上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
一週間ほどネットから離れていたら

どうも花粉症になったらしい今日この頃。


まるでスイッチをOFFからONに切り替えたかのような手軽さ。
幸いにして眼が痒くなったりはしないものの、絶え間なく鼻の奥がむずむずとする、何とももどかしい感覚。
一時間に4回くらいくしゃみをしては、しつこい鼻炎に悩まされるといった状態に陥っております。

過去20数年、花粉症にはとんと縁がなかったのに、今年に限って何故……風邪と同じ様に他人から他人へとうつるものなのだろうか。 母から受け継いだ花粉症が今年になって開花したのか。
はたまた今年初めに引いた〝凶〟の効果が発動したのか……待ち人来ずとか、行きたい場所に行けずとか、体調芳しくないとか、好き勝手書いてありやがったからなあ……幾ら神様だからって、言い過ぎな部分もあると思うぞ、僕は^^;


まぁ、この際原因はどうでも良いのですが、なってみて初めて解ったことがあります――花粉症って、キツイなあと(汗)

いや、苦しいのは母を見ていて散々理解をしていたつもりだったのですが、実際に自分がかかってみると随分と趣きが違うのです。
四六時中鼻はずーずーするし。
鼻からの呼吸が上手く出来ないから力が上手く入らないし、夜もちゃんと眠れない。
そして、頻繁に出るくしゃみも厄介。
自分の場合、くしゃみをするとその反動が全部身体に返ってくる(所謂〝抑えた〟くしゃみが出来ない)ので、くしゃみをする度に苦しい思いをしております。
鼻って人体にとって結構重要なパーツなんだなあ……。

なってみて初めて解る花粉症の厳しさ――それを今、自らの肌で実感中。

花粉症のひとは、春が訪れる度にこの苦しみに耐えていたのだろうと思うと、頭が下がる思いでありますm(_ _)m
とめどなく鼻が出るこの感覚、ぬとぬとして、ぬらぬらして、むずむずして……ああもうッ、気持ち悪いことこのうえないッ!


――今年の花見、無事に行けるかな……行けるといいなあ……^^;




参考:
花粉症をガンダム風に語るスレ

花見に行きましょう。
スポンサーサイト
2008.03.24 Mon l 日常 l コメント (10) トラックバック (0) l top

コメント

よっ!花粉症仲間っ☆
花粉症、辛いですねぇ…
今日は雨が降っていたので、小康状態っていう感じで終わりました。明日が怖い。雨の日の翌日が怖い!
クシャミ連発は体力を消耗しますね~。クシャミや咳で体がギシギシと軋んでます。
とにかく、乗り切りましょう…
2008.03.24 Mon l ぶんママ. URL l 編集
花粉症になる前は
あんなの
ひ弱なオシャレさんが
かかる現代病だろとか思ってましたが
実際まさか自分がなるとはっていう…
2008.03.24 Mon l MEL. URL l 編集
ご無沙汰です。
花粉症。
症状が思い人は死ねます。
何と言うか毎日生きる事が辛いとしか。
春とか早く終われ。
こんな死にそうな私を助けt(ry
2008.03.25 Tue l なる. URL l 編集
大丈夫ですか?
ありゃりゃ、発症ですか(汗)。
とはいえ、私も今のところは大丈夫だけど
明日は我が身の可能性があるんだろうなぁ...。
もうしばらく大変な時期が続きそうな感じですが、
頑張って乗り切ってくださいねー。
お大事に~~~。
2008.03.25 Tue l Ash. URL l 編集
どうもどうも花粉症の地獄を体験しているあかねこですよ。
まさに生きるか死ぬか、花粉と相打ちになるかの瀬戸際って感じです。
むしろ助けてくださいw
2008.03.25 Tue l あかねこ. URL l 編集
なる原因が分かりませんが、今年から発症とはまた不幸な。

自分も帰国後特に影響なかったんですが、1年経って徐々に症状が戻ってきましたよ。
そのまま無くなって欲しかったのになぁ(苦笑)
2008.03.25 Tue l Vent. URL l 編集
花粉症ですかー。去年は酷かったんですけど今年は平気ですねぇ。直ったのかなぁ。
去年一度経験してるので花粉症のきつさは非常によくわかりますw
とりあえず、鼻炎カプセルとか飲むのが吉ですよー。
2008.03.25 Tue l 朝比奈. URL l 編集
あ~・・なんでも春先に風邪をひくと風邪の菌と一緒に花粉にも抗体をつくってしまって次の年から花粉症になる、というまことしやかな噂があります・・まああれだ。ようこそいらっしゃいました!ww
2008.03.26 Wed l 記号士. URL l 編集
花粉症・・・今のところは大丈夫ぽいですが
いつか発症してしまうのかと怯えています((((;゜Д゜)))

春が早く過ぎてくれるといいですね(;^_^A
2008.03.26 Wed l デデデのデ. URL l 編集
>ぶんママさん
晴れて自分も花粉症に仲間入りを果たしました~(ぉ)

花粉症にかかる前は雨は鬱陶しいことこの上なかったのですが、今の状況では雨が待ち遠しい……鼻がぐずぐずになるより、少々濡れた方がましだと考えてしまう自分が居ます(汗)

くしゃみの連発は本当にキビシイw
早く夏にならないかなぁ……気が早すぎるかなぁ……^^;


>MELさん
>>ひ弱なお洒落さん
全くの同感です(ぇ)
自分がなってみて初めて解ることってあるんですねぇ^^;

ああもう、いい加減この鼻のむずむずはどうにかならんものか(T T)


>なるさん
眼に花粉の影響が見られない自分は比較的軽度な方だと思われますが、鼻だけでも正直ツライ……。
日々感じている負担が約40%(当社比)増しです(苦笑)

春は好きな季節だったのになあ……今年からちょっと苦手になりそーな^^;


>Ashさん
どうも発症してしまった模様です(苦笑)
なってしまう時は本当に急になってしまうものなのですねぇ。 風邪は基本的に暖かくして安静にしていれば治るものですが、花粉症に関してはそうはいかない。
どう対処すれば良いのやらw

やがて訪れるであろう夏を心待ちにして、この季節を何とか乗り切っていこうと思います……ずずずずずっ(ぉ)^^;


>あかねこさん
いやいやいや、むしろこっちが助け(ry)^^;

――こうなってしまうと、互いに助け合うのは共倒れになってしまう可能性が強そうですな……互いに頑張って行きましょう……(苦笑)


>Ventさん
よりによって何故今年に…って感じです。 このままずっと発症しなければ良かったのになぁ(苦笑)

>>帰国したら再発症
やはり日本とブラジルとの環境の違いなんでしょうかね?
諸外国の方が花粉症にはかかりにくいのだろうか……うーむ。

このまま花粉症が悪化するようであれば、いっそのこと海外に移住することも考えるべきなのか(ぉ)w


>朝比奈さん
ふむ、なるほど……鼻炎カプセル。
今の所母から貰った鼻への塗り薬とマスクで耐えているのですが、この際色々な処方を試してみるべきなのかも。

今度薬局を覗いてみますーw


>記号士さん
何だか凄く信憑性があるような気がします、その噂w
今年初めに風邪をひいたのが原因だったのか……!? 元を正せばコミケが原因なのに、何故このような目に(苦笑)


>デデデのデさん
発症してしまえば後は一気に……という感じであります(汗)
今となっては花粉症でない人がとても羨ましいッw

早く夏にならないかなぁー。
2008.04.16 Wed l じぇふ茶. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sokarisu.blog68.fc2.com/tb.php/334-34819f61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。