上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
先日、ロックマン2に苦戦をしていた僕に

「何で特殊武器(各ボスに設定されている弱点)を使わないんだ?」

と兄の一言。

――いや、だってこのゲームの醍醐味はバスター(通常武器)のみで敵を倒すことにあるからじゃないか――と答えたら、変な顔をされた。
何だ? そんなに変なことを言ったか僕は?

「普通は相手の弱点を突くもんだろ。 何でそんな回りくどいやり方をするんだ」

――いやいや、弱点を突いたらあっさり勝ってしまうじゃないか。

相手にとって有利でも不利でもない武器を使い、相手の力を最大限に引き出した上で勝つ

それが面白いんだろ?――と言ったら、溜息を吐かれた。

何だよ! 人がどんな楽しみ方をしても良いだろッ(汗)




兄と僕はこんな風なやり取りをすることが結構あるのですが…意見交換をする度にこの人と僕は違うんだな、ということを実感します。

勿論不快な訳では無いのですが、結構長い間同じ環境で育ったはずなのに、好きなことや嫌いなことに大分差異があるな…。

小説で言うなら
僕は歴史小説を好み、兄はファンタジー系の話を好む。

テレビで言うなら
僕はバラエティやアニメですが、兄はドラマやサスペンス

嫌いなものは
僕はトマトで兄はごぼう

好きなものは
僕はなめこで兄はうなぎ

RPGのゲームで言うなら

僕は武器を先に買うタイプで兄は防具を先に買うタイプ

もしくは

僕は雑魚敵にだろうがギガデインを使うタイプ

兄はベホマズンをボスまで温存するタイプ


――こうやって考えてみると。
性格的に似通った部分はあると思うけど、性質的には全然異なるんだなあ、僕らは。
まぁ、そんなんだから兄弟なんてやってられるのかも知れんけどな――。


そのようなことを、兄が(心なしか得意げに)特殊武器を使ってボスを倒している様を見て考えてました。


……やっぱり味気が無いよ、その倒し方は(苦笑)
スポンサーサイト
2007.11.20 Tue l 日常 l コメント (8) トラックバック (0) l top

コメント

>僕は武器を先に買うタイプで兄は防具を先に買うタイプ。

これは分かりやすい!!

自分は武器です~
死を回避した方が
出費は抑えられそうですが…
2007.11.21 Wed l MEL. URL l 編集
武器と防具どっちを先に買うかだって?
ア イ テ ム ど こ 行 っ た ?
アイテム購入最優先
次に武器
…捻くれ者ですからorz
2007.11.21 Wed l 黒百合. URL l 編集
私はじぇふ茶さん派ですね!
後先考えずにガンガン突き進みます。
後悔するような結果になってもバックアップすら取らないタイプです。
2007.11.21 Wed l ぶんママ. URL l 編集
メガテンとかでも悪魔召還を一切しないでいく派の記号士です。
いいんだよ。なんていうか武器は肉体言語のみ!って戦いこそが漢なんだよ!ww
2007.11.21 Wed l 記号士. URL l 編集
自分は防具より武器優先かな。
いくら強固な防具あっても武器弱きゃモンスター倒せませんもん。

>弱点を突いたらあっさり勝ってしまうじゃないか
多分じぇふ茶さんはロックマンZX楽しめるかもしれませんよ。
あれってボスの弱点当てないように倒したりしますからね。
2007.11.21 Wed l Vent. URL l 編集
ロックマンとかのアクションは、バスターのみとかっていう縛りプレイをした記憶がありますねw
それはそれで面白いものです…。
まあ拙者はRPGは低レベルか極端な高レベル派でww
普通がないw
2007.11.22 Thu l あかねこ. URL l 編集
反面教師?
私も兄がいるのでよくわかる気がします…。
何というのか...
兄を見ていて、これだけは似たくないというのか、
俺は別の生き方をしたいと感じて、
意図的に変えてきた部分が結構ある気がするんですよねー(笑)。
そういうのが性格に影響してくるのかな...と。
まあ、私の場合での話ではありますが。
2007.11.22 Thu l Ash. URL l 編集
>MELさん
RPGに関しては、ずっと先に武器を購入するスタイルです。
何となく〝敵を早目に倒しちゃった方が、ダメージも最小限に抑えられるし良いじゃん〟みたいなw

後はもう本当に感覚ですね。
だって盾や鎧より剣の方がカッコ良いし……(苦笑)


>黒百合さん
アイテムは基本的に回復アイテムしか購入していない…ような?^^;
SLGとかでは結構アイテムも重宝しているのですが、RPGではどうしても武器・魔法主体になってしまいますねえ。
…決して、新しいアイテムの効果を確かめるのが面倒くさい、という訳ではないですよ?(苦笑)


>ぶんママさん
セーブはこまめにッ!
自分もそれをおろそかにして、後で泣くことが多いっス^^;
夢中になっていると…ほら、セーブをする間も勿体無い、というか…兎に角忘れてしまうことがw

後悔するのは解っているんだけど…どうしてもやっちゃうんだよなぁ(汗)


>記号士さん
メガテンに関しては同感でありますw
ボス戦の時は別として、雑魚敵相手なら仲魔の手を煩わせることもないか、という感じ。…いや、マグネタイトが勿体無いという側面もあるにはありますが(苦笑)

しかし、敵が物理攻撃反射を持ってたりすると、もう泣き寝入りするしかないっスよね……w


>Ventさん
そう、その通り。
武器が強くなくては、強い相手は倒せませんからね――ちまちまとダメージを与えるだけでは、こちらの損害が増えるばかりですし。
「攻撃は最大の防御」とはよく言ったものだと思いますw


>>ゼクス
ふむ、そんなボス戦が?
弱点を狙わないように戦う…何だかひどく難しいような気がするんですが^^;
ゼクスは何時かやろうと思っているゲームの一つであります。
今度買ってみるかな…安かったら(笑)


>あかねこさん
バスターオンリーはゲームに慣れた辺りで良くやってました。
…大抵ラスボス手前で挫折してしまうのですけれども(汗)

自分はどちらかと言うと、高レベル派かな?
「このレベルで勝てるかな? …不安だからやっぱりもう一レベル上げよう」のような思考の繰り返し。
結果、攻略本などに記載されているレベルよりも5~6は上に…(苦笑)


>Ashさん
うーむ、それは確かにw
兄弟と言う関係上、良い所も見えますが、悪い所もかなりくっきりと見えるものですしねぇ。
自分も兄を少なからず反面教師として見てきた部分があると思うのですが…兄も自分を反面教師として見ている部分があるんだろうなあ(苦笑)
2007.11.27 Tue l じぇふ茶. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sokarisu.blog68.fc2.com/tb.php/282-fe23bda4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。