--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
「家をちょっとだけ改築するから部屋を片付けておいてね」

と、言われたのが木曜日の帰宅直後。
改築の対象は自分が今居る部屋、両親の寝室、リビング、キッチン等。

実に急な話ではあるが、実家も色々とガタが来ている部分があったしなぁ。
よくよく考えてみたら、実家は一応僕よりも年上なワケだし。
たまにはこうして労ってやることも必要なんだろう――片付けは正直面倒だけど、仕方が無いか。


がたごと。
がたごと。
がたごと、と、部屋の片付けを始めること数十分。
普段は開けることの無い、押入れの奥にまで整理の手を届かせて行く。

流石に埃だらけだなあ……ん、こりゃなんだ?
押入れの一角に堆くぴっちりと積まれている本の山。
引っ張り出して確認してみると、かなりの量の漫画と小説であることが判明。
本棚に収まりきらない分をこちらに保管してあったわけだが、自分が買った覚えの無いものも積まれている辺り、二人の兄の所有している漫画群もこちらに集中しているのだろう。
漫画好き三人が所有する全ての漫画が此処に集中しているとなれば、結構な量になるのは頷けると言うものだ。

――そうなると、困ってしまうのが今の状況。
何せ僕は掃除をしているのだ。
そんな最中、こんなものが発見されたとあらば、目の毒であることこの上ない。
積まれている漫画も、まるで僕に「読め。 読むのだ」と、無言の圧力を発しているかのようである。

僕には掃除をするという使命が……うーん、でも読みたい……。
しかし、今やらないと何時掃除が終わるか……むむむ、かなり読みたい……。
いやいやいや、漫画にかまけて仕事を疎かにするなど大人としてどうだろう? ……だけど読みたいものは読みたいしなあ……。


頭の中で逡巡を繰り返すこと暫し。


気が付くと、ジョジョの奇妙な冒険を夢中になって読みふけっている男が一人

1部から4部まで一気に読むと、更に面白いよなぁーコレ( ̄▽ ̄
2008.04.19 Sat l 日常 l コメント (6) トラックバック (0) l top

コメント

片付けという名の読書タイムですねw
よくあることですww
2008.04.19 Sat l あかねこ. URL l 編集
わかります!
こんな事をしている場合じゃないって時に読みふけっている時の集中力って、凄まじいパワーです!何にも変換できないのが悔しいですッ!
というわけで、JOJO万歳!!!!
2008.04.19 Sat l ぶんママ. URL l 編集
良くありますよね。
片付け中に見つけた懐かしい写真や本はついつい時間を忘れてそっち優先にしてしまいますな。

まあ読んだりして、満足して終わった後の「しまった。」と言う感じもまたありますがねw
2008.04.20 Sun l Vent. URL l 編集
まあそういうものは思いきって売ってしまうのも手ですよ。まとまってると結構な額になるだろうし・・・・って、ジョジョ?!

それは売ってはいかんwww
2008.04.20 Sun l 記号士. URL l 編集
コミックサイズ版は
実家なので安心でしたが
引越しの時に文庫サイズ版が出てきて
物騒きわまりなかったであります…
2008.04.22 Tue l MEL. URL l 編集
>あかねこさん
「片付け」と書いて「読書」と読む。 その通りでございますw
漫画から醸し出される魅力的な誘惑からは抗えませんでしたorz

>ぶんママさん
そうなんですよね~……しなくちゃいけないことがある時に限って、余計なことをしたくなる……そして余計なことをしている時に限って発揮される凄まじい集中力。
多分万人が持っているであろう潜在能力だと思われます(苦笑)
この力を、どうして人は自在に発揮することが出来ないのだろーかw

>>JOJO
最近兄が7部(連載中)まで集め始めたので、更にJOJO熱に拍車がかかって来たような気がします。
ああくそ、何でこんなに面白いんだコレは^^;;

>Ventさん
普段見ないようなものも整理整頓中は見つけてしまうため、それが集中力を失う遠因になっていそうですな。
掃除の後に見れば良いのに、どうして掃除中に見始めてしまうのか…w

>>「しまった。」と言う感じ
何時もそれを痛感しているのに、(掃除を)やる度にその状態に陥っているような気がします。
……うーむ、我ながら学習能力というものが無いなあ……(汗)

>記号士さん
いやいや、売るつもりは毛頭ありませんぜw
いつか大きな本棚を買って、完結編まで並べるのが夢の一つでありまして……(ぇ)

>MELさん
揃える・整理するには文庫版は適当なのでしょうが、多くの場合既にコミックサイズ版を買ってしまっていることが多い……かと言って文庫版に買い直したりすることも難しいしなあ……。
人気がある漫画を買う場合、そういう所で購買を考えてしまうことが良くあります(汗)
2008.05.02 Fri l じぇふ茶. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sokarisu.blog68.fc2.com/tb.php/341-3a3077c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
