上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
宮部みゆき著・ブレイブストーリー
今日読破致しました。
…読み終えた後、これの映画見に行こう、って思いました。
何と言うか、ミーハーですね僕(苦笑)

まぁ、僕がミーハーであるか否かと言うことは別にしても、とても面白い話であることに変わりはありません。
現実の世界と、中盤から後半にかけて物語の舞台となる幻想世界。
異なる世界を旅する主人公と、その二つの世界に登場する登場人物。
“現実”と“幻想”の住み分けをしっかりとしながらも、それぞれの世界と物語を彩る登場人物を通じながら、微妙に二つの世界に関わりを持たせるその表現・文章力は感嘆の一言。
主人公の迷い、それを抱えながらの成長、終に出される答え…自分はゲーム、とりわけRPGが大好きなのですが、この小説にはそれと同じような匂い――ゲームをやる時、自分が想像の世界の住人の一人になったような――そんな不思議な感覚が息づいていると思います。

宮部みゆきさんと言えば、模倣犯クロスファイア(これは少し非現実的かもですが)など、現実の世界を舞台にした物語しか読んだことがなかったのですが、こういう幻想的な物語も書かれるのですね。
現実…リアルをきっちりと書くことが出来ることは、幻想…ファンタジーを書くことにも長けている、と言うことなのでしょうか。
凄いぞ! 宮部みゆきさん(笑)


>>記号士さん
自分はミディアム気味ですかねぇ(贅沢)^^;
焼肉は文字通り弱肉強食…食べた方が勝ちなのです!
…と、友人が申しておりました(何
食べられた側としては、その理論は納得出来んッッ(苦笑)

>>二階堂財閥さん
そのラインナップは確かに外せませんねw
自分的にはその中にレバーを加えたいんですが…駄目ですか?(ぇ)^^;

>>七夜奈留さん
しゃぶしゃぶも美味い…でも、焼肉より高そうな気がするのでおいそれと手が出せませぬ orz
確かに“初めて”それを食べた人は偉大ですねぇ。
蛸なんて味が解らなかったらとても「食べよう」なんて思えません…いや、だってうねうねしてますし(とてもお腹が減っている場合は別かも)^^;
“なまこ”も美味いと聞きますが…初めて食べた人はどんな気持ちだったんでしょうね?w
スポンサーサイト
2006.06.21 Wed l 小説・漫画 l コメント (1) トラックバック (0) l top

コメント

宮部みゆき好きです
宮部さんの何がいいかって、オフィシャルHPhttp://www.osawa-office.co.jp/で一目瞭然ですが、やたらとゲーム好き。つーかヲタの域までいってるところですかね?w
小説の話や質問はさらっと流すくせに、ゲームの話になるとちょっとひくくらい長文になったりとかww

そんなにゲーム好きならサウンドノベルの原作とかやってくれないかなあ・・この人がつくったんなら予約してでも絶対買うんだけどなあ・・
2006.06.22 Thu l 記号士. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sokarisu.blog68.fc2.com/tb.php/32-ac5d18ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。