上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
思い切り忘れていたのですが

今週木曜日はドラクエⅤの発売日

ゲームショップの前を通りかかって急に思い出し、そのまま予約をしました。
残り一枚だった予約券を手に出来たのは運が良かったと言うべきか…。



――さて、ドラクエⅤと言えば結婚である。
そう言っても過言は無いだろう、多分。

勿論DQというゲームは伝説の勇者を擁して悪の権化を倒し、世界を救うというのが主目的なのではあるが、ことⅤに限っては話が違ってくる。

幼馴染かお嬢様かどちらを選ぶのか。 それが一番の問題なのだ。
しかもDS版では3人目も加わるらしいので、更に迷いが深くなること請け合いである。

ゲームを攻略することを第一の目的にするのであれば断然お嬢様を選ぶべき(覚える魔法が幼馴染より強い)なのだが、「戦力になるか否か」ということだけで選択するのは余りにも味気が無い。

言うまでも無く(現実的に考えれば)結婚は人生の一大転機。
ゲーム内の話とは言え、そういう認識を持ちながらこのイベントを体験した方が間違いなく楽しめると思う――男性であればなおさらだ。
Ⅴを一度でもプレイした人であれば、この感覚は何となく理解出来るのではなかろうか……まぁ、自分が初めてこのゲームをやった時(小学生時)には良く解らないイベントではあったけど。

……当時は結婚って「好きな人同士がずっと一緒に暮らしていくこと」だと思っていたんだけどなあ……結婚が持つ意味はそれだけではない、ということに気が付いたのは何時頃からだったろう?w


そのようなことをぼんやり考えながらネットを覗いていたら、れとろげーむまにあさんでこの問題を取り上げていたので、記事をちょっと拝借。

いまさらビアンカとフローラを比較してみた

こちらの記事では、実に細かく結婚相手の二人(SFC版)を分析している。
ドット絵なのにも関わらず、3サイズまで検証しているという気合の入りぶりには驚愕した(苦笑)

――こうした分析結果を見ると、戦力的にはお嬢様の方が上、心情的には幼馴染の方が上という印象を受ける。
普通こういった選択イベントというのは、両者とも似たような能力を持っている(キャラクターの顔とか声だけが違う)か、もしくはプレイヤーが両者のどちらかに愛着を持つ前に選択を迫られる(キャラクターの第一印象のみで選ぶ)かのどちらかなのだが、Ⅴは違うなあ、と。

プレイヤーを最低一回はビアンカを選ばないといけないという気分にさせる作りになっているのが秀逸だと思う。(結局どちらかを選ぶのはプレイヤーのさじ加減一つなのではあるが)

記事にも取り上げられているが、お嬢様を選んだ時の幼馴染の反応。
何かもう、切な過ぎてどうしようもない(苦笑)

この結婚イベントでも充分解るのだが、スクエニ――特にエニックスの部分――はキャラに愛着を持たせるのが上手いよなあ。

発売前からさんざ迷わされてはいるが、今回のDS版も結局都合三度はやり直すことになりそうだ……w



参考

DS ドラクエ5 ドラゴンクエスト5 CM

きっと50年後も、ビアンカかフローラかで論じ合うぼくら。
スポンサーサイト
2008.07.14 Mon l ゲーム l コメント (7) トラックバック (0) l top

コメント

その先にある道
なるほど!
そしてドラクエで二者択一の苦悩を経験した子供達が、
大きくなるとギャルゲーで二者択一どころではない
選択を迫られる世界にのめり込んでいくわけですね...(違)。
2008.07.15 Tue l Ash. URL l 編集
あの流れで
特に考えなくフローラを選ぶってのが
まったく理解できませんでした

いまだと
幼馴染に何かトラウマがあるとかなら
なるほど…という感じはありますが…
2008.07.15 Tue l MEL. URL l 編集
わたくしも、ビアンカとフローラとでかなり悩んだ経験がありますわ。
小学生のころだったかしら。
結局、冒険の書を二つ作って、どっちも選んだのですがw
新しいドラクエは3人も候補がいますのね!迷いすぎて進めなくなりそうですことww
2008.07.15 Tue l ojousama. URL l 編集
私も、心が清らかなので(笑)迷わずビアンカで遊びました。旦那はヤリコミ派なので、何度もプレイしてました。オトク感があるのはフローラだけど、人として選ぶならビアンカって言ってました。
DS版、買ってしまったら、家事放棄は確実だなぁ~(爆)
2008.07.16 Wed l ぶんママ. URL l 編集
そういや以前にしょこたんが性能で嫁をえらんでて「わかってない!」「いやそれもありだ」とネット上でえらく熱い議論を呼んだりしてたような・・ww
2008.07.16 Wed l 記号士. URL l 編集
>Ashさん
つまりドラクエ=ギャルゲーという公式が成り立ちますね(ぇ)
――今ギャルゲーをやっている人の大部分はドラクエⅤをプレイしているでしょうから、あながち違ってはいない……のだろうか?w


>MELさん
SFC版ではフローラは選びにくいですよね……ビアンカを選ばなかった時のみ、何とも言えない後味の悪さがあるような。

PS2のリメイク版ではそれは多少緩和されているんですけどね……今回のDS版ではどうなるだろう?^^;


>お嬢様
ドラクエⅤが出た頃は、僕のクラスでも「どちらを選んだか」が話題の中心でした。
改めて考えてみると、その時も皆ビアンカを選んでいたなあ……フローラを選んだ自分としては肩身が狭かったです(苦笑)

>冒険の書を二つ作る
今回は嫁候補が3人いますからね。
冒険の書も三つ。
必然的にプレイ時間も約三倍に……頑張ろうorz


>ぶんママさん
>>オトク感があるのはフローラだけど、人として選ぶならビアンカ
うう、初回プレイでフローラを選んだ自分にとって、その意見は耳が痛いッ^^;;
まぁ結局はプレイヤー次第なのですが、あの展開であれば、ビアンカを選ぶのが人情というものなのか(苦笑)

>>家事放棄
次の週末は三連休ですが、僕は外に出ることを放棄してしまう可能性が…(ぇ)


>記号士さん
あの議論を見て、意外にしょこたんはドライなんだなあと感じたものです(ぇ)

しかし、発売からもう10年以上経っているのに、未だに議論の火は消えることはありませんねえ……凄いなⅤ^^;
2008.07.16 Wed l じぇふ茶. URL l 編集
嫁選びの直前でセーブデータ作るのは基本ですよねw

ストーリー的にはビアンカになるんですが、何度もやってるのでとりあえず今回は黒髪から逝ってみようかと思います。
2008.07.20 Sun l あかねこ. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sokarisu.blog68.fc2.com/tb.php/389-a49af734
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。