--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
仕事中、妙な電話を取る。


それは、本日の昼下がりのこと。
何気無く取った受話器から聞こえてきた声。

「○○と申します。 御社の近所に住んでいる者なのですが」

通常、僕が担当している回線には仕事関連の電話しかかかって来ない。
なので、このような業務以外のことで電話がかかって来るのはかなり珍しいことである。

どのようなご用件でしょうか?
「先日のことなのですが、私が体調を崩して道に蹲っていたところ、御社の社員らしき方に介抱して戴きまして、その御礼をと思いまして」
へぇ、うちの会社にもそんな優しい人が居るんだなあ――と内心誇らしく思っていると

「付きましては、私を介抱して下さった方のお名前を教えて戴きたいのですが」

と言われ、一瞬どうして良いか迷う。
確かにそうした善行をしたのなら褒められてもおかしくは無いのではあるが……わざわざ自分がした“良いこと”を周囲にひけらかすような人は居ないだろう。 いや、中には居るかも知れないが(汗)
そういうわけで、「数日前に人を助けた」というだけの情報では、この会社の誰なのかを特定することは難しい。
となると社員全員に「最近人を介抱しましたか?」と聞いて回るくらいしか方法は無いのだが、そんなことをしていたら上司に拳骨を喰らうこと請け合いである(一応周囲の人間には聞いてみたが、当然の如く該当者は無し)^^;
仕方が無いので、もう少し情報を引き出してみようと試みてみる。

すいません。 それだけだとどの者を呼んで良いのか解らないので……助けた者のことで、何か解ることはありませんか?
「いえ。 御社の社員であろうということと、御社の電話番号しか」

ん。 少し雲行きが怪しくなって来た、ような?

弊社の電話番号はご存知なんですね?
「ええ。 立ち去る時にその人が教えて下さったんです」

んん? 何かおかしくないか?
助けた人に対して、電話番号“だけ”を伝えて去る。
しかも助けた(?)本人の家の電話番号ではなく、会社の番号を――それより何より、電話番号を教えるなら、普通は名前とかも伝えるもんじゃないのか?
胸の中で疑念が膨らむ。 この人が言っているのは本当の事なのだろうか。

更に追求を進めてみると
「兎に角御礼をしたいからその人を出してくれ」だの
「こちらの都合を合わせるから、その人に直接会わせてくれ」だの
無理難題をふっかけてくるような感じになってくる。
少々疑念は残るものの、こちらとしては八方塞なのだから、相手の名前と電話番号を聞いて後日かけ直そうとしたところ――急に通話を打ち切られた。

それも、普通に電話を切ったという感じではなく、横から誰かが強引に通話を打ち切ったみたいな感じ。

……結局、何だったんだろ?

悪戯にしちゃあお粗末だし、詐欺にしても良く解らない内容。
もしこのままこの話が進行したとしても、お金をせびられるような流れにはならないよな?
まぁ、個人的には詐欺をやろうとして、途中で辻褄が合わなくなって、それでも続けようとしたんだけどやっぱりどうしようもなくて切ったという説が有力だと思う。

頭の回転があまり宜しくない自分が言うのもなんだけど――悪戯や詐欺をしようとするなら、もっと設定をきちんとしろよ(苦笑)






数時間後。

上司の元へもう一度同じ内容の電話がかかって来たらしい。


……事の成否と善悪はともかく、何度もトライしようとする精神“だけ”は見習うべき……なのかも知れんなあ^^;;
スポンサーサイト
2008.04.25 Fri l 日常 l コメント (7) トラックバック (0) l top

コメント

なんでしょうね?
その電話のヌシがリトライして電話したところをみると、
もしかして「恋愛感情」が入っているんでしょうかね…?
サギとしても、目的がよく分かりませんし…なんだろう。
やっぱり、春だからかな(爆)。とにかく、じぇふ茶さんではなくて何よりでした!
2008.04.26 Sat l ぶんママ. URL l 編集
確かに「良く解らない」出来事ですね(;^_^A
結局何がしたかったんでしょうか?態度からするとお礼する気で電話した訳では無さそうだし、詐欺だとしてももっといい聞き方があるだろうし・・・。

>何度もトライしようとする精神“だけ”は見習うべき……なのかも知れんなあ^^;;
あきらめたら・・・そこで試合終了ですよw
2008.04.26 Sat l デデデのデ. URL l 編集
詐欺・・・・だろうけど、詐欺なら普通1回だけでもう1回トライするはずないから、上のぶんママさんの言うような「恋愛」やその他でも変ではなさそうですね。
でも、その切り方も怪しいから詐欺かな?

まあ仕事用の電話に名も名乗らないで掛けてくる時点で何か裏があるんでしょう。
何にせよ不審者に変わりなしですなw
2008.04.26 Sat l Vent. URL l 編集
結局これをどう詐欺と結びつけようとしたのかそこが非常に興味深いです・・・個人情報?とりあえずこの会社の人間を呼びだしてとかすれば目的達成?うーむ・・・
2008.04.27 Sun l 記号士. URL l 編集
>ぶんママさん
>>恋愛感情
ちなみに電話の向こうの人はおばさん(もしくはおばあさん?)みたいでした。
それが入っていたとすると更にコワイ……^^;

上司に寄れば、電話の相手が言っていたことは僕に言っていたこととほぼ同じだったらしいのですが。 ほんとに何だったんだろう?(汗)
やっぱり、春だからなんですかね(苦笑)

>デデデのデさん
詐欺なのか、単なる悪戯なのか。
それがハッキリしないから余計に気持ち悪いですねえ^^;
その「お礼」が何なのかも気になる所ですが。 それを確かめる為に相手が指定するままに行動したらひどい目に合いそうだしなあ……次にかかってきたら容赦なく切ります(ぉ)w

>>あきらめたら試合終了
人生には諦めるべき試合と言うか場面もあると思うんですがッ(苦笑)

>Ventさん
続けて同じ様な電話をかけてくるのも、何を意図しているのか測りかねますねぇ。
仮に詐欺だったとしても何を要求しているのかがさっぱり解らない。
やはり悪戯なのか……ああもう、詐欺か悪戯かはっきりしろ(苦笑)

>>名を名乗らない
実は電話の相手は名乗ったのですが――「会社の近所に住んでいる○○です」といった感じだったので、更に不信度はうなぎのぼり(汗)
何処の誰だったんだろ? ホント^^;

>記号士さん
ただ呼び出すだけだったら、そんな回りくどい理由を付ける必要は無いと思うのですけどねえ……クレームを訴えるなり何なりすれば簡単に呼び出せそうな気もするのですが(モノを売っているこちらの立場からすれば、お客さんには逆らえないし^^;)。
結局何をしたかったのか、さっぱり解りませんなあ。

もしかしてもしかすると、本当にお礼をするという面目での電話だったのかも知れませんが……確かめようとする気力も勇気も沸いてきません(苦笑)
2008.05.02 Fri l じぇふ茶. URL l 編集
御社の社員らしき方>
この時点でオカシイですね
「御社の社員らしき方」って・・・・・
明らかに怪しいです
2008.05.03 Sat l 二階堂財閥. URL l 編集
>二階堂財閥さん
うちの社員の中には、会社の制服をそのまま着て帰ってしまう人も居る(寮が会社から近い)ので、その類かな~とも思ったのですが…総合的に考えてみるとやはり怪しい^^;
今のところは確かめる術も無いので何とも言えないのですが、不気味であることに変わりはないですねぇ。
2008.05.07 Wed l じぇふ茶. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sokarisu.blog68.fc2.com/tb.php/345-dc262d11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
