上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
気付いたら、WiiFitの起動回数が100回になっていた。

…それにしては、この僕の身体の〝ぶよぶよ感〟は取れていないなあ。

ランニング(その場で腿上げをするような感じ)約15分
フラフープ

腕立て(左右横バランス) 10回
ランジ(スクワットを片足と立てひざでやるような感じ) 左右10回
水平ひねり(その場で立ってお腹を横と斜め下に捻る) 左右10回
ローイングスクワット 45回

腹式呼吸
英雄のポーズ
椅子のポーズ
太陽礼拝
やしの木のポーズ
三日月のポーズ

等のメニューを一日30分。
体重的には1月に計測した時より減っているのだけれども(72Kg→70Kg)、その数値以外にはあまり効果を実感しきれてない。
いや、実家から駅への移動時間は短縮されたか? 最近一本早い電車に乗れるようにはなったけど、これじゃあ成果があるのかどうかは良く解らん。
まぁ、身体を動かすこと自体は楽しいから良いか……(過剰な)効果を期待するの自体が間違っているのかも知れんしw



てなワケで、スマブラ以外にもゲームを楽しんでいる昨今。

現在は

WiiFit(バラエティ)→世界樹の迷宮1(RPG)→スマブラ(格闘)→東方(シューティング)

という起動パターンが出来上がりつつあります。
(一つのゲームの進行に詰まったら次にシフトする)

我ながら終わりが見えにくいゲームばかりをチョイスしておりますが、そこはそれ。

面白いから仕方が無いのでありますw


さて、その中でも現在特に苦戦中なのが〝東方〟と呼ばれるシューティング。

こちらでリンクを貼らせて戴いているあなざわーるど。様を始め、色んなページの方が「面白い」と仰られているので購入したのですが……これがもう半端ではない難しさで、とても困っております。

ノーマルで4面までしかいけないってどんな難易度だチキショウ。
このゲームは明らかに今までに僕がクリアしたシューティング(グラディウス、サンダーフォース、ダライアス、RーTYPEetc)より明らかにムズイ……^^;;;

4面まではノーコンティニューで行ける様になったものの、それ以降は硬く厚い仕切りを設けられたかのごとく、先に進むことが出来ません。

かわしても、かわしても、かわしても、かわしても。
湯水の如く繰り出されるは色とりどりの敵の弾。

最早画面上に敵の弾が無い所は無い(厳密に言えば僅かにあるのだろうけど)のではないかと勘違いしてしまうほどの圧力。
コンティニューを繰り返しつつ試行錯誤の毎日であります。

――課長は何時もこんな気持ちでゲームをやっているのかなあ…^^;
まだ難易度〝ハード〟や〝ベリーハード〟が残っていると言うのに、先が思いやられるorz




……己のシューティング力の低さに嘆いている場合ではなく。
下手であれば下手なりに学習せねばなるまい……幸いにして、今はネットという強い味方があります。
上手い人のプレイを見て参考にすることにしましょう。


参考:東方入門・初心者のための東方弾幕講座Ⅳ


うーん、なんでこんなに上手くかわせるのだ……とても同じ人間が動かしているものとは思えん(汗)


こういう画像を実際に見てみても、結局は自分の身体で覚えなければならないのだが……まぁ、きちんと理解出来た事は、上手い人は必ず

常に敵に弾を当てられる位置に移動している

ことかなぁ。

弾を当て続けられるということは敵を早く倒せるということ。
ひいては敵の攻撃に晒される時間が少なくなるということ。

こちらが攻撃をしやすい回避をすることが大切なんだなあ、と。

それを実践するには正確な操作は勿論のこと、俯瞰的に画面を見ることが要求されそうです。

――自分が敵の弾をかわす時には、自然に自機の周囲に視界が狭まってしまう。

これは「弾をかわさなければ」という気持ちがそうさせているのでしょうが、これでは相手が非常に見え辛い。

相手に対して有効なポジションを確保出来なければ――自樹に向かって来る弾と、敵、両方を俯瞰的に視界に捉えられなければ、シューティングゲームの向上は難しいのでしょうな、おそらく(苦笑)


ん、「相手を常に認識する」ということは、スマブラのような格闘ゲームにも通じるものがあるか?



東方がひと段落した時、スマブラや他のゲームの腕も上がっている……といいなあ^^;
スポンサーサイト
2008.03.11 Tue l ゲーム l コメント (10) トラックバック (0) l top

コメント

東方も人気になったよなぁ…主にニコニコで
そうじゃなくても同人界じゃかなり有名だったのに
俺は永夜抄までの人だからその先は全然わかんない
zun本人も永夜抄で終わらせる気だったみたいだからその先に出た奴なんて…
関係ないけどzunはこの先東方出してたとえそれが1個も売れなくても一生遊んでられるほど稼いだとかなんとか
個人的には妖々夢が難易度的にもシステム的にもオススメ
2008.03.12 Wed l 黒百合. URL l 編集
シューティングは下手の横好きゲーマー記号士です。
東方はプレイ動画をみるだけでおびえてしまってしり込みしております・・・ww
2008.03.12 Wed l 記号士. URL l 編集
お話の内容がよくわからない~
ゲームか何かですかね??
2008.03.12 Wed l tamirin. URL l 編集
Wii FIT、効き目があるんですな!!!

