--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
ぼんやりしていると、時間の過ぎるのって早いものだなあ……また三日も間が開いてしまってた(汗)


さて、先日は祖母の法事でありました。


早いもので、祖母が亡くなってからもう幾年かが経っております。

そう頻繁に来るものでもないので、結構汚れてしまっているお墓。

こういう機会がある度に、家族でお墓の周囲の清掃をすることになっており――今回はお寺に早目に着いた僕と兄の二人で掃除を始めておりました。


その最中、墓石のパーツの一部(花とかを生ける部分)を少しずらして、その間の汚れた部分を拭こうとする僕達。

これが結構重たいので、二人で力を合わせて持ち上げようとしたところ

ぼとん。

…両者の力の入れ具合があまりにもずれていたのか、まだ水気を拭いていなかった所為で滑ったのかどうかは解りませんが…そのパーツを地面の上に落っことしてしまいました。

うわ! ばーちゃんごめんっ!!Σ( ̄□ ̄;)

慌てて墓石のパーツを持ち上げる僕等。
土を丹念に払い、綺麗にして所定の場所に戻しました。

…幸いにして破損こそはなかったものの、これが石畳の上とかだったら…ぞっとするなあ。
今度やる時はもっと気を付けてやろう…^^;




――その後。

法事が終わり、兼ねてより約束をしていた友人たちと合流。

この友人らと会うと、大抵はボウリングやビリヤード等の球技で遊ぶことになります。
今回は久しぶりにボウリングをしよう、ということになり一路ボウリング場へと向かうことになりました。


到着した後、投げた一投目がいきなりストライク。

よしよし、存外調子が良いぞ――と思いながらスコアボードを見上げると

そこにはでかでかとGの文字が。

な、なんだと?
俺はストライクを出している。 なのに何故G(ガーター)が付く?

そんなに僕のストライクを認めたくないのかと憤慨していると、次々とスコアボードの空欄が埋められていく――この間、僕はおろか、友人も誰一人投げていない。

何のゲームなんだこれは?^^;


……理由はさっぱり解りませんが、どうも機械がトラブルを起こしているとのコト。

それなら仕方が無い、と隣のレーンに移動させて貰い、ゲーム再開。


気を取り直し、三回連続でストライクを出す。
「おーー」などと騒いでくれる友人。
普段の自分からは考えられないスコアに、自分も少々調子に乗っておりました。

「やったーー」と勢い良く腕を振り上げると、不意に何かを軽く叩いたような感触。
どうも拳骨でモニタを叩くような形になってしまったらしい。

が、それが引き金になったのかどうか――その拍子にスコアを表示する液晶がうんともすんとも言わなくなると言う事態。

あれ? あれー? そんなに強く叩いてないぞ? ( ̄~ ̄;)


…モニタが写らなくなってしまっては、ゲームの続行は不可能。
故に、またレーンを移動する羽目になりました。

流石に二度目ともなると店員さんの視線が痛い…(汗)


――その後もボールが出てこなかったり椅子の底が抜けたりと大小さまざまなトラブルが多発。
ペースを乱されに乱された皆のスコアは100を割る人が多数。

3ゲーム終了後、皆は一様に微妙な顔をしておりました。

「今日は日が悪かったのかなぁ」
「と言うか、此処のボウリング場、設備をちゃんと点検しているのか?」

とぼやく友人たち。


そんな中、僕は一人うちのばーさんが怒ってるからなんじゃないかと一人気を揉んでおりました。


いやまさか、墓石を落としたくらいでそんな?
でも、こんなに不運が重なるとそういった気になって来てしまうなあ。

それに、子供の頃は悪いことをしたら良く怒られてたし……うーむ(汗)

ご先祖さまをないがしろにしたら、バチが当たるってこういうことなんだろうか。



取り敢えず、仏壇には深々と謝罪をしておきました。

ばーちゃん、ごめんなさいm(_ _;)m
スポンサーサイト
2007.12.17 Mon l 日常 l コメント (7) トラックバック (0) l top

コメント

>何のゲームなんだこれは?^^;

リアルで吹きましたw

こういうメンテは
しっかりして欲しいですよね…
2007.12.18 Tue l MEL. URL l 編集
何ですかその偶然の連続w
つーかそんなボウリング場と知ったら二度と行きたくなくなりますね。
2007.12.18 Tue l なる. URL l 編集
やることやってればOK
まあ、ボーリング場のメンテナンス不足でしょうね~(苦笑)。
墓石を落としてしまったとはいえ、
ちゃんと掃除してお参りに来てくれる子孫に、
祟るような方はおられないと思いますよ(笑)。
2007.12.18 Tue l Ash. URL l 編集
>MELさん
ですよねぇ…ゲームを楽しむ為の最低限の環境くらいは整えて欲しい…祖母の怒り云々は別としてですが(苦笑)

次行く時はもうちょっと綺麗な所に行かないとなー。


>なるさん
思わず「おかしいな」と首を傾げてしまうくらいトラブルの連続でした。
果たしてこのボウリング場のメンテ不足が原因だったのか、それとも…?w


>Ashさん
そう言って戴けると有難いっスw

祖母は結構厳しい人だったので、ちょっとしたことでも怒られてたもので……「もしかしたら」という疑念がありましたね~^^;
2007.12.19 Wed l じぇふ茶. URL l 編集
ていうか一緒にやっていた友人さんはとんだとばっちりwww
とりあえず、花束もってお墓に謝罪にいきましょうww
2007.12.19 Wed l 記号士. URL l 編集
お婆様は無事に成仏しているはずです。
最も怖いのは、墓場で「何かを持ち帰ってしまった・・・」って言う事なのでは?????

失礼しました!!!!
2007.12.19 Wed l ぶんママ. URL l 編集
>記号士さん
行きます! 近いうち――年始にでもw

花の他にお菓子とかも備えるべきかなあ…ご機嫌を取らねば(苦笑)


>ぶんママさん
お化けとかそういう類のものには弱いので、もし〝そのようなもの〟を連れて帰って来てしまったとしたら……どうしよう(汗)
ペットとは違い、可愛がれそうにはないしなあ…。

――お線香、毎日あげる様にしよう(苦笑)
2007.12.21 Fri l じぇふ茶. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sokarisu.blog68.fc2.com/tb.php/293-a7dbac6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
