--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
手に入れたメタルギア4を早速やってみた。

新しく手に入れたゲーム(もしくはハード)に初めてスイッチを入れる時というのは、例外なく気分が高揚するものである……はてさて、全世界がその登場を熱望していたソフト、その内容はどのようなものだろうか。

配線を繋ぎ、PS3のスイッチを入れる。
低い起動音と共に、マシンが動き始める。
うーん、PS2より立ち上がるのが若干遅いかな~などと思っていたら、いきなりピッという電子音が鳴り響き、ビックリしてベッドから落ちかける。
……どうやら、これがPS3の起動音のようだ。
予告も何も無しにこんな音を出すなよな……壊れたかと思ったじゃないか(汗)

しかし、今時起動時に電子音が鳴るハードと言うのも珍しい。
自分が考え付く所ではドリームキャスト以来か。 まぁ、厳密に言えばあれは本体からじゃなくて電池切れのビジュアルメモリから鳴り響くだけなのだが……持っている人じゃないと解らないだろうなぁ、あの電子音の煩わしさは(苦笑)


やっと初期画面が立ち上がる。
インターフェースはほぼPSPのものと一緒なので馴染み易い。 メタルギアのソフトを入れて起動、と。
よし、やっとプレイが出来るぞ――と思ったら、インストールに約10分かかるという表示が。
く、一刻も早くやりたいのに……初期画面の設定と言い、どれだけお預けを喰らわすつもりなんだこのマシンは^^;

まぁゴネてPS3にヘソを曲げられても困るので、おとなしく待つ。
その間に画面に表示されるのは、今作の主人公オールド・スネークの勇姿。

DSCN1899.jpg


むうう、カッコいい(*゚o゚*)
前々作やスマブラでの若々しい姿も良いが、年齢を重ねた者だけが持つ渋さが存分に感じられるこの姿も良い。
出来ることであれば、僕もこういう歳の取り方をしたいものである。
とは言え、そうするためにはまず煙草を吸えるようにならないと駄目か。 喉がいがらっぽくなるから嫌なんだよなあ、アレ。
……あ、良く見たらこの人携帯灰皿に吸殻を入れてる……芸が細かい。 ゲームの中でも環境に気を付けなければいけないのか今は。 時代の流れを感じるなぁ。


そんなこんなでようやくインストールが終了、待ちに待ったゲームの開始である。

――凄まじくリアルなグラフィック細かすぎる人物描写にぼんやりとしていたら、開始10分で殺された( ̄Д ̄;)

〝隠れる〟ということがこのゲームの主目的なのに、上手く隠れられん…!
敵を見掛けたら一々撃ち殺そうとするのが悪いのかなあ……もう少し静かに、ばれないように倒さないといかんのか。
このシリーズは1以来まともにプレイしていないから、操作に慣れるのはまた時間がかかりそうである。


それにしても、視点変更ボタンはR3ボタンとゲーム中で教えて貰ったのだが

DSCN1902.jpg


R3ボタンてどれ?(っ゚⊿゚)っ


……新しいゲームをやる時はわくわくする。
それと同時に、多くの場合前途多難な心境に陥る

この性質は最早僕のプレイスタイルになってしまっているなぁ……(苦笑)



>参考

『メタルギア ソリッド 4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット』の国内初週販売本数は47万6334本!

PS3でこの数字は、流石と言うべきか。


ゲームって進化したな・・って思った瞬間

本日まさにその瞬間を味わいました(^▽^)
スポンサーサイト
2008.06.17 Tue l ゲーム l コメント (8) トラックバック (0) l top

コメント

ゲームって、本当に進化しましたね~。
ドラクエでゲームに目覚めたクチとしては、リメイク版を見るたびに「グラフィックがスゴイ!」と思う反面、「これでいいのか?」と問うてみたり…
必要以上にリアルにするのは、何かの抑止力のためだろうと思いますが、何とも分かりません。
2008.06.18 Wed l ぶんママ. URL l 編集
MGS4のために、まずPS3買いたいよー。
そしてできればテレビも買いたいよー。
お金が無いよー(泣

ちなみに。
R3ボタン=右スティック押す
L3ボタン=左スティック押す
でっせ。
2008.06.18 Wed l BHM. URL l 編集
ていうかソフトをいれたらインストールをするんだ・・・その時点でびっくりしているわたくしはすでにおっさんってことなんでしょうねえ・・w
2008.06.18 Wed l 記号士. URL l 編集
スペック
PS3 のスペックで 10 分!?
ハードディスクのアクセス速度が遅いのか?
それとも、それだけ洒落にならない容量なのか...(大汗)。

