上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
久しぶりにジャンプを買う。
080614.jpg


理由は、29週年ということでキン肉マンが読みきりで載っていたから。
080616023123.jpg


内容はこちらでは書きませんが、肉ファンであれば間違いなく面白かったと言える内容だったと思う。
――作者のゆでたまご先生は、本当「友情」や「絆」といった人同士の感情の繋がりを描くのが上手いよなあ。 

この漫画は「友情」「努力」「勝利」といった漫画に於ける三大原則を忠実に取り入れた、所謂〝お約束〟の少年漫画なのですが、読む度に心が熱くなってしまうのは否めない。
男(少年?)が燃えられる要素が沢山詰め込まれているからなのか。
見た目は殆どブタ(失敬^^;;)であるこのキャラクターにどうしてこれ程までの魅力を感じてしまうのだろう……不思議だw


しかし、改めて考えてみると、僕の中の(ちっぽけな)正義感の何%かは、こういう漫画から影響を受けていることが多いような気がするなぁ。
漫画やアニメ(ゲーム)が悪影響を及ぼし、その結果犯罪が起こるといった風潮を僕が受け入れられないのはこういうことなんだろう。

ゲームやアニメで悪影響を受けるのなら、逆に良い影響を受けることもあるはずだろと。

頭ごなしに漫画を否定する人へ。
「流れ星銀」を読んだことがあるか?
「リングにかけろ」を読んだことがあるか?
「ドラゴンボール」を読んだことがあるか?(ジャンプの旧作ばっかりだが^^;)
漫画が個人に及ぼす影響が(面白い・印象に残る作品であればあるほど)少なからずあることは否定出来ないけど、「正義」や「友情」といった人間として大切なものを学ぶ面で有用な手段であることも忘れないで欲しいと思う。

まぁ、だからと言って漫画〝だけ〟を読み過ぎるのは良くないことだけど(苦笑)



キン肉マン、確か全巻実家にあったような気がするから、また引っ張りだしてみようかな……w


参考:キン肉マン29周年記念サイト




>PS3

ひとまず三台の次世代機(死語?)が揃った僕の部屋。
取り敢えず

0806142.jpg


積んでみた。

……意外にどのハードも安定していないので、ヒヤヒヤしたのは内緒である(汗)
しかし、こうしてみるとWiiは格段に軽いなあ。 三台の中で一番のハイスペックはPS3なのではあるが、性能と重量は比例するのか……とは言え、性能と売上げは比例していないようではあるが(苦笑)
スポンサーサイト

2008.06.16 Mon l 日常 l コメント (10) トラックバック (0) l top

コメント

はじめまして♪
はじめまして、さんぴん太郎と申します。

いやあ良いですなあ。
キン肉すぐる先生は。

良かったら遊びにいらしてください。
2008.06.17 Tue l さんぴん太郎. URL l 編集
漫画バンザイ☆
じぇふ茶さん推奨漫画、全て読みました~!
全部ジャンプではありませんか(笑)。私は楳図ファンなので、漂流教室もイケルと思います!少女漫画もホットロードなんかは感動しました。

エッフェル塔の如く積み上げられたハードに猛烈に嫉妬…
2008.06.17 Tue l ぶんママ. URL l 編集
キン肉マンを読んでいると時いつも思う
明らかにキャラの設定が変わってる(テリーマンは義足なのにいつの間にか変わってる)etc....
あと「ゆでたまご理論」
100万パワー+100万パワーで200万パワー
いつもの2倍のジャンプ力加えてことで200万×2で400万パワー
そして、いつもの3倍の回転を加えて
400万×3の・・・
1200万パワーだぁ!
こう言うのもゆでたまごさんの魅力ですね
2008.06.17 Tue l 二階堂財閥. URL l 編集
積んでるwwww
横積みしかしなかった拙者はまだまだか…orz
2008.06.17 Tue l あかねこ. URL l 編集
今週の筋肉マン、見ましたよ~。
らしくて楽しかったです。
1回立ち読みして、また見たくなって2回目読みに行きましたし(買えよww

>積んでみた。
Wiiが何か可愛くみえるw
とにかく、揃えたことに対し「コングラッチュレーション」ww
2008.06.17 Tue l Vent. URL l 編集
へえ~今週のジャンプに!
ジャンプなんて何時から買ってないんだろう…結婚してからか(笑)

挙げられてる漫画は正にジャンプ黄金世代ですね(リンかけはリアルタイムではないのですが)!僕もこれらを読んで育ちました!あの頃のアツさは、今と比較にならないほどですよね!…と思うんですが。

漫画=悪影響だなんて誰が言ってるんでしょうね。漫画でも教科書に残したいほどの名台詞とかあると思うんですけどね。
2008.06.18 Wed l gunchang. URL l 編集
スポーツ漫画からプロ選手になった人とかだって
居るでしょうねえ…

>ひとまず三台の次世代機(死語?)が揃った僕の部屋。

超絶に羨ましい…
昔は主流ハードだけは
概ね揃えてたんですが…
2008.06.18 Wed l MEL. URL l 編集
いやあ・・・久しぶりに肉をみるといいですねえ・・・・でもなんだろう?ジャンプにいきなり肉が載ってるこの違和感・・・ww
2008.06.18 Wed l 記号士. URL l 編集
マンガ今昔
キン肉マンに限らず、
昔のマンガには本当の意味で熱くなり
読ませるものが多かったような気がします(しみじみ)。

今のマンガはどうしてこうなってしまったのでしょうかねー(苦笑)。
まあ、もちろん良い作品もありますけどね。
2008.06.18 Wed l Ash. URL l 編集
どうでもいい話ですが一番好きな超人は将軍様です
今週のキン肉マン、良かったですね!
感想は「友情って素晴らしい!」の一言です^^
キン肉マンは全部読みましたが二世は超人オリンピック辺りから読んでないので、単行本でも買ってみようかな・・・。

>三段重ね
SUGEEE!羨ましいです(・ω・)
2008.06.19 Thu l デデデのデ. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sokarisu.blog68.fc2.com/tb.php/375-9b77a16c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。