上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
本日、JR山手線品川駅東口徒歩5分、品川グランドセントラルタワー3階にて。
週刊ファミ通1000号記念&ファミ通アワード2007が開催されていたので見に行って来ました。

このイベントは、その年に最も印象に残った&面白かったゲームを(ファミ通関連書籍読者による)投票により決定、表彰するというもの。
ファミ通創刊1000号記念ということも合わせ、今回の授与式は前回よりも規模が大きなものとなっておりました。
前は100人くらいのイベントだったんだけどなあ……今回は300……いや400人くらいは来ていたのではないだろうか? 大きなイベントになったもんだ(笑)


以下イベント詳細。


今回は

1000号記念感謝祭
ファミ通アワード2007授与式

という二部構成。

その第一部、1000号記念感謝祭で行われたステージイベントを列挙致します。


伊集院光 vs 無名若手芸人 マリオカートWii対決

タレントの伊集院光さんと若手芸人(9名)の方々とのマリオカート対決。
若手芸人はOTENKI(GOさん、のりさん、ジロさん)、田代32さん、サードメン(高橋さん)等、そうそうたるメンバーが……って、深夜ラジオを聴いていない人には誰が誰やら解らなかっただろうなあ^^;


少々置いてきぼりにされた感を受けながらも、若手芸人に対する罰ゲーム(伊集院より順位が下だったら携帯のメモリー全削除)も決定され、いざ対戦。


甲羅やイナズマをぶつけられると
「マリオとか関係なく皆やられちゃえば良いんだよ畜生!」

形勢が多少不利になると
「俺はかみさんから「マリオと結婚したみたい」とまで言われた男だよ?」

トップ時にゲッソーを使われると
「先輩芸人にイカ臭い液体をかけやがったのはどいつだこの野郎?!」など

深夜ラジオのノリそのままの伊集院節(?)が炸裂する。

最早友達同士でマリオカートに興じる姿がリアルタイムで映し出されているかのようなステージに、僕を含めた会場内の観客は笑いを堪え切れておりませんでした。

大人が必死にゲームをやる姿を客観的に見る のはかなり面白いことなのかも知れない……まぁ、自分が夢中になってやっている姿を他人に見られるのは御免被りたいものですが(苦笑)



モンスターハンター ポータブル2ndG  ナルガクルガ討伐onステージ

ナルガクルガ――「迅竜」の名を冠する、本作初登場のモンスター。
今回のイベントは、このモンスターをどれだけ早く倒せるかを競うタイムアタック。

凄腕の狩人たちが見たことも無い武装で、尋常ではない動きで、見事なコンビネーションを展開しながら(お互いに初対面のはずなのに)いとも容易くコイツを倒して行くのは圧巻の一言。

少なくとも、前回のオフ会に引き続き知り合った方々にモンスターを倒して貰っている今の僕には手の届かない世界だと思いました。

――ゲームの中でも他人に迷惑をかけ通しなのか、俺はッ^^;;

お世話になった方々、「僕自身の成長」というカタチで、何時か必ずこのご恩返しはさせて戴きますm(_ _;)m



大乱闘スマッシュブラザーズX~ファミ通編集者と読者による対戦。 (開発者・桜井正博さんのプレイ診断付き)

……壇上に呼ばれた人と、編集者の方との対戦風景を全て見ていたワケですが、どの人にも勝てそうにないのは気のせいなんだろうか?

誰も彼も、僕の操るマリオでは荷が勝ちすぎる相手のように思える――世の中には、かくも上手い人たちが沢山居られるのだなあ。
会場外にはスマブラX対戦スペースもあったのですが、このステージを見た後ではとてもではないけれど参戦するような気分にはなれませんでした……どれだけ極めてるんだ、皆(苦笑)



ちょっと長くなったので、続きは別項目にします。
スポンサーサイト

2008.04.26 Sat l ゲーム l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

あ~・・・・おもしろそうだなあ・・・
ていうか全体的にアクションゲームが主なんですね。2007はアクションゲームの優良ゲームが多かったってことかな・・?
2008.04.27 Sun l 記号士. URL l 編集
>記号士さん
僕のようなゲーム好きにとっては、かなり楽しいイベントでありました。
確かに、今回は妙にアクションゲームが多かったですねぇ……他ジャンルに有力作品が少なかったのかな?
最近は、何となく腰を据えて楽しむジャンル(RPGやシュミレーション)よりは手軽に楽しめるゲーム(アクションなど)が多くなっているきらいがありますね。
2008.05.02 Fri l じぇふ茶. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sokarisu.blog68.fc2.com/tb.php/346-f818a5b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。