上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
puririさんから戴いたコメントレスを見て驚愕
デンジャラスなクマだったのかヤツはw

…膝蹴りだけで済んで、本当に良かったなあ^^;
あんなでかいのにマウントを取られたら、流石に返せる自信は無いっス(苦笑)



さて、話は変わって。

本日夜、遅い夕御飯を食べていたところ

「ちょっと教えて欲しいことがあるんだけど」

と、母から声をかけられる。
詳しく話を聞いてみると、新しい携帯の操作方法が良く解らないので教えてくれ、とのこと。
……携帯の操作って、基本はあんまり変わらんと思うんだけどなあ。
何をどうしたいの?

「前使ってた携帯と比べて、すぐに電池が切れちゃうような気がするんだけど…」

消費電力を少なくするようにすればいいんだね……えーと、まずは省電力モードにして、壁紙を静止画像に変えて、ディスプレイの光度を必要最低限にして、後はボタンを押した時の音と電気点灯をOFFにして――ってアレ?

ボタン部分の点灯をOFFに出来ない

それ以前に、それに関しての設定項目が見当たらない。

――この携帯、ボタン電気が常に点灯する仕様?
いやいや、そんなことはないだろう。 幾らなんでも。 今まで幾つかの携帯を使って来たが(現在4台目)、その機能がスポイルされている機種にはついぞ出会ったことがないし。
うーん、どうすればいいんだろ?

「説明書持って来ようか?」

いや、それは駄目だ。

説明書というものは、解らなくなったら読めば良いんだ(ただでさえ携帯の取説は読むのが面倒だし)。

まだ試してない機能もあるから、もうちょっと待ってて。
意地でもこの電気をOFFにしてみせる!


10分後。


……取説を貸してください……m(_ _)m

「……変な所で意地になるのって、疲れない?^^;」


ごもっともであります、母上(汗)



――結局。
携帯に搭載されていた「シンプルモード」(装飾を排除して表示を見やすくした状態)を解除することで、この問題は解決したのでした。

シンプルにしているのに設定変更(一部)が出来なくなっているってどういうことだ。


お陰で余計な時間を喰ってしまったじゃないか――最近の携帯ってヤツぁ……!(苦笑)
スポンサーサイト
2008.02.19 Tue l 日常 l コメント (8) トラックバック (0) l top

コメント

携帯を買い換えてると
同じメーカーので
新型にしてるのに
部分的な機能が劣化してたりとかも
ありますよね…
2008.02.20 Wed l MEL. URL l 編集
新しくすると、
一から覚えることが多くて面倒~
2008.02.20 Wed l tamirin. URL l 編集
シンプルモードというなのカスタムが施してあるんですね…
携帯の取説ほど読む意欲を失う書物は世の中にはありませんぜ…
2008.02.20 Wed l ぶんママ. URL l 編集
最近の携帯って機能多すぎですよね。
自分の使ってるも半分程度しか分かってませんよww
昔ってこんなに携帯に対して説明書使いましたかね?(苦笑)

>前記事の熊さん
半端じゃなく凶暴ですなぁw
確かにあれじゃ肩組んでとか無理そう。
にしても、あの着ぐるみの中身の人はきっと攻撃好きなんだろうなww
2008.02.20 Wed l Vent. URL l 編集
先日、旅行用に他の携帯会社のものを借りていったら・・・結局最後まで拗音促音の入力がサクッとできずに終わりました・・・
まあ今使ってる奴だって機能をフルに・・ってのにはほど遠い使い方ですがw
2008.02.20 Wed l 記号士. URL l 編集
確かに最近の携帯って説明書がとんでもなく分厚くて読む気しませんよね(;^_^A
多分俺の携帯にも使い余している機能がかなりありそうですw
まあ、通話、メール、音楽、ネットの4点セットさえ揃っていればとりあえずOK・・・ですかね?
2008.02.21 Thu l デデデのデ. URL l 編集
何がシンプルか
実はシンプルに電池消耗を早くできるモードとか...(ぉぃ)。
2008.02.24 Sun l Ash. URL l 編集
>MELさん
同じ会社のものなのに、辞書機能がひどく使い辛かったり、電池消耗が異様に激しかったり……「前の方が良かったなあ」と思ってしまうことも度々ありますね。
ただ、新しい方に慣れていくと、段々とその気持ちも薄れてしまいますが…(苦笑)


>tamirinさん
うん。 それもありますね。
携帯を新しくすると、新携帯の方に慣れるまでに時間がかかってしまう。
最近は説明書も分厚いから、機能を把握するのも一苦労ですよね(苦笑)


>ぶんママさん
正直、あれだけ厚くする必要があるのか?と問いたくなります。
下手をすると、半端な小説とかよりも厚いですからねえ…^^;;


>Ventさん
確かに(苦笑)
最早携帯の全機能を使いこなしている人の方がもう珍しいのでは…。
基本的に通話とメールとネットさえ使えれば問題ないしなあw

>>熊
あの熊にとっては膝=握手のようなものなのでしょう、多分^^;


>記号士さん
メーカーによっては濁点の打ち方とか文字形式の変え方とかが凄く解り辛いのがありますよね。
メールは一番使用頻度が多い(だろう)から、その機能くらいは全社共通の操作方法にしても良さそうなものだと思うんだけどなあ…w


>デデデのデさん
その4点さえ揃っていれば、ほぼ携帯としての面目(?)は保てますね。
…色々付いてても、使わない機能って多いもんなあ^^;
正直そういった機能を外したら、もう少し安く出来るのではないかと思(自主規制)w


>Ashさん
携帯は
電池切れれば
ただの箱

…思わず川柳が頭の中に(何)w
2008.02.28 Thu l じぇふ茶. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sokarisu.blog68.fc2.com/tb.php/320-c8687c89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。