやると、昔できたことができなくなってたりしますよね…orz

一方で隠しアイテムの場所とかっていう小ネタを覚えているという一面もあったりw
2007.11.19 Mon l あかねこ. URL l 編集
衰えはえらく感じます

元々うまくないんですが
それにしても衰えたなと。
パルテナの鏡とか
あまりにも進めなくて
ビックリですよ…
2007.11.19 Mon l MEL. URL l 編集
へぇ~。ロックマンが出てもう20年も経つんですか
スゲー懐かしい!
当時のボスキャラ募集に2回送った覚えがありますよ
2007.11.20 Tue l 二階堂財閥. URL l 編集
ロックマンよりスターマンの方がかっこいいとおもっていた当時俺小学生
2007.11.20 Tue l 黒百合. URL l 編集
そういえば「ロックマン10周年記念メダル」を持っていたのですが、以前にバスに乗ったときにまちがえて料金箱に放り込んでしまいました・・・orz
2007.11.20 Tue l 記号士. URL l 編集
記念イベント行ってきたんですね。
良いなぁ~。

自分は初代のが丁度生まれたあたりだったので、ロックマンはX2から始めましたねぇ。
あの時はラストの∑が全く倒せなかったorz
そして3も駄目でやっとクリアしたのが4でしたよw
2007.11.20 Tue l Vent. URL l 編集
>あかねこさん
解る…その気持ち、非常によく解ります(苦笑)
昔はかわせていた敵の攻撃が、今は全然かわせなくなってますよorz

ゲームのテクニックは(ずっとやっていないと)衰えてしまうものだけど、意外にそういうことだけは覚えていますよね。
昔の古いゲームのパスワードをそらで言えたりw


>MELさん
昔はもっとスムーズに進行出来ていたような? 懐かしいゲームをやっている時に感じる感覚には(子供の時と)それほど違いが感じられないんですけどね。
やはり知らず知らずのうちに色んな所が衰えているからなんだろうか…^^;
〝パルテナ〟は未だにクリア出来ていません(苦笑)


>二階堂財閥さん
20年。 そんなに長い間シリーズが続いていたとは自分にとっても意外でした。
今のヤツは全然知らなかったりしますけど…最初と全然デザインが違うし(苦笑)

ボスキャラ特集…自分も応募した覚えがあるなあ。
どんなヤツを応募したのかは秘密(汗)


>黒百合さん
スターマンは5だったか6だったか(苦笑)
水が弱点だったと言うことだけはかろうじて覚えております。

ちなみに小学生当時自分が一番カッコイイと思っていたのはクイックマン…(ぇ)


>記号士さん
それは惜しい! いや,むしろ自分がそれは欲しかった…!(ぉ)^^;

しかし10周年時点だと、その当時自分は中学生。
…20年という時の重みを感じます。

もしもシリーズがこれから先も続くとしたら、30周年記念時点も同じ台詞を言っていそうな気がしますね、自分(汗)


>Ventさん
某雑誌で偶然知ったので覗いて来ました。
結構目立たない所でやっていたので探すのにちょっと苦戦(汗)

X2は友人から借りてやりましたよw
当時でも今でもさっぱりクリア出来ません。 ラスボスが異様に強いorz
クリアしたのは自分も4が初めてですね…と言ってもエックスだけしかクリア出来てませんが(苦笑)
2007.11.20 Tue l じぇふ茶. URL l 編集
昔はやり込みで何とかしていた
反射神経がね...やはり歳と共に死んでいくのだと思うのですよ(苦笑)。
あと、同じくらい激しく感じるのが...。

根気がなくなった(苦笑)。
2007.11.22 Thu l Ash. URL l 編集
>Ashさん
それも良く解る…!
「なんとしてもクリアしてやろう」という気概が薄くなっているような気がします(汗)

ゲーム自体は変わらず「面白い」と感じられるのに、なんでだろう?w
2007.11.27 Tue l じぇふ茶. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sokarisu.blog68.fc2.com/tb.php/281-b440f088
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。