--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
続けてスーファミソフト2本目。

これもバーチャルコンソールには移植されなさそうなゲームであります(苦笑)


以下追記。
機動戦士Zガンダム タイトル


機動戦士Zガンダム AWAY TO THE NEWTYPE

(1996年 バンダイ シミュレーション)


TVアニメ「機動戦士Zガンダム」の世界観を踏襲したシミュレーションゲーム。
Zガンダムが好きであること、このゲームの前作をプレイしたことがあるということ等の理由から購入してみました。

……と言っても、プレイしてホンの30分続行する意志は失われてしまっているのではありますが(苦笑)



今現在主流となっているシミュレーションゲーム(スーパーロボット大戦など)は

味方の駒と敵の駒が隣接する

画面が切り替わる

派手な攻撃エフェクトが画面上に展開

敵を全滅させる(味方が全滅する)までその繰り返し

というシステムなのですが、このゲームではその特徴の一つとして動かした駒がそのままアクションをする、所謂シームレス方式を採用しております。

Zガンダム3

ちょっと見にくいけど、こんな感じで小さい駒が切り合ったり撃ち合ったりします。


ガンダムのあの大きさから比べると、少々ちゃっちい感じが拭えませんが、中々スピーディーに展開するのでこの点はかなり快適。


しかしながら問題は次。

機動戦士Zガンダム 戦闘2


3Dシューティングパート

この画面から見るに、単純に敵を中心に捉えて撃つだけだと思いがちなのですが……何故か完全なターン制度(自機の行動が終わった後に、相手の行動が決定する)になっていて、こちらが攻撃の時は攻撃のみ、回避する時には回避のみしか出来ません
シューティング方式でこのテンポの悪さは致命的だよなぁ……。

しかも名のある敵が相手の場合は、こちらのレベルがある程度上がっていないとすぐにやられてしまうという鬼のような難易度。

ガンダムMK-2がこんなに弱いと思ったのは生まれて初めてであります。 バルカンが直撃した程度で破壊されるな馬鹿者!


まぁゲームオーバーになっても、それまでに得た経験値はコンティニュー時に引き継げるようになっているので、ずっとやっていれば何時かは勝てるようにはなるのでしょうが。
そこまでやり込む気力が僕にはもうありませんw

――せめて主人公がZガンダムに乗り換えるまでは進めようかと思ったけれど、これは無理だ^^;;




値段が200円だったことから、ちょっと嫌な予感はしていたけれど此処までやり辛いゲームだとは思わなかったなあ……。


ゲームの面白さ(快適さ)は値段に比例しないとは思っていたものの、やはり値段が低いのにはそれなりの理由がある、ということなのでしょーか(苦笑)
スポンサーサイト

2008.05.21 Wed l ゲーム l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

当時原価で買った人はどうだったのだろう
すげぇ! ターン制シューティング(笑)。
ある意味今までにない斬新なものを感じますね...
同時に必要のなさというか、意味不明さも感じるけど...(爆)。

しかし、何でリアルタイムにしなかったんだ?
同時処理ができなかったのだろうか???

>値段が200円だったことから、ちょっと嫌な予感はしていたけれど
>此処までやり辛いゲームだとは思わなかったなあ……。

いやまあ...
逆に言えば 200 円だから買った自分を許せたゲームってことで(苦笑)。
2008.05.22 Thu l Ash. URL l 編集
もはや完全にネタゲーですねw
まあブログのネタとしては秀逸だったのである意味200円は格安?!ww
2008.05.23 Fri l 記号士. URL l 編集
>ガンダムMK-2がこんなに弱いと思ったのは

ありがちw
2008.05.23 Fri l MEL. URL l 編集
>Ashさん
確かに斬新ではありますが、同時にその無意味さも……w
つくづくターン制というものはSLGのためにあるルールなのだと感じましたねぇ(汗)

>>リアルタイム
ファミコンでも(擬似)3Dシューティングは出来たのだから、スーファミである今作はスペック的には充分なはずなんですけどね^^;
……オリジナリティを出そうとしたスタッフが、途中で断念したとか……?(ぉ)

>>200円
これが500円だったら激しく後悔していたかも知れません(ぇ)w


>記号士さん
前作(初代ガンダムがベース)は結構面白かったので、ちょっと期待していたのですが……完全にネタになってしまいました(苦笑)
最早今となっては、その値段の安さに感謝するしかないっス^^;;;


>MELさん
いや、ホント異常に弱いんですよ。 ガンダム^^;
アニメじゃハイザック程度なんて一撃で破壊していたのになあ……(苦笑)
2008.05.30 Fri l じぇふ茶. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sokarisu.blog68.fc2.com/tb.php/360-852676c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
