上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今住んでいる場所の近くにココイチが出来ていたので行ってみた。

カレーという食べ物は、時折物凄く食べたくなることがある。 今日はたまたまその日だった。

ライスとルーが醸し出す辛さのコラボレーションから生み出される美味さを想像し、僕は人知れず唾を飲み込む。
この時、僕は辛さに飢えていた。
身体の中のカレー分が不足しているのが解る。 何だかんだ言って、3ヶ月くらいカレーとはご無沙汰だったしなあ……。

此処のカレーは辛さを調整できるのだが、辛さへの渇望と空腹、二つの飢餓感に襲われていた僕は迷わず5倍(通常時に於ける最大の辛さ)を選択していた。

途端に微妙な表情になる店員さん。

「良いんですか? 本当に辛いですよこれ」

良いんです!( ̄▽ ̄)



――カレーに恋焦がれて待ち続けること約五分。

ようやく僕の前にカレーが運ばれて来た……さあ食べよう、とスプーンを手に取った瞬間、身体の動きが止まる。

匂いだけで辛さが感知できた。 それも尋常じゃ無さそうな辛さ。
考えてみたら、ココイチを利用するのはこれが初めてではないが、今までに頼んだ辛さはせいぜい2倍。
如何に辛さに飢えていたとは言え、これは少々勇み足だったか?

しかし運ばれてきてしまった以上、店員さんに付き返す訳にもいかない。
意を決して、カレーを口の中に運んでみた。

(-x-) ……………????? Σ(☆ェ◎;;;;;;)

辛いというか、熱いというか、痛いというか。 とにかく、からい。
からいということしか頭に浮かばない。 からくてからくてどうしようもない。
「からい」と口に出して言いたいのだけど、口も上手く動かない。

――これが「辛さ」というのなら、僕が今まで体験してきた「辛さ」はいったいなんだったんだろうか……^^;


一口目から顔を真っ赤にしている僕を横目に見ている「だから言ったろ?」と言わんばかりの店員さんの視線が痛い。
完食は無理だな、と思われるのも癪なので急いでスプーンを動かした。

焼けた石を身体に放り込まれているような感覚が一口ごとに僕を襲う。
全身の毛穴から汗が吹き出てくるのが解る。 その様子はまさに〝汗だるま〟と称するに相応しい。
この時、僕は知人には到底見せられないような顔をしていたのだろうなあ……自分で自分の顔を想像したくないorz


――水を五杯、小休止三回、所要時間40分弱。

で、どうにかこうにか完食できた。

口は最早口全体で辛さを訴えている。
汗で身体に張り付く服の感触が煩わしい――おまけに帰宅後にWiiFitをやったら鼻血が出た。

あまりの辛さに身体中がビックリしているらしい。 たった一回の食事で此処までぼろぼろにされてしまうとは……カレー恐るべし、である。


しかし、カレーの真なる恐ろしさはこれだけではない。

それは、これだけの目に遭わされているのに「また食べたいな~」と思わせる中毒性である。

同じことはラーメンやきそばにも言えるのだが、どうしてだろう。
あの独特の味には常習性でもあるんだろうか……辛さにさんざん痛めつけられたのに、またあの辛さを味わいたいと思ってしまうとは。 なんだか麻薬みたいだ(苦笑)

これらの料理を初めて作ったヤツは、真の意味での天才に違いない。
本当に、誰がこんなものを作ったのやら……^^;
スポンサーサイト
2008.07.16 Wed l 日常 l コメント (6) トラックバック (0) l top

コメント

辛味頼みと値段も上がるし...(ケチ)
辛味は舌が感じた“痛み”を、
脳内で“辛味”に変換して味わっているらしく、
極端に辛いと“痛み”だけが感じられるのですよねー(苦笑)。

ちなみに...私の場合ココイチでは、
大体 1 ~ 2 辛を頼んで、
足りない時はテーブルの上の辛味のスパイスを
追加して食べます。

たまに、食べ終わると辛味のスパイスが空っぽになります(ぉぃ)。
2008.07.17 Thu l Ash. URL l 編集
ココイチの辛いですよねー。
初めて行った時真ん中より少し上の辛さで食べたんですが、それで死ぬほど辛いと感じましたしww
冗談抜きに口から火がって思いましたよ。
もうそれ以来常にココイチ行く時は下の辛さで満足しとります。

じぇふ茶さんのように5倍なんてとても無理です、自分(苦笑)
2008.07.17 Thu l Vent. URL l 編集
ココイチのは
普通の辛口までですね~
自分のまわりに
かつてチャレンジメニューがある時に
7辛で1300グラムを
20分以内でクリアした猛者がいました…
2008.07.17 Thu l MEL. URL l 編集
完食おめ!w
辛さ設定できる店に行くととりあえず「一番辛いので」とオーダーするわたくしですが、ココイチだとやったことないですね・・・金額が結構上がるのでもったいないという貧乏くさい理由もあったりしますがw
2008.07.18 Fri l 記号士. URL l 編集
余りにも辛いカレーはダメですね~。
しかし、日本のカレーは世界一美味しいと思っちゃいます!!!!
よほどの事がない限り、ハズレが無いですからね~☆
カレーに乾杯!!!!
2008.07.18 Fri l ぶんママ. URL l 編集
辛いの苦手です…。
カレーの辛さ、唐辛子の辛さ、わさびからしの辛さ、全部ダメです…orz
ツンデレはOKですがw
2008.07.20 Sun l あかねこ. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sokarisu.blog68.fc2.com/tb.php/392-2c36f573
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。