--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
本日は新入社員の歓迎会でありました。

正確には歓迎会の名を借りた飲み会でありましたが、こういう場ではお酒を飲まないと肩身が狭くなってしまうもの。
しかしながら、僕は飲み会でのスタンダードな飲み物であるビールが好きではありません
全く飲めない訳ではないのですが、どうもビールが持つ匂いと味が好きになれない。
アルコールで酔うのではなく、あの濃厚な味の所為で気持ち悪くなってしまうと言うか。

なら日本酒やワイン(これらは普通に飲める)を頼めば良いのですが、今回行ったお店にはビールしかない。 メニューを細かく見ても赤ビール、黒ビール、本格ビールのみ。 ビールばっかじゃねえか。

飲み会に真の意味で参加するには飲むしかない

それは解っていても、いざビールを目の前にすると躊躇してしまう。
どうしたものかと思案していると、手にしたグラスになみなみと注がれていくビール。
気が付くと、早くも顔を赤くした上司(部長)がにこにこしながら目の前に居るのが確認出来ました。

上司と部下という関係。
飲み会という場。
周りは既に出来上がっている人多数。
ビール以外の飲み物はなし。

色々な要素が何時の間にやら僕にとって〝飲まざるを得ない〟状況を作り上げている。

こうした状況で何も角を立てることなく「飲みません」と断るのってどうすりゃいいんだろ?^^;

最近黄疸を患ってしまって、とか。
うちの家訓でビールを飲むのは禁じられているんです、とか。
上手い言い訳が見付からんなあ。


結局注がれるままに5杯ほど飲み、テーブルに突っ伏すこととなりました。
ビールはあまり酔わないけれど、ある程度飲むと異常に気持ち悪くなってくるから困る……。


僕はあまり飲めないのです。と(偉い人の前だろうがなんだろうが)はっきり断る勇気と言うか意志力。

それを持たないのが、僕の弱さなんだろうなあ、恐らく。


嗚呼、頭痛ぇ(苦笑)
スポンサーサイト
2008.07.23 Wed l 日常 l コメント (11) トラックバック (0) l top

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008.07.24 Thu l . l 編集
あら?管理者だけに表示許可にしちゃったかな?w

たいしたことでもないので普通に表示でおねがいしますw
2008.07.24 Thu l 朝比奈. URL l 編集
「酒に弱くて・・・」
「どうなっちゃうの?」
「飲むと速攻で吐きます。飲んだ分きっちりと吐きます」
というと「飲め」とは言われなくなりました。はいw
2008.07.24 Thu l 記号士. URL l 編集
カドが立たない方法は…

一口だけ飲む→放置
誰かつぎに来たら
目の前でとりあえず一口飲んで
継ぎ足してもらい→放置

違うパターンでは
「むしろついで回る」っていう
これは昔実践してる人居ました
2008.07.24 Thu l MEL. URL l 編集
私もビールは苦手です。
サワー系だったら美味しく飲めるんだけどなぁ・・・
女性は「飲めましぇーん」っていうとソフトドリンクでOKでしょうけど、男性は難しいですね・・・車の運転しなきゃならないので飲めません。スミマセンっていうのはどう…?
2008.07.24 Thu l ぶんママ. URL l 編集
僕もビールは苦手でした。でも最初はなぜか生中なんですよね。そのうち飲めるようになります、無理に飲もうとかしない方がいいですよ。
2008.07.26 Sat l gunchang. URL l 編集
まだ飲めない年なので分かりませんが、禁酒中なので無理・・・では通らないですよね(;^_^A
ただ、本当にキツい時は無理せず言ったほうがいいと思いますよ。
2008.07.28 Mon l デデデのデ. URL l 編集
最初は大事だと思うけど
MELさんが既に書かれていますが、
一口ずつ消費する...というのが
結構賢いやり方ではないかと思います。
あとは、最初の音頭だけビールで付き合って、
その後はビールはどうしても苦手的なことを言って
他のお酒に変えさせてもらう(なければソフトドリンク)
のがよろしいのではないかと~。

のっけから自分の意見だけ主張して完全に断るのは
どうかと思いますが、逆に言えば最初ちゃんと付き合えば、
それ以後はある程度断っても失礼にならないと思いますよ。
2008.07.28 Mon l Ash. URL l 編集
お酒は飲めるけどビールが苦手って方多いですよねぇ。
とくにこうした飲み会の多い方だと大変そうです(^^;)
私は基本なんでも飲めるうえにお酒大好きなので飲み会の席ではオナゴのクセに酌などせず好きなように飲んでしまいますが(^^;)、男性だとなかなか難しいですよねぇ。

対策としては私もMELさんのやり方が一番いい感じだと思います(^^)
ある程度飲んで(飲んだフリ)をしたら逆に先輩(上司)に返杯です~って逆に飲ませてしまうとか。
学生時代の飲み会で好みではないお酒を注がれたときはよくそんな事をしてました(^^)
そして"飲め飲め♪"な雰囲気がおさまってきたら実はあんまり飲めないんですって言っておくといいかもしれません。
無理して飲むお酒はおいしくないですからねぇ。
2008.08.01 Fri l 明日香. URL l 編集
一杯未満で顔が赤くなるので意外に飲まされないあかねこですw
まあ周りも飲めない人多いからってのもありますがww
飲み会というよりちょっとアルコールの入った食事会ですね…。
2008.08.02 Sat l あかねこ. URL l 編集
腰が痛いのは、辛いですね。
腰が痛いのは辛いものです。
私も14年間悩まされました。

私が考案した腰痛解消法をお試しください。
現在、日本で一番多く実践されるようになりました。

【3分腰痛解消法】で、検索すると見つかります。
腰をお大事に。
2008.09.02 Tue l 腰痛アドバイザー. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sokarisu.blog68.fc2.com/tb.php/395-87d04747
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
