--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
懲りずにマリオカートを続けている昨今。

面白いのは変わらないものの、最近は半ば意地になってプレイし続けているような感があります。

理由は、前作までよりもアイテムの重要性に比重が置かれている(ように思える)から。

下位の者が(アイテムの力で)上位に食い込みやすくなってます。
逃げる者に厳しく、追いかける者に優しい――マリオカート特有のシステム。
前作までのカートシリーズやスマブラシリーズなど、任天堂の〝対戦ゲーム〟に於けるアイテムの重要性は言わずもがなですが、今作はその傾向がより顕著になっているような気がするのです。

――そんな負け惜しみを言う前にテクニックを磨けよ。 と言われてしまいそうですが

ほぼ上位入選確実だったのに、ゴール直前ですっ転がされて6~7位まで落ちるという悪夢のよーな体験を繰り返せばそのようなことも言いたくなると言うもの。

その他にもジャンプ中の無防備な所へイナズマを食らわせられたり、甲羅を喰らってスピンした所に爆弾を投げ込まれたりすると年甲斐も無くモニターの前で身悶えたくなる(汗)

こ、このドイツとフランス在住の人は、俺に恨みでもあるのか……! ( ̄Д ̄;#)


……スマブラの時は絶対的なテクニックの差にへたり込んだけど、今回はアイテムと言う(ある意味)不確定要素にやられることが多い。
ぎりぎりで勝てそうな状況が多いだけに、ついつい何度もwi-fiに繋げてしまうんだよなあ……むぅぅ(汗)





まぁ、こんな感じで時間を見つけてはwi-fiで色んな人と対戦をしているわけですが。
やっぱりwi-fiはチャット・通信関連を充実させて欲しいなぁと思う今日この頃。

スマブラXの時と比べると、通信状況や規模は進化(最大12人対戦、相手の名前の把握、ロード時間短縮など)しているものの、コミュニケーション方法の少なさは相変わらず。
折角不確定多数、世界中の人と通信が出来るのだから、容易に他人とコミュニケーションを取れたらもっと面白いと思うんだけどなぁ。

某ラジオ番組でも語られていたが、WiiにXBOXの有するボイスチャット機能を付加すれば、ほぼ無敵ではなかろうか。

XBOX360で(世界中の)知らない人と対戦しながらボイスチャットをするのは、存外楽しいものがあったので――言っている事はほぼ理解不能ではあったけど(苦笑)


まぁ、自分のエキサイトし易い性格では、相手の怒りを買ってしまうこともあるかも知れない。
(マリオカート)対戦中に上記のようなことをされたら、(知らない人であることを良いことに)思わず

この卑怯者がァーーーッ!( ̄◇ ̄;)

とか、相手に失礼なことを口走ってしまうかも知れない。
その結果、相手も自分も不愉快になってしまってはゲームをプレイする意味が無い――そういうネット上の無用な軋轢を防ぐ意味もあって、Wiiには過剰なほどにネット接続に対する制限がかけられているのだろう。

最低でもチャットを使用できるくらいのスペックは獲得している筈なのに、その機能が付いていないのはユーザー間で発生する(であろう)トラブルを少なくしようとする試みのあらわれなのか。

まぁ、この考え方は十中八九見当違いなのだろうけど^^;


取り敢えず、登録したフレンドとの間だけでもボイスチャットは出来る様にして欲しいよなあ……(^^)
2008.04.22 Tue l ゲーム l コメント (5) トラックバック (1) l top

コメント

>このドイツとフランス在住の人は、俺に恨みでもあるのか

サイダー吹きましたwww


確かにある程度制限があったほうが
トラブルも少ないとかなのかもですね…
2008.04.23 Wed l MEL. URL l 編集
世界各地の人とマリオカートに興じているなんて、なんだかカッコイイなぁ!
もれなくA級ライセンスが取得できそうな予感ー
ボイスチャットで、本当の男か女か判明しちゃうんでしょうね(笑)
2008.04.23 Wed l ぶんママ. URL l 編集
おもしろそうだと思うものの、リモコンを振ったりすることがすでに面倒にかんじてしまう末期症状のわたくしはどうしたらいいでしょうか・・・○| ̄|_
2008.04.24 Thu l 記号士. URL l 編集
マリカwiiは未体験ですが過去のマリカで1位独占中の所にサンダー→トゲゾー→スター突進というトラウマがorz

ボイスチャットはそのうち対応するソフトが出るんじゃないでしょうか。
DSでは対応しているソフトが一部あるようですし。ただ、暴言云々とかは確かに問題になりそうですね(;^_^A
2008.04.26 Sat l デデデのデ. URL l 編集
>MELさん
ドイツから二名、フランスから一名。
この面子は集中的に僕に甲羅をぶつけて来ているような錯覚を受けましたorz
絶対狙ってるに違いないッ!

不特定多数が絶え間なく利用を継続するツールなワケですから、トラブルはある意味必然的。
そういう中でちょっとでもトラブルを少なくしようとする試みは歓迎すべきものなのでしょうが……やっぱり面倒なのがなぁ(苦笑)

>ぶんママさん
色んな人と対戦できるのはやっぱり面白いですねー。
ゲームとは言え、世界中の人と繋がっているのを感じることが出来るのは良いw
「対戦ゲームで知らない人とコミュニケーションを取る」という行為に面白さを感じる今日この頃であります。

>>ボイスチャット
そうなると、性別に関してはごまかしが利かなくなりますねぇ。
自分はネットで〝女性〟を演じたりすることは無いのですが、そうやってネットを楽しんでいる人にとっては少々問題かも?w


>記号士さん
大丈夫! マリオカートはコントローラーにも対応してますッ!!w

リモコン派な自分はやる度に振り回してますが……あまり他人には見せられない姿で(苦笑)

>デデデのデさん
今回もそういうシチュエーションがたくさんありますねorz
CPUもネットの向こうの相手も、物凄く良いタイミングでお邪魔アイテムを使ってくる……一度転がされると一瞬で三つほど順位が落ちるので、ホント油断が出来ません(苦笑)

>>ボイスチャット
DSのマイクなど、そのうち導入しそうな感じはしますねぇ。
XBOXのボイスチャット並みのスムーズさはまだ難しいかも知れませんが、導入される日を楽しみにしておりますw

その日の為に、(ゲームに対する)暴言は自粛せねばいかんな~(ぉ)^^;
2008.05.02 Fri l じぇふ茶. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sokarisu.blog68.fc2.com/tb.php/343-7a437b36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 ラジオを聴いていたら、伊集院さんが面白いことを仰っていました。  ファミ通の企画でWii版『マリオカート』を若手芸人と12人でネット対戦...
