--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
気になるイベントがあったので、ちょっと行って来ました。


マリオに次ぐ人気を誇るキャラ「カービィ」を生み出し、「スマッシュブラザーズ」、「メテオス」など沢山の人に親しまれているゲームを作った人、桜井政博氏。

100万人以上の人が、この人が創った(関わった)ゲームで一喜一憂し、夢中になっている――そういう人のトークショーとなれば、“ゲーム好き”を自称する立場としては気にならざるを得ない。
ましてや、自分も「スマブラ」や「メテオス」は“大”好きなのだから、尚更のことでありますw


てな訳で、本日もぎらぎらと照りつける太陽の下、僕はトークショウ会場へと向かうのでした――。

(以下追記)

14:00から入場が開始された会場は、15:00のトークショー開始までにはほぼ全席(200人くらい?)が埋まっておりました。
元々単行本発売記念という名目があったこの企画。 会場内で発売されていた桜井さんの著書も大体がSOLD OUT。
――やっぱファミ通(関連の雑誌)読んでる人って多いんだなあ。
前に同じところ(JR東西線九段下)でやったイベントでも名古屋から来たって方が居たし……“ゲーム好き”が持つパワー、侮り難しといったところか(苦笑)


今回のイベントの出演者は
桜井政博氏(有限会社ソラ代表 代表作:「星のカービィ」、「スマッシュブラザーズ」、「メテオス」)
須田剛一氏(株式会社グラスホッパー・マニファクチュア代表取締役 代表作:「トワイライトシンドローム」、「シルバー事件」)
の二名。
この両名のトークショーを主軸に進行していく構成でした。

結局トーク自体は約1時間で終了しましたが。
コラム等を書く際に気を付けていること(一文章に30分以上はかけない、世間的にクソゲーとされているものに関してはあまり酷い表現は使用しない)のような、僕がブログを書く際に役に立ちそうなこと。
「スマブラX」がひと段落した今、次の仕事はどうなっているのか(そろそろ次の仕事に取り掛かろうとしているらしい)こと。
須田氏と一緒にゲームを作るのであればどのようなものになるか、などかなり中身の濃い一時間でありました。

中でも、今桜井さんがやっているゲームの話。

ゴッドオブウォー(PS2)
ガンダムバトルクロニクル(PSP)
ドラクエⅤ(DS)
世界樹の迷宮2(DS)
ナナシノゲエム(DS)
ファイアーエムブレム(DS)
メタルギアソリッド4(PS3)(二週目・ノーキル)
ヘルゲート(オンライン)
ファークライ(オンライン)
バッドカンパニー(Xbox)
マイトアンドマジック
ヘイズ その他諸々。

曰く、作り手の意図や目的を知るために沢山のゲームに手を出しているとのことですが……それにしたって同時並行するには少々多過ぎるよーな(苦笑)
現在でも積みゲーを多数抱えている自分ですが、この数(と時間のかかりそうなゲームばかり)に驚愕。 そしてプレイしているゲームを全てちゃんとクリアしているということも聞いて更に驚愕(汗)

――ゲームクリエイターと言う職業は多忙だと聞く。
まして桜井さんとなれば、その仕事量は半端ではない筈である(本人は今時間はある、と言っていたが)。
忙しい桜井さんでさえきちんとゲームはクリアしているのに、積みゲーを貯めてしまっている自分って一体orz

ゲームを創るひとって凄いんだなあ……(笑)



トーク後は桜井さん自身の手によるゲームプレイ。
「普段よりゲームをやっている」と言うだけあって、氏のゲームの腕はとても上手い。
流石は“スマブラを創った男”……見事なテクニックに、会場は終始沸いておりました。

桜井さんが今回やったゲームは

ダライアス外伝
スペランカー
パルテナの鏡
忍者龍剣伝
カービィのエアライド


狙ってやったのかどうかは解りませんが、どうもゲームセンターCXで取り上げたレトロゲームが多いような? まぁ、そのプレイぶりは有野課長のそれとは比べ物になりませんでしたが(苦笑)

カービィのエアライドでは、期せずして僕(と他二名)と桜井さんが対戦することに。
やったことのないことのゲームとは言え手も足も出ませんでした。 本当に強かった…!


面白い話も聞けて。
好きなゲームを創っている人に接する機会も出来て。
個人的にはなかなかに有意義な日を過ごせたと思います。


普段は表に出ることはない作り手の人々。
そういった人達に接する機会があると、“プレイする側”としては嬉しいし、面白い。
こういう催し、もっとやってくれないかなあ…w
スポンサーサイト

2008.07.21 Mon l 日常 l コメント (6) トラックバック (0) l top

コメント

こんなイベントがあったとは・・・初耳でした。

桜井さんやってるゲーム多すぎるw作り手としては、いろいろなゲームに関心を持つことも大切なんでしょうね。

>カービィのエアライドでは、期せずして僕(と他二名)と桜井さんが対戦することに。
う・・・羨ましすぎるッ!
2008.07.22 Tue l デデデのデ. URL l 編集
>カービィのエアライドでは、
>期せずして僕(と他二名)と桜井さんが対戦

何この羨ましすぎる展開!!!!!!!!!
2008.07.23 Wed l MEL. URL l 編集
これはおもしろそうだ!!!ていうか積みゲーの話は自分も耳が痛いです・・・ww

でも桜井さんとかだったら仕事中にゲームしまくってても「これも仕事だから」みたいに言えるのだろうか?ww
2008.07.23 Wed l 記号士. URL l 編集
トークショーに合わせて、桜井さんと対戦とは羨ましすぎますよ、じぇふ茶さん。

にしても、桜井さんはその数のゲームをどうやってこなしてるんでしょうかねぇ?
それこそ、周りにゲームばっか置いてある所しか想像が出来ませんw
2008.07.23 Wed l Vent. URL l 編集
同時並行ゲーム多すぎw
こっちなぞ既に積んでいるというのに…!!

やはりできる男は違うw
2008.07.24 Thu l あかねこ. URL l 編集
羨ましい
首都圏はそういうイベントがあって羨ましい~~~。
好きなゲームって、やっぱり作者の性格が出ますよね。
大体の場合で、作者の話にも好感を持てることが
多いような気がします(笑)。
しかし、ホント羨ましいなぁ~~~。
2008.07.28 Mon l Ash. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sokarisu.blog68.fc2.com/tb.php/394-a9020850
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
