--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
朝。 灰色の雲が一杯に広がっている、くぐもったような空を見上げながら溜息を付く。

梅雨特有のじめじめとした陽気。
雨が降りそうで降らない中途半端な天気。
仕事に使う為の重たい荷物。

その全てが、月曜日の朝の憂鬱に拍車をかける。

更に昨日起きた事件……その被害者の方の背景を綴ったような記事

こういう「自棄になったから人を殺しました」――のような類の事件で憤りを感じてしまうのは、どうにも原因(加害者の動機)がハッキリしないからだ。 強いて言うのであれば、加害者の精神状態とか家庭環境とかいう所に原因があるのかも知れないけど、そんな他人の与り知らぬ部分の所為で傷付けられたり、殺されたりするのはたまったものじゃない。

まぁ時折自暴自棄になったり、苛々したり、何かを衝動的に壊したくなる気分になってしまうのは仕方が無いことだとは思う。 人間なのだから。
でも、それでも、人間として決して越えちゃいけない領域はある……その領域をあっさりと踏み越えてしまうような人が増えている現在に、僕は怒りを覚え、同時に恐怖を感じているのだろう。 その結果、もの凄く苛々としてしまうのだ。

最近は暗澹とした気分になる事が多いよなあ、ほんと……何か良いことは無いものかねえ。



そんなささくれだった気分のまま、駅のベンチに乱暴に座り、電車を待つ。


――ああ、今日はこんな気分で仕事をするのか。 嫌だなあ。
などと思いながら目を閉じていると、不意にふくらはぎの部分に〝するっ〟と何かが通り抜けたような感触を覚えた。

なんだろう? と思いながら傍らを見ると

080612.jpg


知らない猫が僕に寄りかかっていた。

思わず写真に撮ってしまったけど、誰だお前?^^;

人に飼われているからなのか。
人懐っこい性格をしているのか。
兎に角無防備に身を任せる猫。

「お前は俺の枕」と言わんばかりに体重を預けて来る……おいコラ、僕はこれから仕事なんですが?(汗)

ぐいぐいと首根っこを押してやっても全く動く気配が無い彼。
……まぁ無理に起こす必要も無いし、まだ時間に余裕はあるし、少し放っておいてやるか。





ぼんやりと過ごすこと、10分。

二本ほど乗るべき電車を乗り過ごしたものの、彼はまだ寝息を立てている。

……和むことは和むが、このままでは遅刻する……はてさてどうしたものか。
思案に暮れていると、向こうの方から女子高生二人がこちらの方へ歩いて来るのが見えた。

猫を見た瞬間、彼女らは

「かわいい~~」

を連呼した。 まぁこうしている姿は確かに可愛いよな……ん、おい? 急に立ち上がってどうした……あ!

先ほどまで僕を枕にしていながら、あっさりと女子高生の膝枕に鞍替えする猫

て……てめえ! なんて羨ま……いや! なんてあざとい……!Σ( ̄▽ ̄;)

そりゃむさい男よりも可愛い女の子の方が良いだろうが、猫のくせにあからさま過ぎないか、アンタ^^;


苦笑しつつ女子高生に猫を任せ、その場を離れる。

――気が付けば、暗澹とした気分はすっかり晴れていた。



あのあざとさは何だが、人を癒してくれたのは間違いないか……今度会ったら、煮干しでも奢ってやるかなあ(苦笑)
スポンサーサイト

2008.06.09 Mon l 日常 l コメント (5) トラックバック (0) l top

コメント

ねこパワー、素晴らしいです。
じぇふ茶さんのささくれた気持ちを見事に吸い取り去ってしまいました♪

世の中の理不尽さにやり場のない憤りを感じます。被害者のお嬢様のご家族の心痛を思うと、言葉になりません…。暗澹たる思いを洗い流してくれた猫のような存在が、世の中全ての人に与えられたら、皆、幸せになって、犯罪なんて無くなるのかなぁと思ったり…
2008.06.10 Tue l ぶんママ. URL l 編集
件の犯罪者も事を起こす直前にひざの上で猫が寝てしまって・・・とかなれば少しは冷静になって思いとどまってくれたかもしれないのに・・・・
2008.06.10 Tue l 記号士. URL l 編集
人だから、人だけど...
本能が支配する動物の世界。
理性が優位に立つ人間の世界。
どちらが正しいかなんて判断できることじゃないけど...
望むべき環境は意外に目の前にあるような気がしますね(笑)。
2008.06.10 Tue l Ash. URL l 編集
年齢とかスキル考えると
そんなに悲観するほどじゃないんですけどね…
自分の方がよほど終わってるっていう…
まあ事件は起こす予定無いんですが…
2008.06.10 Tue l MEL. URL l 編集
自分の身近でも最近強盗殺人あったりして、何とも最近は海外でよく見た事件が近くで起きるようになってきたなと思いますよ・・・・・・。

>知らない猫さん
女子高生来たら即座に乗り換えるとは、猫さんも人が(猫が)出来ておりますな(笑)
でも、そのまま誰も来なかったらどうなってたんでしょうかねww
2008.06.10 Tue l Vent. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sokarisu.blog68.fc2.com/tb.php/370-17bbf50a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