絶対にWii買う!って思っていたのに、それ以前に
娘のアレやコレやであっという間に軍資金が消えてなくなる!!!
いつか絶対にゲットしたい!!!!
2008.03.12 Wed l ぶんママ. URL l 編集
wiiフィットやり終わったらすぐさまビリー教官のワンモアセッでもう一回起動しましょう。きっと、もっと痩せるはずw
2008.03.12 Wed l 朝比奈. URL l 編集
何か半端じゃなく難しそうなシューティングですね。
グラディウス以上の難易度となると、今まで購入したシューティング全部途中で諦めた自分には無理ですw
2008.03.12 Wed l Vent. URL l 編集
wiiFit楽しそうですねえ^^
ウチでは父が欲しいと言っているんですが母が「続かない」と一喝していて一向に買える気配がありません('・ω・`)

東方は以前借りてやってみましたがすぐ諦めました\(^o^)/
シューティング下手の俺にはお手上げです・・。
萃夢想ならなんとかなるんですけどね(;^_^A
2008.03.12 Wed l デデデのデ. URL l 編集
>黒百合さん
噂(面白い&難しい)だけは聞いていたのですが、手は出しておりませんでした。
やってみてそのあまりな難易度に驚愕(汗)
――ノーコンティニューでクリア出来る日は果たして来るのだろうか^^;

とは言え、システムやBGMは完成度が素晴らしく高い……故に何度も繰り返してしまうんですよね。
人気が出るのも頷けますw

>>永夜抄など
妖々夢が初心者向けなんでしょうかね?
風神録(一番新しいヤツみたいです)から手を出したのは間違いだったのかなぁ…。


>記号士さん
自分も同様ですね^^;>下手の横好き
参考にと、他の方のプレイ動画を見る度に首を傾げてしまう毎日……本当に、どうしてあんな避け方が可能なのか……まさに理解“不”能であります(苦笑)


>tamirinさん
はい。 「東方」と呼ばれるPC用のシューティングゲームであります。
自分が操作するキャラが弾を打って敵を打ち落とす、という内容なのですが、これがまた難儀な感じで…^^;


>ぶんママさん
地味に効果があるようです。
腕や足も少し太くなったような気が…あくまでも“少し”だけ、ですがw

チャンスがあったら、是非購入の検討を!!


>朝比奈さん
間違いなく疲労困憊な状態に陥ると思われます(苦笑)
ビリーもビリーで結構キツイからなぁ……^^;;


>Ventさん
手を出すまで「何とかなるだろ」と思ってましたが……ダメでした^^;
グラディウスは一応クリアしたのですが、そこで培った技術がほぼ役に立たないorz

…横シューティングはともかくとして、縦シューティングは微妙に相性が悪い模様です…(汗)


>デデデのデさん
wiiFitは「やってるうちに楽しくなってくる」ゲーム……いや、もうゲームと言うより一種のツールといった感じでしょうか。
毎日軽く運動する分には中々楽しめる内容だと思われます(笑)

>>父が欲しい
うちも似たような感じですよw
父は僕のを貸せとも言ってるんですが……そうするとwiiごと貸し出さないといけないんだよなあ…^^;

>>萃夢想
初耳だったので調べてみたら格闘ゲーム……うーん、色々バリエーションがあるのですな、東方。
予備知識無しで購入したので、キャラとかストーリーとかは全く以って解りません。
魔法使いの子より巫女さんの方が使い易いとしか……(苦笑)
2008.03.18 Tue l じぇふ茶. URL l 編集
面白いと思えれば OKOK
東方シリーズは全部買ってますよー。
Normal は大体クリアしているかな...
Extra はぼちぼち(苦笑)。

まあ、あれはパターンゲームになりますので、
とにかくやり込むのが一番ですよね。
私は大体 Normal クリアに...
最低、100 回以上はプレイしますので(苦笑)。
2008.03.18 Tue l Ash. URL l 編集
>Ashさん
あの鬼のようなノーマルモードをクリアしているとは流石……!
最近5面までには行けるようになりましたが、相変わらずあの情け容赦ない難易度に辟易しております。
エクストラモードなど、今のレベルでは夢のまた夢(苦笑)

>>やり込み
うーむ、確かに……スムーズに攻略するには敵の行動パターンを覚える必要がありそうですねぇ。
反射神経と反応速度だけで何とかなるのは二面まででございます^^;
2008.03.24 Mon l じぇふ茶. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sokarisu.blog68.fc2.com/tb.php/331-7e47c5f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。