fc2ブログ
「毎日更新するという目的は何処へいったんだ? ん?」

友人からそう言われる度に、「記憶にございません」と顔を背けずにはいられない自分。
僕も大人になったものだなあ……主に悪い意味でだけど(汗)

早いところきちんとした更新ペースを確立せねば(・∀・)



相変わらずそんなごちゃごちゃした毎日の中、免許の更新に行ってきました。

――今回が初めての更新だったのですが、意外に手間がかかるもんなんだなぁ、と。
窓口をたらい回しにされて、色々検査を行って、気が付いたら四時間くらい経ってたし。
いちいち府中にまで行かないといけないのも辛い。 施設への行き来の不便さに加え、この手続きの面倒さはどうにかならんものかなー。

まぁ、一歩間違えば犯罪に繋がりかねないものであるから、仕方が無いのかも知れないけれど。
……更新の度に講習や「飲酒運転は全てを失う」という参考映像を見せられるのは勘弁して欲しい。

加害者側の家族が悲惨すぎて泣ける。  

主人公の榎本(30歳、サラリーマン)という男がある二人の子供を轢き逃げしてしまったことから、被害者側の家族に「お金なんか要りません! うちの子を…うちの子を返してください!!」と涙ながらに掴みかかられるシーンとか。

榎本の子供(妻、子二人の四人家族)がその事故の所為で学校で苛められたりとか、絵に描いたような不良になったりとか。

夫を失った生活に疲れた妻が自殺を図るとか。
誰だこの話作った奴!^^;


大半の人が「運転中には酒を飲まないようにしなきゃな~」と思わされる内容ではあるから、これくらいオーバーな話にするのは正解なのかも知れないが、わざわざ講習に来て、此処まで救いの無い話を見せられると色々と気力が失われてしまうなあ……orz
無事故無違反でいれば近く(交通の便が良いところ)で比較的簡単に更新が出来る(らしい)のは、「無駄に落ち込むような時間を過ごしたくなければ事故なんか起こすんじゃねえ」という法的機関からのメッセージか。

……うん、決まりはちゃんと守るようにしよう。
今でも守っているつもりだけど、今後はより……ということで(苦笑)



しかし、講習所ごとにこういった違反関連の映像ってあるのだろうか?
免許取得後に見たヤツはもうちょっと救いがあるような話だったので、全国でこういう関連の映像が何種類撮られているのか、ちょっと興味がある。

――犯罪防止の一環、ということで地上波で一斉放送されたりしないだろーか。
下手なドラマよりも余程視聴率を稼げそうな気がするんだがなぁ。 流石に不謹慎か(汗)
スポンサーサイト



2008.08.27 Wed l 日常 l コメント (6) トラックバック (0) l top

コメント

まさについ2ヶ月ほど前に初更新してきた拙者も同じモノを見せられました。
あれはもう、事故を起こさないように注意しろじゃなくて、むしろ車に乗るな的なビデオにすら見えました。

効果ありすぎじゃね?
2008.08.28 Thu l あかねこ. URL l 編集
ああ…そういや今年更新だったか…?
どうだったかなあ…
また出費が…
2008.08.28 Thu l MEL. URL l 編集
免許更新
初の更新でしたか!うわさのIC入りの免許証かぁ!!!
すごく羨ましい!おめでとうございました。
更新中に観るビデオの内容、スゴイですね。
何処かの業者が作っているんでしょうけれど、
土曜ワイド劇場かと思いました
2008.08.28 Thu l ぶんママ. URL l 編集
その手の映像は自分もみました・・・同じ府中だからまったく同じものかも・・・
「違反なんて考えられない」ような小心者のペーパードライバーのわたくしなんかだと意味もなくハンパない鬱になるですよ、あれw
2008.08.29 Fri l 記号士. URL l 編集
昨年更新だったんですが、その手のビデオは見なかったような…。あったんでしょうか。

僕が覚えてるのは、免許取ったときの、任意保険に入らないとこんな悲劇が…!という様なのでした。
それも相当凹む内容で、最後は自ら屋上へ…というような内容…。本当に警視庁が作ったんでしょうか。

ブログ更新は、僕も中々できません。知ってるブログがどんどん更新されると、何故かあせりません?
ま、趣味ですからマイペースで行きましょう。
2008.08.30 Sat l gunchang. URL l 編集
印象より罰則
私も去年更新がありましたが、
確か似たような映像は見せられましたね~。

しかし...
近年飲酒運転がそれなりに減少してきているのは、
『罰金がえらく高くなったから』
という分析なのですよね...

映像の効果が汲み取られていないのか。
それとも、映像の効果は実際「喉元過ぎれば...」程度で、
罰則を強化しないと人には効果がないということなのか(苦笑)。
2008.09.03 Wed l Ash. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sokarisu.blog68.fc2.com/tb.php/402-59d28f6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)