何にせよ、やってみたくなりますねー(笑)。
2008.06.18 Wed l Ash. URL l 編集
>電池切れのビジュアルメモリ

前回の無職時に
久しぶりにDC起動した時に
ビビッた覚えがw
人によってはうるさいから
音でないように配線切っちゃうとか
なんかで見ましたw

>ゲームって進化したな・・って思った瞬間

これは見ごたえありそう…
2008.06.18 Wed l MEL. URL l 編集
このためにPS3を買う余裕は…我が家にはありません(笑)スロットで大勝を目指そう…無理だろうけど。

しかし進化したもんですね。MSX2でやってた頃が懐かしい…技術は進歩しても感覚はMSXと変わらないそうですね。やはり凄いゲームです。

どれが本当のコナミなんでしょう?
2008.06.19 Thu l gunchang. URL l 編集
またまたどうでもいい話ですが一番好きなのはネイキッド
PS3はソフトをインストールするタイプなんですか!
PS3買った友人がいないおかげでゲームの波に乗り遅れてます\(^o^)/
開始10分で殺されるとは結構早い・・・んですかね?
スネークももうおじいちゃんなので、一人一人確実に殺す余裕はないのかも(;^_^A

>煙草
渋いぜ!スネーク!!
2008.06.19 Thu l デデデのデ. URL l 編集
>ぶんママさん
新しいゲームをやる度に、新鮮な驚きを感じる昨今。
初めてファミコンをやった時のことを鑑みると、本当に劇的に進化したなと思わざるを得ません。 あのドット絵から此処まで綺麗になるとは…子供の頃は想像すら出来なかったなあ…。
まぁ、新しくなったらなったで、古いものも懐かしく思えてしまうのですが(苦笑)
――思い出と言うものは、美化され易いんだろうか?w

>>必要以上にリアル
「過激なゲームがプレイヤーに悪影響を与える」という風潮が出来上がりつつある現在、こういう環境を大切にする(世間的には〝好意的〟に捉えられる)表現を劇中に織り込まざるを得ないのはある意味必然的なことなのかも。
ゲームの規模が大きくなっていくにつれ、こうしたゲーム〝外〟のことも気にしなくてはならないとは……なかなか複雑ですねぇ^^;


>BHMさん
初めまして。 コメント有難うございます~。
PS3の購入は中々に覚悟が居るものでありました^^;
……正直ブラウン管だと画像がぶれたりもするんですが、流石にテレビを買い換えるまでの余裕はなかったり(苦笑)

>>R3ボタン=右スティック押す
L3ボタン=左スティック押す

なるほど!!
しかしこの機能、取説に描いてあったかな……? あっ、あったw


>記号士さん
初期起動に10分。
チャプターごとに3分ほどのインストール時間が必要になります……どれだけ容量を使ってるんだコレw
これからこういう大容量のソフトが増えてくるのかと思うと、つくづく時代の流れを感じますなあ……^^;


>Ashさん
現行のハードの中では一番のスペックを誇るPS3でさえ10分少々の時間がかかるとは……大容量とは事前に聞いておりましたが、それにしても衝撃でありましたw

まぁ、あれだけ綺麗であればそれも頷ける……か??^^;;


>MELさん
>>ビジュアルメモリ
おお、解って下さる方がw

初めて体験した時はビビリました。 何処かが壊れてしまったのではないかと(汗)
「メモリーカードに普通電池は入れない」という概念と、「ビジュアルメモリは外では起動しない」という二点から、結局最後まで電池は切れっぱなしではありましたが(苦笑)


>gunchangさん
我ながら少々高過ぎる買い物であったとは思います(苦笑
その分じっくりどっぷりねっぷりと楽しまなくては…!

>>本当のコナミ
「メタルギア」で戦場の雰囲気を味あわせてくれるかと思えば。
「ゴエモン」でほのぼのとした雰囲気。
「グラディウス」などの多彩なシューティングも楽しめれば。
「ときメモ」のような恋愛シュミレーションや「パワプロ」のようなスポーツまで。

コナミはメタルギアの製作者である小島監督の存在も大きいですが、多彩なジャンルのゲームを幅広く扱っているのも強みですよね。
まぁその分、でかくなり過ぎて方向性が見えにくくなっている部分もあるよーな気もしますが…w


>デデデのデさん
ネイキッド――つまり、裸。
作品は違うのですが、小島監督作品の一つ「Z.O.E」にも「ネイキッドジェフティ」という機体が登場。 己の力の限界まで曝け出した姿、ということで僕も気に入っておりますw
 
ソフトを入れた時は僕も驚きました。
ゲームをやる際に生じるロード時間は何度も経験したけど、まさかインストールをする為の待ち時間が発生するとは……大容量でゲームをプレイする為には必要だろうけど、段々パソコンに形式が似通ってきたような気がして何か複雑^^;


>開始10分
オープニングムービーが8分くらい挿入されていたので、実際には2分少々で殺害されていたり(ぇ)^^;
2008.06.30 Mon l じぇふ茶. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sokarisu.blog68.fc2.com/tb.php/376-d39e9566
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
