上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
朝起きて
お風呂に入って
御飯を食べて
電車に乗って
会社に行く


という夢を見ました。

……1日に二度会社に訪れる(?)ことになると、何とも損をした気分になりますねぇ……^^;


今の僕の状況とあまりにもリンクしている夢だったので、少々戸惑いました。
寮内にて自分が使っているベッドやパソコン、お風呂、会社に行く時に使用する道や電車など、実に再現度が高い夢。
あのまま眼が覚めなかったらどうなっていたことだろう……まぁ、夢の中でもやっていることは同じだったので、結局は何も変わらないのかも知れませんが(苦笑)

しかし、夢の中の僕はどうやら花粉症ではない様子。
最近は鼻がむずむずしているのが常であるのに、夢の中ではその症状が顔を出すことはありませんでした。
てっきり治ったものだと勘違いしていたのですが、現実の僕は昨日と変わらず激しく鼻をすすってしまっております。 うう、呼吸が……(汗)

昔読んだとあるライトノベルに、虚構と現実の違いを見極める方法として〝花の匂いを嗅ぐ〟という記述がありましたが、それはこういうことかと。


今居るこの場所が夢か現実か? それを探るには鼻を判断基準にしろ、ということですね。 きっと、いや多分。


――こうしたワケの解らない文章を書いているうちに、また自分は夢の中に居るのではないかという気がしてきたなぁ……。

もう寝よう(苦笑)



参考

今まで見た一番怖い夢

個人的に怖いと思ったのは>24。
現実で微妙に起こる可能性のある悪夢はイヤだなあ……。
スポンサーサイト
2008.03.25 Tue l 日常 l コメント (5) トラックバック (0) l top

コメント

>虚構と現実の違いを見極める方法
嗅覚がモノを言うとは…!異様に緊張状態にあるとき、自分の体臭を嗅ぐと気持ちが落ち着くという現象があると同様に、ニオイを確かめる事は大切なのですね。

私が今まで見た怖い夢は、旦那を殺す夢と、父に殺されかけるというモノです。
2008.03.26 Wed l ぶんママ. URL l 編集
全ては脳
“つねって痛いかどうか”
というのが古来からの判定方法ですが、
痛みのある夢とかもあるらしいですからね~。

まあ、そもそも感覚は全て“脳”が処理して
いるのだから、脊髄反射的な外的要因以外は
全て夢の中で擬似的に作り出せるということなのかも
しれませんね...。
となると、匂いもダメなのか???(汗)
2008.03.26 Wed l Ash. URL l 編集
夢か現実かの判断といったらやはり「痛みを感じるかどうか」ですかね。
匂いというのは初耳でしたが、実際夢の中で花の匂いを嗅ぐ状況になることはあるんだろうか(;^_^A

ちなみに俺が今まで見た怖い夢はキューピーちゃん人形が首を絞め殺してくる夢です。
小さい頃は、この夢がトラウマになったようで
人形やマネキンを見るだけで泣いてました(; ̄□ ̄
2008.03.26 Wed l デデデのデ. URL l 編集
まあもしかすると、今会社に行っているのも夢で、そのうちハタと目が覚める瞬間が来るのかもしれません・・・?www
2008.03.27 Thu l 記号士. URL l 編集
>ぶんママさん
夢の内容にも因ると思いますが、匂いを確かめるのは意外に重要なことなんだと再確認しましたw
体臭のくだり、いつも嗅いでいる匂いだからこそ土壇場で安心出来るのでしょうなあ。

>>怖い夢
自分も誰かに殺されかけるという夢は見たことがありますが、その時に出て来る〝犯人役〟は決まって家族や友人などの見知っている人々。
普段からその人物を知っているだけに、夢とは言え常軌を逸した行動を取られるとかなりビビってしまいますねぇ……^^;


>Ashさん
〝つねって痛いかどうか〟痛みがなければ夢、ということになるヤツですね。
痛みがあるバージョンの方はどうなのだろう……逆に夢の方を〝現実〟と認識してしまいそうで怖いかもw

>>感覚は全て“脳”が処理している
催眠状態にある人に〝これは火箸だ〟と言ってただの木の棒を押し付けると火傷をしてしまう……という話もあるくらいだから、人間の脳の再現度には驚異的なものを感じますな。
匂いは……「こういう匂いだった」という過去の記憶でカバーしたりとか?w


>デデデのデさん
やはり〝痛みを感じるかどうか〟が夢と現実を判別する為の最もスタンダードな手段なんでしょうなぁ。
花の匂いを嗅ぐ状況……確かに夢の中とは言えあんまりあるようなことじゃないかも……そもそも花を手折ったりする状況ってどんな時だろう。
自分で書いてて解らなくなってしまいました(苦笑)

>>キューピーちゃん人形が首を絞め殺してくる夢
それは想像するだに怖い( ̄△ ̄;)
行動に殺意がありありと感じられるのも嫌なんですが、表情を変えずに淡々と首を絞めてくるんだろうなぁ……(汗)


>記号士さん
胡蝶の夢、というヤツですな(ちょっと違う)w

まぁ「今此処でこうしているのが現実」という保証(?)は何処にもないので、ふと気が付いたら布団の上、ということはあるのかも……もうちょっとしたホラーだなぁ(苦笑)
2008.04.16 Wed l じぇふ茶. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sokarisu.blog68.fc2.com/tb.php/336-699d5459
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。